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●Velious Armor Quest(Concert Hall BBS)
VeliousにおけるArmor Questですが、Thurgadinだけでなく、ShyshrineやKael Drakelにも存在するようです。SkyshrineのArmorはPoG/Thurgadinよりも上だという話もあり、Armor Questをやりたいと考えているのならば、色々Factionに気を付ける必要がありそうです。
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●Western Wastes Drop Armor List(The Safehouse)
Western WastesのDragonから落ちるItemのListが出ています。高性能ですが、Claws of Veeshan及びYelinakのFactionが下がるそうです。
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●雑記:続・Trueshot
色々話を見聞きするところ、無茶苦茶強いそうです。二分間の効果時間中に5000 Damage程を叩き出せるとか。Dragon戦などではEffectのRange外からできるのが利点でしょうし、Hybrid ClassとしてRaidにおいて役立つという点やRangerというイメージを考えると、非常にNiceではないかと思います。RaidにRangerは今後の合い言葉かも知れません。でもBardも忘れないでね(笑)
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●Velious Mob HP Cap(The Safehouse)
KunarkまでのMobのHPの最大は、32k(Signed Int=2^16)というのが常識でしたが、どうやらVeliousではそうでは無いようです。The Safehouseだと1billionとか96kとか、いやいや俺達の戦ったYelinakは500kはあったぜ、とか景気の良い数字が並んでますが、元々型による制限だったことを考えるとなんとなく最大値が見えそうな気がします。
で、俺的身勝手且つテキトーに考察してみると、Veliousの導入時にクライアントに色々手が入りますから、クライアント側のHPの変数を16bitのSigned Intから変更したってことでしょう。整数型の変更ならIntからLongってことで、Singedのlongなら2147483647まで(2^32)だから、Long型に変わってるならHPの最大値が無茶苦茶多くても仕方ないです(笑)
何にせよ、Kunarkまでは32k Maxということで、短期決戦に持ち込むというのが戦法でしたが、Veliousではそれが通じにくくなっているかも知れないということでしょうか?(多分)。
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●雑記:TrakanonとTrueshot
今さらと言う人は言うかも知れませんが、Trakanon Killに協力する機会があり、初めてヤって来ました。Trakanon Killが酷く手間がかかるものだとは聞いていましたが、なる程やる気がないとかなりキツイRaidではあります。特にLairからのPullではPullerの方が死にまくるのは、見てるしか無いだけになんとも……。
それはさておき、今回TrueshotがBug Fixされたことから、RangerだけのTeamを作ってTrueshotということをやったようです。結果としては、無事TrakanonをKillできました。ちなみに私はTrakanonが50%まで減った時点でLD。戻ってきたらTrakanonが死んでました(泣) なので強かったのか弱かったのかTrueshotが効果的だったのか今ひとつ分かりませんが、今まで何度か参加した人の話だとかなり今回は楽に行けたとのこと。何が違うのかねえ? やっぱTrueshot? ということも言ってたので、実際かなりイケテルのかも知れません。今後の凡例に期待でしょうか。
Makizo(Mokuzo)さんとこのEQ BBSにIzouさん(Lvl60 Ranger)が対Trakanon戦でのTrueshotのデータを上げています。58secで約1900ダメージとのこと。単純に計算すれば、Ranger5人が1minで約一万近いダメージをノーダメージで与えられるということですか……うむむ、すげえ(笑)
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●Bard New Illution……肩(The Safehouse)
Siren's Grottで、AC2、STR-10、DEX-5、STA-8、INT25、CHA25、SV-COLD5、Effect:Illusion water elementalという肩パーツがDropするとか。ENCやBardが装備可能だそうで、INT25を見るところ、どちらかといえばEnc向きかとも思いますが、ChaをSpellで稼げないBardとしては、入手したい一品とも言えます。特にIllution Water Elementalに魅力を感じまする(笑)
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●雑記:NTT ADSL参入でどーこー(Impress Watch)
独占的な企業であることは確かなので、ひとつ痛い目見て欲しいとも思いますが、個人的にはノンポリなので、安くて早ければどーでもいいです(笑) でもやはりネオ・アナーキストをココロの中に秘めているので、大企業が寡占的になにかをするのは嫌なんですが、その辺り微妙なヲトメゴコロという所でしょうか(笑)
>>> [ Watch your back. Shoot straight. Conserve ammo. And never,ever,cut a deal with a DRAGON. ] <<<
-- A street proverb --
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●雑記:パッチ〜
- ハイエンドのアイテムで右クリックで発動するヒーリング効果を持つものの幾つかは、キャストタイムが増加した。
- Veliousでのハイエンドの出会いのために、Factionに修正が入った。基本的に"悪いこと"が"良いこと"よりも大きなウェイトを受け取る。例えばAがBを憎み、BがAを憎んでいる場合、Aを殺すことは、Bを手助けして上昇するFactionよりも多くAのFactionを傷つける。(要するに、常にFaction Lossの方が大きく成ってるつーことぽい)
- Ressurection Effectのスタミナ減る効果は、攻撃速度低下に置き換わった。
- RangerのTrueshotがちゃんと動くようになった。つーか今まで対人にしか効果なかったんだよねえ。
- Shadow KnightのUnholy AuraはMagic ResistでなくDiseaseで抵抗チェックするようになった。んで、Lifetapと同じチェックつーこと。Resistされにくいハズ。
- Fiery DifenderのProcは、完全に入るか入らないかどっちかだったけど、テキトーにダメージが入るようになった。平均としてダメージはでけえのよ。
- PaladinのHoly Forgeは今までの3倍Criticalやらがでやすくなった。
- /campコマンドにパラメータを加えた。要望が多いけど、/camp spawnは実行されん。
/camp server:キャンプ後にサーバセレクトに戻る。
/camp desktop:キャンプ後にデスクトップに戻る。
- Walrusesの声が直った。
- /cahtfontsize [0 to 5]でチャットウィンドウのフォントサイズ変更できるぜー。
Track変更が入っていました。Bard/Rangerで現在確認した所ですと、Track ListのColorがConsider Baseの色で変わるという所だけ導入されています。Track Listの近い場所から……という変更は入ってないようなので、まだ使い勝手の改善には至ってないようですが、今後に期待しましょう(笑)
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●Fiery Defender(EQCasters)
どうやらPaladin Epic WeaponであるFiery DifenderのProcがNerfされたという意見が以前あったようです。ですが、Alan曰く『ProcがResistされにくい変更を導入した。ProcがLureと同じ程度にResistされる。つまりは非常にResistされにくいってこと。それで、これ以上に変更はされない』ということを言ったようです。でもPaladinの方は不満のようで、それに対する最終の返答をしたというのが今回の経緯でしょうか。その返事はというと、『Hiltしか見えないってのは変更をいれる予定で現在取り組み中。Procの比較は、他の武器とProcを抜き出して比較するんじゃなくて、ステータスとか込みで比較しましょうよ。Fiery Difender(てか、AlanもFiery Hiltとか言ってるが(笑))のProcは悪くないよ。全部を見てみれば、悪くないって思うよ。うん、Stun ProcはGoodでしょ。それに、そもそもProcの変更はNerfではなくBug Fixなんだよ』
と、まあそういうことのようです。ProcがLure並みにResistされにくくてStun効果があるのならば、かなり良いとも思えるんですが、使用者からするとどうなんでしょう?
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●Sea Dragon Scale(The Safehouse)
Cobalt ScarのDragon、Kelorik'DarからはSea Dragon ScaleがDropし、やはりOttermanのQuestでBracerが作成できるそうです。他にも、Icy OceanのカメからでるShellで、lozidal shell shieldというのが作成できるとか。
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●雑記:Skyfire Haiku(EQVault E'ci Board)
Skyfire Mountainでさ迷っていてどうやら俳句を作った模様……。そのHaikuにはRytmがないぜッ! とか韻を踏むわけじゃあなくて、575で構成されるべきだぜッ! とかResが……いや、なんで知ってるんでしょう(笑)
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●雑記:Gorenaire Down
というわけで、E'ci JPNs(66mem)でDreadlandのDragonがKillされました。LeaderはEllfaさん。一回目のチャージは壊滅、二回目はBark Potionを使用してFear対策としたので、結構さくっと勝てた模様です。私は40%くらいまでHPが減ったのを確認してDeadでしたが、その後すぐにSlainとGroup Sayで聞きました。Lootは、White Dragon Scale、Drum、RBB、CLR 2HB、Spell(Dru,Wiz?,Clr/Nec)といったものでした。GoreからもDrumが出るんですね。
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●雑記:サラバ3dfx(ZDNet Japan)
Voodooで有名な3dfx社がnVidiaに払い下げられるとか。Voodoo消えましたか……。
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●雑記:SoV Dragon Scale Equipment
Wakening LandsのDragon、WuoshiからはEmerald ScaleがDropし、それからはEmerald Dragonscale Tunic(AC22,CHA10,WIS20,SV-DISEASE10,SV-MAGIC10,CLASS:WAR/CLR/PAL/RNG/SHD/BRD/ROG/SHM)が創られるそうです。WIS20の点やACを見ても、Cleric/Shaman用でしょうか。外見は濃い緑色のプレートのようです。Questの始まりは、Cobalt Scarのottermanから受けられるそうで、Black smithedで作成可能なUnstained Fine Steal Breastplate、Ulthork TusksとDragon Scaleを渡すことで達成できるようです。
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●Quest Enchanter Equipment(EQCasters)
VeliousのThurgadinで受けられるClass Quest Armorですが、Enchanterの装備が載っています。性能は、
■Resplendent Crown
(WT0.2,AC6,INT10,CHA15,SV-MAGIC7,SV-POISON2)
■Resplendent Gloves
(WT0.2,AC5,MANA35,AGI9,INT9,SV-COLD2,SV-DISEASE2,SV-FIRE2,SV-MAGIC1,SV POISON2)
■Resplendent Robe
(WT0.5,AC12,MANA60,HP60,INT14,CHA7,STA5,SV-COLD5,SV-DISEASE5,SV-FIRE5,SV-MAGIC5,SV-POISON5,Effect:RUNE IV)
■Resplendent Sleeves
(WT0.2,AC6,MANA20,HP10,INT5,CHA4,SV-FIRE2)
■Resplendent Wristguard
(WT0.2,AC4,MANA20,AGI5,INT2,SV-COLD2,SV-DISEASE1,SV-FIRE1,SV-MAGIC1,SV-POISON2, EFF: RECLAIM ENERGY)
だそうで、中々凄い性能ですね。外見はこちらにあります。
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●みんなでローブ(The Safehouse)
Class:AllのRobeがVeliousには存在するようです。Guardian Robe(AC12,STA5,INT8,MANA45,SV-FIRE8,SV-MAGIC8)、外観は青いOracle Robeで中々格好良いです。ただ、性能的に結構良いので、Casterが欲しがりそうですね。それ以上のRobeを持ってたら、Tank込みでRollするのも楽しいかもしれませんけど(笑)
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●Plane of Sky Spoiler(The Safehouse)
Plane of SkyのSpoilerが公開されています。行くことを計画している方は、一読してみるのは如何でしょうか?
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●PoG ArmorとQuest ArmorのStat(The Safehouse)
Plane of GrowsのArmorと、Thurgadin QuestのArmorのStatが同一であるという書き込みがあります。装備の名前こそ違いますが、Statは全く同一ですね。Concert Hall BBSにもBard Armorに関して同様の書き込みがあったことから、全てのClass Armorについて言えそうです。corroded armorはKael Drakkalで出るので、Kael Factionを護るならPoGで、そうでなければKaelでQuest Itemを取るという二種類の手段を用意しているのではないのか? といった意見も出ています。PoGでのFaction変化は、KelethinやFelwhitheでのFcuctionも下げるそうなので、有り得そうな気もします。ですが、うっかりなVerantが本当にそこまで考えてるのでしょうか?(笑)
個人的には、Velium製は他地域に行くとMeltする、という話もありますので、PoG Armorはどこでも使用でき、Velium製はVeliousだけとか、そういった可能性はありそうに思えますがどうなんでしょうねえ? 取り敢えず、PoGで早まらない方が良いかも知れません。
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●Lanceかっこええッ!(Guild:Legacy of Steel)
Lanceですが、無茶苦茶格好良いです。Legacy of Steelのページで他に色々公開されてますが、CLRのハイエルフとかダークエルフも格好良いです。ハイエルフはやはり白ベースが似合いますね。
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●雑記:SoV Dragons
■Wuoshi(Wakening Lands)
Fire PB(392? SV-Cold Down)、Ice DD(612? SV-Fire Down)、AE Stun? KunarkのEJ DragonのCloneらしい? EJ Dragonよりも手強い模様。
■Kelorek`Dar(Cobalt Scar)
AE Fear、Ice Comet。普段は水中にいる模様。余り強くないらしい。
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●SoV:Melodic Armors(Concert Hall BBS)
Melodic Vambracers(AC19、STR3、STA4、HP20、ALL-SV1)、Melodic Greaves(AC24、STR5、DEX4、STA5、AGI5、HP60、ALL-SV2)だそうです。forest spriteという黄色いWispからDropするとか? Clericの鎧もPoGのようで、BPにはLvl59のHoT(Heal Over Time)がEffectとしてついているとか。Shadow KnightもPoGでItemがDropするとかも書かれています。
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●Tracking Change!(EQCasters)
Tracking Skillに対する変更が計画されていることは以前から言われていましたが、明言されています。Track Skillは現在Pop順にListされることから、Skill値が大きいほどゴミをTrackしてしまい、役立ちにくいことはちゃんと把握しているよ、とも言ってますね。ならさっさと直せ! とかRangerな方は言いそうですが(笑)
■Tracker全員に対する変更
・Track Listは近い順に上から並ぶ。
・NPC NameはConsider Colorを考慮して彩色される。
・目標を選択してTrackingをし始めると、今迄以上にサーバから位置情報が送られる。
・ListにはNPC/PCを含む。
・Full Screen ModeでのTrack Windowが導入される(Veliousを導入してなくても)。
■Rangerのみの変更
・Track Listのスクロール機能。
・ソート順を、Consider Color、Name、距離で変更でき、ソートオーダー(昇降順)も変更できる。
・Consider GreenはTrackしない、というような、フィルター機能。
これらのTrack機能の内の幾つかは、来週には導入予定である。だが、全てが導入されるのは一月下旬まで待たなくてはならないだろう。
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●Illution:Gnome Mask?(The Safehouse)
Gnome Hide Mask、AC3、SVM5、SVP5というのがDropするとか。でもIllutionはついて無いそうです。なんて紛らわしい名前だ(笑)
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●Temple of Veeshan?(The Safehouse)
ToVらしいです。もう行ったのか〜、という気がしないでもないですが、そもそもLvl上限まで達してれば、あとは人数集めてGo Goってだけですもんね。勿論戦略とは考えるべきことはあるでしょうけども。
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●Planet Ever Quest
という新しいサイトができたのかどうなのか。
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●SoV:Merodic Brest Plate(Concert Hall BBS)
Plane of GrowsでMelodic Brest PlateというBard専用鎧が発見されたそうです。AC42 STR +10, DEX +10, STA +10, CHA +8 HP +50, SV FIRE +2, SV DISEASE +2, SV COLD +2 SV MAGIC +8, SV POISON +8、Effect : Selo's Song of Travel、WT 9.0だそうです。凄まじいStatusですな(笑)
ここでは他にMonk用など、各種専用鎧が落ちるようです。
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●雑記:ちょいと宣伝
12/29日、一日目の東1ホールのG-57aで『うるちま おふらいん』というサークルでドラゴンへの道と協力してSoVの案内関係のフロッピーディスクを販売(100円)する予定です。なにせ発売から作成まで時間が無い上牛山さんも私も他のことでも忙しいため、VeliousでLoreなItem(Pawの内容が書かれたスクロールみたいのとか)があったら英文を送ってくれると内容が出来て楽です(笑) Kunark、Veliousの両新大陸ガイドが中心となるとは思いますが、まあ100円だし、フロッピーをぼったくられた気分で買ってくれれば幸いです。押し売りのゴム紐よりは安いでしょ(笑)
関係ないですが、いつもお隣りのInnoruukサーバの方、今回も受かりましたか?(笑)
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●雑記:SoV届きました
Outpost.comに注文を行なっていたScars of Veeshanが今日届きました。Veliousパッチはでかいです。気合い入れて当てないと駄目な模様です。なんかKunarkの時を思い出させますな……。
12/12日にOvertopが予約無しの当日売りをするそうですので、有給が余っている人は挑戦しては如何でしょうか? ちなみに有給が余っていることと使えることは、別物です(苦笑)
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●Corpse Drag(EQCasters)
Veliousの変更のひとつであるCorpse Dragに関して、Alanが語ってます。
・Invisible状態でCorpse DragをしてもInvisiが解けることはない。
・Corpse DragはFaction Hitは起こらない(Factionが下がったりはしない)。
・KoSでない場所で攻撃を行って死んだCorpseをDragする場合、CorpseはFactionを持っておらず、その身体の主のFactionが反映される。
・この変更が入っているのは、新たに導入された地域であるVeliousだけで、以前の地域には反映されない。だから、この変更に対する何らかの補償措置はない。
要は、Corpse DragのReCoverはOwn Riskになっただけで、ダンジョンの奥で死んだ場合は結局SCなんであんまり気にする変更じゃあないかも。None KoSによるRecoverなんて、どうせKunarkでだって見込めてなかったわけだしねえ。騒ぐ程のことでもないような。 |
●Disc変更アリ(EQCasters)
多少Discに変更が入った様です。
■Meleer
・Resistant:
Lvl30の時点でAll-SV+3。Lvl50まで効果が上昇し、最大All-SV+10
■Ranger
・True Shot:
BowのHit率も、他の利益と共に上昇する。
■Shadow Knight
・Unholy Aura:
Harm Touchのダメージを25%増すと共に、LifetapのResistans率に習ってResistされにくくなる。
■Paladin
・Holy Forge:
使用時間(発動確率?)が二倍に。でもやはりUndeadにしか効果はない。
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●VeliousでSummon Corpseは働かない?(EQCasters)
SCはVeliousでも働くそうです(それだけかい!)。
ただ、ゾーンインしたところでSCする〜、てなこと言ってるので、奥地だと駄目だとかなんかありなのかも知れないけど、SC使う状況ならゾーン際だけだしょ。
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●LaoxでEQ SoV予約中(らしい)(EQ Monkyz)
Kenjiさんのカキコによると、そうだとか。
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●Hybrid Discipline(EQCasters)
Hybrid Discの一覧が出ていました。
■Bard
・DEFTDANCE (Level 55 - Velious Only):
効果時間10sec、基本充填時間72min。Dodge、Dual−Whield自動発動。
・PURETONE (Level 60 - Velious Only):
効果時間2min、基本充填時間72min。楽器を装備していなくても、全てのタイプの最も良い楽器を使用しているのと同様のボーナスを得る。
■Ranger
・TRUESHOT (Level 55 - Velious Only):
効果時間2min、基本充填時間72min。弓の最大ダメージの二倍のダメージを与える。
・WEAPONSHIELD (Level 60 - Velious Only):
効果時間15sec、基本充填時間72min。全てのMelee AttackをParryする。
■Shadow Knight
・UNHOLYAURA (Level 55 - Velious Only):
効果時間瞬間、基本充填時間72min。Harmtouchのダメージを25%増す。
・LEECHCURSE (Level 60 - Velious Only):
効果時間15sec、基本充填時間72min。Meleeで与えたダメージ分自分を回復させる。
■Paladin
・HOLYFORGE (Level 55 - Velious Only):
効果時間2min、基本充填時間72min。 Critical HitとCrippling Blowをアンデッドに対して発動する。
・SANCTIFICATION (Level 60 - Velious Only):
効果時間10sec、基本充填時間72min。大抵の種類の有害なSpellを受けなくなる。
Bard的には、汎用性が高く中々使えるものがありますね。DEFTDANCEは、要するに正面からの攻撃をDodgeで避け、更にはDual-Wieldでぶったたけ! というBardらしからぬ攻撃的なものですね。PURETONEは、SVにせよなんにせよ、現状Lvlの方が重要な上SV-Potionなどがあり、楽器によるSV支援がそれ程でもないことを考えると、使い所が難しいように思います。これでVelious-Onlyでなければ良いのですけどねえ(笑)
追記:Velious内だけでなく、Veliousをレジストすれば、どこでも使えるようになるらしい?
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●Magician Epic Weapon:Orb of Mastery(EQCasters)
最後のEpic Weapon、Orb of Masteryがコンプリートされました。ステータスはこんな感じです。Epic Weaponを見慣れたせいか、なんとも(笑) 外見はこれとかこれとか。特筆すべきは、EffectがSummon Master Elementalという所でしょうか。ですがCharge:1って辺り、ReChargeできないようなら間違いなく揉めそうな気配がします(笑)
ちなみに肝心のMster of ElementsはAir Elementalまんまで、面白味がないですねえ。
追記。どうやらSummon OrbというSpellでEpic WeaponをSummonするらしいですね。流石Magという所でしょうか(笑)
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●雑記:Velious死体Drag
基本的にVeliousの知的種族はKoSではないらしいことからの変更だと思います。ですが、例えばBind可能な場所での死体Dragならば、Lvl1キャラを持ってきて、死にながらちょっとずつDragしてもOKなんじゃないかとか思ったり。……まあ時間はかかりますが(笑)
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●雑記:Opera無料化?(ZDNet Japan)
Operaが無料化されるかも知れないとか。無料化されたら使ってみたいところです。
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●Velious Manual(EQCasters)
Veliouのマニュアルが載っていました。以下適当訳
・Disarm TrapとSense Trap
RogueとBardがSense TrapとDisarm TrapのSkillを持っており、これは一定レベルに達してZONE境界をくぐると、Traningなしで自動的に取得される。これらのSkillはVeliousで使用される。VeliousでのTrapは『むかー!』から『死亡』まで、広範囲に及ぶ。Trapは見えず、RogueとBardのSense Trapによってのみ発見され、解除される。近くに罠があるのかを知るためにはSense Trapを使用し、罠を解除するためにDisarm Trapを使う。解除された罠は、一定の短時間(約一分)のみ動作せず、通り抜けることが可能である。スキル使用範囲内に複数の罠がある場合は、一番近い罠に対してSkillは使用される。
・VeliousでのCorpse Drag
VeliousにおけるFactionを重要視するために変更を加えた。例えばどこかで全滅した場合、そこの場のFactionが高い人に頼んでCorpse Dragを行うことがあった。だが、VeliouのZONEの幾つかにおいては、Corpse Dragという行為は、敵を支援する行為だと見なされ、それ相応の態度を取るであろう。
あとExp BarとかUIに関しても書かれていますが、面白味がなさそう(実際画面みないとなんとも)なので、割愛します。Corpse Dragは、要するに支援Buffとかと同じ扱いなんでしょう。KoSの死体をDragした瞬間、当然攻撃対象(KoS)になるということなんでしょうね。Disarm TrapとSense TrapがBardに追加されたといいますが、Sense Trapは75、Disarm Trapは100です。能動的なSkillは基本的に最低でも100ないと殆ど役立ちません。つまり、殆ど役立ちそうもなく思います(多分、Bardで解除できる程度なら、そのまま突っ切った方が早いとかなりそうな気がします)。Skill判定が甘いとか希望を持ちたくなりますが、Rogueと互換のSkillのひとつであるPiclockを見れば希望を持った所で無駄でしょう。おそらく、更にTwink RogueがVeliousでは増えるのでしょうね(笑)
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●Low Level Disc(EQCasters)
Low LvlのPure Melee用DiscがVeliouで導入されるそうです。
・Resistant (Level 30 - Velious Only)
1min全てのResistを+3する。一回使うと一時間使用不可。Lvl Upに伴って、使用不可時間は減少する。
・Fearless (Level 40 - Velious Only)
11SecFearを食らわん。使用不可時間は一時間。Lvl Upに伴って使用不可時間は減少する。
これら二つのDiscは、Lvl51とLvl54において、Hybrid Class(Rng/Pal/Shd/Brd)も得ることができる。
だそうです。Fearlessは、Kunark Dragonなどを見るところ、対Dragon戦などではかなり有用かもしれませんね。
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