EQ俺様日記
第十二話 地下鉄パーティ!

地下鉄
 Black Burrowの地下は、レベル6〜7以降あたりからの丁度良い狩場であり、街からも遠くないこともあってか常に人が多い。当然敵の奪い合いも熾烈を極めるのだ。それでもゲットできる敵をゲットし、片端から切り殺す。ちなみに最近は、MonkのKisaragi氏と一緒にパーティで行動することが多い。今はレベルが低いが、いつかは俺様のための立派な肉の壁になってくれる筈だ。俺様的身勝手に期待してるぞ。

 Black Burrowの地下へ降りてきてすぐの橋の下のSCRAWNY GNOLLやPATROLLING GNOLLを目当てにして狩っていると、見知った名前が飛び込んでくる。PaladinのToya氏だ。現在レベル6ということで、なんとなくパーティを組む。

 Kisaragi(Human Monk Lvl8)
 Toya(Human Paladin Lvl6)

 Paladinはレベル9になればClericの魔法も使え、更に一日一度だけLayHandという奇跡の御手を使うこともできる、癒しと戦闘のエキスパートだ。勿論戦闘能力ではWarriorなどには敵わないが、それでも全クラス中三、四番手くらいに位置していたと思う。実際WarriorよりもPaladinの方がソロで活動しやすいこと、噂によると専用剣があることなどから人気が高い(らしい)し、実際良く見かける(ような気がする)。ちなみにバードだとHumanは少なく、Half Elfなんかが多い。能力値の関係や見た目の関係かと思う(号泣)。

 Toya氏と組み、三人になってパーティ行動……というか、適当に走りまわる。目的はExp稼ぎだし、なにせ瞬間最大人数70人オーバーという状態にもなるBBのこと、走り回って探さなきゃ敵にも出会えやしない。Campして待つというのもひとつの手だけど、俺様としてはそうやって待つよるも常に攻めの姿勢でいきたいわけだ。
 そんなわけで三人パーティで戦闘。流石に楽。レベル6とはいえPaladinであるToya氏の攻撃力はなかなかのものだしレベル8のKisaragi氏はキック・パンチとガンガン入るし私もちょこちょこ入れられるのでさくっと倒せる。さくっと倒せるからダメージ受けない→回復時間無し→効率良い、となるわけだ。ただ、俺様のレベルが9ということもあって、俺様自身にはあまりExpは入らなかったりするんだが、ま、そんなにレベルアップp急いでないしね。

 そんなこんなで小一時間パーティプレイをしたんだけど、色々反省点とかとか。Generalから設定できるSplitボタンをONにしておくことや、Loot順をちゃんと決めておくこと。まー目的が経験値稼ぎだから良かったし、大したものが無い所だし、知ってる人だから余り気にしなかったけど、知らない人とかとパーティ組んだらかなり重要だろうしね……。

 んで、他の人たちはどーやってるんだ? とか思って情報収集をするところ、やはりLoot順を決定し、順次恨みっこなしでやってる様子。良いアイテムとれなくても恨むなよ、ということだろう。順番は、アルファベット順が多いみたい。名前で決めるのが楽だろうしね。他にも決定者であるリーダーがいた方がいいとか、身につまされること多いし。私が勝手に走り回って引き釣りまわしてしまったしなあ(笑)

 次回パーティ組むことがあったらこういう所に気を付けようかと思う。しばらくはソロでレベルアップに励むんだろうけど、パーティを組むことはこれからあるかも知れないし、気をつけておくにこしたことはあるまい。
 ふっ、俺様って勤勉(自分で言うな)。

[PREV] [NEXT]

今回の標語

 パーティ戦 決め事多し 多事争論(意味不明)