2005年05月31日(火) 
 Jackyさんトコの日記が久方ぶりに更新されていて、それが最近良く聞くような気がしたりしなかったりする無料MMORPGの話だったのだけれども、成る程そういうビジネスモデルだったのねえ。以前ニュースで韓国のユーザだったか、果たしてそのMMORPGかどうか知らないけれどもなにやらItemを購入しようとして親の金を100万単位でくすねたんだったかクレジットカードだったか、そんな話があった気が。

 とはいえ、Item的に購買Itemとゲーム内で苦痛、或いは時間と引き換えに入手できるItemの強さのバランスはどうなんだろうとか考えてしまうのはゲーマー故か。いや、ゲーマーじゃなくても考えるよな。

 所で通常MMORPGの月額の維持費用は格差はあるけれども大体1500円前後。多くても2000円て所だと考えると、無料MMORPGを通常のMMORPGベースで遊ぶにはこの範囲内でペイする必要がある……と、考えれば、週の小遣いは500円。今週は我慢……来週はあれを……! というノリなんだろーか。

 いや、やってないからわからんけど。MMORPGは当分WoWでいいかなあ……まとまった時間とれてないけどさ(ちょほほ)。

 メモ。
 大手サイトの「4つのやりません宣言」 サイバーノーガード戦法を超えた必殺のサイバークロスカウンター! ワロタ。それはさておき、今朝住基ネットの話でコメンテーターが、「住所、氏名で個人のプライバシーって云う主張はどうよ? そんなこと気にするなよ」みたいなことを云っていて、実際問題世の中の人の意識ってのはその程度なんじゃないかと思う次第。私だって別に漏れた所でなァ? とか思わないこともないわけで、世の中の認識がそうであるので意外と漏れても反響は少ない──被害者ヅラができているんじゃないかと思うわけで。一度漏れた所は信用しない、というのが本当は一番なんだろうけどねえ……。

2005年05月29日(日) 
 メモ。
 フット用マウス。むう。なにが『むう』なんだ、自分。
 静岡県の合併状況。西部の浜松が50万都市になったとかで焦った静岡県が清水と合併して70万越えに──という話を聞いてたんだけれども、更に浜松凄いことになってるなあ(笑) 静岡県西部=浜松な状況に! 静岡県を制するのは浜松か静岡か……とかとか。浜松は駅前が整備されてて道路なんかも綺麗だったのよねえ。後発発展てこともあって、整備しやすかったんだろうけど。私の実家である所の藤枝市は、結局合併なさそうだな。それでも第二東名やらに付随して取り付け道路の整備やらバイパスの整備やらで田んぼが削られたり山が削られたりと色々面倒くせェ……。
なんか
  • Sorento(2005/05/31 01:39)
    浜松の駅前が一見整備されていると思えるのは比較的新しいだけで不便さ据え置きです。静岡に人口で勝とうとか思う前にやることあるだろと思うわけです。
  • Shep(2005/05/31 07:20)
    むう、そうなんですかー。前にちょいと駅前通った感じ、駅を中心に広い道が放射状に広がってたりしたおぼえがあるんですが、何分10年前くらいの記憶だからなあ……。合併で公共施設の建設ラッシュという噂も聞きますが、大丈夫なんかなあ?
  • Cride(2005/06/02 15:52)
    うちで使ってたミシンを思い出しますた :)
  • Shep(2005/06/02 17:54)
    足漕ぎミシンは漕ぐのに結構コツが必要だった記憶が! 一度巧くこげるとそのままいけるんだけど。

2005年05月26日(木) 
 メモ。
 「過失はない」としながらも不正アクセスの詳細の言及は避ける〜カカクコム。過失(不注意)という意味では侵入された以上過失はあると思うんだがなあ、あと流出やらなんやらの責任も。

2005年05月25日(水) 
 World of Warcraft。

 もう少しで仕事が楽になるかなあ、とか思いつつ、UI調整のためだけにログインしたのでメモ。後はCT_RaidAssistみたいにGroupのDebuff解除とかをワンキー割り当てするModで良いのがあればそれでも入れるかなあ……。

Gypsy Mod
 現在はユーザ表示の部分とHotbarだけ使用中。既に慣れているので今更表示部分を変更するのもなあ、的な惰性で使用中だけれども全体的に軽いし良いModですよ、ホント。時流はCTModなのかも知れませんけど。いや、よく知りませんが。

Quest Hostory
 云わずもがな。やったQuestが一覧できるのでQuestマニアには便利。

Bookworm
 Game中のBookを記録してくれる。けれどもどのQuestでもらったのかがさっぱりなため役にたってるかと言うと微妙。でもふと思い出してちょびちょびと見たり見なかったりすることもあったようななかったような。自己満足派のために。

AllInOneInventory
 バッグをひとつのウィンドウで表示。非常に便利というか一覧性が良く、こちら以外は殆ど開かない。

Gatherer
 Boxや採取Itemを取ると自動的に記録してくれる。AshenvaleのSlimeを殺すと出るBoxが記録されまくり。うはー。

Scrolling Combat Text
 頭上に受けたダメージとかEffectとかを表示してくれる。ログを見なくてもよいのでとても便利。デフォルトからの変更はスクロールを上から下に流れるように変更しているのと速度を遅くしているくらいかなあ。スクロールではなく、Attack時のRangeが遠すぎるよ〜、メッセージのように、特定メッセージを固定位置に出す事もできるけれども色が赤で見難いので全てスクロールさせてます。

Cooldown Count
 Short Cut BarにCooldownまでのタイマーを数字表示してくれる。そこはかとなく便利。

Titan Panel
 画面上部にInformation Barを出す。金やらバッグの空きやら残り経験値やらLocateやらが出る。こちらでLocateが出るため、Loc表示のために使っていたLocation Coordinatesは取り敢えず外してみた。バーとしての幅は狭いしそれ程画面が狭くなるわけではないのだけれども、ちょっと使った感じではやや圧迫感を感じたのは慣れないせいかなあ。まあ、その内使っていれば慣れる……かな。

Statusbars
 画面下部分にStatus Barを表示。キャラクタのすぐ下にHP Barがあるので視線を余り動かさなくて済むので便利……のような、邪魔なような。MobのHP/Mana Barも表示してくれるのですが、Mob Healthの機能もあるのか一度戦闘したMobのHPは数値表示してくれます。

SellValue
 売値を記憶しておいてくれる。Bagが一杯になり何を捨てるか迷った時に便利。

AssistHelper
 ワンボタンでAssist対象を設定し、ワンボタンでその人を即時アシストできる便利なショートカットキー用Mod。Group時には便利だったけれど、そもそも最近ログインしてないからなあ……。

 メモ。
 バイクにカーナビゲーション取り付けカタログ。昔はまっぷる様様だったのだが今は違うのか〜?
なんか
  • Cride(2005/05/26 11:24)
    最後にやったMobの死体からLootしてくれるADD-Onはないんですかねー、Loot以外ではマウスなしPlayだけどLootがめんどいっすね。
  • Nara(2005/05/26 14:52)
    MacsとQに教えてもらったQuick Mount Equipが超便利で手放せません。馬に乗り降りする時に、あらかじめ設定しておいた通りに自動で装備を変えてくれるというやつです。ここからDLしたかな。http://ui.worldofwar.net/ui.php?id=112
  • Cride(2005/05/27 20:49)
    これは便利そうですな〜わしもちょっとだけ使ってみようとw

2005年05月24日(火) 
 メモ。
 日本からイギリスに渡ったパズル、大ブームに。ほー、そんなパズルがあることすら知りませんでしたよ。

2005年05月23日(月) 
 メモ。
 「Outlook」v97〜2003に記載と異なるURLへリンクしたメールを作成できる脆弱性 。HTMLなんだから当然のような……。以前のIDNの件もそうだけど、これまたなんだかなあ、という気になるのは気のせいか。

2005年05月19日(木) 
 ふと思い立ち、答えるように応えて『BLACK LAGOON』の何処にフックを感じたのかと云えば、そのどっぷりと首どころか頭の上まで潜り、体の芯までどっぷりと悪意の闇に染まった者たちの、躊躇わない暴力っぷりに昂ぶりを感じるのですよ。逆に黄昏を歩むと云われたのがロックですが、しかしてラグーンクルーは全員が黄昏を歩んでいる──日本編でロックにずぶりとそのことを突きつけた雪緒の言葉を借りれば、選んでいないのはダッチを除くラグーンクルー全てではないかとも思うのですよ。

 生き延びるために銃と暴力に手を染め、ロックやBearさん云う所の過去の悲劇を売り物にするレヴィもまた意識しているか知らずかわかりませんが、望んでというよりかも流れた結果が暴力の信徒という現在の立場であり、それであるにも関わらずバラライカや張、或いは双子のように突き抜けきれないが故にロックのような陽の光から来た者に苛立つのではないか──と。ベニーやロックは云うまでもなく、しかしてラグーンのキャプテンである所のダッチは、まあバックグラウンドが全然出て来ないのでそもそも一巻のほんの冒頭で金を振込むシーンをみるにつけ、陽の光の当たる場所では目的を満たせず、かといって闇の黒さに捕らわれることも厭うて、それをプライドというのか仁義というのか判りませんが己を卑下することのないよう現在の黄昏の立場に望み臨んで立っているのではないかと。そんな闇と暴力の大海に下る大河のただ中に有るダッチという名の黄昏の湖沼に単に流れ着いてしまったのがラグーンクルーの面子ではないかと──そう思うですよ。

 逆に双子を筆頭にしてバラライカといった闇の住人、暴力と破壊の信徒たちは、あらゆることを一切斟酌せず目的に邁進し手段を選ばない……その点にも個人的には昂ぶりを感じるわけですよ。

 それと同時に、逆に暴力も震えず、破壊する力も持たないロックも時に見せる男ッぷりに期待するわけで、まあ私の期待する所のロックは、日本編の引きをJojo風にやらせて貰えば、

「バラライカさんは、『なんと云った、ロック』と云う」
「今、なんと云った、ロック」(はっ!)

 とばかり、ホテル・モスクワに対する最大利益をもたらし雪緒たちを救う術を口先三寸で切り抜けて欲しいと思うですよ。多分、それによってバラライカたちの手で火にくべられる薪の如くになぎ倒される者たちが出るのでしょうけれど。逆にロックが銃を手に取り、暴力と破壊とを己の手で実現し、自分で云った暴力莫迦になったら酷く失望してしまうのではないか……?

 まあ、そんな所で、プレゼンテーション資料の作成が進まんですよ。
なんか
  • Goizou(2005/05/20 19:35)
    それは激しく飲むしかないね。ジャンボ展開?
  • Shep(2005/05/20 21:14)
    ジャンボ! ジャンボ! ジャンボ! 受けてたちますよ、土日と仕事なので多分7時以降なら何時でも。

2005年05月18日(水) 
 メモ。
 Googleの検索結果が上位になったら商標権を侵害!? ワロタ。ttp://www.suisui.co.jp/ 『タイツくん』の商標を持つため訴えたそうですが、それにしたって凄い想像力の翼だ。んで、ふと私のHPの名前で検索した所一番上位に来たわけですが、若しも誰かが商標権を持ってたら侵害しまくってるってすいすいな人に云わせればなるわけですなあ……既に謝罪と撤回をしたそうですが、一体どういう意図と考え、思考の迷路を巡った挙句そういう行動に出たのかが気になる所。単なる売名行為だったらそれはそれで中々話題作りなのか、どうなのか。

2005年05月17日(火) 
 メモ。
 100kgが乗っても壊れないLet's Note。加重性よりも耐衝撃性の方が正直気になるわけですけど。Let's Noteって1mとか結構良かった気がするけど、それはタフノートの方だったか?

2005年05月16日(月) 
 メモ。
 ナムコxカプコン登場希望キャラ名を連呼するスレ。エスパー清田にワロタ。『マインドシーカー』なんて覚えてる人はそうそうおらんしなあ。
 鳥山キャラに惹かれ、重松シナリオに泣く――「ブルードラゴン」と「ロストオデッセイ」で挑む坂口氏。不老不死者が主人公の物語と言うと、ナムコから出ていた『ヴィーナス&ブレイブス』を思い出してしまいます。生きて、そして死んでいけるあんたたちを何度羨ましいと思ったか── とか、オープニングのっけから言い出す通り、主人公が不老不死、当年300歳過ぎという白子の青年が主人公のシミュレーションゲームなんですけどね。300歳過ぎてるとは思えないくらい青臭く、全然老成してませんが、ゲーム中ではそれはそれでOK。ストーリー的には、孤児を引き取って育てある村で自警団みたいなことをしていたものの、突如魔物が襲撃。変な女から100年後に世界が滅ぶから、100年間あなたが軍を率いて戦い続けろと云われて戦い続けるというもの。100年間あるので、当然ながら仲間は老いて死んでいくのですよ。更には100年間マジで戦うからには足手まといは切り捨てろと言われて切り捨てなければいけなかったり(しくしく)、老いて死んでいった奴の弟子がそいつと同じようなことを更に下の者たちに云ったり、結婚して軍から離れた人の息子が参戦してきたり、それでも老いて去りて死んでいく中主人公だけが生き続けていくと。オープニングの曲(MP3→ヴィーナス&ブレイブス→Waltz For Ariah)もどこか微妙に物悲しい感じがあって好みだったんですよねえ(←ワーズ・ワースのテーマ曲の盗作だとかなんとか。既に聴覚が記憶を失ってしまっているので、あとで聞く)。テーマ曲が盗作のゲームというと、幻想水滸伝IIのオープニング曲でまんまカルミナ・ブラーナをぱくってたのも思い出すが、そもそもオルフ版でなければ良かったりするのかなあ? まあ、どうでも良いか(あっさり)。

2005年05月14日(土) 
 ヤバ、『ブラックラグーン』、オモロッ!

 というわけで、今更ながらに『ブラックラグーン』を読んでニヤニヤ。主人公格は絶対弾に当たらないだとか、装弾数どうだとか、そういった所に思わず愛情一本でツッコミを入れる人から、B級映画をこよなく愛するそうでない人まで、ありえなさげなガンアクションが好きな人なら楽しめるのではないかと。

 傘とカバンを持つまるでメアリー・ポピンズ(メアリー・ポピンズはナニーだったか?)よろしくな装いのメイドとか、幼い双子の兄姉とか、そういったサイコ・キラーが最高にイカス。主人公格たちの活躍よりもイカレタ敵役が出てきた時の、そいつらの活躍がイカレて突き抜けた回の方が面白い。逆にそうでない回はちょいとまったり風味な気分になってしまうのは私だけかな〜?

 なんにせよ、早く四巻が出ないかなあ、とか思う、今日この頃ですよ。

 メモ。
 ねんどってクォリティたかいな。まけぼのが……。
 匿名ブログはやめてしまえ。ワロタ。ジャーナリズム、信頼性のある情報ソースという面からすれば匿名かどうかって余り意味無いと思ったり思わなかったり。信頼する/しないは匿名かどうかよりも、読み手の側が発信元に対してどれだけ信頼しているかどうかに寄るだけだし。匿名ってことはそれだけ信頼性を損なう可能性があるというだけで、ただそれだけのことなんじゃないかねえ。と、リンク元はLivedoorのランキングに言及しているのでちょいと見てみたけど、どれも感想系だったりと個人つれづれなのでそもそも論点が違う気がしてきた。信頼性については同じだとおもうけど。まあ。どうでも良いか(あっさり)。
 自分専用「俺様インターフェイス」を探し求めて早幾年。ほほう……。25個と言わずフルキーボード分あればいいのに、とか思うわけですが、世の中そういうわけではありませんか? ゲーム専用とかでなら使えそうだなあ……。
 鋼の錬金術師・韓国版オープニング画面比較。動画は→ttp://nolja.echangup.net/anys/1/mad-al(256).wmv アホだ(笑) 以前某社のCGAコンテストでエヴァンゲリオンのオープニングを実写ベースにしたの見た時を思い出した。あと、FF8の戦闘シーンを実写で撮ったのとか。
なんか
  • Serio(2005/05/15 12:13)
    女装したカードキャプターさくらのとかも有名な気がする

2005年05月13日(金) 
 World of Warcraft。

 すいません、やってません。先日ちょいとAlliance側でやってる知り合いと話してStormwindの王様話とかを聞いたので、Missing Diplomat(綴りテキトー)関連とかOnixia関連とかちゃんと読みながらまたーりまたQuestやろうかなあ? とか思ったりもしたものの、そもそも時間がないので全然。

 仕方なく隙を見てはネットでちょこちょこ見てますが、Stormwindの王様救ったりもできるんですなあ。

 それはさておきForumをちょいと見ていたら、こんなネタが。私が目一杯やってた当時、45DPSとかそんなんが最強っぽかった気がするのですが、パッチでItem増えたとか書かれていた通り、どんどんEQのような天上知らず状態になってるのでしょうか? まあ、Artifactだしそうそう入手できないのでしょうけれどそういう傾向ではありそうですなあ。Caster関連のSpell Damageの上昇とかSpell Cast Time上昇とか、Cooldown減少とかそういったItemはあるんですかねえ? う〜む、MageとかWarlockとかCloth装備のPure Casterでも時間が出来たらまったりやってみっかな〜。

 PvP ServerからPvE Serverへのキャラクター移動させてという要望スレ。特にLv60から対象となるレベルが大変だとか。いや、Lv30半ばでもGankやらPvPやら大変ですけど。Honorが入るまでは緊張感のある馴れ合いがあったわけですが、Honor以降はそんなことも無く。サーバ自体が熟成してしまうと、新キャラクタ育てるのはヘタレにはキツいですなあ……。

 Shaman Bloodlustスレ。でかくなって手が赤く光れば効果はなんでも良し! WC3からの系譜だと、単にShort Time Hasteとかになりそーな気がしないでもありませんけど。

 Shaman改善。Nerf Nerf云われてNerfされてる(らしい)Shamanですが、改善もはいるっポイですね。先日Raidに参加した限りは以前と変わった所には特に気付かなかったんですけどね。

■Healing Wave
 Lesser Healing Waveとの差が小さすぎるからなんとか考える。
 →ぶっちゃけLesser Healing Wave以外使用しないのよね。WoWの基本はSpam Healなので、詠唱速度の遅いHealing WaveはMana効率的に見てもそれ程良いわけでもないので、使うとすればNature's SwiftnessでInstant化した時だけな感じ。

■Chain Healing
 Chain範囲は多分広がらない。けどHeal量は増えるかも。
 →以前のパッチで一度Chain範囲が広がっているように思えたんですが……。それ以前だと、前後挟んだ状態ですらChainしなかったし。まあ、Heal量が増えても使う機会は非常に微妙な気がしないでもない。

■Mana Spring Totem
 効果が薄いので改良する。どうするかは不明。
 →効果薄いですかねえ? まあ、オマケというかあればなんとなく早いという気分だったんですけど。Spiritの変更もあって、効果が更に薄く感じるようになったんかなあ? パーセンテージで回復とかいう要望も前みたけど、それはやり過ぎだろうしなあ。

■Magma Totem
 改善する気無し。戦略考えろ。
 →MagとかAE Classとコンビの時か、巧くHateを取れるWarの時くらいしか使う機会が……。Magma TotemのHP量がもっと多ければ良いんですけどねえ。

■StoneClaw Totem
 None-EliteのSolo用でデザインしてるから改良する気無し。
 →None-Eliteにすら数発で死亡するからデザイン通りにすらなってない(数秒もキープできない)。Hateも低いし軟いし使うだけ無駄だしどうでもよし。

■Respec = Weapon Skill Loss
 Talentを再変更するとSkillが0に戻るのは良くない副作用だと考えてる。
 →2HandよりもShield + 1Handのが好きなので私的には無関係。しかし、Shaman的に2Handのメリットってなんだろう? 対CasterのMelee Range Attack用とかかなあ? 武器持ち変え面倒だしナア。

■Short Duration Buffs
 Shm用のShort Duration Buffの効果を分析中。でも使い勝手はそんな良くないだろうね。特に死ぬ頻度の高いBattlegroundとかだと。
 →新規で入るのか、今まであるのの話なのかよく判らん。まあ、どうでもよさげ。

■Soul Stone/Ankhの問題
 Fix予定。

 メモ。
 スパム送信者情報の偽装を禁止、違反には懲役も 改正電子メール法が成立。大抵海外経由だったりするので、国内法では意味が薄めだけれども意味がないわけではないか。個人的には勝手に登録されるSpam系メールマガジンもムカツクわけですけどねえ。
なんか
  • Kaghi(2005/05/13 15:14)
    でも最近2HA持ってる所謂Uberなguildのshmを結構見るようになったよ。
  • Shep(2005/05/13 15:59)
    ソロじゃなければダメージ受けることも少ないからShield持つ意味薄いですし、そういった意味だと2Hand使ってDPS上げる意味があるのかなあ? 大抵がParryまでがEnhanced、後Restorationが定番だと思うし、EnhancedでのParryまでには2ptの余りがあるから、それを何処に振るかが趣味所だしなあ……私はGhost Wolfってますけど。
  • Cride(2005/05/13 16:59)
    PvPで相手すると2Hもって殴って来る牛Shmは結構多いですね。WindFuryとか発動すれば3連打でダメージもなかなかのものでした。

2005年05月12日(木) 
 メモ。
 ネットサーフィンはコーヒーよりも中毒性が高い〜米Websenseの調査結果職場でインターネットを私的利用することと朝の1杯のコーヒーのどちらを選ぶか尋ねた というのにワロタ。中毒ではなく依存性の話だと思うのだけれども、そもそも朝一杯のコーヒーって云う習慣をしている人自体どれ程いるんだろう? 海外だと普通にいるんだろうか? 私は基本的にお茶だしなあ。朝会社に入って先ずなにをするのか? という問いで、一位がインターネットの私的利用、二位はコーヒーだったら成る程タイトル通りなんだろうけどねえ。ちなみに私は朝飯食べつつメールのチェックです(´・ω・`)

2005年05月11日(水) 
 メモ。
 携帯からBluetoothでトヨタ・プリウスを攻撃。ほえ〜。実験結果をざっと見ると、一時的に起きた全フリーズ現象はバッテリーの低電圧化のせいで攻撃によるものではなく、画面表示をフリーズさせる問題が一点だけ発見されたってことなんかな。要するに、クリティカルな問題なしということなんかなあ。しかし、攻撃される側のプリウスよりも電話とPCの方が不安定だったってのは……。F-Secure、「Cabirが車に感染」の噂を実地検証

2005年05月10日(火) 
 メモ。
 最大瞬間風速。Σ( ̄◇ ̄||) ……『人生瞬間最大風速で生きるモラトリアム腐れ社会人のページ』とかれこれ四年くらい掲げているわけなんですが、まあいいか(あっさり)。気象庁の風用語
 PSP Web Browser with Wipeout。う〜む、アクセスログのUser Agentに『SCEJ PSP BROWSER 0102pspNavigator』があったので。まあ、User Agent自体は幾らでも弄れるわけだし、以前も謎のメッセージかと思ったら某小説の引用の一文だったとかあったし、PSPでアクセスしてきたとは限らないわけですけど。ああ……HP200LXみたいなテキスト入力と簡易ブラウザ(HP200LX当時はNIFTYだけど)機能だけのは無いかなあ。……無いか。

2005年05月06日(金) 
 メモ。
 過去ログの掲載を終了しました。ぎゃー、マジか〜。とはいえ、メールアドレス部分とユーザ名部分だけ隠して過去ログ掲載して欲しい所。個人だしそこまでするコストがキツイのかな……。

2005年05月02日(月) 
 メモ。
 ガンプミッション。ソフビではなく、らくがき王国で(笑) いや、バンダイとナムコが経営統合という話を聞き、ナムコ→ゼビウス→ソルバルウ→シオナイト→合体→ガンプミッション(ソルバルウ、ゼオダレイ、ジオグラート)という連想でするどくぐぐったら出てきたという、それだけ。しかし、凄いな、らくがき王国。クリスタルコアとかR-9とかフリントロックとか。ガリアンソードができるなら、地獄突きだってできる筈……なのか?

2005年05月01日(日) 
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 World of Warcraft。

 凄まじく久しぶりにログインしてだらだらしていると、Serioxさんから、「UBRSのRunあるけど、空きあったら来る?」とのことなので鋭く行きますということでJoin。Free and Easy(主催)やMAIDOの人たちと一緒。

 なんというか、WoWに真っ当にログインしてプレイするのは……え〜と、2〜3週間ぶりくらい? そんなわけで操作感覚も違和感ありまくりでイマイチ役立たずっぽい気がしないでもなく。

 ついでにRaidなので鋭くCT_RaidAssistを入れたものの使い方が良くわからずGuild Chatで色々問い合わせ。RaffiさんやらSerioさんやらSilvesさんやらのお陰でなんとか動作することに成功。

 あれですね、実際動かしてみると便利ですね。Healer ClassにはCure機能が特に便利です。どうやって動作させるか最初わからなくて、色々試行錯誤してたのは内緒ですけど。

 以下俺メモ for CT_RaidAssist。

・O Keyを押してWindowを開き、CT_Raidタブをクリック。OPTIONボタンがあるのでボタンをクリック。
・Option Windowが開く。Generalがあるのでクリック。そこでCT_RaidAssistで使うChannelが指定可能。
・Option WindowのCure Assistをクリック。Cure対象のGroupがデフォルトだとOff(どれもCureしない)になってるのでチェック。
・Key BindでCureをどっかに Key Bind。

 CT_RaidAssistの機能としては、Assist機能が最後までよくわからなかったですね(はっはっは)。後、EQで慣れ親しんだTarget's Target Windowが欲しくなりましたよ。もしかしたらもうModとかであるのかなあ?

 UBRS自体は15人のFull Raid Groupだったこともあってあっさりと終了。Rend Blackhandは初めて見ましたが、中々に格好良いですね。Rendの兄弟のMaimってどうなってたんでしたっけ? Thrallの敵としてはMaimも敵の筈なんですけど。その後一旦解散し、まだまだ元気な人手Stratholmへ行ってRaid Over。

 GW空けたらまた当分ログインできそうもないんですよねえ……。

 メモ。
 科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す。『(4)赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子』を間違えた。抗生物質はウィルスだったか細菌だったかどっちかにしか効かない筈、といううろ覚えだったので辛うじて問題の出し方のお陰で正解した。う〜む。関係ないけど(9)の設問はアメリカとかだとどうなんだろうか、とか思ったり思わなかったりする私ですよ。/.。調べようと思ったけど、コメント読んで成る程とか思ったり思わなかったり。
なんか
  • Serio(2005/05/01 20:31)
    「我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた」←なんとなく違和感が.太古の海で酸素を作りだしたのはシアノバクテリアと言われているはずなので植物が作ったわけではないような……「作られた」って過去形じゃなくて「作っている」とかの現在進行形なら植物でいいんだろうけど
  • Pinot(2005/05/01 21:38)
    常識はこれでいいのかも知れないけど、例外もいっぱいあるんだよなあ。科学常識よりも社会常識とか国際的な常識があるほうがよっぽどいいような気がするけど。でもそんなのを作るときっと何処かから叩かれるからやらないんだろうなあ。
  • Shep(2005/05/01 22:08)
    あれ? 原始の海で酸素を作ったのは藻類だったかなんかだったと覚えていた私はグリーンレクイエム。シアノバクテリアって初耳初耳。
  • Shep(2005/05/01 22:10)
    http://www.remus.dti.ne.jp/~motonao/study/ 分類が微妙に植物じゃなくなってるのね。
  • Serio(2005/05/02 07:33)
    まあ分類が藻類から細菌になるくらい,消えてしまったブロントサウルスのショックに比べれば大したこと無いかもw
  • snl(2005/05/02 14:14)
    はじめまして。すべての生物を動物か植物に分ける2界説ではシアノバクテリアは間違いなく植物界に、5界説では細菌類と同じモネラ界に属します。なので、あながち間違いではないかと。ただ説としては2界説はもう過去のものかもしれません。そんなことを言えばモネラ界と言う分類も古いのかもしれませんが。
  • snl(2005/05/02 14:16)
    あと藻類という分類はないので、藻類といえばシアノバクテリアも含むと思います。たぶん。
  • Shep(2005/05/03 00:39)
    http://www.h6.dion.ne.jp/~t-falcon/Lexicon/Life-1.htm ふーむふむふむ。改めて調べると、実は分類についてもよくしらんことに気づいてしまったりする私ですよ。私の場合知識ではなくたんなる記憶だしなあ。体系立ててまでは必要なくても、せめて理解してればいいのにそうでないこと丸わかりですよ。そういったわけで非常にためになります。ありがとうございます。
  • Serio(2005/05/03 05:54)
    MTのTargetしているMobを表示するTabもありますよ.ただし,RLがMTを設定してくれてないと出ない模様.自分がCTRaidAssist動かしてる状態でMT指定してもらわないとダメみたいなので,それで昨日は表示されてなかったんじゃないかと.
  • Shep(2005/05/03 11:28)
    途中突如画面中央にTarget Windowっぽいのが出たのは設定されたからってことですか。ふむふむ。後はEQみたいにToTがあればHealしやすいですな。探してみるか〜。
  • Silves(2005/05/03 11:59)
    RaidAssistのMT'sTargetはMTがデータを流しているから表示される訳で、Mob'sTargetのデータはどこからも流してもらえないので無理かと〜。あとAssistの機能はKeyBindして使用するもので、Assist1ならRLが設定したMT1のAssistを、2ならMT2のAssistをするという物です。
  • つじ(2005/05/03 22:57)
    MTの設定が自分がLeaderかAssistantじゃないとできないと思います。AssistantじゃないときはRLに設定を頼む、Assistantのときは自分でCTra tabでMTに設定したい人を右クリックすればMT設定ができます。次のcontent patchでCTra以上のものが作れるようになる(channelに入らなくて良い等)らしいのでBGよりもそっちが待ち遠しかったり。
  • nor3(2005/05/06 00:51)
    http://www.curse-gaming.com/mod.php?addid=1161
  • nor3(2005/05/06 00:54)
    今日公開されたばかりだったので早速いれて試したのですが、Public BetaってだけあってTODOがいろいろ・・・でもイイ感じでしたよ。一瞬MobAssistしてlastTargetに戻すってのを0.25Secごとにやるようで、Groupメンバをターゲットするときに出る音が鳴りまくってうるさいうるさい(w
  • Serio(2005/05/09 21:54)
    ToT試しにいれてみたら稼働中ものすごいLagが発生したので速攻使うのやめましたw
  • Shep(2005/05/10 09:42)
    定期的にターゲットを自動移動してチェックするとなると、処理が重たくなるのも当然なんでしょうなあ。APIとして実装してくれれば良いのに、とか思うですよ。Select TargetのTarget先もなあ。
  • Silves(2005/05/10 20:53)
    そのToTの関数が近いうちに入るそーですよ
  • Shep(2005/05/13 10:45)
    な、なんだってーΩΩΩ Raid Assistantみたいのも入るんでしたっけ? 結構節操無く色々取り入れてくれるのはありがたいことです。プレイできてませんけど(苦笑)

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