前の記事でWord Pressのテーマである所のMandigoを使い始めたけれども日付がおかしくなっていた──と、書いたら本気で気になり始めたので速攻調査を開始。どうやら日付の返し方がWord Press MEかWord Press2.5以上からかでなんか違うんじゃないか、というかphpのバージョンの関係でなんか違うんじゃないかと思ってちょいと調べた所、phpの日付関数$dateの戻り値が、

2008 7 月 07 24

と、半角区切りで5タームとなっており、Mandigoで日付の分解をしている関数が、

list($y, $mn , $m, $d) = explode(‘ ‘, $date);

とかなっていて4タームを受けるようになっていた。要するに日本語版だと日付の”月”が戻り値として返ってしまい、ついでに”7月”という戻り値が”7 月”と中途半端に半角空白なんかが入っているせいで変に分解されるようだ……。元々がどうなのか知らないのでどうでもいいんだけど。

 なんにせよ、わかってなおしたらすっきりしたような気がしたりしなかったり!

コメントする