EQ俺様日記
第十五話 強襲! バンディットキャンプ!

 最近Black BurrowでElite Gnollを殺す俺様の目的は、勿論レベルアップだ。Lvl15になれば念願のお眠りの歌を使用できるようになる! ……んが、売ってるところはKelthin(Freeportを越え、更に船で別の大陸に渡る)なので、入手はかなり厳しいのだが、まあレベルが上がるに越したことはない。

パーティメンバーでごろごろ
 そんなことをやっている俺様の元に、前にパーティを組んだこともあるErudite、IshiさんからTELL。BANDITを狩るのに人手がないんでこないか? とのこと。BANDITといえば、West karanaにいる極悪非道の輩だ。以前West Karanaを道なりに進んでいた所、魔法攻撃を食らって遠距離から殺された間柄でもある。
 今こそ復習の時……って、復習してどうする。復讐だ復讐。
 そんな復習心に燃えた勤勉な俺様は、太鼓を叩いて一路West Karanaへ。LOCを聞いて、山沿い近くでIshiさん他の人と合流。Ishiさんど同じく前にパーティを組んだことのあるWizのZipsさん他、WarのGoizouさん、WizのDaizaemonさんと総勢5人のパーティ。

 当のBANDIT達はどうやら定期巡回組、BANDIT CAMP組(山の上)、見張り(山のふもと)の散グループに別れている様子。定期巡回はこの際無視するとなると、見張りを狙うのが一番安全な様子なので、当然そいつを狙う。

 今日の目標:安全第一交通安全一日一膳

 パーティ的にはバランスが取れているので、基本的にはなにも考える必要は無い……筈だ。早速突っ込むが、予想以上に敵は手強い。特に攻撃魔法が痛い! 殆どレジストできず、ガンガン減っていく。しかもどうやらバードは敵を引きつけやすいみたいで、結構タコ殴り。  ぐわー、と思ってる内に死亡……。良く考えると、パーティでのキャンプ強襲とかろくにやってないんだよなあ……ということで、相変わらずどう行動するべきか良く掴めない(苦笑) ま、プレイヤースキルは死んで上がっていくものさ(ヤな上がり方……)。

 定期巡回、見張り以外にも、道の所にBanditはいるのだが(俺様を殺した奴らだ)、こいつらどうやらファーマーとつるんでいるらしい。やな奴らだ。
 そいつらBanditのPull役をIshiさんが行ってたのだが、加速歌あった方が良いんじゃないか? と思って即行動。のこのこついて行って……死亡(苦笑) こういう時に限ってラグで魔法攻撃食らいまくり。うーむ、ただのマヌケそのものだぜ俺様。ちゃんとパーティに説明しなかったから、ただの阿呆だと思われたことだろう(苦笑)

 そういった阿呆なことや未熟さを露呈しながらもそれなりに順調に戦う。その後通りがかったShadow KnightのZawerさんが参加。背徳の騎士の呼び出すスケルトン……うーむ、いいなあ、ペット。俺様も一匹欲しいぜい。

なんとなく登る奴ら
 定期巡回や道に出るBanditを倒していたものの、フルパーティになって戦力が強化されたこともあり山の上がなんとかならないか……という気分になってきて、山の上のキャンプに突入!
 そこでまたもや俺様は死亡したものの、キャンプは見事占拠完了。Camp on Bandit Campつー所か。皆適当にキャンプの上に乗ったりする。時折スポーンするBanditも、所詮一匹ずつでは我々の敵ではない。Wizの攻撃魔法が決まれば殆ど瞬殺だし、多少ダメージを受けてもClericの癒しがあるから、俺様としては正しく壁に徹してれば良いので楽。唯一気をつけていなければならないとこは、不意のスポーンや魔法のミスで、キャスターに敵が張りつかない様にということだけだ。
 結果、レベルがひとつ上がってキャンプ終了。

 今回のキャンプで引き続きパーティ戦での反省しきり。能力的には俺様戦士系としてはどうにも今ひとつ。なにより防御力に難があるし戦闘能力では戦士に遠く及ばない。防御力の無さに気を使ってアシストメインでやればいいんだろうし、それは勿論のことなんだけど、あまりにもろい。戦闘では今ひとつ役たたずっぽい。装備が現状貧弱(他の人はリングメイル等を装備しているが、未だ革鎧)というのもあるのだろうけど。早いところバンディットの装備を作成できるようになるしかないのか。
 プレイヤースキル的にはもっと課題が多い(苦笑) そろそろ単純に突っ込むだけじゃなくて、色々考えるべきがあるかも。歌の種類もそれ程揃えてないし、Kelethinに買いに出向いた方がいい時期かも知れない。
 そうなると、目指せハイパス越えというわけか(にやり)。

[PREV] [NEXT]

今回の標語

 パーティ戦 未だ役割 よぉわからん……