だらだら見回ると、意外に『英雄伝説VI』をやっている人が多くて驚き。……私は英雄伝説はII以来なんですけど。
正直良質の王道ゲームなんだけれども、ちょいとストーリーがワンパターンというかなんというか……『追い詰める→ちょっとした出来事→隙を見せてしまう→鋭く敵逃走』というシチュエーションばかりでグッタリですよ。主人公を含めて登場人物が(主人公達は例え見習いでも)プロなのだから、それなりに解決時の爽快感とかがあっても良いんじゃないかなあ、とか思うのですよ。シナリオ上まあ敵が捕まったらその時点で終わってしまうじゃん、というなら、逃げるシチュエーションでも他のパターンで見せて(魅せて)くれないと、今までやってたのが単なる徒労のシナリオ進めだけじゃんかよー、とか悪態のひとつもふたつもみっつも口に出したくなるってものですよ。
ましてや二度も三度も四度も同じパターンを繰り返されては──。
戦闘自体は結構面白いと思うのですけどね。LUNA/LUNA2を思い出すような戦闘で、ボス戦ではちょいと詰め将棋じみた……けれどもそれ程酷い制約でもない戦いで結構面白いです。つーか、怒りゲージことSクラフトが使用可能かどうかとか魔法をちゃんと組み合わせ持っているか、とか、妙に小技が効いた所でなんとかしてないと勝てなさそうな奴もいる気が……。
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