Patch3.10も近くなり、新Raid Instance Ulduarも近づいて来て、Raidの情報、Tacticsも大分出てきたたわけで、そこで、そう、なんでOld Godsが封印されているか! とかを(Tacとか全然関係無し)。
この辺りはどうやらHalls of Stoneへ行くことで判るらしいのですが、残念ながらHalls of Stoneには行ったことが無いんですよね。Discs of Norgannonでの例外が実はCurse of Fleshであった、という事実がわかる辺り実は大変な出来事であったり、そもそもSeed Raceの殆どがCurse of Fleshに罹っていそうなことを考えると、対Yogg-Saron戦になっても滅ぼせないじゃん! とかいう点はどうなるんだろうと思ったり思わなかったり。
単に再度封印の中へ押し込めるとかそんなんになるんでしょうか? 対Curse of FleshのGnomeの機械化とかもそのうち訳したい所だけれども、まあ、そのうち……。
■Tribunal of Ages
●Event開始
Brann Bronzebeard
ちょっと待つんだ、私と共にこれを楽しもうじゃないか! すぐに全てが明らかになる! それから、そうするとしよう!
Brann Bronzebeard
しっかり見るんだ! それが破れる程凝視し──
Abedneum
警告! 生体形式パターンが一致しません。記録データ処理終了。処理の続行による目的の問いに対する回答可能。
Kaddrak
プロセス上のセキュリティ違反発生。史料データ分析記録の待ち行列の優先度を低位に転送。対策処理。
Brann Bronzebeard
キツイことになりそうだが、どうだい? これが私の仕事なのさ!
●戦闘中
Brann Bronzebeard
更に時間がかかりそうだ、私は──
Marnak
インデックスの閾値を越えました。神々の記録(Celestial Archive)が中断されました。セキュリティレベルを高めます。
Brann Bronzebeard
高まる? 良い知らせってわけじゃないよな?
●終わり近く
Brann Bronzebeard
大した問題じゃなかったろ? 今も私は調べ続けてるんだが……。
Abedneum
致命的な障害。無効な分析を回避しました。初期化手順開始。
Brann Bronzebeard
待て! 私は初期化しろなんて云ってないぞ!
●終了後
Brann Bronzebeard
おお! 魔法の指先は最後には成功した! 下がるんだ──。
Abedneum
セキュリティフェイルセーフ無効化。メモリーパージ開始……。
Brann Bronzebeard
パージ? 駄目だ駄目だ駄目だッ! それじゃ──いや、これはなんとか騙すべきか……。
Abedneum
システムオンライン。生体形式パターン一致。ようこそ、Branbronzan。質問をどうぞ?
Brann Bronzebeard
質問だと? 私がなんのためにここに来たと思ってるんだ? お茶とお菓子を楽しむためだとでも? 豆なんぞぶちまけとけ! Dwarfはどうやって成り立ったか、それだ! それを最初に応えろ!
Abedneum
有史以前のデータにアクセス中。検索完了。最初にEarthenは作られ──。
Brann Bronzebeard
わかった、わかっている! 私はEarthenが世界の地中深くを形成するために石から創造されたことは知ってるんだ。だが、例外的な事象は何故なんだ? 創生基盤(Matrix)の不安定さとか、その他色々なことだ。
Abedneum
アクセス中。創生段階の早い時期に、AzerothはNecrophotic Symbiotesという寄生生物の感染を経験した。
Brann Bronzebeard
Necro──なんだって? 共通言語で話すんだ?
Abedneum
指定:Old Gods。Old Godsは全システムに対して影響を与えた。それにはEarthenも含まれており、この同化を促進する行為に対しては無防備であった。この創生基盤を不安定にする行為はCurse of Fleshと呼ばれた。
Brann Bronzebeard
Old Godsだと? Curse of FleshがEarthenを襲ったってことか。それで、どうなったんだ?
Kaddrak
アクセス中。創造主がこの共生伝染病を根絶するために訪れた。調査の結果、Old Godsの行為が既に邪悪と呼ぶに差し支えないものにまでなっていたことが明らかと成った。寄生存在を消し去ることは、宿主もまた失われることとなるであろう。
Brann Bronzebeard
つまり、彼らがOld Godsを滅ぼしたら、Azerothもまた滅ぶということか?
Kaddrak
肯定。創造主は寄生存在の脅威を中和し、宿主の中のみに封じ込んだ。Forge of Willsと他のシステムが、新たなEarthenを創造するために設立された。予防措置が行われ、守護者が任命された。
Brann Bronzebeard
守護者とはなんだ?
Kaddrak
AesirとVanir、共通言語ではStormとEarth Giants。最上位者としてSentinel Loken。Dragon AspectsはAzeroth上の進化を監視するよう任命された。
Brann Bronzebeard
AesirとVanirか。わかった。それで、Forge of Willsは新たなEarthenを創造し始めたんだな。だが、古いEarthenに何が起こったんだ?
Marnak
追加の背景事情があなたの質問と関連する。大規模な戦いが両者の──。
Brann Bronzebeard
ちょっと待て! AesirとVanirが戦ったのか? 何故だ?
Marnak
不明。大規模な戦いの根源と成った原因は、最高位に指名されたLokenにあるとデータは示唆している。そして、Lokenは残ったAesirとVanir全てを無力化(Neutralized)して対立を終わらせた。Lokenはそれから、Earthen、Giant、Vrykulを含めた幾つかの種子種族(Seed Races)の静眠(Stasis)を始めた。
Brann Bronzebeard
Lokenとは卑劣な性格のようだな。まあ、私たちがこれ以上彼の同類のことで心を煩わせなくても良いのは嬉しいが。理解が正しければ、やがてオリジナルの EarthenがこのStasisから目覚めた。そして、その時までにこの不安定さが私たちの兄弟たるDwarfに変貌させられていたということか。それか、まあ、Dwarfの先祖へと。どうかな?
Marnak
肯定。
Brann Bronzebeard
多くのことがわかった。私はこの全てを理解するのに若干時間が必要なようだ。ありがとう!
Abedneum
Branbronzanに謝意を。セッション終了。
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3.10のテストがPublic Test Realmで始まったものの、キャラクタコピーが押し寄せたためかここしばらく新規のキャラクタコピーができなかったのですが、昨日の夜試した所できたのでさっくりとTest Realmに行ってみたものの、矢鱈とエラーで落ちまくり……。
どうやら負荷が高いと落ちるらしく、DalaranからEbon Holdへ退避してTalentを変更してDPSを試そうとした所、Ebon Holdのダミー人形は人多すぎでまたも不正落ち……Suck! という気分で撤退ですよ。
ざっとTalentやらなんやらを眺めた感想は、バランス調整って感じかねえ? という所。それにした所で、Dual Wield Spec潰しというかKilling Machine潰しは相変わらず酷さ満点ですが。Howlling Blastが51ptなったのなら、Cooldownなしにしてくれてもええんじゃね? とか思ったり思わなかったり。あとでやった人たちのTest Resultを読むことにしよう(手抜き)。
それはそれとして、Argent Tournamentとやらがちょっと気になる。Argent Crusade Coliseum建設のためのWorld Eventっぽいのだけれども、Argent Crusadeがコロシアムってのがちょっとどころかかなり合わない気がするんだけれども、どう説明づけるんだろうか。Arena PvPに続くなんらかのPvPシステム導入前のなんかなんかなあ。Mountしたまま戦闘なんていうのもあるっぽいし、アレですね、馬に乗ったままランスでチャージ! とかありそうですね(WarのChargeと何が違うかは謎)。馬上槍試合というとRock You!なのでBGMがQueenというかForsakenがエアギアーしながら一斉に歌いだしたら最高だなあ(ある意味最低かも知れぬ)。
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Off-Tankを首になったので、DPS用装備メモ。リンクだけだけど。問題は、Str+12/Sta+12とかのJC RecipeがWorld Dropだったりして、揃えるのが面倒ってことかー! それ以前にEnchantをしてもらわないと。
しかし、JC RecipeのWorld Dropは正直なんとかして欲しいなあ……。特定のMobとかRare Popとかなら目標を定めて只管忍耐で頑張られるんだけれども、World DropじゃDrop Rateは低いは目標は設定できないわで、正直なんともかんとも。まあ、そういうRecipeのは無視するのが一番なんでしょうけれどもねえ……。
めも。めも。
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なんというか、今更ながらちょいと調べた所、NerfされたDeath KnightのIcebound FourtitudeのDamage軽減がDefence 400で20%、540で35%、600で50%ということを頑なに信じていたわけですが、どうやら色々なForumを見ると通説としてはDefence540で41%だとか。
なんて──こと──
ということで、今までDefence Skillを540よりも上げる方向で調整してたんですが、540で充分な気がしてきてGemを入れ替える方向に決定。今まではDefence+が付いたGemを入れるようにしてたんですよねえ……そうじゃないなら、Stam+Dodgeを入れるよ!
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投稿者: Shepherd, カテゴリ: 駄目記録
スターオーシャンシリーズが好きな私ですが、STAROCEAN4が出たのでAmazonさまでぽちって見たら、発売日に届いてちょっとやってみたその感想。何故ちょっとかというと、夜はNaxxramasのRaidがあったからさ!
んで、雑感としては、なんというか、んー、まあ、こんな所かなあ? という所で、すげェ盛り上がりで手がとまらねェ! という程ではない状況。ぶっちゃけAAAのゲームでストーリーを考えちゃいけないのでシステム面で云うと、システム面でちょこちょこと不満点があるというか、不満という程ではないけれども気にかかるというか気に触る点があるという所か。
ちょっとだけというか一番気になったのは下の二点。
・カメラの方向切り替えがスティックのみ
かなり個人的なのだけれども、LB/LTとかRB/RTに割り当てたかった。後、カメラがオブジェクトに当たるとそこに移動して、カメラが無茶苦茶近くなったりする。手前側のオブジェクトは透過してくれるとかそういう処理にして欲しかったなあ。
・半自動戦闘
アクション戦闘は以前の通りなのだけれども、SO3とかのようなフリーアクションではなく、ラジアータストーリーズやテイルズシリーズのように、ターゲットまでは自動移動のアクションという構成。まあ、それはそれで良いのだけれども、問題はラジアータストーリーズの時にイラッと来たのと同じく、ターゲットが『一番近い敵に設定される』という点。まあ、本当に一番近い敵に設定されれば良いんだけれども、実際にはターゲットの切り替え速度が遅く、他のキャラクタに張り付いた敵を先に殴ろうと移動しても、既にかなり遠距離になったターゲットに変わらずターゲッティングされており、走り出してしまうという点。いっそ、ターゲットはロックで十字キーでターゲット切り替えとかのテイルズ方式か、SO3みたいなフリーアクションにしてくれよ、と思ったり思わなかったり。
他は……まあ、ストーリーを追うゲームだけれどもフィールドでのセーブポイントが少ないとか(最初のボスを倒した所、セーブポイントも回復ポイントも何も無く延々戻らないとならない──単に発見してないからかも知れんけど)はあるかも。『なにぬるいこと云ってるんだ!』とか古参ゲーマには云われそうだけれども、基本ストーリーを追う構成になってるんだからそういう所は軽快にしてくれよ、とも思う。
まだアイテムクリエイションとかをしっかりやってないので、そういった所は無評価。肝心の戦闘とかは……SO3が楽しかったかなあ。ストーリー的にはアレだったけど! とはいえ、まだ始めたばかりなのでこれから慣れれば評価は変わるかも知れず。どっちかというと感性と慣れの問題といえばそうだしな。
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