2005年07月27日(水) 
 メモ。
 ジョン・ウーの三国志映画に渡辺謙が主演! 『赤壁の戦い』だけのようですが。しかし、ジョン・ウーの名前を聞くのは『ウィンドトーカー』以来なのかな? 中国! 武芸十八般! ということで、ぐるぐると鳩と二丁(以下略)。
 Docomo対応エミュ。Docomoの携帯でエミュができるとか。アプリケーションが動くというかJava Appletが動くわけだからそりゃ無理じゃないんだろうけど、メモリが何kだかとは非常に小さいと聞いた覚えがあるんだが……う〜む。
 XLSTリンク集。興味があるというか昨日のRSS辺りからXML関連にウズウズし始めたのでメモ。実際の所逃避行動の一貫だがな!
なんか
  • Serio(2005/07/27 22:55)
    コミケカタログCD版,たわむれにEverQuestで検索かけたら「うるちまおふらいん」がヒットした件について
  • Shep(2005/07/28 06:39)
    総集編にしてラストなのですよ。しかして私は三日間出張で全く参加不可能な状況ですけどねヽ(;´Д`)ノ
  • Sera(2005/07/28 11:36)
    こねーのかよ
  • Shep(2005/07/28 12:17)
    三日間データセンターで箱詰め状態なんじゃよ〜。それはもう、XIに詰められたかのようにみっしりと。
  • Mazyi(2005/07/28 14:24)
    ネウロ!

2005年07月26日(火) 
 メモ。
 丸山ワクチンはなぜ「認可」されなかったのか。なんか一方的な記事だと、こう、拒否反応を起こすのは私の捻くれ度合い故か。実際の所どうなんでしょうなあ。
 RSS論争。RSSフォーマットに興味が出てきたというか、ぶっちゃけた話社内システムの情報をRSSで出せたら面白そーだ、とか私が勝手に思っているので勝手に調査中。いや、IE7だとデフォルトでRSSリーダ機能があるらしいし、社内ポータル云々聞こえるから共通手順が必要になるだろうし、いっそ各システムにRSS機能を付ければいいんじゃーん、とか好き勝手絶頂に思っただけのこと(趣味)。RSS -- サイト情報の要約と公開。SSLとは云わんけどBASIC認証に対応しているRSSリーダってgooRSSとCOCOCくらいなんかー?
なんか
  • Sera(2005/07/26 12:58)
    抗ガン剤はほとんど未経験だから知らないけど、妙な派閥はどの医学会にもあるね。治験ではいつもそのあたりの調整が必要みたいな話はあるよね。
  • Serio(2005/07/26 14:41)
    丸山ワクチンの話はなんかのゲームの元ネタにもなってなかったっけか?
  • Shep(2005/07/26 22:04)
    漫画の『ジャッジ』で似たようなというか、そのまんまっぽいネタがありましたよ。製薬会社のセールスマンの話で。

2005年07月25日(月) 
■特別な思い入れのあるエロゲーを5つ
3)『Dragon Knight IV』
 すげえ、とてもとても古いゲームですが、『Dragon Knight IV』なぞを。それはもうPC98時代のものなんですけどね! 確か知り合いから借りてやったんだかで、SLGベースのシステムのゲームでありSLG部分はお世辞にも良い作りとは云えなかったのですけれど、なんというかシナリオ展開が意外というべきか、まあぶっちゃけた話想像はしてたけれどもそうでしたか! という展開だったので記憶に残っているのですよねえ……。
 まあ、ぶっちゃけ余りに古いゲームなのでネタバレれしつつ話せば、主人公は英雄の息子で、前英雄である父親を狙って悪の勢力が復興→父親も母親も石化(だったか?)。息子である主人公が憎からず思っているものの素直になれない幼馴染と敵を倒しにでかけては、途中仲間になった人とエロゲエロゲするのですよ、エロゲ。で、最初に仲間になる騎士が寝取り野郎で、ぶっちゃけ主人公の幼馴染までそいつになびく始末。それはそれとして物語の最後、やっと最後のボスを追い詰めたかと思うと仲間たちががけ崩れに飲み込まれて死亡、なんとか幼馴染だけは手首を掴んで辛うじて助けられたものの、力の限界からかするりと手が離れて落ち亀裂に飲まれる幼馴染……というバッドエンディングそのもの。しかし世界の崩壊を見せてやろう、という敵のボスの温情のお陰で生かされて少年から青年になった後で、ある人の協力の結果過去へとタイムスリップ──ああ、そう、実は最初に仲間になる仮面の騎士こそが成長した主人公だった……。なら、ならば以前と同じ時を歩むのか、とか悩んでるんだか悩んでないんだか判らないままエロゲエロゲしつつ、結局の所、そうすることでどうなるのかが判っているにも関わらず自分が少年だった頃に自分が見た騎士とは違う選択をし、そして最後の敵を倒すと主人公は過去の自分──最早自分になりえない自分の前から、歴史改変の結果消えていく……と。
 ちなみにSLG部分も全く同じものを二度繰り返す必要があり、その点いただけないというか苦痛そのものだったりするものの、なんというか最後の余韻というかが印象に残っているのですよ。
 今考えると究極のNTRだけどナー(だいなし)。
なんか
  • Sera(2005/07/26 01:42)
    2周目のだるさはやばすぎた
  • Shep(2005/07/26 06:09)
    なにひとつ変わり無い本当にただ二週でしたからねえ……。

2005年07月22日(金) 
050722.jpg 250×230 4K
 うげえ。FireFox 1.06にしたら、最初の一回以外はFireFoxが起動しねえ。画面真っ白のまま……。

 アンインストールしても変わらんし、過去バージョンはもうないし、起動しないブラウザなんざ使い所もないしFirefox止めるか〜。

 ↓

 Profileを新規に作り直したらなおった。旧Profileとか引きずってると駄目なんか〜? とはいえ、Extensionsは再設定っぽい(グッタリ)。

2005年07月21日(木) 
 メモ。
 BASTARD!! ONLINE。テクモか……。チチMMO?

2005年07月20日(水) 

2005年07月19日(火) 
 メモ。
 FireFox Plugin特集 第一回。めもめも。
 「リンクは絶対に自由だ」のもとで迫害される人々。めも。同意できる点もあったり無かったり。引用にせよなんにせよ、相手をリスペクトするってのがオープンな状態の最低限の基本だと思うわけで、それが無くなってるからこういった問題やら考えが出てくるのかなあ、とか考える私は甘いですか、甘いですね。ただ、相手を記号化して貶める行為は好きじゃないな。
なんか
  • Bear(2005/07/19 11:01)
    Link先読んだけど、誰が具体的にどういうふうに何者から迫害されてるのか理解できなかったヨ。まあ気に入らない人から、あるいはShepさんのいうようなリスペクトが存在しないLinkへ文句のひとつもいいたいのはわかるが……といってたとえばMixiのような閉じた場を礼賛してるわけでもないみたいだし、ああ、アレ、ホーリーランドのあのセリフを思い出した。「神代……お前の世界では、お前だけが…」ってヤツ。あんな感じかね。
  • Sera(2005/07/19 13:21)
    同人のってアレだろ。絵のURLだけ自分のとこ引っこ抜いてきて表示させてる輩とかの話じゃねーの?普通に考えておかしいじゃんそういうの。って俺間違ってんかなあ

2005年07月18日(月) 
 メモ。
 Amazonの書評をめぐってバトル発生吉田望氏のページ。吉田様へのご回答吉田様への回答。実にイイ! 仕事で荒んだ精神に、一服の清涼剤だぜ!ヽ(`Д´)ノ でも本質的には結構重要だったりするとも思うわけで、以前にも料理店の評価を個人のページでやってたら、悪い点を付けられた店から弁護士を通じてクレームが来て云々という件もあったわけだしなァ。

2005年07月12日(火) 
daibang.jpg 230×152 12K
■特別な思い入れのあるエロゲーを5つ
2)『大番長 - Big Bang Age -』
 Alice! Alice! というわけで、私はAlice Softのちょっとイカレタゲームやゲーム性が高めのゲームが好きだったりするわけですが、『大番長』は『大悪司』の系譜の地域征服型シミュレーションとして非常に楽しんだゲームだったりします。エロゲであるわけですが、ぶっちゃけエロシーンはすっとばし、コツコツとやってはサブキャラのイベントをこなすことにせいを出しておりました。

 『大番長』はシミュレーションゲームではあるものの、正直かなりヌルめだしレベルアップ型でネクタリスのようなグッと来る詰め将棋詰め将棋したシステムではないものの、制限ターンや仲間の取り方など、そこには確かに詰め将棋的な要素があって、一度目よりも二度目と情報が増えれば確かにクリアできる難易度がそこにはあったのですよ。

 肝心のストーリーは王道過ぎるし、設定自体も『番長学園』ぽい割りには『番長学園』程番長パワー的にキャラクタの能力に個性があるわけでなく、その点は正直不満ではあるものの、キャラクタ──特に脇役でキャラが立っている者が多く、その点はキャラクタのサブイベントをこなす原動力でもあるので非常に楽しめました。杉さま〜。

 ──また、大シリーズの続編でないかなあ……今度はもっと地域広めで!
なんか
  • Bear(2005/07/13 05:29)
    大CROSS†CHANNELとかいいね。他学園を制圧して群青色にしてくの。
  • Cride(2005/07/14 11:49)
    ちょっと関係ないけどなんかおもろいっす。中国のCMかな? http://wow.wegamer.net/images/uriwow/wookiss/2005/07/0708/wow_cola.wmv
  • Cride(2005/07/14 12:04)
    あと大番長では美潮Loveでございます。
  • Shep(2005/07/15 09:34)
    WoWとコーラのコラボレーション……! 韓国語っぽいから韓国? それだけ認知度高いってことなんですかねえ……。
  • Cride(2005/07/15 10:45)
    ああこれ中国のCMです、うんで韓国のサイトで紹介されてて韓国語がちょっと入ってるみたいですね。
  • Cride(2005/07/15 10:46)
    そういや中国WoWではTaurenが牛頭人になっててちょっとおもしろかったです :)
  • Sera(2005/07/15 13:04)
    各自日記にて思い入れのあるえろげを5本挙げよを書けというお達しなのかこれは!受けて立つ!
  • Serio(2005/07/16 03:02)
    バトン渡さずとも勝手に持っていく人がいるのは面白いな(笑)
  • Shep(2005/07/18 02:15)
    エロゲバトン! ちなみに今やってるゲームと期待しているゲームも1本ずつ書くことになってるのだけれどもねw

2005年07月10日(日) 
cc2.jpg 300×225 3K
 先だってBearさんらと肉をにくにくと食べた折り、「エロゲバトン!」という一言をBearさんが云い、マジでマジで回してきたものの、「はて……?」と考え込み、思い浮かべてはみたものの実は本当に面白かったのか──とかふと疑問に思ったため、プレイし返していたりいなかったり。お陰で時間がかかりましたよ。でもまだまだかかるよ! まだ一本しかやってないしな!

■特別な思い入れのあるエロゲーを5つ
1)『CROSS†CHANNEL』
 MudohさんもBearさんも云っているけれどもクラックエロゲーニョ山田ロミオの作品。その中でも最初にやったゲームであり、「山田ロミオ、コイツは──やるッ!」とか、一方的好き勝手にそう思い、薦められて暫く手をつけず、しかして手をつけるとあれよとクリアまで突っ走った。

 最初は普通の学園ものというべきか、セクハラというよりかも更に直裁的な行動を取る主人公と、その周りの悪友たちのかけあいが非常に心地よく、テンポの良い文体もまた読むのに容易くて、更には主人公のアホな振る舞いもギャグのテキストも笑えるし実に面白い──のに、それらは装いで、しかしてその水底にどろりとたゆたう何か、が見えてくる展開は、正直震えが来るほど。生きている人たちは僅か8人。その中で繰り返され、尚繰り返される一週間の繰り返し。

 一人は純粋。他者との共感すらも穢れていると感じる程に。そうであるが故に普通から外れ、純粋すぎる故に主人公の本性を見抜いた。
 一人は供依存。他者に自己を預けなくては存在できない。そうれであるが故に普通から外れ、他者依存的であるが故に主人公に試された。
 一人は逃避者。物に自己を預けなくては存在できない。そうれであるが故に普通から外れ、他者に頑なであるが故に主人公の興味を惹いた。
 一人は精神病質者。他者と共感せず、他者に共感できず、自己保存を優先する。そうであるが故に普通からはずれ、他者に共感できないが故に主人公を危険と知った。
 一人は個。個として完結し、個として存在できる。そうれであるが故に普通から外れ、本来は主人公を必要としないにも関わらず、主人公を望んだ。

 8人それぞれ、そんなことがやり直してみると今更ながらにわかったりわからなかったり。最初一回目をやった時、主人公がなんたるかとかそのバックグラウンドとかなにも知らず、トークの軽妙さと面白さに笑いながらも徐々に狂気が露になる──その点だけを見ていたのだけれども、やり直してみるとアレですね、どいつもこいつもその裏にあるナニっぷりを知っているだけに、或いはフィルタを通して見ているからかも知れませんが、どいつもこいつも普通ではなく、普通ではないと知りつつ普通を装っている……。

 ああ、最後の展開は酷く物悲しく、他者と相互関係を築かない、築くことのできない世界は果たして幸福の価値すら計ることができるのか──などとも思い、やはり二度目にしてもグッと来て、山田ロミオはクラックエロゲーニョたるに相応しい力量だと再度確信した私ですよ。

2005年07月07日(木) 
 メモ。
 不正アクセス:私立大生を逮捕 16万件の個人情報入手。SQLインジェクションという話もあったけれども、一般的なツールで不正侵入されたってことはもっとナニなセキュリティホールが放置されてたりしたのかなあ……価格.comって。しかし、何処からアシがついたんだろ? やっぱ販売してた所とかなんかなあ? 追記:不正アクセス用プログラム、中国語サイトにはんらん。『SQL注入工具』……て、ことは、SQLインジェクションを自動でやってくれるってことなんか? テストケースツールとして欲しいかも、とか一瞬思ったり思わなかったりするわけですけれどもまあそれはそれとして。

2005年07月06日(水) 
 朝来て、スパムメールを削除していると、タイトルに『ハード・作業・見積』という案件が。それも、『すごいのみっけ!』とかそういったタイトルのスパムメールのただ中に。

 ──一瞬スパムメールのタイトルかと思って、実際には仕事のメールなのに削除してしまいそうになった俺が居ました _| ̄|○

 Fuck'n!

 メモ。
 赤松健発言集。創作者としてのスタンスの発言は実に興味深く。
 十二国記データベース。国内組織に関しては、その昔NIFTYのFSFのフォーラムで主上本人からチェックの入った図がアップされてたと思うのだけれども、探してもみつからないなあ。FSFのファイルDBにあったと思うのだけれども、NIFTYのアカウントは最早既に止めてしまっているので確認できず(ションボリ)。
 ユーザーごとサーバーにインストールする形式のSNSエンジン「Affelio」。タイトルだけ見て一瞬P2P型のSNSかと思ったけど、SNSサーバっつーことなんかな? と、プレスリリースを見ると、CGIとかなんとか。ぶっちゃけ、blogのトラックバックの拡張みたいなイメージなんかなあ?
 「FF11」ワープが出来るようになったらしい。FF11のチートツールの話。まあ、チートツールを肯定する時点でどうかと思うわけだけれど。実際の所FF11はもうプレイしてないので、■eがどんな対応を取っているかもわからないしなあ。私がプレイしていた時点ではPerl製の寝釣りツールが出回ってて、興味本位で落として見た所どうやら画像解析──画面の画像と予め保存した画像とを比較し、それが一致した場合処理をするという形を取ってたな〜。画面からキャプチャして画像比較するという仕様のようで、画像取り込みと比較部分が外だしのExeになってたよーなおぼえが。で、最近のチートツールをちまちま捜しては見た所、クライアント内のメモリ解析とかはまだしも、FF11のキャラデータ差し替えによって特定Mobのみターゲット可能にして奪いあうとか荒業まであるのね……。よぉやるなぁ、というのが正直な所。スピードハックや位置データ弄りによるワープはどのゲームでもやる人はやるんだな……。でもEQ、WoWと来たけど余りチートツールの話は聞かなかったけど、その点なにが違うんだろう? 単にもっと陰に引きこもってアンテナに捉えてないだけなのか?
なんか
  • Dansan(2005/07/06 19:59)
    それはそうとWoWにはいつ復帰で?
  • Shep(2005/07/07 07:00)
    時間が取れるようになるのが……下期?w

2005年07月05日(火) 
 メモ。
 今からオナニーするので見てください。テラワロス。unguwML40、凄すぎですYO! ミクロマンの魅力が余す所なく!

2005年07月04日(月) 
 メモ。
 太陽系の謎解明へ「ディープ・インパクト」 彗星“爆撃”し飛散物質分析。彗星から未知のウィルスが降り注ぎ──というのはなんだっけかなあ? 『トリフィド』だったか……? うーむ、記憶が既に曖昧。トリフィドの続編もあるとか聞いたんだけど、そもそも原作からしてうろ覚え状態なので、また読み返してみようかなあ。今読むとチープに感じたりするんだろうか……。なんにせよ、今日明日どうなることやら少々期待。命中

2005年07月03日(日) 
 メモ。
 Vocal Cancelがウイルスな件について。WinGrooveの件みたいなものですな。

2005年07月02日(土) 
 メモ。
 ホテル・ルワンダ。ちょっと見てみたい映画。

過去ログ
2001年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 

一覧 / 検索