2005年01月30日(日) 
 World of Warcraft。

 うろおぼえですけど、

 Lv20 Wailing Caven(Barrens)
 Lv25 Shadowfang Keep(Silverpine Forest)
 Lv30 Blackfathom Deep(Ashenvale Forest)
 Lv35 Razorfen Keep(Barrens)
 Lv40 Scarlet Monastory(Tirisfal Glades)
 Lv40 Razorfen Downs(Barrens)
 Lv45 Uldaman(Badland)

 多分こんな感じでInstanceをこなして来ているのかな。

 次のInstanceはどこだろー? とか、Quest History Add-Onの履歴を見ると、Zul'FarrakのQuestが妙に増えていることに気付く。ついでにMaraudonのQuestもふたつほど。

 Zul'FarrakのMobのLevel帯はUldamanのひとつ上という感じですね。う〜ん、もうちょっとLevelが上がったら行ってみたいですねえ。
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 ふと思い立って、Thottbotのデータを基にShamanのHeal Spellの性能──詠唱速度1.5secのLesser Healing Waveと3secのHealing Wave──を比べてみる。

■Healing Wave
 Rank2 50 64-74 = 1.38
 Rank3 80 129-155 = 1.78
 Rank4 170 268-316 = 1.72
 Rank5 220 376-440 = 1.85
 Rank6 290 536-622 = 2.0
 Rank7 375 740-854 = 2.13
 Rank8 485 1017-1167 = 2.25
 Rank9 615 1367-1561 = 2.38

■Lesser Healing Wave
 Rank1 105 162-186HP = 1.66
 Rank2 145 247-281HP = 1.82
 Rank3 185 337-381HP = 1.94
 Rank4 235 458-514HP = 2.07
 Rank5 305 631-705HP = 2.19
 Rank6 380 832-928HP = 2.32

※Heal Amount Per Manaは((最高回復量 - 最低回復量)/2 + 最低回復量) / Mana Costで計算。

 Healing Wave意味ねえッ! Mana効率で差が無い以上後は詠唱速度となるのだけれど、初期だとHealing Waveは3sec、Lesser Healing Waveは1.5secで、詠唱モーションがあるので実際にはHealing Wave1回の方がLesser Healing Wave2回よりも詠唱が早いのだけれども、なんとはなし意味が無いように思われてしまう……。Healing WaveのRank3→Rank4なんて効率下がってるし、Thottbotのデータが間違ってるのかなあ? おぼえられる順番では明らかにHealing Waveの方が効率が良いようになっているので、実データと実際に使用する上でとは違うのですが……うーん。

 また今度画面上のデータを調査するついでに、Damage Spellの効率も調査してみるかなあ……。

 メモ。
 「きのこの山」と「たけのこの里」はどっちが売れているのか。私はたけのこ派ですね。たけのこの里は台というか中心部分というか、チョコレートコートされているのがクッキー状の焼き菓子で、それの食感がきのこの山のあの焼き菓子よりも好みだという点がたけのこ派な理由なんですけど。まあ、ぶっちゃけここ数年どちらも食べてませんが、暫く前(って去年だったか?)に冬季限定のホワイトチョコなたけのこの里だけは食べた邪道派ですよ。
なんか
  • Yila(2005/01/31 21:31)
    Meもたけのこの里派です!いまちょい、ぽっキーに凝ってます。あずき味うまー。カロリーが少ないのがPoint!
  • Serio(2005/02/01 01:17)
    つくし派です!(もう売ってねー  あと棒ものはトッポが好き
  • Shep(2005/02/01 14:24)
    あずきポッキーは会社の行きがけに寄るコンビニで新製品! とか書かれてたので鋭く買って食べました。いや、だから太るんだって>をれ。思わずなんとなしチョコ味を想像していただけに、当たり前だけれども本当にあんこ味だった時にはちょっとショック。上品なお味でおいしゅうございました。
  • Shep(2005/02/01 14:27)
    そういえばつくしもありましたねえ……しかし、つくしにせよ芋にせよ、似たようなネタで売ろうとして尚最初に出した商品を越えられずに消えていくというのは、商品企画室の人にとってどんな気分なんだろう……とか思ってしまう私ですよ。でも思った後で、別系統の商品でも売れてるからいいのか、とかふと考え付いてしまい、頭の中でぐるぐるした物作りの人の越えられぬ苦悩ProjectXなテーマはあっさりと吹き飛びました。

2005年01月29日(土) 
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 World of Warcraft。

 Dwarfが8000年眠り、眠っていたらあら不思議、岩のようなお肌がツルツルになってしまったという美容エステも真っ青なUldamanに再び挑戦。面子は、Bero(Lv48/Dru)さん、Norman(Lv47/War)/さん、Seriox(Lv41/Pri)さん、Mongroid(Lv52/Wlk)さん。

 以前来た時は1Healerでヒイヒイ云いながらHealしていたのですが、流石に3Healerだとかなり安定です。とはいえ、AE(範囲攻撃)のSpell Userが少ない──というか、得意なClassがいないため、None-Eliteが多数出てくる場所だと殲滅速度に欠けます。とはいえ、Druid、Shaman、Warlockが一応AEを使えるのでそれなりに対処できたりもしますし、Level的には上を行っているので速攻殴り殺したりで問題はありませんでした。

 前回は最終Bossであえなく力尽きてしまったのですが、今回は順調に進んで見事殲滅成功。WoWのBoss Scriptはどれもこっており、Uldamanの場合ですと、

 1)Bossが起動し戦闘開始
 2)一定時間毎にBossが指からビームを出して回りの白石像(None-Elite)が実体化してAggro。
 3)(2)は続きつつ、HPが50%(?)で周囲を囲む4体のDwarfが実体化してAggro。
 4)(2)はやっぱり続いたまま、HPが25%(?)でBoss両側のGolemが実体化してAggro。

 と、まあこんな感じでBossを倒しきるまで油断できません。まあ、だからこそ面白いのですけど。

2005年01月28日(金) 
 メモ。
 Death Noteの原作者はがもうひろし。本当に本当だった……のか?(それでも尚疑問符)

2005年01月27日(木) 
 メモ。
 今度はテレビ朝日がベーカー大使の発言歪曲報道。一を聞いて十を知るが如く、一段落から十を読み取ることこそが日本人の云う所の『行間を読み取る』能力なんですよ。それが朝日の人は優れており、ベーカーが発言中真実云いたくても云えずに秘められたこと──それを読み取って文章かしていたんだよ! な、なんだってー(MMRのAA略)。まあ、どんなものであれ二次情報である以上フィルタがかかってるとはわかっていても、それを忘れちゃうのよね。
 個人のHP、読み逃げは不可なのでしょうか。個人的にはΣ( ̄□ ̄||) という感じなのですが、世の中の人は──大半かどうかはわかりませんしわかりようもないのですが、実家の方の従兄弟などは「2chて書き込むと何処の誰かわかっちゃうんでしょ? 怖いよね」みたいなことを云っていたことがあり、ああ、世の人の認識というのはこれ程か、とか思わず世を儚んで此岸から彼岸へと旅発ちそうになったものの、ブラックボックスという点では世の中に満ち満ち溢れているものとなんら変わらないわけで、まあそういうものかなと納得した覚えがあります。ついでに、どう説明すれば良いのか迷ってしまう辺り、なんともはやな私ですよ。
なんか
  • Bear(2005/01/27 11:19)
    俺たちの朝日はいつもやってくれますよ。昨日最高裁で判決の出た外国人職員問題でも朝日だけ見出しが違いますからねえ。偏向報道にかけてはクラックですよ。そこにシビれるッ! 憧れ(ry
  • Shep(2005/01/27 15:22)
    差別はよくないと思う私ですが、外国人職員問題は差別とはまた別次元の話だと思うのですよね。コミュニティに還元されるべき税金が投入される以上、それを運用する立場にある人には、そのコミュニティに対する帰属意識或いはそれに類するもの──義務と権利といおうか、ご恩と奉公といおうか、自己が帰属しているコミュニティの利益を考えるという──が必要だと思うわけですよ。帰属意識の薄い人に運用されるとなると、コミュニティに対する最大限の利益が損なわれる可能性が高いと思えば、当然コミュニティとして制限するのはある意味当然だとも思うのですけど。勿論、今回の裁判で対象となった職位がそれに類するかは私には正直なんとも判断できないですし、加えて云えば、他の民主国家は実際の所どうなっているのかも知らないのですが、どうなってるんでしょうね?
  • Serio(2005/01/27 21:36)
    無断リンク問題と一緒で一種の勘違いさんなだけって感じですがw>詠み逃げ
  • Bear(2005/01/27 22:31)
    外国人が公務員になれる国って、一応はあるみたいなんだけど、それがどこかは俺もわからないんで知りたいんだよね。1月27日付けのAsahi.comの社説の見出しが「外国籍管理職――時代が分からぬ最高裁」なんて書いてあるから、どこかの国々ではこうだ、世界的に見ても外国人が公務員になれるのは当然の時代になっていると具体例を挙げてくれるかと思いきや、いつものようにそんなのは一切無しの妄想主導社説だし。外国人――つうか移民の多いアメ帝にしても、アメ帝に忠誠を誓って市民権を得なければ、たしか公務員になれないはず。日本の場合は訴えを起こした人は永住権持ってるんだろうけど、日本の永住権は別に日本へ忠誠を誓わなくとも取得できるしなー
  • Sera(2005/01/27 23:17)
    まあ国の定めたカリキュラムを満たしていない学校でも「入学資格よこせ」とかいうお国柄だしなあ。
  • Pinot(2005/01/28 01:19)
    USでも、市民権が無いと公務員にはなれても、管理職にはなれませんねえ。最近は更に縛りがきつくなってますけどね.しかし、朝日の歪曲ってすごいなあ。原文とこんなに違うのはもう犯罪ですねえ。

2005年01月26日(水) 
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 World of Warcraft。

 先日Dansanが「Questで使うからFrost Oilが売れるよ。1個1gp以上で!」とか云っていたので、鋭くAuction Houseを覗くと、Start Priceが1gpくらい、Buyoutが2gp平均。Frost Oilの材料はKhadgar's Whisker x4とWintersbite x2と、実は結構使用Harbが多く、特に全社のKhadgar's WhiskerはMana Potの材料になったりとそれなりに使用されるものなのですよねえ……。

 とはいえ、Alchemy一筋で来た私のBank内はHarbの山……。試しにFrost Oilを4個程AHに出してみると、確かに売れるッ! 鋭く二日程に渡ってFrost Oilを8個ずつくらい出品して幾つか戻ってきたりしつつも見事Mount金額達成。

 まあ、実際の所MountだとHarb採取不可能だったりMountを呼び出すまでにCT3secだったりと、Shamanが使用できるGhost Wolf Form(移動速度+40%)に比べて使い勝手が良いとは云えないものの、長距離を走る時には速度+60%が微妙に効いて来ますし、なによりもなんとはなし達成感があるのでヨシ!

 所でFrost Oilですが、Coolant Heads Prevailから始まる一連のQuestでNifty Stopwatch(Run Speed +40%/10sec)が貰えるからなのですね……。やらなくてはッ!


 夜は先日Server DownのためInstance内に入る事すらなく終わったUldamanへとNorman(Lv45/War)さん、Fester(Lv40/Rog)さん、Seriox(Lv41/Pri)さん、Aleis(Lv39/Mag)さんといった面子で。

 UldamanはBadlandにあり、Western Kingdomの中央、South Continent──Azerothの北に寄りに位置しています。そのため、UndeacityからにせよGrom'gorからにせよ、Flightpathを使っても結構時間がかかるのがキツイですね。今の4倍速くらいで飛ぶ特急便Flightpathとかその内実装されませんかねえ? 料金は割増しとかでもいいですから。

 UldamanはかつてのTitanの石室であり、Titanにより世界の創造を手伝うため土くれより生み出されたDwarfの先祖が八千年に渡って眠りについていた場所でもあります。そのためかどうかは知りませんが、なにやら黒Dwarfやらが生息していました。ついでになにやら倒れた巨人のようなものが(スクリーンショット参照)。石像かなんかなんでしょうか? それともTitanの死体なのか……。

 Mobの平均Levelが36〜38程度とかなり楽目で、さくさくと奥へ進んでいくとミニチュアの街があったり開かないDoorがあったり……。開かないDoorはミニチュアの街にある煙突(?)にItemを使用することで開きそうなのですが、Itemが見つけ出せなかったため放置して更に奥へ奥へと。

 Dwarf地帯を抜けると、原始人(?)地帯へ。ここで一気にMobのLevelが上がりLv44平均に。ボスらしき敵を倒しつつ、それでも奥の方へと進みましたが時間切れでFesterさんが落ち。4人で更に奥に進んでは見たものの、4Incを4人では捌けないということで諦めてUldamanの入り口付近にいるDwarfから出るItem集めのQuestをやろうと外へ出たものの、裏口だったらしくUldamanの正規の入り口からはかなり離れた場所に出てしまい、鋭くUldamanへと戻ると……Allianceが!

 Ally x5(Rog x1、Pri x1、Pal x1、Wlk x1?)との戦闘になったものの、こちらの方がBalanceが良かったことと先手で仕掛けてきたWlkを倒せたこともあってか乱戦ながらも勝利。えーと、私は単にダメージ受けまくりで足引っ張っていたような気がします……○| ̄|_

 1on1ならFrost Shockで中間距離を保ちつつ、HPの量でアドバンテージが取れたら殴り殺す……という中間距離的行動がShmの行動だと思っているのですが、乱戦だとどうしていいやら難しい所。うーむ、経験不足。
なんか
  • Serio(2005/01/27 21:37)
    Totem置きまくって相手Groupのひとりがそれを潰すのに手を取られればそれだけでShmの仕事は成ったようなもんでは,と思ったり
  • Pinot(2005/01/28 01:29)
    うーん、まだお金が貯まらないからMount取ってないけど、ShadowWolfのTalentを他に回すだけでも結構いいんでしょうかね?今はRespecを考慮中なんですが、ShockSpellのCastTime短縮をどうしようか迷い中です.1pointで0.2秒ってのが勿体無かったり。FrostShockが中心ならわざわざ5secにしないでもなあとか。詠唱妨害で1secの差がどの位PvPで効いてくるのかちょっと他のClassのSkillを調べないと...あ、後Group戦だと間違いなくShmは1stTargetになります.理由は居る居ないの差が如実に出るから。多分自分のHpを保ちつつTotemStompと詠唱妨害とFrostShockなんでしょうかねえ?まあ僕がそうできてるわけじゃないですけど.
  • Shep(2005/01/28 13:19)
    Elemメインから変えましたが、今の所Spellの火力不足を感じたことはないです。5sec RecastやNext Instant SpellのMana Cost0、Critical 100%などのどれにせよ運次第ですし、結局の所ShmのDDはShock系がメインとなれば、それ程使う頻度も高くないのでMana Cost Downもそう効いてる感じがしないんですよねえ。
  • Shep(2005/01/28 13:22)
    PvPだとEarthbindを一回置けるだけでも嫌がらせにはなるんですけどねw

2005年01月25日(火) 
 メモ。
 「電車男」を超えた?「今週、妻が浮気します」。ほう、ネットのやりとりの書籍がまたひとつ。電車男でもあったけれども、私みたいな消費者にとっては真贋論争なんてどうでも良くて、面白けりゃそれでいいんですよねえ。所詮本だし。しかし、電車男のその後日談みたいのがあったことを最近知りましたが……本の方は買ってないのだけれども、それも収録されてるんですかね?
なんか
  • Cridon(2005/01/25 11:42)
    ああ電車男ってこういう話だったんですね、2ちゃんで広告してるの見たときは演劇みたいなやつかと勝手に思っていました。
  • Shep(2005/01/25 12:49)
    纏めサイトが http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/index.html なので、内容を読むことはできますよ>電車男
  • Cridon(2005/01/25 18:02)
    おーありがとうございます。半分くらい読みましたけどけっこうおもしろいっすね:)
  • Yila(2005/01/27 03:25)
    Meは、かなり前に電車男のスレッド読んでたけど、途中で飽きました。w 妹は某英語学校のインストラクター兼カリキュラム、教科書制作担当などをしてるのだけど、その本部でいま電車男の本がおおはやりで、社内をぐるぐる回ってるらしい。本は新潮社装丁部の作品だから、装丁だけはチェックしたいんだけどなあ。
  • Shep(2005/01/27 10:15)
    装丁だけって……結構マニアックな! とか一瞬から数瞬思ったものの、Jobがそういう方面なのか知らん。デザイン!

2005年01月24日(月) 
 World of Warcraft。

 ──す、すまねえ! Magma Totem。俺はあんたを誤解してたぜええええ! 

 Norman(Lv43/War)さんから誘われて、Fester(Lv40/Rog)さん、Aleis(Lv39/Mag)さん、Volefan(Lv35/Pri)さんといった面子でRazorfen Downsへと。このInstance Areaでは、雑魚が多数Spawn→Area Effectで焼き殺す、というパターンが多く、それもあって今までShamanのAEのひとつであるFire Nova Totemを使っていたのですが、これがTotemを地面に置いてから4秒後に爆発ということで、爆発前にMobに壊されたりとイマイチだったのですよね。

 で。

 ふと思い出して今まで全然使用していなかったMagma Totem(2sec毎一定範囲ダメージを与えるx10回)を使用したのですが……使える!(ような気がする)

 Shamanをやっていれば判るのですが、Mobの思考ルーチンとして優先的に排斥されるTotemというのがあります。ちゃんと殴ったりSpellを通したりしてダメージを与えてHateを乗せればその限りではないのですが、Aggroしただけの状態だとほぼ確実に置いた瞬間に排斥されるのがFire Nova Totem(4sec後にAEダメージ)とGrounding Totem(ネガティブなBuff効果をImmuにする)です。これは、例えばCasterとTankがAggroして、Tankが来た時にTotemを置くと背後のCasterは確実にTotemを潰しに来ます(Groundingは確実。Fire Novaはそういった試し方はしてないけど恐らく破壊されると思われる)。

 逆にSearing Totem(2sec毎一番近い対象にダメージを与える)などは真っ先に狙われることは無いのですが、ダメージを与えることでMobのHateを取ってしまい潰されることがあります。ですがMagma Totemはちょっと試した限りでは、一定時間毎にダメージを与えているにも関わらずMobのHateを取らない(Mobの思考ルーチン外)ようなのですよ! つまりPvE戦闘において、Magma Totemは壊されることなく効果を発揮できるAE DoTとして機能する……のではないかと。

 そんなわけで、AE = Fire Nova一辺倒だった私から、Magma Totem一辺倒に変わる事にしましたのでMagma Totemに清き一票を! 取り敢えず私は使わないし使えないと思って買ってなかったMagma Totem Rank2以降を買ってきます(金が! 金がッ!)。

 ついでにShamanのSpell Listを見たらMana TideのRankが買えるのですね。最終的には240x4で12secで960Mana Recover……むーん、結構強力かも。

 ああ、そんなこんなで馬まで後20gpちょっとになりました。……Pot売れるといいなあ(しみじみ)。

2005年01月23日(日) 
wow_rfd.png 386×290 170K
 World of Warcraft。

 色々考えた末、1/20の日記を書いた途端にTalentを振り直しました。基本路線は日記に書いた通り、Parryを取るまではEnhancement、後はRestorationに振って将来的にNature's Swiftnessを取る予定。

 で。

 雑感としてはElementalに振るよりもこちらの方がよさげな感触。Elementalの最終兵器であるElemental Mastery(Next Frost/Fire/Nture Spellが100% Critical)が最後の砦なのですが……よくよく考えてみる。通常CriticalはSpell Damage+50%なのだけれど、Talentを取ると+100%で倍になるわけで、Lv60のEarth Shockが約500ダメージだからElemental Mastery発動で1000ダメージ。Restorationの最終兵器一歩手前がNature's Swiftness(10sec以下のCast TimeのNature SpellをInstant Castにする)。NSでLightning BoltがInstantになるとして(未確認)、LB→E-Shockで計1000ダメージを叩きだす事は不可能じゃない。と、なると、後はMana Costの問題の他、Elemental Talen Treeで取れるCooldown 1sec低減、Critical時に50%→100%上昇などなんだけど……とか考え始めてElementalはイマイチな気がしたので私は乗り換え。

 EnhanceはParryまで取って、後はRestorationに振ったのだけれどもこの方がGroupでもSoloでも楽ですね。PvPだとShock系の1sec Cooldown低減がそれなりに響いては来そうですが、その分殴られつつもHeal可能だったりとしぶとさも増えているわけですし、総合的に見てもEnhance/Restorationを最初から振ればよかったな〜、とか思ってます。ただ、Chain LightningでCriticalは一度やってみたかった気もしますね。一度で充分ですけど。

 Groupにおいては、RestorationのTalentで取れるLesser Heal WaveのInterruptされる率低減が結構効いてる感じがします。このまま行くと、Nature's Swiftnessが取れるのはLevel51。Mana Tide Totemを取るためにはもう一度Talent振りなおしをする必要があるわけですが……うーむ。Shield + 1Hand WeaponならParry無しでも良いと思うのですけどね。

 Enhance TalentのFlurry(Critical後の3SwingのDelayを30%低減)は1.5〜2.0のDelayの武器だとかなり振り放題になるので、やはり良い1Hand WeaponとShieldが欲しい所です。そうなると……うーむ、Profesionを変更しようかするまいか。今Alchemy Skillが262。ここまで上げた投資を考えると変更するのは躊躇われる。躊躇われるけれども。

 将来的には2ndとか育ててそいつでProfesionとかになるんでしょうけどねえ……PvPだとEngineringが強いらしいですけど。

 Instanceは何時ものようにScarlet Monastoryを巡ってItemと金を稼ぎ、その後Razorfen DownsというInstance ZoneにNorman(Lv42/War)さん、Dansan(Lv41/War)、Seriox(Lv40/Pri)さん、Aleis(Lv38/Mag)さんと。

 以前RFDに来た時には、結局Quest Bossとは出逢えないまま終わったもののある程度概要は掴めていたのでさくさくと突破。Quest BossであるAmnennar the Coldbringerは、本体こそFrost Novaを使用して移動を邪魔する以外は大したことがないものの、やはりそれなりの罠があるのがWoWのボス戦。とはいえ、負ける程のことはなく無事勝利。昼間外人さんと来た時はRobe1個だけだったのですが、今回はRareのPlate HelmとMail Chestが出て結構よさげ。出たMail Chestはありがたくいただきました。

 その後前回行った時にも壊滅したEscort Quest。三分以内に三十匹のMobを倒さなくてはいけないらしいのですが、無茶苦茶キツイ! 三度ほど試行して、三度目にはLast Phaseまで行ったものの壊滅……が、何故かBossがSpawnしたようで、CR後にBossを倒し、Quest CompleteはできなかったもののMage用WandがDropしてAleisさんGratzに。

 流石に時間も遅かったので今日はこれまで。馬まであと約30gp……。

 メモ。
 宝くじ:伊で破産者や一家心中など悲惨な事件相次ぐ。過ぎたるは及ばざるが如し。なんにせよどんなものにせよ熱中してか視野が競作してか依存してかは知らないけど、日常にまで侵食したら駄目なのはなにであろうと変わらないのよね。
 夫が自殺した後で、妻が昏睡状態から目覚める。(´・ω・`)

2005年01月20日(木) 
 本日の金の動きは24gp→20gp。……いや、いや、思わずAlchemyの店売りRecipeを発見して購入してしまったので……。既にMount Skillの17gpは支払っており、後はMountそれ自体を購入するための71gpを稼ぐだけ──つまり残す所51gpですよ!

 でもいつも20gp前後で金がたゆたっているんですよねえ。HDD残量一定の法則と同じ法則がもしかしたら働いているのかもしれません。

 Alchemy SkillではPotionが作れるので売り出してみたものの、今ひとつ競合が多いようで売れず。売れ線のSwiftness Potion(移動速度を15秒間上昇)が辛うじて売れる程度なので値段を下げて出品するしかないようです。でもそんな値段で売るくらいなら知り合いとかに撒いた方がマシだよなあ……。

 そんなこんなでStranglethorn ValeのQuestがまだまだ残っているためチマチマこなしていると、Scarlet Monastoryの話が出たのでLib→Armとこなして本日は終了。Fester(Lv39/Rog)さん、Norman(Lv41/War)さん、Seriox(Lv39/Pri)さん、Kaghi(Lv38/Hnt)さんといったGroup。やはり2Healerは気楽ですし、対Boss戦でもかなり楽。以前はShmの1HealerでHerodを倒したのですが、その時の苦労が嘘のようにManaが持ちました。勿論、全体的にレベルが高くなっているというのもあるんですけどね。

 しかし、Groupを組んでいるとTalentの振り方をHealer系に変えたくなりますね……。Lesser Healでは緊急時に力不足、Healは3secなのでちと遅め。Nature's Swiftnessを取ってMelee/Heal Shm系に変えるのがGroupだとBetterなんでしょうけど……うーむ、悩む。一回試しに振りなおしてみようかな(金がッ! 金がッ!)。

 Mountを買わないとWolf FormのCT短縮を捨てられないので、それを捨ててから考えようか……現在Lv43だし変えるとしたらこんなん。Parryを取ったら後はRestに全部突っ込み。RestのMana TideはMana 140/3sec x4 = 560mana回復ということで便利ではあるが……うーむ、Parryが欲しい。PvP兵器としてはElementalの100% Criticalが捨て難いんだけどねえ。Lv60なら1発1000ダメージ。

■Enhancement Talents (21 points)
 ●Shield Specialization - 5/5 points
  Increases your chance to block attacks with a shield by 5%.
 ●Thundering Strikes - 5/5 points
  Improves your chance to get a critical strike with your weapon attacks by 5%.
 ●Improved Stoneskin Totem - 3/3 points
  Increases the amount of damage absorbed by your Stoneskin Totem by 20%.
 ●Improved Lightning Shield - 1/3 point
  Increases the damage done by your Lightning Shield orbs by 5%.
 ●Two-Handed Axes and Maces - 1/1 point
  Allows you to use Two-Handed Axes and Two-Handed Maces.
 ●Flurry - 5/5 points
  Increases your attack speed by 30% for your next 3 swings after dealing a critical strike.
 ●Parry - 1/1 point
  Gives a chance to parry melee attacks.

■Restoration Talents (13 points)
 ●Improved Healing Wave - 5/5 points
  Reduces the casting time of your Healing Wave spell by 0.5 seconds.
 ●Totemic Focus - 5/5 points
  Reduces the Mana cost of your totems by 10%.
 ●Improved Lesser Healing Wave - 3/5 points
  Gives you a 45% chance to avoid interruption caused by damage while casting Lesser Healing Wave.

 メモ。
 秋山瑞人氏の新刊が出ていたことに今更気付いた私。所でEGの四巻はどうなったんだろうと思ったり思わなかったりするわけですがー、原作付きってことでもう避けまくってるのかなあ……。小説と云えば『星界』の新刊を読み終わりましたが、なんというか、かんというか、既に造語が記憶のかなたということもあってか、或いは無くてもこう、なんというかイマイチ。平面世界での戦争描写とか戦闘描写にグッと来るものが皆無な割にその描写が多くてゲンナリ。血沸き肉立つ、とか、戦争は戦争であるが故に戦争なのだ、とかそんなんでなく、撃った壊れた死んだとただ淡々としていて読んでて面白くないのよね。政治的な描写にしても帝政vs歪な民主政体という戦いではあるのだけれども、それにした所で共感を抱き難い偏見主義な上敵である連合がさっぱり見えないので正直全く面白くない。加えて、私の中では既にキャラクタ小説だという位置付けなんですが、そのキャラクタのやりとりにしてもやはり今回はそれ程琴線に触れるものがなく、そうなると私からして『星界』に見るべきものがなんもなくなってしまうのよねえ……う〜む。
なんか
  • Cridon(2005/01/20 17:42)
    今度は人類統合体の方の話になるとかで気になっていたんですけど、どうもデマだったみたいですねー
  • Cridon(2005/01/20 17:46)
    自分がアーブの設定から感じる違和感は人物の魅力で乗り越えていたんですけど、こんどはすこし薄味かなーって感じです。
  • Shep(2005/01/21 13:49)
    今回キャラクター性が薄いと思ったのは私だけじゃないみたいですねー。四巻の評判はどうなのかとちょいと見てみても、悪い評判は余りみないもののキャラクター性の薄さを指摘しているのは結構ありました。
  • Pinot(2005/01/24 11:15)
    EnhanceだけではつらそうなのでEnhanceはParryまでのBalanceTypeになりそうです。失敗したのはElementalでConcussionのCT短縮を4/5までにしてCriticalとるべきだったかなというところでしょうか。あ、Talent変更は1>5gと変更のたびに上がるそうです。(蛇足ですが)
  • Pinot(2005/01/24 11:18)
    ああ、前の投稿がぐちゃぐちゃに。すみません汚してしまって。で、Elemental/RestorationのTalentTreeだとNSは取るほうがいい!という人が多いですねえ。やっぱり、InstantCastは強いらしいです。自分のこと書く前にこっちを書こうと思ってたんですが...
  • Pinot(2005/01/24 11:27)
    あ、ご存知とは思いますがFreeActionPotionのRecipeが個数限定(1個)でOrgimerのAlchemyVendorにあります。SpawnTimeは不明ですが...お騒がせしました。
  • だんさん(2005/01/24 11:48)
    あと10g切ったよーんよーんよーん
  • Shep(2005/01/24 15:31)
    Free Action Potionは以前に買いました。転売もしました(厨房)。ついでに馬のためにお金ためてますが、Vialを買いに行ったらSuperior Defense PotionのRecipeがOrgのAlchemy Vendor(FAPotと同じ人ですね)で売ってたので買ってしまいました。1Gが! 1Gが!
  • Shep(2005/01/24 15:34)
    Elemental Treeは所詮ShmのDDがLB、LC、Shockと三系統、実質PvPで使えるレベルだとShockがメインなので、余り意味がなさげなんですよねえ。NSの使い勝手は判りませんが、2Hand Flurry + Windfuryでなぐりまくりは快感ですね。
  • Shep(2005/01/24 15:37)
    くっ……後30gp。AHに出してあるDreamless PotとSH Potが売れればあと25gp程度になるかどうか。死の危険をかいくぐってSangrassを集めるか、それともBankにあるHarb全部使ってGHPotを60本(AHだと6gp-8gp)程作って売ってしまうか。
  • Shep(2005/01/24 15:39)
    なんにせよ、馬を買ってお金があふれたら下さい(プライドなし)。I am need! I am need! soory gibu I am need! な感じですヨ(EQ2ネタ)。

2005年01月17日(月) 
 World of Warcraft。

 にわかに仕事が忙しくなってきたというか、別に他が苦労するだけだからやらんでもいいかなあ? と思う仕事をやる羽目になったというか自爆したためちまちまやることに。既に記憶の遠隔地に飛び去ったVARIANTやらSAFEARRAYの使い方を……思いだせんん! などとやってると疲れてきたので帰宅して、風呂をおろしている(私の実家の方だと風呂を入れる/に水をはることを「おろす」というのだけれどもこれは方言なのかなあ? 多分方言だと思うが……うーむ)間に資料を捜し、風呂から出たら鋭くWoW。

 ログインすると、なにやら丁度Festerさんが再びScarlet MonastoryのCathedral行き面子を探していたので鋭くそれに乗ることに。Fester(Lv37/Rog)さん、Dansan(Lv39/War)、Norman(Lv39/War)さん、Volefan(Lv33/Pri)さん。Dansanが明日は5時起きな上車の運転をせねばならず、睡眠時間が必要なので迅速にクリアだぜ! とか……てか、普通諦めて寝るんじゃないかと思ったり思わなかったりする私ですよ。

 今回はPriestのVolefanさんが居て2Healerということで、かなり気分的に気楽。最初からLv37 Mobが居たので、多分BossはLv43程度かなと予想した所Normanさん曰くLv42だとか。Lv40のHerodですらかなり苦戦したことを考えると、Lv42だと厳しそうかな? とか思いつつ順調に先へ先へと。

 やがてCathedralのエリア名の通りに巨大な大聖堂が姿を現し、その中にはBossであるScarlet Commander Mograineが。ただ、その周りにも雑魚が多いため先ずはそれを掃除。雑魚の数が多いため結構時間がかかったものの、掃除も終えて遂に対Scarlet Commander Mograineとの戦闘準備完了。……Normanさん以外はBoss未経験だったものの、Normanさん曰く「お楽しみ」とのことで情報は秘密。WoWのInstance ZoneのBoss戦は、どれも凝っているというか、中々嫌らしい攻撃を仕掛けてくるものが多いので、それなりの楽しみではあるもののやはり緊張します。

 戦闘開始し、今回はなにせ2HealerなのでTotem配置しつつ離れてちまちまとHeal Heal。随分脆いBossだなあ? と思うが早いか、やがて──おおう、うひょう、な、な、なー! というような呪文が。でもちゃんと某Totem出していれば怖くなさそうな呪文だけど、ちょっと笑ったりしつつ、戦闘が長引くのに不安をおぼえたりおぼえなかったり。

 Volefanさん、私共にOut of Manaが近くなったため、NormanさんがHateを取って交互にHealをかけて持久戦に突入し、なんとか勝利。Cathedralは1Healerじゃ絶対無理そう……。出たItemは、Aegis of the Scarlet Commanderとあと名前忘れたけれどもイカスClothの……なんか。

 これで程ほどの時間になったため、ちょっとArathiでHarb取って寝ようと思ったら、なにやらArathiの海岸沿いに海賊Campがあるのを発見してしまってそこのQuestをこなしていたら結構な時間に。うーむ、Booty BayとArathiを往復させられたせいで時間がかかったからなあ……。でもこの一連のQuestだけでかなりExpになったからヨシ!
なんか
  • Volefan(2005/01/19 09:58)
    微妙に名前違かったりw
  • Shep(2005/01/19 12:44)
    失礼……鋭く修正しました(;´Д`)

2005年01月16日(日) 
wow_corps.png 327×300 117K
 World of Warcraft。

 PvPウザー! とか思いつつも、最近は余りPvPになることがないというか、Arathi HighlandやTarren Millでは頻発していたPvPがStranglethorn Valeだと余りないのは何故なのか、とか思っていたところ、Normanさん曰く、

「見通しが悪いからでは?」

 ──な、なるほどー! 確かにArathiだと微妙な起伏と見通しとで、発見→じわじわ接近或いはStealth Rogが接近→戦闘中に襲ってくる、てなことが多いような気がしないでもない。逆にStranglethorn Valeは見通しが悪いせいか、精々Quest Pointで競合することがあるだけでそれ程戦闘が発生しない……いや、する時は勿論するのだけれど、早々起こらないというか。

 ちなみに同レベル帯の筈のDesolaceは、そもそも人が殆ど居なくてAllyと逢ってすらお互い手を振り合って別れて行くことが多いくらいに人寂しい場所であったりなかったり。

 そんなこんなでFesterさんがScarlet Monastory行こうぜー! というのに乗ってScarlet Monastoryへ。Fester(Lv36/Rog)さん、Norman(Lv38/War)さん、Dansan(Lv39/War)、Aleis(Lv36/Mag)さんというGroup。

 WoWは非戦闘中に水を飲むことでManaの回復速度を速めることができるのですが、AleisさんがMagのSpellで召喚したWaterを貰ったお陰でかなり回復待ち時間の短縮になりました。というか、水召喚はダウンタイム解消にはかなり強力な感じ。Instanceだと戦闘中にMana切れになることはBoss戦以外ではそう多くなく、どちらかといえば一戦毎のダウンタイムの方が大きいですし、そのためには水を使う必要があるのですが、現在のWoWでは水は買うか落ちているのを入手するしかなく、使うのがなんというかためらわれるというか……貧乏性? 使う時はガンガン使うだけに、かなりありがたく飲ませていただきました。

 Libraryは以前にクリアしていたので、今度はArm。前回はArmのBossであるHerodにボコボコにされてしまったものの、その時とはレベルがひとつふたつ上がっている状態。とはいえ、今回はHealerが私一人ということでとてもとても不安だったりするわけですが……まあ、なんとか。

 BossであるHerod Roomまでは多少ピンチになったもののそれ程問題が起きずに突入成功。Sungrassが安定して入手できないが故に秘蔵のSuperior Heal PotをTankに渡し、止まったら離れるとか打ち合わせをして戦闘開始! 前回と違って結構順調に行っていると思ったものの、どうやら時々無敵状態になるようでその辺りの勝手が掴めてないよう。

 結果、25%まで削って壊滅。うーむ、惜しい……ということで、鋭くShaman固有の能力であるSelf Ressurectionで復活。10分間のRes Sicknessがあるため能力が下がるものの、Instanceを最初からやり直すよりは遥かに早い……と、思う。Resできるけど、再挑戦するー? とか聞いて見た所、やる気満々の様子。

 Normanさんが先ほど戦った時の情報を流して戦術を考えて、再度突入。先ほどよりもかなり安定してHeal回数も少なく良い感じ……なのですが、なんというか、時折HealのEffect発動の効果が見えているにも関わらずHP Barの表示が変わらない時があるのですよね……。表示だけの問題で実際の処理として増えていればいいのですが、どうやら増えてもいないような気もするし、その辺りLagなのか視線チェックのBugなのかが気になる所。やはりHealerひとりはかなり緊張します。緊張しても回復間に合わずに死んじゃうことはあるのですが。

 Normanさんが倒れ、Dansanが倒れた所でHerodのHPもあと僅かとなり、無事Kill完了。いや、全然無事ではなかったですけど。

 出たItemはRareのHelm。Int/Spiが無くTank向けでした──が、それ以上の問題があったことに気付いたのはその瞬間だったのですよ!

 ──私は何時の間にかScarlet MonastoryのQuestをAbandonしてました──。

 ぎゃふん。折角倒したのに意味がなく、Libからやらないと駄目な状態に……ちょほほ。

2005年01月14日(金) 
 メモ。
 ゲームに熱中しすぎて現実との区別が曖昧に。なんとなくグラップラー刃牙のジョイントマニアを思い出したり思い出さなかったり。しかし、Photoshopの使いすぎで現実世界にレイヤをかけたくなるって一体……。
なんか
  • Yila(2005/01/14 17:55)
    それは普通にある。よく電車で見かける人々の顔色とか色調整してる。Meは。
  • Shep(2005/01/16 11:50)
    e-! 顔色を伺うという表現はあるけれども顔色を調整するという表現はなにか斬新だと思った私ですよ。現実との区別があいまいになるというよりも仕事やらゲームやらそういったことが頭から離れないってことなんかなー? 歩いてるとふとコードが降臨してくることとかあるし……それとはまた違うのかな。
  • Yila(2005/01/16 17:07)
    Photoshop使う前は(Artをデジタル化する前は)人の顔で面取りして、人の顔のデッサンをしてた。主に電車の中が多いな。そういう作業は。デジタル化してからは、色調整したりモーフィングしたり、合成したりしてるよ。打ち合わせ相手の顔とかもね。Offのときも、Macsの眉毛が八の字に見えたので、ちょっと切り抜いて回転させたりしてたけど、普通するんじゃ?デザイナーは。
  • Cridon(2005/01/16 21:34)
    大学の時、朝10時に起きてあーこりゃだめだ。リセットだな〜っと思ったことならありますね。
  • Yila(2005/01/17 08:36)
    人間関係リセットというのは、よくやるね!
  • YAJI.(2005/01/17 11:27)
    まぁ朝の通勤ラッシュとか「うあ、めっちゃラグ」とか思うのと一緒ですね^^;
  • Shep(2005/01/17 17:58)
    Yilaさん密かに怖い事云うとりますがな(;´Д`)
  • Cridon(2005/01/17 23:30)
    なんまんだぶつ なんまんだぶつ〜 

2005年01月11日(火) 
 メモ。
 はり・灸のツボ、日中韓でズレ 92カ所を統一へ。結局の所針ツボはプラセボの効果って印象が強くなるよーな気が。統一していいのかよー、とか思うものの、そもそも針灸医にかかったことないしかかる気もないのでまあ別にどうでもいいのか。
 歴代の名作ゲーム音楽をぎっしり詰め込んだプレミアムBOX発売! おおう! 源平! サイバリオン! 忍者くん - 阿修羅の章 -! この三作が収録されてるだけでも価値がある! とか思う私ですよ。SEGAのマイケルジャクソン・ムーンウォーカーとかが収録されてたらある意味神なのになあ。ムーンウォーカーといえば、近所のゲーセンだとテトリス用の筐体に入ったせいで、八方向レバーではなく四方向レバーでプレイさせられてクォータービューのシステムが全然意味無いゲームに成ってましたが。
なんか
  • Sera(2005/01/12 13:01)
    語り出すとキリが無さそうだw
  • Shep(2005/01/12 20:24)
    レゲーとはそういうものかと……!

2005年01月09日(日) 
wow_train.png 486×280 184K
 相変わらず咳がゴホゴホと出て、寝たり起きたり寝たり寝たりしつつ、World of Warcraftを。

 DPS性能も結構良いFire Spell Damage +10のDaggerが出ていたので購入してみました。ShamanにはFireのDamage Over Time Spell……つまり、一定時間毎継続的にダメージを与えるSpellがあります。Spell Damage +10なら、もしかしたら各ダメージチェック毎に+10されるのかも……? とかあらぬ妄想を抱いて購入して試した所──

 ──10をその回数だけ割った分のダメージが一回毎に加算されてました。

 つまり、ShamanのDoTは最初にDirect Damageとして働いて、その後4回DoTとして動作することで計5回のダメージが発生するので、10/5 = 2……それぞれのダメージが+2されて計10ダメージが増加するという仕様になっていました。畜生! 5回x10ダメージで50ダメージ増加ウハウハ計画がッ!

 そんなこんなで散財しているので、Lv40になりましたら馬が買えません。馬を買うと移動速度が+60%(戦闘はできませんが)になるので、ほぼ必須Itemなのです。金〜、金〜、とか、金の亡者のように思うものの全然貯まらない今日この頃です。いや、無駄な散財とか真面目に稼ぐ方向で考えるとかすれば貯まるのでしょうが……あまり根詰めたくないのですよねえ。でもしかしだが馬は欲しい……二律背反〜。

 Arathi Highland、Strangleと転々とQuestを進めてますが、やはりPvPが発生することが多くて時にはゲンナリしますね。そういうサーバなので当然なんですけど。SoloのLow LevelをRapeするのはなんつーかアホらしいし。たまに休憩とかしてて、完全な状態(Lightning ShieldがあってWindがかかっててManaもHPも万全)の時にRogに奇襲を受けることがあるのですが、そういった時だと奇襲を受けてからでもRog相手に勝てることが多いですね。Windが発動してくれてTotem置かないと負けるくらいの微妙な差ですが、結構勝てるものです。まあ、きっちりAbility使ってStun→BSとかしてくるRogだと負けること多いのですが……。

 あと、Shamanの場合Water Walkingといった水上を歩けるSpell(泳ぐより早い)があるので、水中に逃げる→泳いで追ってくる→Waterwalkingで逃げつつSpell撃つというKitingでMelee Classならなんとかなること多いですね。まあ、ダメージ受けるとWaterwalingが切れるし、Mana自体もそう多くないので、HP減らしてイニシアチブが取れるようならさくさく倒しに行くしかないんですけど。

 Dansan(War/Lv36)がwowjpで「Scarlet Monastory行く人おらん?」とか云ってたのでそれに載ってMonastoryに。他の面子はVixtasさん(Rog/Lv52)、Akebonoさん(War/Lv32)、Fester(Rog/Lv33)さん。EQでは考えられないLevel差のGroupですが、特に問題なく。

 Scarlet Monastoryは入り口が幾つかに分かれていて、それぞれLevelが異なっているようです。取り敢えず一番楽(らしい)Libraryに突入。最初はHundlerとかいう犬使いのBoss。犬がうざかったりしたものの楽勝でした。更に奥に行くとMageが。結構強くFesterさんへのHealが間に合わず死亡。というか、Silence使ってくるのはきついー! それでも削りきって勝利。高品質(Blue Name)のStave、Illusionary Rodが出たものの、誰も欲しがらず売りロールに。DPS34.7という性能は魅力的だったのですが、最近はShield + 1Handで戦闘していたしその方が受けるダメージが低くなるし……とか思っていたら、さっくりロールで勝利してしまい貰う事に。Group戦だと殴られる機会はそう多くないため、Statusを鑑みてRod装備で行きました。後日試した所、それまで使用していた装備よりもDPSが9程上になるのですが、Shield + 1Handよりも結果的に受けるダメージが低かったです……高いダメージが出てさくさく倒せる感触ですよ。Lv44 Shmと飛行船待ちの間PvPした時にもこのStaveを使用したのですが、Windfuryが連続発動してさっくり叩き殺してしまいました……。うーむ、Shield + 1Handが好みなんですけどねえ。TalentでParryを取っていれば2Handを使うのもやぶさかではないんですけど。

 まあ、そんなこんなでLibraryを一応Clearし、次に他の入り口からArm側に行ったのですが……Lv38平均ということでかなり強め。加えてHealerが私一人のため、Healが行き届かなくて危ない場面が続出。Instant HealがあるDru/Priが羨ましいッ! とか、思わず青芝青芝呟いてしまう私ですよ。まあ、Healing Stream Totemが10HP/2secでGroup全員と考えれば、そこそこ優秀なRegeneとも云えるのですけど。

 多数のMobがLinkしそうな時は、RogのSap(一定時間Stun)を使って数を減らし、その間に倒すという戦法で順調に──多分順調に進みます。Cloud Control ClassであるMagや、Lullが使えるPri、Rootで敵を固定できるDruといったClassが残念ながら居ないGroupだったわけですが、それでも尚敵の数を減らす手段を構築できるのだと妙に感心したりしなかったり。

 それでもなんとかArmのBossまで到達。斧を持ち全身鎧に身を固めたHerodとかいうChampion。Vixtasさんの話だと、喋った後に技を繰り出してくるとかで、その時は鋭く離れるようにとのこと。

 で。

 50%程度まで削って負けました……。繰り出す技は結構必見です。というか、今時そんな技使うなよ! Golden Axeかよ! とか思わず画面に向かって突っ込みですよ。またLevelがある程度上がったら、再度挑戦したいですなあ。

2005年01月06日(木) 
wow_sleep.png 300×176 99K
 World of Warcraft。

 冬季限定イベントで雪玉が実装され、雪玉生成マシンもEnginerringに導入されまして、Taelさんから遂に作成できたと送られてきました……が!

 ──EngiのSkillがないと使用不可能でした……。

 Damn it! とか思いつつTaelさんに返送し、その旨Tellで伝えると、

「水ひとつを雪玉ひとつに変換するんですよ。ついでに24時間に1回しか使用できません」

 水を氷に何処でも変えるマシンは、Gnome/Goblinの科学力を持ってしてもかなり大変なようですなあ。イメージ的には、バック・トゥ・ザ・フューチャーIIIでドクが作った蒸留水に氷を入れるマシンを頭の中で思い描いてしまいました。……もうちょっと制限緩くしてくれれば面白いのにとか考える私ですよ。

 メモ。
 中国ではドラクエ8はファミコンで発売された。戦闘シーンはポケモンの戦闘シーンっぽく見えるのは気のせいでしょうか。なんにせよ、取り敢えず名前使っとけ! と、云わんばかりで云わんばかりですね。てか、スクウェアエニックスって中国てMMO展開してたりとかしてなかったかなあ……そんなこと関係ないか。

2005年01月04日(火) 
 メモ。
 突撃艦 「バースロイル」。『星界』は新刊を買ったのだけれども新装版の鬼平を追うのに忙しくて読んでないなあ……。ちなみに最初見た時、ビッグバイパーだと思った私はグラディウス世代。ポップコーン!
なんか
  • Cridon(2005/01/04 15:08)
    戦旗ってもう出ないのかと思ってました。本屋にOrderはしておいたけどいつ入ってくることやら〜
  • Shep(2005/01/04 23:57)
    私ももう出ないと思ってましたが、意外なことに出たのですよ。まだ読んでませんけど。というか、戦旗読んでるのですか……おそるべし! マリみて読んでる人もいるくらいだし恐そるるべきことでもないのかな……。
  • Cridon(2005/01/05 18:24)
    実はマリみても読んでたりして。。。だってPiresが読め!って言うんだもん〜

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