World of Warcraft。
Mana Regeneを考える(特に意味は無いが)。ちなみに会社で考えてるので検証は殆どしていない(ガックリ)。SpiとManaの相関がどこかに無いだろうか。ついでにIntとManaも。IntによるMana Poolは、170越えた辺りからInt1あたりのMana Poolの増え方が多いような気がする。Spiなんかもそうなのかなあ……? Spiが170で大体50 Mana Regeneくらいなんだけど。
それはさておき、WoWのMana Regenenationは全部で三種類(多分)。Talentで他にあるようだけれども良く知らない。
1)Spiritを基礎としたInnateなMana Regeneration。 2)ShamanのTotem(Mana Spring Totem)によるMana Regeneration。 3)ItemによるMana Regeneration
前提として、WoWには5sec-Ruleと呼ばれるMana RegeneのRuleが存在していたりする。要するに、Spell Cast後5秒間はMana Regeneが働かないというもの。正確にはCast Time + 5secの間はMana Regeneしないということ。
んで、ちょいと調べたというか試した所、5sec-Ruleが適用されるのは通常のMana Regeneである所の(1)であり、(2)(3)は5sec-Ruleの適用範囲外な模様。(1)及び(2)が2sec毎のMana Regeneに対して、(3)は5sec毎のMana Regeneなので効率は遥かに悪いんだけど。
まあ、5sec-Ruleがあっても、2secで50近く回復するSpiからのInnateなMana Regeneの方が、Mana Regene Itemよりも遥かに有用なように思うけれどもね。
……どうりでMana Regene 4なNeckが50spとかで買えるわけだ!
|