Lvl 1 (106cp) |
Chant of Battle (戦いの唱歌) |
Party | Percuss | Qeynos Freeport Kelethin |
STR、DEX、ACを上昇させます。低いレベルの時は、デフォルトで歌いつづけた方が良いでしょう。取り敢えず真っ先に買うことをお勧めします。 ほぼ全てのBuff系Songとスタックするので、後々も余裕がある、或いは複数Bardがいる場合は使うこともあります。 |
Lvl 2 (213cp) |
Chords of Dissonance (不協和の弦音) |
Field | String | Qeynos Freeport Kelethin |
自分を中心とした一定範囲にダメージを与える不協和音の音楽です。はっきり言って効果的な使用方法は思い浮かびません。それ程値段は高くありませんが、買う必要はないと思います。強いて使い方を言うならば、BBなどでトレイン起こした人を助ける為にモンスターを自分に引き付けるとか、横綱相撲を取る時だけでしょうか? |
Lvl 3 (319cp) |
Jaxan's Jig o' Vigo (Jaxanの賦活のジグ舞曲) |
Party | Percuss | Qeynos Freeport Kelethin |
Staminaを回復する音楽です。あまり使う機会が(少なくともレベル15現在では)無いので、不要かもしれません。根気良く凧上げしたりする時(走りまわってるとStamina減るから)や、遠泳をする時には必要かも知れません。無理に買うことは無いと思います。 無理に買うことはありませんが、Kedge Keepに行くのならばあると便利な歌です。水中では無条件でスタミナが減るので、定期的にこの歌を歌うとスタミナの減少が押さえられます。スタミナが減るとステータスが下がるので。 |
Lvl 4 (425cp) |
JLyssa's Locating Lyric (Lyssaの指標の抒情詩) |
Target | Sing | Qeynos Freeport Kelethin |
バード最強の音楽のひとつだと、個人的には思っています。個人をターゲットしてこの歌を歌うと、その人の死体のある方向を向くことができます。わかって頂きたい(特にバード以外の人に)のは、あくまで死体の方向を向くだけで、死体の場所がわかるわけではない、ということです。ダンジョンでお願いされてもあまり役立たないことをわかって欲しいですし、例え平原でも、パーティを組んでる場合は頼みを拒否することがあということを、理解して欲しいです。アイテム・ロストするのが嫌なのはわかりますけど……。 |
Lvl 5 (531cp) |
Selo's Accelerando (Seloの加速のアンダンテ) |
Party | Percuss | Qeynos Freeport kelethin HighKeep |
間違い無くバード最強の音楽です。要するに移動速度を増す歌なのですが、通常の移動でも役に立ちますし、なによりも敵から離脱する時に役に立ちます。Percussionの楽器を持つと更に移動速度が上がり、飛ぶような速度で移動できます(実際に飛んだことはありませんが、勢いあまって(Auto移動で)崖から落ちたことはあります……Soutn Karanaの北の崖で80→70の連続ダメージは痛かったです)。パーティを組んだ時の移動では、バードはこの歌を歌いつつ最後尾に位置するべきだと思います。ラグで送れてもバードなら追いつけますし、先頭が先行してもバードから離れれば自然と遅くなるので、結果団子状態になってはぐれにくくなります。 |
Lvl 6 (2869cp) |
Hymn of Restoration (癒しの讃美歌) |
Party | String | Qeynos Freeport Kelethin |
やはりバード最強の音楽のひとつです。なんだか最強が続いていますが、実際にそうなのですから仕方がありません。この音楽はHelthを回復させてくれます。おぼえたばかりの時には、楽器無しで3ポイント、楽器ありで5ポイント程度の回復量ですが、自然回復と比べれば明らかに効率が良いのは言わずもがなでしょう。レベルが上がれば回復量も上がります。この回復の音楽は起死回生といった使用方法はできませんが、戦闘サイクルの効率を上げてくれるので、非常に役立ちます(クレリックがメディテーションしている間に、おそらく全員のHelthを満タンにできるでしょう)。例え戦闘中でも、数ポイントずつ相手の打撃を無効化していると思えば歌う意味もあります。ただ、この歌は敵を引き付けやすいこと、効果範囲が非常に狭いことが欠点として上げられます。 |
Lvl 7 (3347cp) |
Jonthan's Whistling Warsong (Jonthanの口笛軍歌) |
Own | Sing | Qeynos Freeport Kelethin |
STR、AC、攻撃速度を上昇させます。ただし自分自身のみです。ソロで行動している場合は、戦闘中に確実にこの音楽を織り交ぜることになるでしょう。攻撃速度の上昇は目に見えて上昇するわけではなく、気持ち上昇している感じです。 |
Lvl 8 | Kelin's Lugubrious Lament (Kelinの悲嘆) |
Target | String | Kelethin |
|
Lvl 9 | Elemental Rhythms (精霊の律動) |
Party | Prcuss | Qeynos Kelethin |
魔法抵抗、火炎抵抗、冷気抵抗を高めてくれる音楽です。魔法系と戦う時には必要となるかも知れません。私はBanditと戦う為に買ったのですが、あまり役に立った気がしないので、無理に買う必要は無いと思います。この音楽を買えるレベルでは、ソロで魔法系と戦うべきではない、ということでしょう。 ただし、Dragoin系と戦う時には必須でしょう。この歌とGuardianをJagすることで、Resistを全体的に上げることができます。 |
Lvl 9 | Magical Monologue () |
Party | Sing | Katta(SoL) |
武器に魔法属性を付与。 |
Lvl 10 (4767cp) |
Anthem de Arms (戦いの聖歌) |
Party | Prcuss | Qeynos Freeport |
パーティ全体のStrと攻撃速度を高めてくれます。パーティ支援としてこの音楽を奏でることが多いのではないかと思います。攻撃速度の上昇は、気分的に上昇しているかな、といった程度です。 |
Lvl 11 | Cinda's Charismatic Carillon (Cindaの魅惑的な鐘音) |
Target | Wind | Kelethin |
目標のNPCのファクションを上昇させる。 |
Lvl 12 (3337cp) |
Brusco's Boastful Bellow (Bruscoの超重低音) |
Target | Sing | Qeynos Freeport |
バードにとっては数少ない直接攻撃系の音楽です。戦闘中に混ぜることで、剣以外にダメージを与えることができます。レベル12の時点で最大7ポイントのダメージを与えることができます。どうやら最大ダメージは(Lvl/2)+1という公式に基づくようです。僅かなダメージですが、ほぼ確実にダメージが入ること、遠距離攻撃なのでPullに使用することができるなどの利点があります。非常に便利な音楽です。 ただ、遠距離といっても距離は非常に短く、レンジ40程度のようです。 |
Lvl 13 | Purifying Rhythms (清浄なる律動) |
Perty | Perc | Qeynos Kelethin |
Poison、Disease、Magicの抵抗力を上昇させます。対Trakanon、ZlandicarなSongです。 |
Lvl 14 | Lyssa's Cataloging Libretto (Lyssaの歌詞カタログ) |
Target | Sing | Erudin |
アイテムを鑑定しますが、現在はすべてのアイテムが入手された時点効果等含めてわかるので、全く役立ちません。買う必要はありません……んが、私は買いました。なんとなく。 自分をターゲットにし、アイテムをマウスで掴んでいると鑑定できます。Bard Armor QuestのRuneの種類を鑑定することができます。 |
Lvl 15 | Kelin's Lucid Lullaby (Kelinの明朗なる子守唄) |
Target | String | Kelethin |
Lvl30までのMobを、3tick(18秒間)眠らせるSongです。 |
Lvl 15 (cp) |
Song of Sustenance () |
Group | String | Katta(SoL) |
飢えと喉の渇きを軽減する。 |
Lvl 16 | Tarew's Aquatic Ayre (Tarewの水の歌曲) |
Party | Wind | Highkeep |
水中呼吸を可能とします。英語圏の人に、バードのNiceなfun Spellだぜ、と言われたので思わず買ったものです。水中で息苦しくなくなるというのは中々です。主にKedge Keepに行くときにSlotに入ることになります。この歌はSpellのEndure Blessが入っている時に歌っても上書きしません。ですので緊急時に使うことができます。ただし、この歌のアイコンが出ている間はEBがHoldするため、EBをかけなおすことができません。 |
Lvl 17 | Guardian Rhythms (守護者の律動) |
Party | Prcuss | Kelethin |
Magic ResistとACを上昇させます。主にDragon系と戦う時にElementalやFpurifyung RythmとJagするかと思います。或いはSV Magを主目的にMystic ShieldとJagするくらいでしょうか。基本的に他のSongとStuckするので、便利な曲です。楽器つきだと効果が非常に高いです。 |
Lvl 18 (8581cp) |
Denon's Disruptive Discord (Denonの崩壊不協和音) |
Field | Brass | Freeport |
ACを低下させ、ダメージを与える。 |
Lvl 19 (cp) |
Shauri's Sonorous Clouding (Shauriの朗々たる陰暗) |
Party | Wind | Erudin |
パーティ全体を透明(INVISIBLE)にします。ただし、Wind楽器の装備が必須です。効果時間はかなりランダム性が高いですが、ラグさえ無ければ消えたまま充分移動できます。効果範囲もそれ程狭くありませんし、Invisibleと同時にSee Invisibleの効果もあるので、パーティ全体で相手を見失わず移動することができます。ただし、敵と戦闘状態に突入した後で使用しても意味がありません(しっかり殴られます)。 |
Lvl 20 (cp) |
Largo's Melodic Binding (Lagoの旋律の束縛) |
Field | Sing | Qeynos Freeport |
攻撃速度とACを低下させます。ACの低下は良くわかりませんが、攻撃速度の低下は見てわかります。速度が低下すれば攻撃のヒット数も必然的に減りますので、使う価値はあります。しかしフィールド範囲なので、使う場所に気をつけないといけません。レベル23のSelo's Consonant Chainを憶えるまでは使うこともあるかも知れません。私はこれをコンボに組み入れて、Danger表示の敵をソロで倒せました。 |
Lvl 21 (cp) |
Melanie's Mellifluos Motion (Melanieの流麗なる挙動) |
Party | Wind | Highkeep |
ランダムテレポートします。短距離といっても、結構離れた位置まで飛べるので、一か八かの脱出用に使えるかもしれません。でも加速した方がいいと思う。 色々な所を見ると使いみちがない、といったことが書かれています。ですがHighpassへの山道でハングって、復帰したらあれまあな状態になった時には役立ちます。この音楽は、瞬間移動する時高さをすべて一番低い位置にあわせてくれるので、一気に地面まで瞬間移動できます。Kelethin等の街から出る時も、これを使えば一発でしょう。まあ、役に立つとは言いがたい音楽なのは確かですが……。 |
Lvl 22 (cp) |
Alenia's Disenchanting Melody (Aleniaの覚醒歌曲) |
Party | String | Qeynos Kelethin |
魔法効果(Buff、Debuff)を解除します。アイコンの右上から順番に消してしまうようなので、効果的な使い方は難しいような気がします。精々Dragon Raid等の時に、ゴミBuffをつけるために一回Buffをきれいにする程度でしょうか。 |
Lvl 23 (cp) |
Selo's Consonant Chain (Seloの協和音の連鎖) |
Target | Sing | Highkeep |
移動速度、攻撃速度を低下させます。攻撃速度は半分程度、移動速度はダメージを受けて死ぬ直前に逃げるよりちょっと早いくらいです。実際に死に掛けの敵に使うと、停止します。かなり便利な音楽です。Rootをかけられた敵に使用すると、上書きしてしまい動けるようになってしまいます。キャスターとパーティを組んでいる場合は、気をつけないと行けません。SoWを使用している敵には効果を及ぼさず、移動速度を下げることはできません。Taunt性能が強力なので、敵を引き剥がすことにも使用できます。 |
Lvl 24 (cp) |
Lyssa's Veracious Concord (Lyssaの真実の調和) |
Party | Wind | Erudin |
透明状態を見破る他に、UltraVisionがつきます。暗いところもこれでおっけーという感触です。でもこの歌でスロットひとつ取るのはキツイかと……ま、こんな歌よりも、レベル24になると歌のエフェクトが強化されるということの方が余程重要です。 |
Lvl 25 (cp) |
Psalm of Warmth (暖温の讃美歌) |
Party | String | Qeynos Kelethin Erudin |
Regist Coldを増加させますが、そんなことはどうでも良く、InfravisionとDamage Shieldの効果をも持っています。Damage Shieldは、レベル30の時点で約6DMGを相手に返しました。Taunt性能も低く、仲間にかけるのでレジストされる事もなく、使い勝手は悪くないです。 |
Lvl 26 (cp) |
Angstlich's Appalling Screech (Angstlichの驚愕の叫び) |
Field | Brass | kelethin |
Fear SongとかTerror Songと通称言われている通り、敵を恐慌状態にして逃走させます。Selo's Consonant Chainと組み合わせれば、一方的に殴ることもできますが、広いフィールド以外ではできないでしょう。どちらかといえば、戦闘中ヤバくなった時に詠唱して時間を稼ぐのが使い方としては一般的でしょう。勿論その後トレインが発生することもあるので、気をつけなくてはなりませんが……。 |
Lvl 27 (cp) |
Solon's Song of the Sirens (Solonの誘惑の歌) |
Target | Wind | Kelethin |
Charmの効果があり、/PETで命令できるようになります。/ASSIST、/PET ATTACKというホットキーでメインタンクのフォローをし、敵を一匹減らすのが使い方でしょう。時間はランダムのようで、切れる時はあっさり切れますし、切れた後は確実にバードを襲ってきます。効果的な使用方法には熟練を必要とするように思います。 Charm効果を発揮できる敵には上限があり、Lvl40代の敵をCharmすることはできません。 パッチによって、Charm Songの効果が切れた時にメッセージが表示されるようになり、わかり易くなりました。効果時間も18secに伸びています。 |
Lvl 28 (cp) |
Crission's Pixie Strike (Crissionの小妖精の一撃) |
Target | Wind | Kelethin |
Lvl45までのMobを、3tick(18秒間)眠らせるSongです。 |
Lvl 29 (cp) |
Psalm of Vitality (活力の讃美歌) |
Party | Sing | Qeynos kelethin |
Regist Diseaseを大幅に増加させます。増加幅は、Lvl29の時点で29ポイントの増加という凄い効果です。しかしすかさず、「で、どこでつかうんだー?」というツッコミがパーティメンバーから入りました。それは私が一番聞きたいよ……ちょほほ。Diseaseを治癒する効果ももっているようです。Psalmは他のPsalmとスタックしません。 |
Lvl 30 (cp) |
Fufil's Curtailing Chant (Fufilの短縮唱歌) |
Target | Percussion | Freeport Qeynos |
ダメージを継続して与えるDoT Spellとのことです。話によると、5DMGx3だとか。敵のSV Magicを下げる効果もあるそうなので、どちらかといえばこの効果がメインでしょう。Taunt性能が多分Selo's Consonant Chainと同程度か、やや下目くらいある様に思えました。Rootと競合しない為にも、Tauntとしてはこちらを使用した方が安全かも知れません。 |
Lvl 30 (cp) |
Amplification () |
Mine | Brass | Katta(SoL) |
Sing BaseのSongの効果を約90%ブーストします。Epicなどとも効果はスタックします。効果時間は30秒とやや長めになっていますが、あまり使う機会はありません。 |
Lvl 31 (cp) |
Agilmente's Aria of Eagles (Agilmenteの鷲の歌曲) |
Party | Wind | Highkeep |
要するにLavitate(浮遊)の効果を得ます。これでEast Karana-HighpassHold間の崖も大丈夫……と、思うでしょうが、ラグで落ちると焦りますよ、ええ。すぐに復帰したから良いのですが。他特筆するべきとしては、海の上を歩いて移動できるということでしょうか。Orcean of Tearsなどで島から島へ移動する時などは便利です。視点をちょっと上向きにしないと、下に落ちてしまいますけど。面白い歌ですが、役立つ場所は非常に限定されるでしょう。でも個人的には気に入ってます。 |
Lvl 32 (cp) |
Cassindra's Chorus of Clarity (Cassindraの清澄な合唱) |
Party | Sing | Qeynos Kelethon |
バードの価値ともいわれるMana回復の歌です。ですが歌っててもあまり面白くありません(笑) アイコン表示は特に出ず、エフェクトはHeal Songと同様です。Manaの回復が目に見えないのが面白くない一因だと思います。瞬間的な効果なので、複数バードが歌えば効果が倍加されます。メディテーション中で1.5〜2倍程度の回復速度、立っている状態でも回復していく、とのことですが、メディテーション中の2倍って言われてもピンと来ません(笑) |
Lvl 33 (cp) |
Psalm of Cooling (冷却の賛歌) |
Party | Sing | Qeynos Kelethin Erudin |
Regist Heatを増加させます。それとUltra VisionとDamage Shieldの効果も合わせ持っています。DMG Shieldメインで、SV Heat増加はおまけという使用方法が多いでしょうね。 |
Lvl 34 (cp) |
Lyssa's Solidarity of Vision (Lyssaの視覚の結束) |
Target | Wind | Erudin |
相手の見ている視点が自分のものとなる、BIND SIGHTの歌。F9で視点を切り替えてもちゃんと使用できるので、ターゲットの視点から別のターゲットへと視点変更を連続して行って、広範囲を見ることができます。同一ゾーン内なら距離制限はなく、且つレジストもされません。敵にかけても襲ってくることは無いので、見えにくい場所の敵の数を把握する時には仕えるかも知れません。使用方法は限定されますが、かなりお気に入り(笑) |
Lvl 34 (cp) |
Cantana of Soothing (鎮静のカンタータ) |
Group | String | Gnome Outpost Thurgadin |
HP/Mana/Stamina回復。String楽器必須。 |
Lvl 35 (cp) |
Denon's Dissension (Denonの軋轢) |
Area | Brass | Qeynos Freeport |
Arenaで知り合いのShamanに食らってもらった所、HPダメージは無くManaが0.1bblくらい減った、とのことでした。所謂Mana Drainらしいですが、0.1bblって意味あるんでしょうか?(号泣) 或いは上手く入るともっと減るのでしょうか? 追試をしていないのでなんとも言えないのですが……。 この歌はArea on Effectで、周りにいる相手にも効果があるみたいです。 |
Lvl 36 (cp) |
Villa's Verses of Celerity (Villaの敏速詩歌) |
Party | Sing | Qeynos Freeport |
Agillityと攻撃速度を増加させます。攻撃速度の上昇は、Anthem de Armsよりも勝れており、体感できるだけの速度向上が見られます。Anthemとはジャグできませんが、Chant of Battleとはジャグすることが可能です。更にはHasteBeltと攻撃速度上昇の効果が相乗するとの話です。Party Buffとしては、Anthemに成り代わる歌がやっと出てきた感触ですね。 情報提供Thx!:Azusa@karanaさん
Kirine@veeshanさん |
Lvl 37 (cp) |
Psalm of Purity (清浄の賛歌) |
Party | Sing | Qeynos Kelethin |
Regist Poisonを増加させるだけでなく、この歌を歌うとPosionを治癒する可能性も合わせ持ちます。 |
Lvl 38 (18114cp) |
Tuyan's Chant of Flame (Tuyanの炎の唱歌) |
Target | Percuss | Freeport |
ダメージを継続して与え(自分自身にうって12x3)、SV Fireを減らします。使うとすれば場所を選ぶのではないかと思います。 |
Lvl 39 (cp) |
Solon's Bewitching Bravura (Solonの魅力ある妙演) |
Target | Wind | Kelethin |
Wind楽器装備必須。目標をPetにする(Max55Lvl Limit)。 |
Lvl 39 (cp) |
Katta's Song of Sword Dancing () |
Group | Percuss | Katta(SoL) |
GroupのDexをUpし、Dex DownのProcを付与する。 |
Lvl 40 (cp) |
Syvelian's Anti-Magic Aura (Syvelianの対魔法霊気) |
Target | Sing | Kelethin |
所謂Cancel Magicの歌です。目標を指定して歌うことで、目標にかかった呪文を消すことができます。敵がDamage Shieldを持っている時などは、これを最初に入れれば余計なダメージを受けずに済みます。一回入れただけでは魔法の効果が消えないこともあるようです。 |
Lvl 40 (cp) |
Sionachie`s Dreams (Sionachieの夢想) |
Target | Sing | Katta |
Lvl53までのMobを、3tick(18秒間)眠らせるSongです。 |
Lvl 41 (cp) |
Psalm of Mystic Shielding (秘儀遮蔽の賛歌) |
Party | Sing | Qeynos Kelethin |
SV MagicをLvl+10だけ上昇させます。恐らくSV Mag上昇では最高の上昇率ではないでしょうか。このレベルだとSV Magがないと厳しい敵が多いので、この歌をスロットに入れておくべきでしょう。実体験としては、やはり無いよりあった方がResistする確率は遥かに多いように思えました(Sol BのSonic batのScreamをAll Resiとか)。 この歌の欠点としては、SV Mag Up系以外の歌とはジャグリングできないということで、Guardian Rhythms以外の歌ではジャグリングできません。Elemental Rhythmsや他のPsalm系とでは、先優先となって効果が発揮されないことに注意しましょう。 |
Lvl 42 (20021cp) |
McVaxius Berserker Crescend (McVaxiusの狂戦士のクレッシェンド) |
Party | Brass | Freeport |
攻撃速度とSTR、ACを増加させます。攻撃速度の上昇率はLvl36と同じくらいでしょう。Lvl42でSTRを楽器なしで15、楽器ありで30ほど上昇させてくれます。STRは平均ダメージと最大ダメージに関連するので、この上昇は結構美味しいかも知れません。取り敢えず使っておきましょう(笑) |
Lvl 43 (cp) |
Denon's Desparate (Denonの絶望) |
Arie | Sing | Qeynos Freeport |
範囲内の敵に300程度のダメージを与えますが、マナが一気に0近くなります。一回しか使うことのできない攻撃呪文ということです。はっきりいって緊急時にどーこーとか、止めがどーこーとかいうには使えません(笑) 精々どこかを強襲する時、最初の一発として撃つくらいでしょうか。でもそんなことしたら、多分Bard死にます(笑) とはいえ、このレベルですとこの歌をスロットに入れる余裕がないので使うことはないのでしょうけど。 |
Lvl 44 (cp) |
Cassindra's Elegy (Cassindraの哀歌) |
Party | Sing | Erudin |
INTとWISを増加させます。効果時間が短いので、余り使用する意味があるとは思えません。10秒程度Manaが増えても意味はないですからね。Trade Skillを鍛えるときに使用するくらいでしょうか。 |
Lvl 45 (cp) |
Jonthan's Provocation (Jonthanの刺激) |
Mine | Sing | Freeport |
自分自身に対してのみ効果を発揮する歌です。Haste速度はLvl54 Haste Songより上です。Soloをする機会の少ないBardにとっては、余り使う必要の無い歌だと思います。 |
Lvl 46 (cp) |
Tuyen's Chant of Frost (Tuyenの氷の唱歌) |
Target | Percuss | Qeynos Freeport |
Chant系最後の歌です。DoTとSV Coldを下げる効果があります。DoTは自分に撃った所、15x3で45ダメージを食らいました。威力的には中々良いと思いますが、Soloでも無い限り使わないでしょうかね。 |
Lvl 47 (cp) |
Niv's Melody of Preservation (Nivの保護の旋律) |
Party | String | Qeynos Kelethin |
StrとAtkを上昇させ、Heal効果を合わせ持っています。Healは楽器ありで16ポイント程度、楽器なしで8ポイント程度でした。楽器を持つと、腕を大きく振るようなポーズを取りますが、余り意味ないかと思います。この歌はLvl6のHeal SongとStackします。でも余り使う価値がないかも知れません。 Sol Bなどで、Lava Duct CrowlerのBoil Bloodを食らったとき、楽器つきでこの歌とHymn、それにDruのRegeneでBoil Bloodを食らっていてもHPが回復して行きました。 |
Lvl 48 (cp) |
Selo's Chords of Cessation (Seloの休止の和音) |
Field | String | Highkeep |
DoT及びSlowの効果があるようです。それ程使う必要性のある歌とは思えません。 |
Lvl 49 (cp) |
Song of Shield (障壁の歌) |
Group | String | Erudin |
ダメージ吸収をParty全体に及ぼしますが、吸収レートが低いため、使い物になりません。考え方によっては、毎回その分のダメージが減少するのだから無駄ではないとも考えることもできますが、Bardには他に役立つ歌があるので、そっちを使った方がよりマシです。 |
Lvl 49 (cp) |
Selo's Accelerating Chorus () |
Group | Percuss | Katta(SoL) |
効果時間の長いSelo's Accelerandoです。2min30secの効果を持つため、JBootsやTBootsを持っていない人は、予め歌ってからZoneすると良いかも知れません。それ以上でもそれ以下でもないSongです。SoLは全体的にInvisiの効果があるためSelo's Song of Travelの方が有用だと思いますが。 |
Lvl 50 (cp) |
Verses of Victory (勝利の詩) |
Party | Sing | Qeynos Freeport |
Str、Agiがそれぞれ30Upし、攻撃速度がアップします。STR Buff、Haste性能共に申し分ないので、戦闘中には必ず歌うことになるかと思います。流石Lvl50という所でしょうか。 |
Lvl 50 (cp) |
Melody of Ervaj (Ervajの旋律) |
Party | Brass | VeliousDrop |
5% Haste。あらゆるHasteとスタックする。Brass楽器必須。 |
Lvl 51 (cp) |
Selo's Song of Travel (Seloの旅程詩) |
Party | Perc | Feriona Vie |
移動スピード上昇。Lvl51で66%、Lvl60で75%。See Invisible、Invisible、Levitateの効果を合わせ持つ。 この歌はInvisiと同様に、攻撃状態や相手に攻撃された瞬間に効果を失います。ですので、使えそうでイマイチ使えず、結局Lvl5のSongも安全のためにメモしておいた方が良いかと思います。使えば便利なんですけどね、特にKunarkは高低差が激しいので。 |
Lvl 51 (cp) |
Lago's Absonant Binding (Lagoの不調和の拘束) |
Area | Sing | Feriona Vie |
所謂Snare Songで、Slow効果が高まっています。ですが、Snare自体の効果は下がっているようで、Mobの移動速度の減少は小さい(HPが充分減っていてもMobがまだのろいながらも移動可能)ように感じます。Slow効果は申し分ないので、戦闘中にも入れると良いかも。ShamanのSlowを上書きしてしまうようです。 |
Lvl 52 (cp) |
Nillpus' March of the Wee (Nillpusの小人の行進曲) |
Party | Perc | |
AC上昇と、ダメージ吸収の効果を持っていますが、大して吸収してくれないので使う必要性がありません。 |
Lvl 52 (cp) |
Battlecry of the Vah Shir () |
Group | Percuss | SoLDrop |
あらゆるHasteに重なり、Spell、ItemのHasteのHaste Capを越えられるOverhaste Song。 |
Lvl 53 (cp) |
Song of Twilight (黄昏の歌) |
Target | Wind | |
Lvl55までのMobを、3tick(18秒間)眠らせるSongです。 |
Lvl 53 (cp) |
Song of Dawn (暁の歌) |
Target | Wind | |
自分のHateを下げます。所謂Evade Songです。Charm後に入れると良いです。どうやらResistはされないようですが、効果があったのかどうかは特に表示されないのでわかりません。これくらいのLvlだと殴りが痛いので、入れておくと良いかも知れません。 |
Lvl 54 (cp) |
Vilia's Chorus of Celerity (Viliaの機敏な合唱曲) |
Party | Sing | |
Stat Buffはありませんが、攻撃速度を45%速くします。目に見えて体感速度が上がるので、Encがいない時などは入れておくと便利です。 |
Lvl 54 (cp) |
Selo's Assonait Strane (Seloの韻音鎖) |
Area | String | |
移動速度減少でLvl54で23%、Lvl60で25%。攻撃速度減少でLvl54で23%、Lvl60で25%。 |
Lvl 54 (cp) |
Elemental Chorus () |
FieldPB | Percuss | SoLDrop |
SV-Magic、Fire、Coldを上昇させるElemental RhythmsのAE(PB)版です。レンジはMS1よりも広いです。範囲内にMobがいてもSongでAggroすることはありません。どちらかといえばRaid向けのSongです。 |
Lvl 55 (cp) |
Cantana of Replanishment (霊気補充のカンタータ) |
Party | String | |
Mana、HP、Staminaを回復させる複合Songです。HPは、楽器無しで10ポイント、楽器ありで18ポイント回復しました(Lvl55時)。このSongはICONの表示される歌で、Heal SongとStuckしません。ですがNiv's Melody of PreservationとはStuckします。Song効果範囲の広さ、効果の強力さは随一です。 |
Lvl 55 (cp) |
Brusco's Bombastic Bellow (Bruscoの大叫声) |
Target | Sing | FirionaVie |
目標に222ダメージを与え、スタンさせます。スタン時間は4Sec程度です。リキャストが5minと長いですが、Pull/Killなどをしていれば5minなどすぐに経つので、スロットに余裕があれば入れておくのが良いと思います。 |
Lvl 55 (cp) |
Occlusion of Sound (音の封印) |
Target | Perc | VeliousDrop |
SV-Magic、Fire、Coldを下げます。楽器必須です。自分自身に使用してみて、23程度SV-Magicを下げました。どうやらレジスト不可能なSV-Down Songのようで、自分自身に何度か使用してみても一回もレジストできませんでした。使いどころが難しそうですが、中々面白そうなSongではあります。 |
Lvl 56 (cp) |
Song of Highsun (昼の歌) |
Target | Wind | FirionaVie |
Spell Interupt効果(0Sec Stun効果)。Cancel Magic。使用者Shadow Step。昼間のみ使用可。 |
Lvl 56 (cp) |
Song of Midnight (真夜の歌) |
Target | Brass | FirionaVie |
Fear効果。移動速度45%上昇(敵を遠くに追いやるってことか?)。DD効果。夜のみ使用可。 |
Lvl 56 (cp) |
Purifying Chorus () |
Field | Percuss | SoLDrop |
SV-Magic、Disease、Posionを上昇させるPurifying RhythmsのAE(PB)版です。レンジはMS1くらいの広さでしょうか。Raid向けのSongです。 |
Lvl 57 (cp) |
McVaxius' Rousing (McVaxiusの鼓舞) |
Party | Brass | FirionaVie |
攻撃速度Lvl57で21%、Lvl60で22%上昇。Str上昇。攻撃力Lvl57で13、Lvl60で14上昇。8ダメージのDS効果。 |
Lvl 57 (cp) |
Cassindra's Insipid Ditty (Cassindraの退屈なる短詩) |
Target | String | FirionaVie |
Mana減少Lvl57で15、Lvl60で16。Int減少Lvl57で15、Lvl60で16。Wis減少Lvl57で15、Lvl60で16。 |
Lvl 58 (cp) |
Niv's Harmonic (Nivの和合音) |
Party | String | FirionaVie |
AC24上昇。 |
Lvl 58 (cp) |
Chorus of Replenishment () |
Field | String | SoLDrop |
Mana、HP、Staminaを回復させるCantana of ReplanishmentのAE(PB)版です。やはりRaid向けSongです。 |
Lvl 58 (cp) |
Dreams of Ayonae () |
Target | Wind | SoLDrop |
Lvl57までのMobを3tick(18秒間)眠らせることができます。後、30%のMemory Blur効果があります。 |
Lvl 59 (cp) |
Denon's Bereavement (Denonの死別) |
Area | String | FirionaVie |
SV Mag-15。DD効果30。毒効果。Spell Interupt効果(0Sec Stun効果)。 |
Lvl 59 (cp) |
Solon's Charismatic Concord (Solon魅惑的な協和音) |
Party | Sing | FirionaVie |
Chr 45上昇。 |
Lvl 60 (cp) |
Kazumi's Note of Preservation (Kazumiの保護記録) |
Party | String | FirionaVie |
Group全体を無敵状態にします。この間は一切の攻撃やSpellの使用ができません。ClericのDivine Auraを全体に及ぼすと考えれば早いです。非常に強力ですが、強力過ぎて使いどころが難しいです。どちらかといえばRaid向けのSongです。リカバリーが3minと早いため、DA Pull時には役立つのではないでしょうか。 |
Lvl 60 (cp) |
Angstlich's Assonance (Angstlichの母音韻) |
Target | Brass | FirionaVie |
Slow33%と250DmgのDoT効果の付いたSongで、他のSongと一線を画すのはこのSongは60sec効果時間を持っているということです。雑魚程度ならば、一回入れれば最後まで持ちます。DoTの効果があるためか、ややResistされ易いように感じますが、Slow効果は非常に役立ち、かなりイケルSongです。 |
Lvl 60 (cp) |
Composition of Ervaj (Ervajの作曲方) |
Group | Brass | VeliousDrop |
10% Haste。あらゆるHasteと重なる。但し、Haste Capを越えることはできない。Brass楽器必須。 |
Lvl 60 (cp) |
Warsong of the Vah Shir () |
Group | Percuss | SoLDrop |
あらゆるHaste系Spellと重なるOverhasteで、25%のHaste効果を持っています。 |
Lvl 60 (cp) |
Ervaj's Lost Composition () |
Target | Brass | SoLDrop |
レジスト不可能なMana Drain Songで、220Manaを消耗させます。対CasterにおいてはGate対策の上でも入れるのが吉です。 |
Lvl 60 (cp) |
Ancient: Lcea's Lament () |
PB | String | SoLDrop |
AE Mana Songの上位版で、HP/Mana/Staを回復させます。Ancientの中でもRare Dropです。 |
Lvl 60 (cp) |
Ancient: Lullaby of Shadow () |
Target | Wind | SoLDrop |
Lvl59までのMobを4tick(24秒間)眠らせることができます。後、40%のMemory Blur効果があります。Unresist Songですが、Recastが3tick(18秒間)なこともあり、Mob一匹を完全にLockするために使用するか、High LvlのMobに対して使用することになるでしょう。 |
1999/06/20 公開。 |