EQ俺様日記
第一話 説明書は困っても読めぬ!

 EVER QUESTが届く! いつぞやインターネットで注文したのだが、なんだかうまくいってない様子でほっといたのがどうやらうまくいってたらしい……というか、うまく行ってないと届かないだろ。
 EVER QUESTが届いたので早速インストールを行い、アカウントの作成とクレジットカードの登録をさっさとすませてしまう辺り、俺様ちょっとあせってるかも。
 アカウントの作成はACCOUNTからNEW ACCOUNTを選択すれば作成できる。ログイン名とパスワードは重要だから忘れないように。あと、キーコードって最初なんのことだかわからなくて適当に打ち込んでたんだが、よくよく考えるとCD−ROMの入っていたケースについてるコードのことだった(苦笑) いやマジでマジで悩んじゃったよ……。
 そしてログインを行うと、支払い方法の入力をNOWLATERで選択するのでNOWをクリックしてクレジットカードの番号とかを入力する。
 以上でアカウントの作成と支払い方法の登録はおしまい。とても簡単。英語力皆無でも簡単……いや、俺様がいうんだから間違いないって(えっへん)。

 ……そんなわけで、キャラクタ作成に突入。キャラクタ作成は種族(Race)と職業(Class)を選んでステータスにボーナス値を振り分ける方式。名前は本当はKIという名前を使用したかったのだが、EQでは名前は四文字以上でないと駄目らしいのでKIは使用できないのだ。
 取り敢えずHumanでClassをMonkにする。理由はないが、戦う拳である。名前はかつてのWizでNinjaにつけていた名前……Namにする。Nam-ThunderがWizの時のフルネームだ。だが、ラストネームはつけられないのでそのまま続けて名前をNamthunderにする。ふふふ、戦う拳に相応しい名前ではないか……。

ピラニアとNamthunder
 そんなわけで早速ログイン。操作方法はちょっとだけ覗いたEQのページでちょっとだけ覚えていたので適当に移動……死亡(笑) 水落ちてピラニアに襲われたりとか水に落ちて溺れたりとか……(笑) それでも気にせず復活して適当にさまようが、所詮付け焼き刃の知識ではどーしょーもない。これではいかん、ちゃんと操作方法を覚えねば、と思うあたり、俺様って勤勉(こういうことばっかりな)。
 だがここで重大なことが発覚した。そう、Logoutの方法がわからんのである(笑) DISBANDINGという項目があったので、思わずそれをクリックしてみたりとかする。BANDって受信帯域だよなあ、それをDISで切断かね? とかわけのわからんことを考えるあたり、俺様ちょっと人とは違うぜ(笑) どんなに適当に操作しても、どうにもLogoutできないので、泣く泣く説明書に手をつける。
 できるなら一生見たく無かった……と、思わなくもなかったが、しゃーない。ぱらぱらと見てLogoutらしき項目をのぞき、知ってる単語で適当に流し読み。ふむふむ、SITでCAMPでLogoutできるらしいので、早速行うと……をを、30secからのカウントダウンが始まり、無事ログアウト。ふっ、俺様にかかればこんなもんだぜ気分を味わいつつ、操作方法の習得をするべくホームページをめぐるのだった……。

[NEXT]

今回の標語

SITして CAMPをすれば ログアウト(/qでも終了できるけど)