2005年06月29日(水) 
 メモ。
 グーグルが3D表示可能な地図ソフト「Google Earth」を提供開始。ほ〜。Pro版だとGPSとの連携もできるのですな。今はカシミールを専ら利用しているのですが、それでも充分だと感じているので利用する事はなさそうな気がしないでもなく。カシミールの地図もフリーのしか利用してないしね……。

2005年06月27日(月) 
なんか
  • Goizou(2005/06/30 15:22)
    チケット買いましたが何か?w
  • Shep(2005/06/30 23:31)
    うーおー。午前から午後11時までのがリーマンにはBestだと思うですよ(東宝のサイトがなんかみられないな……)。
  • Goizou(2005/07/01 10:28)
    24:30から月曜の朝までコースで観ますよ?w
  • Shep(2005/07/01 11:34)
    て、徹夜コースぅ!? て、翌日午後までだったと思うけど……有給!? そんな私は徹夜でグッタリ。最早──若くない自分を知って更にグッタリ。
  • Goizou(2005/07/01 14:35)
    まだ若いとか思ってるあたりでDIEだね。 ・・・って送信しちゃった。w
  • Shep(2005/07/02 08:25)
    大丈夫、思い知ったから('з') 昼まで寝ようと思ったけど起きてしまう──これも、サラリーマンのサガか!

2005年06月23日(木) 
 メモ。
 Fenrir & Co. - フェンリル株式会社を設立しました。ほー。ブラウザ会社というとLunascapeとかjigブラウザを思い出すのですが、IE全盛な今日この頃何処を狙うのかなあ。Operaとかちゃんと会社として成り立っているのだし(収支決算は知らんが)無理ではないんだろうけど、ブラウザに如何に付加価値を付けるのか──という所が気になるわけで。jigなんかは携帯で使用可能という付加価値があるわけで、通常のPC用だと有料であるOperaにはそもそもどんな付加価値があるんだろう? う〜む、IEではないこと、それ自体を付加価値と捉える人がいるのかもしれないけど、それ以外の付加価値が気になる所。使ったことないしなー。
 そのとき、記者は逮捕された。ん〜。明らかにそこにすんでいる住民に対して敵対的、或いは何らかの意図を持って行動したのなら、怪しいわけだし不法侵入扱いされて捕まるのも仕方ないと思うんだけれどもねえ(表現的に実際不法侵入としては微妙だろうけど、一般的な感覚としては住民は良い気分じゃないだろうし)。自分たちの行動はジャーナリズムだから許されるんだ、とか思ってたりしたんだろうか。とか思ってちょっとコメント読むと、逮捕した方がおかしい弾圧だ的なコメント多いな〜。まあ、良いか。
なんか
  • Serio(2005/06/24 18:47)
    Operaは一応インストールだけしてあるのですが,確かに描画は高速で快適ですよ.でもまあ乗り換えるほどの付加価値ではないよな.
  • Shep(2005/06/27 09:29)
    ふむふむ〜。それでもちゃんと企業としてなりたってるってことは、IEの操作性とかに不満を持つユーザ──それもお金を払ってでも使いたいというユーザが少なからずいるっていうことですな……。

2005年06月22日(水) 
 物欲潮流は留まる所を知らず、というわけではないのですが、なんとなく最近物欲に目覚めており、なんとなくHDDレコーダーが欲しいと思ったり思わなかったりするものの、どれがいいやら悪いやら……というわけで、見てみてもどれがいいやら……。

 メモ。
 けひさんWoW blog。5月の連休の時にMacsさんと飲み、それ以降なんとなく時折Proudmooreで密かにWoWをやってたりするのですが、Macsさんとか見かけないんですよねえ……まあ、平日会社行く前30分とかじゃあ見かけようもないんですけどね。そもそも朝6時とか7時だしな! それでも『メタル・サーガ』やロマサガを挟んで2ヶ月程で密かにLv42。Rest Bonusのお陰ですかねえ。すっかり健康的な不健康生活だと感じる今日この頃ですよ。
なんか
  • Inte(2005/06/30 16:42)
    PCから悪戯したいなら東芝、それ以外ならパナ当たりが無難かも。ただし、Hi-vison録画も念頭に入れるなら待ち。
  • Shep(2005/06/30 23:27)
    ふむふむ :3 買いたい時が買い時なのだ! という我が家の家訓にのっとると、無難なパナ辺りがいいのかな〜? じゃあ、どの番組を録画するのかと聞かれると、うーん、とか悩んでしまうだけに本当に衝動なんだなあ、とか思う私ですよ。

2005年06月10日(金) 

2005年06月09日(木) 
 World of Warcraft。

 UI for Shamans。ぶっちゃけメモ。

2005年06月07日(火) 
 メモ。
 話題の.jp。ちょっと覗く限りイマイチっぽい感触。データ数が増えればマシになるんかなあ。ジャンルのカテゴリ分けが更に細かく細分化されたりすれば多少使えるようになるのかどーなんか。
なんか

2005年06月06日(月) 
 メモ。
 P2Pとは何か?〜基礎から研究紹介まで〜 。先週月曜にひいた風邪が全然治らず未だ頭痛と寒気が酷いのう……そんなわけで、あとでよむ。
 webアプリケーションテストツール seleniumがヤバすぎるselenium HP。メモ。

2005年06月04日(土) 
 メモ。
 中学生に指摘される校内ネットのセキュリティ北海道新聞朝日新聞立命館慶祥中学校の200人分流出の件の本校の情報漏えい事故に関するご説明と今後の対策について(ご報告)。不正アクセスではあるけれども不正アクセス不正アクセス云われるとなんかムカつくだろうなあ。そもそもパスワード管理ではなくパスワードのポリシーの問題でもあるわけで。少なくとも校長にはセキュリティ教育の再度教育が必要なんじゃないかねえ?
 メモ。
 「RAMディスクの再来」により、Windows XPが高速ブート可能に。中々面白そう。誰か買わないかなあ。4Gにも記事があった
なんか
  • Sera(2005/06/05 16:37)
    名指しかよ!
  • Shep(2005/06/05 22:28)
    他に酔狂そうな人が思い浮かばなかったんですよ!

2005年06月03日(金) 
 メモ。
 【単独インタビュー】「当社が不正アクセスの手口を公開しない理由」,カカクコムの穐田CEO。 公表した手口を聞いて一般人が面白半分で始めても駄目なくらいのサイトだったっつーことなんかなあ? OSなのかアプリケーションなのかどっちなのかだけでも結構違うと思うんだが。
 語源由来辞典。ほほー、とか思いつつ、週間ランキングのシモさにちょっとワロタ。

過去ログ
2001年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

一覧 / 検索