EQ俺様日記 - Velious大陸編 -
第X+11話 奴の名前を言ってみろッ!

立体構造な上に滑って落ちそうになる
Lord Doljonijiarnimorinar
 『ぼく』が気づいたときから、多分それはそこにあって、Veliousという名前の大陸が発見された時に気づかれたときもやはり同様に雪にけぶりつつそこにあったんだろう。

Velketor's Labyrinth

 『そこ』をそう呼ぶことをぼくは知っているけど、何故そこがそう呼ばれているのかをしらないことにかけては、おそらく今ここである『そこ』に集まった人たちのなかで、きっとぼくが一番良く知らないに違いない。

 …………などとラビリンスてことでジャレスとかカプコンのファミコンゲームのラビリンス(註1)とか思い出しながら(思い出すなッ!)がりがり書こうと思ったけどやめやめ(笑) そんなわけで、行ってきましたし逝ってきましたよ、Velketor's Labyrinth。Veliousの中立地帯Thurgadinに程近いダンジョンであるにも関らず、人気の無いダンジョンでもある。そこに集まったWyardさんとMasenさん率いるVane指揮下の総勢42名(最終的には確か)の目指すはこのダンジョンの支配者Velketor the Sorcerer(後で知ったんだけどさあ)。

 そこに行くまでの道のりは、なんつーかツルツル滑る床な上に、3D構造を生かして飛び降りたり飛び降りたり上ったり滑ったりを繰り返して移動する。これが中々スリルがあって面白くもあり、恐くもある。幸いなことにSummon CorpseもCall of Heroも使えるので、MagやNec/CLR/Palが移動できれば問題ないとも言えるのだけど、なんにせよ移動の基本は徒歩!。

 数人の人が落ちたり滑ったりしつつも先へ先へと進んでいく。途中でWalk Modeにしたりしゃがんで移動速度を落としたりもしながら慎重に進むと、Koboldエリアへと出る。ここまでくれば、後は通常のダンジョンと変わりないよう。だけれども、油断しちゃあいけないぜ、Chummer。このラビリンスの中ボスとも言える、Lord……えーと、なんだっけなあ(ログ確認中)

Lord Doljonijiarnimorinar!(覚えられるかッ!)

 が、いるわけだ。先ず前哨戦としてこいつと戦う必要があるかというと、どうやら戦わなくてもボスへは行けるようだけども、やはり倒すでしょう、ということかどうかはわからないけども、戦闘することに。そんなわけで、Wyard(Lvl60-Shd)さんが早速Pullを開始。どうやらLordの左右には蜘蛛が二匹いるらしく、最大3Incになるとのこと。
 Pullerを除く他の人たちが部屋から下がってPullを待っていると……

Lord Doljonijiarnimorinar executes a FLURRY of attacks on Wyard!

Lord Doljonijiarnimorinarの出した2HBを装備するArgogarusukyさん(註:Monk)
 Wyardさん瞬殺……。FURRYはどうやらHaste系のDiscらしく、最大480ダメージを連打してくるらしい。更に左右の蜘蛛が、Deadly Poisonの上位版を使ってくるようで、これも厄介な模様。Wyardさんと共にRaidを仕切るMasen(Lvl60-Shd)さんもPullに挑んだものの、やはり結果は同じ。Pullは無理と判断し、蜘蛛二匹をそれぞれ1Partyずつ2Partyで押さえ、他のPartyがLordを攻撃するという真っ当な作戦で攻撃開始!

 勝利(笑)

 出てきたのはMonk用の600dmgDoT付きの2HB、やはりMonk向けのBracerという所。唯一のMonkであったArgoさんがGet。
庭園
中ボスとも言える……えーと、Lordを殺して意気揚々とボス、Velktor the Sorcererを目指す一行。実はこのダンジョン至る所にトラップがあるようで、RogのChakさんが先行する。話によると、昔は多かったMobが少なくなっていたり、トラップ自体が少なくなっており、どうやらパッチがあたって楽になっているとか。そんなことを聞きつつ奥まで行くと、不可思議な建物が……。ここが迷宮の主の住処なのだろう(多分)。

 廊下の先にドアがあり、遠景からも分かる通り中に螺旋階段がある。廊下の両側には、凍りついた樹木があって、ダンジョンの中であったことを忘れるような風景。ドアの中に入ると、螺旋階段が上に続いており、ここが凄まじく重い。ポリゴンばりばりなせいか、移動をするとコマ送り状態でフレームレート最悪。幸い螺旋階段の上ではなく下側にボスルームがあるようで、コマ送り状態のかくかくした画面を見つつもなんとか移動して、早速作戦会議。流石に企画者達が色々情報収集を行なっていたようで、それらの指示に従って行動を行なう。セーフポイントへと移動は危険と被害を出しつつ(一部の人が常に犠牲になっているのが辛い所……はよExpの呪縛からから開放されるLvl60になりたいし、DAの使える点でもまあ役に立つ──かどうかはわからんけど、応用は効くだろうから早く成りたいと痛切に感じるねえ、いやマジで)も完了。

 移動したところで、実際の所ここからが本番。Bind Sightなどで確認をすると、Velketor the Sorcererは玉座におり、その両側にGolemが二体。検討した結果、Lord……えーと、あれだよアレ、中ボスのLordと同じやり方を試すことに。

 早速Pullが行われ、Golem担当Teamであった俺様は、SorcererということもあってSV-Songに専念。だけども、どうやら余りSpellは使ってこないらしく、SVの必要性がないようなのでMeleeに切り替えてGolemを撃破。そして残ったSorcererに相対すると……

 Velketor the Sorcerer says 'Excellent, another body to experiment upon!
 Velketor the Sorcerer hits YOU for 430 points of damage.
 Velketor the Sorcerer hits YOU for 850 points of damage.
 Velketor the Sorcerer hits YOU for 185 points of damage.
 Velketor the Sorcerer hits YOU for 850 points of damage.

 死亡(泣)

強すぎ(泣)
 Trakanonなら(というべきか、正確にはKunark Mobに対してなら)余裕で勝てるであろう戦力にも関らず僅か2-30%も減らせずに敗退。噂通り化け物のような体力を持っているようで、真っ当な作戦では倒せないらしい。

 それから六時間後、試行錯誤の末遂にVelketor the Sorcererを撃破……。基本的には、MobはHome Positionに戻るとRegenerateするわけだけども、それよりも早く体勢を立て直してちょっとずつ削って行くという戦法というか荒技(笑) 他所のGuildだと、RoK Clr BPを充分に揃えてCHをChainしてTankのKeepを行なうらしいんだけども、残念ながら今ここにRoK Clr BPが無い以上、これ以上の最善が無いというのが正直な所。Bardである俺様は、基本的には戦闘というよりかもDown Timeを減らす作業で、死んだTankを死んださきからRes/Bufを行なうTeamで、ひたすらMana Song。NukerはVelketor前にBindし、CoHでFull Manaで復活(つまり死体を残し、Resはしない)という戦法でひたすら、壊滅→Res→攻撃を繰り返してHPを削る。おそらく5〜6回壊滅を繰り返して遂に勝利……。この日Clericの使ったPeridot総数はNorrathの経済を揺るがす程だとかどうとか(笑)

 なんにせよ、お疲れ様でした。

 E'ciの歴史がまた一ページ……(ってなんの番組だっけかあ?)

遂に撃破……といっても私は特になにもしなかったというかなんというか(泣)

玉座に勢揃い。Nice Job All!

(*1)カプコンのファミコンゲームのラビリンス
 ちゃんと調べた所、ラビリンス -魔王の迷宮-は徳間書店でした。カプコンは、ファミコン版のスィートホームとかウィローでしたね。失礼しました。

[PREV] [NEXT]

今回の標語

強敵は 体力多けりゃ 強敵だ(泣)