■Watch Report■

他のサイトで見かけた色々を、俺様が時々適当に書きます。殴り書きです。推敲ありません。マジてきとー。でもQeynosなら経験値貰えます(多分)。
2001/12/27
雑記:いよいよ大詰めです(なにが?) ()
 そんなわけで、『東2 T-06b うるちま おふらいん』の頒布物、『EverQuest 俺様的月面旅行ガイド』は、背景解説(On the Ashes of the Empire、Journal of Al'Kabor、Tome of Lore、Combine Empire、Bloody Kithicor、Child of Hate、Chardok)、用語集(EQ辞書、EQ略語)、データ集(神々、クラス/種族、スキル、アビリティ、ゾーン、ファクション、階級、数式)といった内容になりました。前回と同じく、フロッピーに圧縮ファイルという形式の予定です。現在ドラゴンへの道の人が頑張って編集している筈です(笑)
 機会がありましたらヨロシクということでひとつ。
2001/12/25
Dire Charm (FoH EQ BBS)
 Encの切り札になりそうな永続Charmと言われるDire Charmですが、取得した人の話によると5minで切れるとか。Bugじゃないのかとか発言がされてますが、色々な人の意見だと、『Dire Charmは強力過ぎる』ということで、そういった仕様なのではないかという方向に流れているようです(全くしっかり読んでません)。
 MobによるDamage Hitなんかを計算していて、EncがCharmで結果的に全てのClassよりも強いDmg Hitterになるのはおかしいんじゃ? という意見が多いようです。
雑記:だむんだむん(笑) (Brave)
 む〜(笑) ちなみに『Lord of the Ring』のオフィシャルはこちら。日本は2002年春公開予定。
Flowing Though Stack (Graffe BBS)
 Item用Mana RegeneであるFlowing Though。データ上は1〜10まであるのは知られてますが、これのStackに関しては色々言われており、実際の所どうなのかというのははっきり解かっていません。『FT2とFT1はStackするが、FT1とFT1はStackしない』『FTは最上級のものだけが摘要されSTackしない』『いや、Stackするんじゃ?』という意見が出てるわけで、実際実験すれば分かるのでしょうが、そうFT Itemが多いわけも無く。
 で、例によって例の如く、Stackどうなんだー、という話が出たわけです。そして本物かどうかわからないのですがLawrence Poeの名前で、『they stack now. like HP regen on items』と投稿されました。『つまりFTはStackするってこと? それはFT1とFT1でもStackするの?』という意見に対してもYesと。つまりFT Itemは入手したらそれだけMana Regeneが高くなる!
 と、思いきや、この時点に至って実験する人が(笑)
 テストとしては、1bbl Manaが溜まるまでの時間を計るというもの。詳しくは原文を見て欲しいのですが、
・46min:FT Item無し
・23min:FT1(Brain of Cazic-Thule)
・14min:FT2(White Dragon Boots)
・14min:FT1+FT2(Brain of Cazic-Thule、White Dragon Boots)
 だとか。実際黙視確認だけなので100%確実ではない、と前置きされてますが、単純に計算すると11minくらいまで短縮される筈なので、Stackしない状況と考えるのが良さそうです。更にFTの差を付けるともっとわかるのかも知れないのですが……。
 現状StackしないのがBugでStackするようになるのか、それともLowrenceの勘違いなのか。まあ、Bard的にはどうでも良いんですが。
雑記:Lord of Ring (Graffe BBS)
 先に見られて羨ましい〜。誉めたり誉めなかったり、全般的に評判は良い様子? むうむう。
Epic Armor? Fake? (the Safehouse)
 本当かどうか知りませんというか嘘じゃねえか? としか思えませんが、EQMapsにRogueのEpic Armorが載ってたとかなんとか。でもACだけでSVなかったりStatも極めて良いわけではない所を見ると、それ程大した物でもないような気がします。同じような意見に対するResでは、『SoVの時も最初Quest ArmorにSVはついていなかった。後でUpgradeされたから、多分それと同じでは?』といったものも。結局の所半信半疑のようですが……。

■Visions of Stanos Chestplate
 MAGIC/LORE/NO DROP AC:75
 STR:20 DEX:10 STA:20 HP:100
 Effect:Marvelous Visions(STA50/Haste30%)

 スクリーンショットだそうで。でも信用できず。URLはコピペで見て下さい。
http://clancanada.tripod.com/stanos_bp1.gif
2001/12/24
雑記:Sleeper Awaken at E'ci ()
 外人Guildが起こしちゃいました。Sleeperが起きると、当然そこの見張り番であったWarderもPopしなくなりますので、Sleeper's Tombに行く意味の大半がなくなることになります。私が現在所属しているGuild:Vaneとしては、4th Warderには1st Warderを残す形で一度挑戦したきりRevengeを果たしていなかったので、その点が心残りといった所でしょうか。1st残し→4th Killしてくれれば良かったと思うのですが、Sleeperを起こしたい、という気持ちもわからなくもないので仕方ありません。
2001/12/23
雑記:全然関係ない話 ()
 本当にEQには全く関係ないんですが、復刊ドットコムというサイトをご存知でしょうか。随分以前に『アイスウィンドサーガ』復刊希望を書いてみたりしたんですが、今更(2000年5月に希望だしてら……)100人集まったようで、復刊が動き始めたようです。いぇい。『ドラゴンランス』が良い感触みたいなので、中々期待が持てるところです。
 更に関係ありませんが、『ムジカ・マキーナ』って絶版だったのかとふと思ったり、『タイムパトロールぼん』が復刊交渉中だったり久々に見るとほほーと思うことしきり。『T・Pぼん』は一度復刊していた気はするんですが(復刊版は巻末に薀蓄が書かれていたりとかしましたが)、また絶版なのかな。未収録で六巻というのは初耳なので気になる所です。
Sensei (Afterlife BBS)
 Monkの称号Sensei……やはりなんか間違っていると思うのは私だけでしょうか(笑) Class Abilityで24pt使用することで称号を得ることができるようです。
2001/12/21
AE Song ()
 どうやら密かにAE SongがFixされてる模様? 少なくとも現状使っていますが、以前のように突然Songが止まったりはしません。やっと使い物になるって所ですか。
Gamespy Luclin Press Tour (Gamespy)
 GamespyにもEQCと同じくLuclinツアー帰りらしいことで載ってました。同じく箇条書き。

・Luclinの特徴としてある特定の結果をPlayerが操ることができるダイナミックな地域である。Hollowshadeはダイナミックな地域の良い例で、三つの派閥がHollowshadeをそれぞれ支配している:Grimmilings、Owlbears、Sonic Wolves。Playerは他を新着するためにひとつの種族を刺激することができる(例えば、GrimmlingsにSonic Wolvesを侵略させるように)。Sonic Wolf defendersがSoniv Wolfの洞窟の外に出現するだろう。もしGrimmlingsの侵略軍がそこに到着する前に、Playerが全てのDefenderを殺すなら、Grimmlingsは洞窟をのっとるだろう。そして、Grimmlingsは、今まで歩いたりユニークだったりするSoniv Wilfの代わりにSpawnするようになるだろう。地域を元に戻す(三つの種族に戻す)には、居留地の中にSpawnするGrimmling princeを殺さなくてはならない。異なったQuestが異なった種族を勝利に導くよう求めるだろう。
・もうひとつのQuestのセットがVah Shir/Grimmling戦争における前線にて起こる。PlaterがGrimmling居留地に、NPCに導かれて襲撃を行うことができる。

 多分というかほぼ確実に下記のQuestはGriming Woods Scout Questだと思います。他にも色々関連してそうですなあ(長い英文読む気にならんです)。
地図屋さん更新再開 (地図屋)
 英語版の方で更新情報が出されていましたが、正式に日本語ページでも更新再開が宣言されました。ガンガンMapをつくっているようです。ちなみに私の見ているMapサイトは、EQAtlas他だとMapFiends辺りでしょうか。
パッチメッセージ ()
■Bug Fix
・Robeを着たとき袖が見えないというBugを修正した。
■Item変更
・Qualungのチャージ回数が適切に動作するようになった。
■Trade Skill変更
・Regular、medium quality、high quality、mithril、brelliumとAdamantite Ringは現在Stack可能になっている。
・Ak`Anonに幾人かのTrade Skill Vendorを加えた。
・FelwitheとKelethinにOre、Clay、Pettey、Sketch、BakingとBrewingのVendorを追加した。
・Crafted Fishing Flies、Special Fishing Pole、Special Baitsは現在Fishingにボーナスを与えてくれる。
・全てのBaitはflies現在Ammo Slotに装備可能。
・HalasにClay、Ore、BrewingのVendorを追加した。
・OggokにもTrade Skill Vendorを追加した。
■Localization情報
・EQServerのLogin/Chat Serverでユーザが再びフランス語とドイツ語を選択できるよう修正された。日本語と韓国語が加えられた。言語を可能とするファイルを入手するため、PatcherでAdvancedを選択し言語ボックスをクリックし、DOWNLOADをクリックしなさい。
■Soulbinders
・我々の精神の本質と力の研究に己自身を捧げたSoulbindersと呼ばれる存在が噂されている。彼らは精神の知識が、全体に対する理解に行き着くであろうと主張し、そのため幾人かは彼らを狂信者と呼ぶ。市民たちはPriest of Discordと同じように、敬意を持ち距離をおいて彼らと接している。しかしながら、彼らSoulbindersは公共事業を行っている。彼らのサービスは彼らの専門によっている。あなたが拠点から遠く離れた場所へと旅した時に、Soulbinderのサービスを必要とするかもしれない。
/OOC:我々はPlayerが開始地点として選べる全ての都市にSoulbinder NPCを追加した。Playerの要請によってShadow HavenとIcecladにも追加している。要するにBINDしてくれるNPCってこった。
2001/12/20
Luclin Press Tour (EQCasters)
 どうやらマスコミに対してオンラインでLuclin案内をしたようです。中々興味深いものがあるので箇条書きで抜き出すと。

・Coldain 10th Ring Questのようなダイナミックな戦争イベントが存在する。Hollowshade Moorには三つの派閥(Faction)が存在し、それぞれに手を貸すことができる。そして、戦争の結果どれかひとつが君臨することとなるだろう。そうすると、その派閥のRare Spawnが発生する。そしてそのRare Spawnが殺されることでリセットされ、また派閥を手助けすることが可能になる。我々はGrimlingsが勝利する場面までを見て、そして彼らのLeader(訳註:おそらく勝利したFactionにKingとかLeaderが出現するということで、これがRare Spawnなのでしょう)を殺した。
・Gliming ForestはGrimlingsの砦の最前線に位置している。ここであるNPCと会話することで、一連のCamp Raid Questを開始することができる。このQuestを完了すると、更に先のQuestに進むためのメダルを入手できる。このQuestは最初は1Party程度で行えるものだが、最終的にはGuild Raid Levelのものになる。
・Grimlingsの鉱山深くで、捕らえられたVah Shir戦士を開放するQuestを見せられた。Questのオープニングは30分に渡るNone-Stope Battleであり、その後Boss Mobとの戦いも起こった。この後、叙事詩的戦いへと雪崩れ込む怒れるGrimlingsの都市から逃げ出さなくてはならない。
・Grimlingの都市で新しいターゲット不可能のNPCを見せられた。これらはゲーム中の雰囲気を盛り上げている。その他に、ある場所に留まるとNPCがどんどんSpawnする場所を見せられた。そこに長く滞在すると、MobはBoss Mobが来るまでどんどん硬くなる。
2001/12/18
パッチメッセージ ()
 Bard Songはまだ壊れたままっつーことですね(冷笑) ついでに、KunarkにはBardのGuildmaterいないんですが?(微笑)
------------------------------
・Luclinのリリース以来続いている若干のZone問題をサーバサイドで追跡するツールを加えた。
・Orb of Lost SoulsにCast Timeが付いた。
・Geomantic ForcusのEffectが変更された。
・BarbarianのCustom HelmがPCから見えない問題を修正した。
・非常に低いフレームレート時の馬の加速と減速の問題を修正した。フレームレートに関わらず減速と加速は同様に行われる。
・デスクトップの設定に関わらずフォントが性格に表示されるようになった。
・Hooberと彼のPetは戻ってきた。
・Wind楽器"ivory horn"と"ivory flawless horn"は装備可能となった。
・Firiona VieとOvertherにBeastlordのGuildmaterを配置した。
・Trade Supportのため、Freeport(North及びEast)に、ベンダーを追加した。

*来るべきTemple of Veeshanの変更についてのメモ*
 次のパッチでわれわれはTemple of Veeshanの少数のモンスターに対する変更を計画している。以前Campをするために安全であった場所が、もうそうでないかも知れない。どうか、水曜日の夜にはTemple of Veeshanの奥深くでCampをしないようにしてください。さもなければ、パッチ後不愉快な驚きを体験するかもしれない。

*以下Windows95ユーザへ*
(訳す気なしッ!)
Katta Castellum Map ()
 昨日SSTempleに行く途中通ったのですが、迷ったのでメモ。
呪文の一撃3 (Graffe BBS)
 えーと、Casting Furry 3でCritical Damage2倍ですか?(笑)
 Sunstrikeで3230dmgはゴツイですな……。2と3のダメージ差が激しいですな。
SoL Armor Quest (the Safehouse)
 SoLに各Class Armor Questがあることは知られていますが、どうやら徐々にCompleteされ始めたようです。Item ComponentのDrop地域のLvlなどや性能を見る限りは、Sol TempleのArmor Questの上位版といった所なのでしょうか。Lvl40台から、Exp CampをしつつArmor Componentが集まってくるというデザインイメージでしょうか? 結局現状Armor Questで最強なのはSoVということでしょう。SoLの方が強いに違いない! とこっちに走った人たちにはオツカレサマとしか言いようがないかも知れませんが、やはり世の中甘くないようです。個人的にはBardのWeaponに興味があるのですけどね。
 ただ、将来的にEpic Armorのコンポーネントになるのではないか? という希望的観測を見ている人もいるようですが、そうなったらそれはその時に集めても間に合いそうですしねえ……。

■War
・Soldier's Pauldrons
 Shoulder
 AC:11 STR:3 DEX:1 STA:3 HP8
 SVM:1

■Druid
・Earth Blessed Bracer
 Bracer
 AC:6 DEX:1 STA:3 WIS:3 HP:2 MANA:5
 SVF:1
・Blessed Earth veil
 Face
 AC:5 DEX:1 WIS:3 STA:3 HP:2 MANA:5
 SVM:1

■Enchanter
・Gloves of Enrapturement
 Glove
 AC:4 DEX:1 CHA3:3 INT:3 HP:3 MANA:5
 SVD:1

■Shaman
・Augur's Talisman
 Neck
 AC:6 WIS:3 STR:3 HP:2 STR:3 HP:2 MANA:5 CHA:1
 SVP:1

■Rangers
・Woodsman's Mask
 Face
 AC:6 STA:3 STR:1 DEX:3 WIS:3 HP:5 MANA:2
 SVM:1
2001/12/17
呪文の一撃 (Graffe BBS)
 Casting Fury2のスクリーンショットが! どうやらCritical発動で1.6666……倍ダメージになるようですね。つまりBane Spellだと最大3333ダメージ?
雑記:Abilities考察 ()
 Abilityが導入されて、ちまちまと経験値を稼いだりとかしているわけですが、普通にパーティでやってる限りは大体黄色1bblが1時間から1時間半といったペースでしょうか(10min/青1bblくらいもいけますが)。そんなこんなで、そろそろBaronやBaronessを見かけるようになってきた今日この頃、ちょっとAbilitiesの考察というかだらだらと駄文を。私もやっと取り始めたのですけどね。

■Run Speed
 必須。などとは言いませんが、俺的必須という程度には必須です。Run Speed Lvl.1だと、微妙にはやくなっているかなあ? という疑問符が投げかけられる程度ですが、Lvl.2で大体Mobと同じくらいの速度、Lvl.3でMobを引き離せます。屋外でMobに追いかけられても逃げ切れるのでかなり便利。SoWユーザであろうとなかろうと、取っておけば生き延びられる確率は格段に上昇するでしょう。というか、General Skillはろくなものがないので、Run SpeedとRegenerateで6pt使うので決まりな気がしてなりません(SVとかStatはどーとでもなりますし……)。

■Combat Furry
 Critical Hitを出すSkillです。私はそもそもまだArchetypeまで行ってないので取られないのですが、取った人が何人か。Lvl.1でも思ったよりも出ている気がします。Dex依存なので、その辺りにもよるのでしょうけれども。特筆すべきは、BackstabでもCriticalが出るという所でしょうか。Critical (901)とか表示されるのはイカスアピールです。
雑記:Bane Damage考察 ()
 SoLが導入されて(というか、導入前からありましたが)、武器にBane:〜+という表記がつくようになりました。で、手軽なBane WeaponのひとつにTenebrous MountainsのVampyre+12(昔はUNKNOWN BODY TYPEだったようですが、今日取った時にはVampyreに変更されてました)のBane Weaponがあるのでなんとなーく、取ってみました。
 それで試したのですが、あるa coterie centurionを倒した時のMax Dmgは下記。

[Sun Dec 16 23:52:28 2001] You pierce a coterie centurion for 31 points of damage.

 で、他の同じくa coterie centurionを倒した時のMax Dmgは下記。

[Mon Dec 17 00:08:17 2001] You pierce a coterie centurion for 81 points of damage.

倒すまでに振った回数はかなりの数なので、Max或いはMaxに近いダメージが出ても良い筈なのですが、出ていません。4/21にBane+12で、16/21となる筈です。ちなみにPiercing Skillは250。他のlegionnaireとかには下記のようにかなり高いダメージが出ています。

[Sun Dec 16 23:45:56 2001] You pierce a coterie legionnaire for 96 points of damage.
[Mon Dec 17 00:09:54 2001] You pierce a coterie legionnaire for 103 points of damage.

 憶測ですが、Mobの種類とレベルによって、Baneの修正が動的に変化するのかも知れません。単に計測回数が少ないだけかもしれませんが(笑)
2001/12/15
雑記:おー ()
 最近ちょっとFungus Groveなんぞに通ってるというか、街から近くて便利なので、必然的にちょっと行ったりしてるわけですが、ここの地図がまだEQAtlasには無いんですよね。そんなわけで、ちょっと検索しているとッ!
 なんにせよ、更新が再開されるのは喜ばしいことです(Index発見までかなり手間取ったのは秘密)。
雑記:AE MS2考察 ()
 Rangeは大体この画像くらい。画像で青い光に包まれてる人=全員AE MS2対象。ちなみに、画像の場所KaelのRoyal Areaに続く2popする所(Bankから坂を登っていった所。赤丸が私)。正直かなり広い。通常Raidの場合、ほぼ全員をカバー可能。AE SongがFixされれば、一人AE MS2→MS1→MS1、他MS1ひたすら連打、というのがBestか。
 SongはAggro対象にならない(AE MS範囲内にMobがいてもHate Listに載らない)。
 AE Songがかかると後は通常のBuff処理と同じ=下手に出しっぱなしだと望むと望まざるに関わらずHate List入り。
 結果。Raid用。
 以上(笑)
2001/12/13
the Grey Updateのその後 (EQ公式BBS)
 どうやら相変わらずthe Grey変更に関しては不満点が多いようです。久々にGordonまで出てますし(笑) 基本的には、『今回は行った変更以後変更が入らないわけではない。腰を据えて、もっと良い方法がないか考える決定することができる』ということを言ってます。
 で、The Greyの変更点。

・NPCのHPを8%増加。
・NPCのSpawn速度を下げた。
・Mid Lvl NpcのSVを上昇させた。FireとColdは上がったが、Magic系は適切に設定したのでRootやSnareは入る。
・High Resist Monster、Shimmering Rockfiendがthe Greyに加えられた。30とか40とかPullすると、その中に混じっているかも。発見は容易なので、SoloのCasterは避けることが出来る。

 え〜っと、Magic系のAEってないんですか?
続・SoL Song雑感 ()
■Warsong of the Vah Shir
 いわずとしれた、Permanent、Spellに重なる唯一にして第三のHaste Spell。海外だとOverhasteと呼ばれてるので以後それで。で、昨日これ取りましたが、今の所Haste %がどの程度のものなのか今一つわからないという所。実際測定をしてみないとなんとも言えない状況ですが、気分的には、「お? 振りが更に速くなってる……か?」という所でしょうか。RaidとかLagが発生しやすい状況とかを考えると、まだ完全には評価しきれていませんが、20%程度は速くなってそうな気がします。暇見てゆっくり計測したいとは思いますが。
 ちなみに、Overhaste Songは二種類ともにAE SongからGroup Songに変更されてます。OverhasteがAEである意味はそれ程なかったので、まあいいか、という気分ですが。でも選択肢は多い方が良いので、AE Hasteも下さい(笑)
2001/12/12
the Grey Update (EQ公式BBS)
 the GreyのMobがUpdateされたようです。具体的にはHPとResistが上昇したようです。それというのも、どうやらthe GreyのMobはHPが少ない上Resistも低く、多数引っ張り→AEで一掃ということが出来たようで、その対策としてMobを強くした模様。それに対して『なんで少数の奴等がやったことの不利益を全員が被るんだ?』てな所から続く長いポストに対して、Alanはあっさりと『一グループで40〜60匹ものExpを得られるMobを殺すことが可能であるべきではない。我々もこのような変更はしたくなかったが、この件は余りに極端に過ぎた』そうで。正直どうでもよさげ?
修正されたことと修正予定 (EQ公式BBS)
■修正中/済
・Bard SongとGroup Buffの問題(これらは関連した問題だった)。
・FamiliarはもうHate Listに載ることはなく、もし死んでもクラッシュさせることはない。
・Wolf FormのFactionは適切なものに修正された。
・禿が選択できなかった問題など、顔に関連した問題を修正した。
・/follwoでクラッシュを起こした問題を修正した。
・i810ディスプレイアダプタの透過処理の問題を修正した。
・RootとGateによるクラッシュの問題を修正した。
・ある特定のZoneでのクラッシュ問題を修正した。
・K6プロセッサ:我々はAMD K6ユーザが若干のZoneに入る時に経験している問題のため、修正や回避策をつくろうとしている。Shadow HavenはそれらのZoneのひとつである。
・昔Expペナルティを持っていたクラスに、より多くのalternate advancement experienceを与えていた問題を修正した。
・少数のひとたちはVah ShirがHumanに見えていた問題を修正した。
・half-elves、dark elves、high elves、dwarf femalesは髪の毛の色が変更可能になった。
・少数の早いコンピュータではフレームレートが遅くなっていた。
・少数のプレイヤーはHollowshade Moorでクラッシュしていた。
・少数の人たちが、Shadows of Luclinをインストールしていないにも関わらず、クラッシュ後にログインすると"Entering Luclin"と表示された。
・サーバ選択から抜けてゲームに再び戻ると、時々クラッシュする問題がある。

■未修正
・LoadingとZone Timeを減らす。
・ログイン時にクラッシュする問題。
・クラッシュ時にキャラクターがStuckしてしまう問題。
・文字を大きくしていると、ボックスの外にはみ出る問題。
・サウンドが平坦だったりBuggyだったりする問題。
・マウスポインタがなくなったり複数に増える問題。
・Wolf Formになると、小さく見える問題。
・幾つかのSpell(主にBolt)のEffectが見えない問題。
・選択した顔が保存されない問題。
・新しいBardのAE Songが変な動作をする問題。
2001/12/11
パッチメッセージ ()
・LuclinのOutdoor Zoneを行き来していると、極端なSwapが起きるメモリリークを修正した。
・特にモデムユーザのために、Zone Timeを改善した。
・幾つかのクラッシュBugを修正した。
・Luclinを購入していないヒトがVah Shirを見られなかったBugを修正した。
・多くの内容関連の問題を扱った。報告はありがたく受け取っております。
・3Dエンジンの最適化を行った。
閑話 ()
 例によって例の如く、12/29(土)のコミックマーケット1日目にドラゴンへの道の人と参加します。スペースは『東2 T-06b うるちま おふらいん』で、頒布物は『EverQuest 俺様的月面旅行ガイド』の予定です。要するにLuclinガイドですね。Luclinのストーリーライン他Luclin含むEQ辞書とかZoneとかFactionとかそんな予定です。……予定です。
2001/12/10
パッチー ()
・ParticleがOff状態の時、極端にSwapを起こす問題を修正した。
・Fear Spwllは再び正しく動作するようになった。
・AoE Fear SpellはPvPサーバ上でPCに対して機能しないだろう。
・Familiarの死によって引き起こされるクラッシュを修正した。
・Alternate AdvancementシステムのBugを修正した。Hybridが早く、War/RogがゆっくりとExpを得るようになっていた。これはクラスに関わらず全て同じ速度の筈だった。
・AA-Point毎の経験地コストを増やした。
・幾つかのZone Crush Bugを修正した。
・様々なシステム上のクラッシュBugを修正した。
・終了後、再びゲームに入るとき小数の人たちをクラッシュさせていたBugを修正した。
・Quest問題や良くないItemに関する意問題などを修正した。
Journal of Al`Kabor Entry.8 (SoL公式)
 えーと、Norrathのポータルが閉じる云々は、EQサービスの停止を示唆していると思うのは気のせいですか?(笑)
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 私がLuclin──Norrathの衛星のひとつであるその星に到着したのは、Nexusと呼ばれる場所の中であった。Nexusは人口密集地域の中央に位置しているようであった。Nexusに存在するQuadrolithからはどれ程のエネルギーが発散されているか観測することは不可能であったが、それらはNorrath上に存在する他のどれよりも強力であるように思えた。
 私は好きな時にこの場所に戻って来られるよう、NexusでBindを行った。私が調査した所、これまで見たことも無かった種を多数発見した。そして、幾つかは友好的ですらあった。私は都市を発見するまで更に多くの場所をさ迷った。
 Shadow Haven──この都市は、住民たちが言うように貿易都市である。最も確かなこととして、この都市にいた間中記録を研究していたが、そのような科学的な好奇心を持つものたちは居住していなかった。いずれにせよ、私は調査を続けている。私がこれまで発見した者たちは、貿易商、露天商、それに泥棒と少数の乞食くらいのものであった。少数の商人は、私についてまわり商品を買うように頼み続けた──最も私をいらつかせる出来事であった!
 探検の最中に私はKerranの様な獣たちと出逢い、少なからず驚きを感じた。思うに、かつての昔、Odusのthe Holeが形成された時に異端者によって創られた破壊的な兵器によって、Norrathから剥ぎ取られた地域に住んでいた者たちの末裔であろう。このKerranたちは、自らをVah Shirと呼ぶ。彼らはNorrath上のそれらよりも文明的であり、科学的ですらあるように思われる。最初、Vah Shirは私との会話は気が進まないようであった。多分、彼らはかつて彼らの社会を破壊した異端者のひとりではないかと怖れたのであろう。にも関わらず、彼らは寛容であり礼儀を忘れなかった。
 私にはNorrathの住民たちにとって今後役立つであろう偉大なる魔法のシステムに関しての責任があるため、月に存在する素晴らしい心の持ち主たちの評価をまだ行う必要がある。Luclinに旅する前に、私はCombine EmpireがNorrathから姿を消す以前に辿った道筋──即ちLuclinの存在を知っていた。
 科学者たちはふたつのQuadrolithの象形文字を残していた。ひとつのQuadrolithが幾つかの図と一緒に記載され、そしてもうひとつの方はなにも書かれていなかった。象形文字の周りに書かれた暗号を解読している時に、私はCombine Empireがその先の離れたQuadrolithを発見せず、けれども感覚的に分かっていたことを発見した。彼らは不可思議なQuadrolithがNorrathの衛星のひとつに存在すると感じ取っていたのだ。私はこの衛星の存在という記述そのものを非常に奇妙であると思ったが、言うまでもないように、私は研究を続けた。長い時間をかけてQuadrolithを研究した結果、同様に私は隠された存在を感じ始めていた。
 幾つかの実験が古代の記録に書かれており、私はこれらの実験の幾つかを再現することに成功した。そのうちのひとつがNexusへのテレポーテーションであった。しかしながら、愚かなGnome、Ognit EznertobのせいでLuclinにおける私の探検は望まざる中断をせざるを得なくなった。彼が私の置き忘れた研究メモから実験を再現しようと試みたのだ。彼はQuadrolithの中からパワーをどう引き出すべきかには成功したが、適切時実験を行うため明らかに必要とされることを理解していなかった。彼の失敗はNorrathに魔法的なエネルギー嵐の一連を引き起こした。
 嵐の最初の段階は突風を引き起こした。更に強力な第二段階は、空中に雷光が走り、稲妻がいたる土地に突き立った。Gnomeの大破局の最終段階は、炎と熱せられた大気の突風雲──灼熱地獄に満たされた、魔法的なエネルギー嵐であった。彼の計画した愚かな実験は、それでも莫迦なGnomeがNexusへの魔法のポータルを開くことに成功した。そして私の記録から直接伝えた呪文で、彼は私をNorrathへと強制送還したのだ。
 Dreadlandへとポータルを越えて旅程を完了するまでの時間の間に、無謀なGnomeはポータルの開放に関して手伝いをしていた者たちに後を委ねると、その場から逃げ去っていた。忌々しいGnomeめ! 残された者たちは、Gnomeが安全に私を連れ帰ろうと試みていたと強く主張した。だが、私は彼の助けを求めたことなどない。このような莫迦げた仮定の主張するのは、愚かなGnomeだけでよい。私の質問に対して、彼らはGnomeを探しているErudinのHigh Councilのことを口に出した。それはGnomeの過去を考えると、驚くには値しない。かつて一度、私はNorrathからGnomeの大失敗を取り除くことを強いられた。この魔法的な嵐を取り払うことが必要不可欠なのは、明白であった。私はGnomeを手助けした者たちに、無効化のためのエネルギーを向けるよう要求した。ひとりを中央に置き、他の三人を嵐へとエネルギーを送り込む実験者として用いた。私と同じくらい上手く、彼らはQuadrolithの尖塔ふたつの間に立った。ディスペルが開始され、そして成功した。魔法的な嵐はゆっくりと拡散し始めた。魔法の水晶と引き換えにして、そして魔法的な嵐を追い払う手助けとして、実験者たちがそれぞれPropylon of the Nexusを受け取った。
 それ以来、私は軽い災難ではNorrathに戻らなかった。しかしながら、実験が他の者たちによってもう再現されたことは確かである。私がこれらの国を調査している時、私以外のNorrathianが現れ始めていることに気が付いた。彼らはGnomeと同じ態度で実験を行わなかったのだろう。彼らの到来の脅威は、それだけで重要なことである。NorrathとLuclinを移動しているそれらの汚濁は、大量の死をもたらすことができる。
 加えるに、Norrathのポータルは、最早余り長い期間エネルギーの吐き出しと、界を越えて行く圧力に耐えることができない。それらがどうなるかは、単に時間の問題にしか過ぎない。それがいつ起きるのか決定するには、まだ学ぶ必要があるだろう。
 私は研究を続ける……。
Luclin Potion (EQTraders)
 LuclinでShamanのPotionが増えたようですね。Mana Regene Potionが目玉でしょうかねえ? まあ、Bardには関係ない話です(笑) SV All+10 Potionがちょっと惹かれる程度でしょうか。
猫変身マスク (the Safehouse)
 相変わらず出ますか、マスクの噂。Guide of the Hunter(sstempleのSpawn?)からDropしたらしいですが、詳細不明というか秘密だそうです。本当なら、その内明らかになるんじゃあ?(他人事)
やっぱりSoL ()
 さて。SoL Songの目玉とも言えるAEを頂きましたので(Thx!)、そのレビューなんぞを。

■Chorus of Replenishment
 要するにAE MS2です。以上(笑) 当然MS2とはStackしません。すればサイコーな気分なんですが。Rangeは広くないですが、まあ固まってれば問題なしということで。現状AE Song系にはふたつばかりBugがあるようで、ひとつが時々発動しなくなるということ、もうひとつがAE Songを使用し続けてると処理がやたらと重くなるということでしょうか。使い勝手自体は悪くないんですが、Bugのせいで使うのがダルくなるのが欠点です。
2001/12/09
そんなワケでSoL ()
 タイトル通りなワケですが、実際売ってるSongは買ったもののそれ程試していません。Selo's Acceleration Chrusを入れ替えたくらいですか。Drop Songに関してはふたつばかり頂いたので、評価できます。

■Elemental Chorus
 AE SVMFC Songです。Raid向け。Rangeは思ったより広く、MS1と同程度。つまり実用からすると結構狭い感じです。AE Song系はまだBugがあるようで、時々発動しなくなります。一時期のGroup Buff Bugみたいな感じです。

■Battlecry of Vah Shir
 Haste Capを超えるHaste Songと言われているSongです。Groupかと思ったら、AE Songでした(笑) つまりはRaid向け。性能的には良くわかりませんが、AE SV→AE Hasteして損は無い感じかと。Haste Cap85%が本当なら、40%Item Haste + Enc Hasteで確実にCapに行くので、歌う価値はあり。場合やBardの人数にもよるけどね。
2001/12/07
パッチメッセージ ()
・Zone時の10秒間の遅延を削った。
・FamilierはMobによってAggroされなくなった。
・PaladinのSpellを変更した。Spellのデザインミスで、ハイエンドの場面を非常につまらなくしてしまっていた。
・幾つかのItemと多数の問題を修正した。
・幾つかのFaction問題を修正した。Luclinと同時に公表したFactionから少々変わった。
SoL Zone 案内 (the Safehouse)
 Zoneの案内と、Drop Itemなどが載ってますね。the GreyとかTempleとかって簡単に行けるみたいですね。
Bard Song:Amp (Concert Hall BBS)
 『Singing系Songを増幅する』という噂のAmplificationですが、BBSの書き込みによると、
・Song Timeは増加しない。
・Song Rangeは増加しない。
・Song効果は増加しない。
 という結果で謎のままのようです。噂によると、Aggro値を増加させる効果があるのでは? とも言われてますが、どうなんでしょうか?
New Instruments (Concert Hall BBS)
  Katta Castellum(Good Combine City)でBard楽器が買えるようです。それぞれCombineの名を冠されており、Antonica系で売っているものより効果が高いそうです。
Bazzar Vendorは? (EQ公式BBS)
 Bazzar ZoneでVendorが配置できるという話がありましたが、まだ開発中だそうです。Alan曰く、『Itemの複製や紛失といったトラブルが起きる可能性が高く、慎重に行っている。できるだけ早く導入する予定。このコードに拘ってLuclinのリリースを遅らせるよりも、リリースを間に合わせる方を優先した』とのこと。
 つか、その割にはBugだらけ……。
New User Interfaceは? (EQ公式BBS)
 Luclinで新しいユーザーインターフェイスが導入されるという話がありましたが、どうやらこれもVendorと同様に、Luclinまでには間に合わなかったようです。その結果がBugだらけじゃあねえ(笑)
New Face (EQ公式BBS)
 現在顔が変更できますが、これを変更するとOld Faceも変更されてしまいます。Old Faceを戻したい場合は、ちゃんと対応したNew Faceにしないと駄目です。で、Alan曰く、『その内自由に変更できなくなるよ』とのこと。早い所、New Faceを決定しておいた方が良いようです。
2001/12/06
SoL Bug対応 (EQ公式BBS)
 公式BSSでもBug話ばかりですが、どうやら

・Bard SongがCastできないのはBug。
・Bard SongでCast Time Indicatorが出るのは意図的なもの。
・Group Buffがうまく動作しないのはBug。
・マウスポインタにも問題がある(?)。
・Bolt系SpellのEffectが表示されないのはBug。
・Dragon Circle Toothはもう不要(だからSoul BindでないのはBugじゃない)。
・Skyshrine KeyがSoul BindでないのはBug(というかミス)。
・WizがInvisibleするとFamiliarが死ぬのはBug。

 だそうで……。
SoL Informations from Graffe (Graffe Forum)
 GraffeのBoardに、それぞれSpell LocationItem LocationQuest Informationとスレッドが立てられていますね。
 Wizard向けの情報ですが、Fungus Groveという所でLvl52のFamiliar Spell(Drakeだそうですが)が出たとか。DropはKunarkと同じく特定の場所だけなんでしょうかね?
Bardはしにました(ムキー) ()
 SoL発売の今日この頃、公式サイトに注文した私は不在通知が家にありました。が、受け取れるワケもなく、実際に受け取りは土曜日か日曜日でしょうかねえ?
 そんなわけでロングダウンがあったわけですが、その後、Group BuffがBug Bugという自体が発生しております。ってか、発生。それでもRaidで今週はVaneのToN Northのターンだったため、Raidに。PoGやGRF/CなどをかけようとするDruid発狂。Buffがかかったりかからなかったりするとか。ちなみにBard SongもGroup BuffなのでMSが発動したりしなかったり。SV Songも発動したりしなかったり。Songがないと手空きになるため、Bardの方々と裏でTellで話しつつひたすら愚痴を。
 このBugが直らない限り、Bardの存在価値ないです。マジでマジで。
2001/12/05
SoL Graphic……使用前使用後? (Concert Hall BBS)
 Wood Elf Bardの使用前と使用後のSSがッ! ……とはいえ、/facepickコマンドで変更してないだけなのかも知れませんけど。EQAtlasなどにも既にMapが載り始めてますし、話によるとSpellはLvl50以上はDrop、その他はShadow Heavenで買えるとか。
 なんにせよ、公式サイトからは発送された旨メールがきましたので、週末にはLuclinかも知れません。
2001/12/04
SoL Infotmation (Lanys Community Forums)
 Patchメッセージでしょうか? まだEQ起動してないので未確認なんですが(笑)
----------------------------
■新しいClient.ini情報
 the Shadows of Luclinのためにeqclient.iniファイルに幾つかの行が追加された。新しいキャラクターモデルの幾つかを見たくなくなった場合などに設定を行う。これは、あなたのコンピュータがEQをPlayする環境を改善するかもしれない。
UseLuclinHumanMale=true
UseLuclinHumanFemale=true
UseLuclinBarbarianMale=true
UseLuclinBarbarianFemale=true
UseLuclinEruditeMale=true
UseLuclinEruditeFemale=true
UseLuclinWoodElfMale=true
UseLuclinWoodElfFemale=true
UseLuclinHighElfMale=true
UseLuclinHighElfFemale=true
UseLuclinDarkElfMale=true
UseLuclinDarkElfFemale=true
UseLuclinHalfElfMale=true
UseLuclinHalfElfFemale=true
UseLuclinDwarfMale=true
UseLuclinDwarfFemale=true
UseLuclinTrollMale=true
UseLuclinTrollFemale=true
UseLuclinOgreMale=true
UseLuclinOgreFemale=true
UseLuclinHalflingMale=true
UseLuclinHalflingFemale=true
UseLuclinGnomeMale=true
UseLuclinGnomeFemale=true
UseLuclinIksarMale=true
UseLuclinIksarFemale=true
UseLuclinElementals=true

 これらの行のそれぞれがゲーム中で特定のモデルの表示を設定する為に使用できる。それぞれのモデルが若干のシステムリソースを消費し、これらをオフにすることでゲーム環境を改善するかもしれない。
Note:もしあなたが古いグラフィックモデルを使用していた場合、馬に乗った姿を見ることはできないだろう。

 eqclient.iniの下記のライン:
LoadSocialAnimations=true

 LuclinのキャラクターモデルのソシアルアニメーションのOn/Offを設定する。これらも同様にシステムリソースを消費するため、ゲーム環境を悪化させるかもしれない。もしOffに設定するならば、アニメーションは見られないだろう。これは、/waveや/pointといったアニメーションを含む。

付記:Shadow of Luclinにおける成長
 Shadows of Luclinを購入した人は、誰でもLvl51+のキャラクタをカスタマイズすることができる。カスタマイズできるものは、永続的なステータスとレジスタンスや、あなたのクラスに基づいたユニークな技能や、Tank/Casterといったアーキタイプに応じた技能を含んでいる。
 あなたはキャラクターを改善する時、選択に基づいてタイトルを得ることができる。これらのタイトルは他のプレイヤーにも見られるだろう。
 これらの特殊技能を得るには、経験値を必要とするだろう、あなたはalternative advancement pool(Skill成長用経験値プール)に、standard experience pool(Lvl Up用経験値プール)へと入ってくる経験値を割り振ることが可能であるだろう。あなたは、入ってくる経験値の内の何%かがalternative advancement poolに入るように決めることもできる。
 充分な経験値がalternative advancement poolに入ると、特殊技能を得るために使用することのできる訓練ポイントを得られるだろう。得た訓練ポイントは自分の好きな時にいつでも使用できる。ただし、若干の特殊技能は必要条件を持っているかもしれない。必要条件とは、ある特殊技能を得る前に、別の特殊技能を得ている必要がるといったものである。
 死によって損失する経験値はLeveling用の経験値だけで、alternative advancement poolには影響を与えないであろう。
 インベントリー画面でADVボタンをクリックすることで、Alternate Advancement menuにアクセスすることができるだろう。
Note:全てのキャラクターがAlternate Advancementインターフェイススクリーンを開くことができるが、実際に使用可能なのはShadows of Luclinを購入した人だけである。
Also Note:Ever Questは進化するゲームである。新たな特殊技能の導入や、既存のものも変化させるかもしれない。我々は変更を最小限に止めようとするだろう。そして、このような変更があればこの書面を更新するだろう。

クラスの特殊技能:
 Alternate Abilities(特殊技能)には、三つのタイプ(General、Archetype、Class)がある。General Abilityの幾つかを達成することは、Archetype Abilityを学ぶ前に必要とされる。同様に、あなたはClass Abilityを学ぶ前には、Archetype Abilityを達成しなくてはならない。これらには同様に、それぞれのレベルのための必要条件が存在する。Shadows of Luclinを購入していなくては、これらの能力はずれも得ることができないことを忘れずに。

 これらは他のどんな技能に関しても必要条件とされる。
 General Abilities:Lvl51以上。
 Archetype abilities:General Abilitiesに六ポイント以上使用し、Lvl55以上。
 Class abilities:Archetype abilitiesに十二ポイント以上使用し、Lvl59以上。

スキルレベルとスキルポイント:
 あなたが経験値バーを満たすと、あなたは一ポイントの訓練ポイントを得るだろう。技能の購入には、このポイントが必要となる。それぞれの技能はある特定数訓練ポイントを費やすことで、ひとつ技能を得ることができるだろう。利用可能な能力は、技能レベルを持っている。大抵の技能は、1レベルしか持っていないが、幾つかの技能は1以上のレベルを持っている。レベルがあがると、その技能は改善されていくだろう。しかし、1レベルよりも2レベルの方が、より高価となっていく。だけれども、それは出費に伴うだけの価値がある。
 二つの例を見てみると:
 Improved Natural Strengtは5スキルレベルを持っている。そして、これらはレベルに応じた訓練ポイントを必要とする。あなたがスキルレベルを上げる度に2ポイントのStrengthを得る(訳註:Skill Lvl x 2 StrをSkill毎得るってことかも? よーわからん)。
 Heal Archetypeが得ることのできるHealing Adeptは3スキルレベルを持っている。これらはスキルレベル以上のポイントを要求する。最初のレベルは2ポイントを要求し、Heal Spellを2%改善する。次に4ポイント必要とし、5%改善する。次に6ポイント必要とするが、10%改善する。

タイトル:
 General、Archetype、Classと、それぞれが充分に達成されると、その努力を示すためのタイトルを与えられる。General Abilitiesの条件を満たすと、誰でもBaron或いはBronessのタイトルを与えられる。キャラクターが成長していくたびに、新たな他のタイトルが与えられるだろう。けれども、ここで全ての人に伝えて楽しみを損なうことを我々は望まない。


技能タイプ:
 受動的なものと能動的なものとがある。受動的な技能は常に実行状態で、効果がある。大抵の技能は受動的であろう。
 能動的なものは、プレイヤーによって使用される必要がある。全ての能動的な技能は、それと結び付けられたタイマーを持っている。これは、再び利用できるようになるまでどれくらいかかるかを示す。リフレッシュタイマーはゲーム内時間と現実時間で示される。現実世界の一分は、ゲーム世界の二十分。

以下スキルリスト(クラス別に別れてるから自分でURLから見て下さい):

 以下はArchetype Skillの補足説明:
 Archetype Abilities:
 Archetypeは三つ(Caster、Melee、Priest)である。
 Caster:Enchanter、Magician、Necromancer、Wizard
 Melee:Warrior、Monk、Rogue
 Priest:Druid、Shaman、Cleric

 Hybridは親クラス両方から選択可能となる。
 Paladin、Ranger、BeastlordはPriestとMeleeから、BardとShadow KnightはCasterとMeleeからAechetypeを得られる。
Important Note:若干のArchetype Skillは制限される。例えばSpell Casting MasteryはSpecializationを必要とし、HybridはSpecializationを持っていないため、このSkillを得られない。他の制限はSkill Listに載っているだろう。
SoL Song (EQCasters)
 さて、SoL発売も間近になりましたが、私は公式サイトで頼んだのみなので、当分先になりそうな予感です。所詮公式ッ! てな気分で。流石にそろそろSpellも固まって来たようで、当然Bardである私はBard Songに興味が惹かれるわけですが、感想とかを。◆は俺コメントです。一方的に。

■Magical Monologue(Lvl9)Sing
・武器に魔法属性を付与。
◆簡単に言うと、Magic Weaponが無い状況で使用という所なんでしょうけれども、Lvlが低く設定されていることを見ても、低Lvlの時に使うSongなんでしょうかねえ? Magic属性が付いていないハイエンドな武器、なんてのが沢山出ると(現状Statueから出るのくらいしか知りませんが、あれも大して強くないし)、多少役立つのかも知れませんが、そんな限られた希望は抱くだけ無駄ですね。ムダ。

■Song of Sustenance(Lvl15)String
・Groupの飢えと乾きを癒す。
◆………………。

■Amplification(Lvl30)Sing
・Singing Base SongをBoostする。
◆今までEpicのみでBoost可能だったSing BaseをBoostしてくれるというイカス(かもしれない)Song。効果時間も30secと実用的には充分長い感じ。ただ、Epic有りでどうなるかが気になる所。AmpをEpicでBoost、BoostされたAmpで更にBoost……なんてなりませんよねえ(泣) それだったらAmp→Amp→他Sing系SongでもOkだろうし。Lvl60でどの程度Boostなのかが非常に気になります。Jug一回分使うことを考えると、Epic以上のBoostに期待したい所ですが。憶えるLvlが30ということを考えると、MS2を憶えるまではAmp→MS1というのが基本になりそう?

■Katta's Song of Sword Dancing(Lvl39)Perc
・Group Dex Up(35-40)、Melee ProcにDex -25を付与。
◆イマイチ使い様が思い浮かばないんですが。Dex Upは、必要ならShm Buffで大抵255、相手のDexが下がってもどういう効果があるのかイマイチ不明ですし。強いて言えばTaunt要因ですが、これもParty全体では余り意味があるとも思えないのですが。うむむ。変更希望。

■Selo's Accelerating Chorus(Lvl49)Perc
・Groupの移動速度上昇。効果時間2.5min。
◆Lvl5加速歌の長時間効果版ですね。それだけといえばそれだけ……正直、Group Gateが使えない/まだ使い勝手が悪い時代の長時間の移動にこそ広範囲、長時間な加速歌が必要だと思うのですがねえ? せめてLvl20代に移動希望。

■Battlecry of the Vah Shir(Lvl52)Perc
・現在のHaste Cap 85%を越えることのできる唯ふたつのSongのうちのひとつ。
◆実Haste速度が不明なのでなんとも。Eravjとかみたいに、10%だの5%だのという低Hasteでないことを期待。

■Elemental Chorus(Lvl54)Perc
・SVM、SVF、SVCを上昇。PBで一定エリアの人全員に効果有り。レンジは非常に狭い。
◆自分の周りの人全員のSVを上昇させるというイカスかも知れないSong。AE Buff→Hate上昇→死亡、という方程式が見えないことを祈るだけですか。というか、AE255 Capがある限り、SV Songは必須という程必須でもないんですよねえ……。とはいえ、SVを他に回せるというのが強みなわけで、その辺りを整合させるためにもSV SongはNiceなんですけどね。

■Purifying Chorus(Lvl56)Perc
・SVM、SVD、SVPを上昇。PBで一定エリアの人全員に効果有り。レンジは非常に狭い。
◆Elemental Chorusと同じく。SVDを一定範囲は個人的にはちょっと嬉しいかも。

■Chorus of Replenishment(Lvl58)String
・Mana(13/tick)/Stamina(12/tick)/Hitpoint(12/tick) Regeneration。PBで一定エリアの人全員に効果有り。レンジは非常に狭い。
◆要するに、Mana Song 2(Lvl55)のAE版。MS1のAE版も希望。そうすれば、MS1とMS2のBard二人でMana上昇率一気にUp! となるのに。実際使ってみないとなんとも。

■Warsong of the Vah Shir(Lvl60)Perc
・現在のHaste Cap 85%を越えることのできる唯ふたつのSongのうちのひとつ。
◆Battlecry of the Vah Shirと同じ感想。実データがないとなんとも。
SoL infotmation (Ranger Glade)
 本当かどうか知りませんが、SoLのArmor QuestのLogが載ってます。他にZone相関のLocが載っているので、本当ならば役立つかもしれません。

■馬
 馬は8400ppから105000ppまで。riding whip(乗馬鞭)でSummonできるがPetやFamiliarと一緒には存在できない。色はbrown、tan、white、blackがあり、riding whipは速度に応じてrope(JBootsと同程度の速度)、leather、silk、chain(Spirit of Cheeterよりもやや遅い速度)の四種類。大きさは種族に応じて変化する。馬の色は、Whip(速度)に対応して、Tan、Brown、White、Blackとなる。馬はOutdoor Onlyで、Whipで召喚すると数秒後に自動的に乗馬する。JBootsとかの方が便利じゃあって、馬はステータスシンボルなワケよ。
■Zone
・Nexus
 North -- Faydwer Portal、Netherbian LairへのZone
 South -- Kunark Portal、BazzarへのZone
 West -- Odus Portal、
 East -- Antonica Portal、Shadow HavenへのZone
・Akheva
 Marus SeruへのZone(?)
・Bazaar
 NexusへのZone(-835/175)
 Shadow HavenへのZone(-840/-175)
・Dawnshroud
 Sanctus SeruへのZone(0/2000)
 幾つかのZoneへ(-1750/-875)
 Maiden's EyeへのZone(-790/-1740)
 Netherbian Lair(1730/-180)
 えーと、他にZone色々Loc出てますが、飽きたので直接見て下さい(笑)
2001/12/03
Al`Kabor Returned from the Nexus in the Luclin? (Graffe's Wizard Discussion)
 どうやらAyonae RoでGM Eventがあったようです。どんなストーリーラインかはわかりませんが、四人のWizardが称号としてthe Nexusを貰ったとか。Journal of Al`Kaborだと現状Luclinへと辿り着いた所ですが、その時の送還儀式のサポートなのでしょうか? それともLuclinからの帰還でしょうか。日程的には帰還だと思うのですが。……そういえば、そもそもJournalは発売日までに完結するのでしょうか?(笑)
 ちなみに載っているSSのAl`Kaborのローブは……(泣)
Eravj Song Change? (Concert Hall BBS)
 どうやらテストサーバでLvl60のErvaj's が変わっているようです。特筆すべきはResistance Checkがないと言う所でしょうか。今までMana TapはEncの独壇場でしたが、これでBardもなんとなく役立ちそうですね。……本当に入れば!

■Ervaj's Lost Composition
 Decrease Mana by 220 (L60)
 Classes: Brd (L60)
 Skill: Brass Instruments
 Allowable Targets: All
 Range to Target: 200 feet
 Resistance Check: None
 Spell Duration: Instant
 Casting Time: 3.0 seconds
 Recast Delay: 13.0 seconds
 Spell cast on you: Chords of chaos fill your mind.
 Spell cast on someone: Soandso corvers their ears in pain
Epic Upgradeの噂 (Paladins of Norrath )
 PoNのBBSに、『SoLで現状のEpic WeaponがUpgradeされるという話を、GuildmateがGMから聞いたんだけど』という投稿がありました。旧EpicのUpgrade Questなんじゃないかとかそうだとか書かれてますが、なんというか、付いているResは余り身になるものではなく、『Rangebringer Upgradeは2時間で終了、15/20、41% HasteにLiftap付き、FAのUpgradeは3年かかって39/35で20ACに160Dmg DD付きでTauntも強いってのだろ』なんてヒネタことも書かれてますが。
 なんにせよ、以前の話だと、Epic Armor的な装備が出るかもしれないというのはありましたから、Class専用のQuestがあることは間違いないでしょうけどね……って、装備は頭、腕、胸、脚、足、手、一体何回Raidが必要なるのでしょうか?(笑)
SoL Elementals (EQCasters)
 SoLのScreen Shotが載ってましたが……Elementalですが、格好良い感じだけど、大きいとウザそうですね。EpicのMaster of ElementalとかEncのPetとかの姿も変わるんでしょうか? というか、そもそもこれがPetとは限らないわけですが……。

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