これは大望を抱えるバードが、どの様にスタートするかについてのTipsと、どのように歌を使うべきかのガイドです。これは全て私の経験と個人的な選択肢に基づいています。もしあなたと意見が違い、合わなかったとしても、気にしないで下さい。
■ガイド
- 開始当時 (level 1〜5)
最初開始した時の持ち物は、標準のNewbie(初心者)アイテムのみです。バードは他のマジックユーザと違い、最初は歌を持っていません(訳註:他のマジックユーザは、最初からふたつ魔法を持っています)。ですので歌を買う為にお金を貯めなければなりません。
訳註:
最初はギルドに入る必要があります。持ち物を確認すると、Newbieアイテムとして、ギルドノートという汚い羊皮紙がある筈です(注意しなくてはいけないのは、ギルドノートを持った状態で死亡すると、ギルドノートは永遠に失われるということです。最悪の場合は捨てキャラクタを作成し、そのキャラクタの持っているギルドノートを渡すことで対処することもできます。ギルドノートは右クリックすると読めますので、書かれている指示に従いましょう。ギルドノートには、ギルド名、ギルドマスター名、ギルドハウスの場所が書かれています。ギルドハウスに向かい、ギルドマスターにギルドノートを渡すことで、ギルドへの入会ができます。以後ギルドでは1レベルアップ毎に5ポイント貰えるプラクティスポイントを使用して、スキルを上昇させることができます。
先ずは装備です。Newbeの持ち物であるShortswordを装備し、各スタートポイントのNewbieエリアへと出かけましょう。ここでは大体2gpを得るまで、基本的な生物(rat、bat、decaying skelton等など……)を倒しましょう。2gpが貯まったのなら街に戻り、バードギルドで最初の歌となるChant of battleを買いましょう。そして再びNewbieエリアに戻り、常にこの歌を歌いつづけましょう。この歌は、あなたの大いなる助けとなることでしょう。
更にお金が貯まったのなら、幾つかのPatchworkの装備か、革の装備、そして本当の武器を買うことを望むでしょう。レベル5になると、Newbieエリア内の生き物の多くは、Considerで見ると緑色でしょう。レベル6になるまで同じ場所で武器(幾らかのお金になります)を持った青い敵を探し、殺すか、或いは他の場所へ新たな敵を求めましょう。
レベル6になれば、Purcussionスキルを使うことができます。このスキルを使う前に、ギルドでPractice Pointを1ポイント入れることを忘れないようにしましょう。
- Songs level 1〜5
- Chant of Battle
あなたのステータスを増加させ、戦闘を有利に助けるでしょう。特に他に使用する歌がないのならば、この歌をいつも歌っている状態にしましょう。
- Chords of Dissonance
この歌は、近くのモンスターの注意を引き付ける時に役に立ちます。この歌はモンスターにダメージを与えますが、NPCとモンスターを区別しません。この歌を使う時は、周りに気をつけましょう(訳註:NPCにダメージを与えると、NPCから攻撃されます。NPCの攻撃力は高いので、低いレベルの時には瞬殺されます)。
- Jaxan's Jig O Vigor
この歌は多数の敵と戦う長期戦の時に役立ちます。何故ならこの歌はスタミナを回復するので、長く戦ったり長距離を走ったりすることができます。
- Lyssa's Locating Lyric
この歌は素晴らしい歌です。もしあなたが道に迷って、そして死んだとしても、死体を見つけることに関して全く問題は起こらないでしょう。同じく死体を捜している人に手を貸すのは、素晴らしいことです。
- Selo's Accelerando
このもうひとつの素晴らしい歌がどれ程有用であるのか私には言い尽くせません。遠距離を移動する時や敵から逃走する時に、速度と安全な場所を手に入れることができます。この歌を歌いドラムを弾いている時の私に負けないでついて来られるモンスターを見たことがありません。
もし戦いで危険な直面になったのなら、走っている間に"逃走する"為の更なる速度を得る為にドラムを手に持ち、そして走りましょう。ですが、パーティでゴミを置いていかないようにしましょう。これがあなたの人気を高めないのは確かなことです。後方や左右を駆け回り(歌の効果を与える為に、近づくのです)他の人を拾ってから、走ると良いでしょう。
- Levels 6〜11
このレベルになると、Newbieモンスターからは経験値を得られないことに気づくでしょう。そのためよりタフで強いものを探し、倒す必要があります。/CONをすると、異なったメッセージが表示されることに気づくかも知れません(つまり、"an even says it will be risky now"といったメッセージです)。あなたがパーティに入っていないのなら、青い敵をこつこつと倒す方が安全でしょう。もちろん選択権はあなたにあります。このレベルですと、パーティ全員を癒すことのできるHymn of Angels(訳註:Hymn of Restrationのことでしょう。昔から名前が変わったのでしょうか?)を持っているでしょう。経験値稼ぎを続けましょう。そして幾つかのBandedの装備やもっと良い武器(fine steel、minotaur axe等など)を買うことを考えるでしょう。
あなたはStringed InstrumentとBrass Instrumentをおぼえているでしょう。ですが、Brassを使用する最初の歌は、レベル18までありません。Stringedに1ポイント入れ訓練しましょう。マンドリンやリュートを装備して治癒の歌を歌えば、多くのHelthを回復させることができます。
同様に、Dodgeにも1ポイント入れましょう。あとは、戦闘中に自動的に上昇して行きます。
- Songs level 6〜11
- Hymn of Angels(訳註:Hymn of Restrationのことだと思われます)
この歌はバードの使える歌の中でも最も有用なもののひとつです。弦楽器を装備して使用すると、あなたは1Pulse毎に4ポイント(回復量はStringedスキルによります)のHelthを回復できます。これは戦闘後の回復時間の短縮、或いは充分長い間戦闘をしていても、パーティの体力を回復して死なないようにすることに役立ちます。
- Jonathan's Whistling Warsong
この歌はChant of battleに似ています。利点としては、この歌はSinging(歌唱)スキルを使用するので、武器を持って戦ってもフルに歌のポテンシャルを引き出せるということです。ただ問題は、この歌は自分自身にしか効果を及ぼしません。
- Kelin's Lugubrious Lament
キャンプやモンスターのグループと戦うときには、この歌は非常に有効に使えます。やるべきことは、あなたが攻撃しようと考えているモンスター以外の全てに、この歌を歌うことです。そうすると、他のモンスターを引き連れず、あなたが戦いたいと思っているモンスターだけが来ることでしょう。
- Elemental Rhythms
この歌はスペルキャスターと戦うときに歌うと良い歌です。何故ならこの歌によって呪文のダメージを下げたり、時には完全にレジストしたりするでしょう。
- Anthem De Arms
この歌はパーティを組んでいる時に素晴らしく役立ちます。攻撃速度とStrengthを上昇させ、ダメージと攻撃ヒット数を増やします。ですがソロで行動する時には、まだHymn of Angels though(訳註:Hymn of Restration(?))を使うかも知れません。
- Cinda's Charismatic Carrillion
あなたがWindを使用した適当な歌を得るまで、この歌は役に立たないでしょう。この歌は最初に覚えるWindスキルの歌ですが、持続して歌い続けるものではありません。ですので、Windスキルを上昇させるには向いてないでしょう。この歌のターゲットとなる人物は、取り引きのときに物を安く売ってくれたり、高く買い取ってくれたりするでしょう。
- Levels 12〜17
このレベルでは、あなたが望むなら(私がそうしたように)ソロで行動することもできますし、或いはグループで同様の行動することもできます。このレベルの時に言うべきことは多くありません。レベル13〜15の時には魔法の武器を買い、Wispを倒しに行くことを望むかも知れません。私はWest Commons Areaでこれを行い、レベルがふたつ上がる間に200pp程を得ることができました。
勿論どのような行動をするかはあなた次第です。
レベル14になると、数少ない歌に役立つInstrumentスキル・Windをおぼえることができます。フルートを買って練習ができるように、Practice Pointを1ポイント入れましょう。私はWindの訓練にTarew's Aquatic Ayreを使うことをお勧めします。この歌は効果が発揮される度に歌い直さなければならないのではなく、常に使い続けることができるからです。
レベル17になりDual Wieldをおぼえたのなら、すぐにポイントを入れてもうひとつ武器を買いましょう。例え3ラウンド或いは4ラウンド毎にしか発動しなくても、追加して攻撃を与えられることは、非常に有用です。
- Songs level 12〜17
- Brusco's Boastful Bellow
この歌は最高10ポイントのダメージを与え、単独行動をしているかどうかに関わらず、キックを持っていないバードが戦闘中に使用するべき歌です。悪い面としては、ターゲットにダメージを与えた時点で歌を止め、再び歌い直さなくてはいけないという点です。"you need to select a target for this spell(あなたはこの呪文のターゲットを選択する必要がある)"と言われ、そうしないのなら、歌は止まります。この歌は呪文の詠唱を中断させません。
- Purifying Rhythms
この歌は、Poison(毒)を持ったモンスター(SpiderやSnake)やDisease(病気)を持ったモンスターと(通常のUndead)戦う時の為に役立ちます。
- Lyssa's Cataloging Libretto
この歌は現在完全に役に立ちません。これは最初から作られていました。Magic Itemを鑑定しないのなら、その能力を知ることはできませんでした。しかし現在は誰でもマジックアイテムの能力を知ることができるようになっています。
- Kelin's Lucid Lullaby
私個人はそれ程この歌を使用した経験がありません。私が聞くところ、もしあなたが相手にできる数より多く(例えば一度に4匹以上の敵)を相手にしたのなら、この歌を歌うことで敵はしばらく眠りに落ち、あなたは逃げることができるでしょう。ですが、この歌は簡単にResistされます。
- Tarew's Aquatic Ayre
泳ぐときに空気を必要としなくなり、水面下を調べる時や、Swimmingの練習をする時に役立ちます。
- Guardian Rhythms
私個人はまだこの歌を使用したことがありません。けれどもこの新しい歌は、スペルキャスターやスペルキャスターと戦士との混合の敵を相手にした時に使うべきでしょう。何故ならこの歌はACとMagic Resistを増加させるからです。同様に、Spell Shieldも追加されます。
ですが、私はSpell Shieldがどのように働くのか正確には知りません。
■一般的なヒントと助言
なにかものを売るときには、バードギルドで売りましょう。彼らはあなたの売るものに対して最も高い値段で買い取ってくれるでしょう。もし近くにバードギルドがないのなら、あなたに最も騙されている商人(つまり最もあなたに愛想の良い商人)に売りましょう もしバードギルドのクエスト(私はFreeportのバードギルドにクエストが存在するとは思ってません)を行ったのなら、あなたはバードギルドの商人に対して良いファクションを得るでしょう。あなたがものを買おうとするときにはあまり関係無いでしょう。ですが、あなたのものを引き取る値段は上昇します。
単独行動をするか、それとも多人数で行動するのが好きではないのなら、パートナーを決めてBlueの敵を殺すことをお勧めします。確かに経験値は多く入らないかも知れません。ですが、より安全に、より早く敵を倒すことができます。
もし戦闘中に負けそうな状態になったとしても、バードはSelo's Acclerandoのお陰でどんなクラスよりも長くその場に居続けることができます。あなたがすることは、この歌を歌いつつ向きを変え走り出し、そして走っている間に打楽器を装備しましょう。スペルキャスターから逃げる時はもっと困難です。何故ならスペルキャスターは遠距離からでもダメージを与えて来るからです。ですが楽器を装備して走れば彼らの魔法の射程外へ早く逃れることができ、受けるダメージを減らせます。
■Juggling
私はこのテクニックがどれほど有用であるのか充分に言い尽くせません。このテクニックを使うことができ、そして助けとなる時には、常にこのテクニックを使っています。
歌を歌って、次に止めます。歌の効果はすぐには消えず、数秒間残ります。そして次の歌を歌い始めます。この2番目の歌の効果があらわれたらすぐに止め、再び最初の歌を歌いましょう。こうすると、ふたつの歌が同時に効果を発揮します。
私はさらに多くの歌を同時に実行できるということも聞きましたが、それにかんしては疑問を持っています。
このテクニックは、Hymn of Angelsのような1Pulse毎に効果を発揮する歌よりも、 Chant of battleのように常に効果があらわれている歌の方が良く働きます。
もしHymn of AngelsとBrusco's Boastful Bellowmp歌(ふたつともPulse毎効果を発揮します)を歌ったのなら、体力を回復し、それから敵にダメージを与え、そしてまた回復する……となります。もしHymn of Angelsだけを歌ったとすれば、回復とダメージは起こらず、回復するだけでしょう。
このテクニックの本当の力は、Chant of BattleとJonathan's Whistling Warsongのように常に効果を発揮するふたつの歌を歌った時に発揮されます。レベル9くらいで、Yewllowの敵一体の時にふたつの歌を同時に使いました。これらは重ねて効果を発揮し、20のStrengthと6のDexterity、それに大体20のACを得ることができました。このふたつの歌を重ねて使う効果は、戦闘において幾度と無く私に手を貸してくれました。
同様にもしMagic Registを増やす歌をふたつ(例えばElemental RhythmsとPurifying Rhythms)持っているのなら、それらを歌うことでHeat、Cold、Poison、Diseaseに対するRegistを増やし、Magic Registにおいては二重に増加します。
あなたにとってもっとも適している組み合わせを見つけるために実験するべきです。
あなたの旅路と演奏に、幸多からんことを!