2006年02月28日(火) 
 メモ。
 不快という貨幣。等価交換? ──れ、錬金術師ーッ! あとで真面目に読む。
 埼玉県民の暗黒時代。ワロタ。
 三点バースト付きマウス。MSのエッグマウスさいこー、とか思っているわけですが、既に世の中には存在しないのですよねえ。今のマウスが壊れたらどうしよう……? そいや、このキーボードも気になってるんだった。タッチ感がどんな感じなのかなあ。安っぽいくにゃくにゃキーボードだとちょっと泣けるけど、どんなだろう?
 WoW:Burning Crusade Screen Shot。DraenorのScreen Shot。意外と普通っぽい? あとでみる。
なんか
  • Yila(2006/02/28 18:11)
    Uheeee w 魔夜峰央好きです。これでも読んだことなかったw 買いにいこう。。ところで、埼玉より下賎な茨城については、「下妻物語」を参照してください。面白いよ。。
  • Yila(2006/02/28 18:12)
    「下妻物語」---映画のほうね。一気に土屋アンナのファンになりました。
  • Mudoh(2006/02/28 23:14)
    やおい君ナツカシス。久しぶりに読みたいなァ。
  • Sera(2006/03/01 13:35)
    一回つなげたまま放置>キーボード/ってかでかすぎるんだよ!
  • Shep(2006/03/01 18:48)
    下妻物語は評判良い話を聞きましたが見てません……というか、ここのところすっかり外部情報にうとくなっているような。
  • Shep(2006/03/01 18:48)
    キーボードがでかければ、それが乗るくらいのでかいデスクを買うのです。それが入らないのなら、入る部屋を!
  • cRIDE(2006/03/02 17:25)
    埼玉があんなところだったとは!Saitamanだったのに知らなかったぜ!

2006年02月27日(月) 
 メモ。
 VMware Playerのみで新しいVirtualMachineを構築する。その前に稼動させるマシンがな〜。無駄にHDD使ってしまっているのでそちらを整頓せねばならないと思ったり思わなかったり。……今のメインPCが果てしなく無茶苦茶うるさいので、静音PCを組みたいと思ったり思わなかったり(だが組むのも今はとてもとても面倒な気分)。
 世界のドコが昼でドコが夜かをリアルタイム更新し壁紙にするフリーソフト「Desktop Earth」。ほう、面白そうだけれども、Active Desktopは嫌いなので使えないのが残念。
 官庁統計でゲームを見る。あとで。
 Windows Vista 6種類。めも。
 ↓ソフト(の売り上げ)ではなくサービスで金を取る、というのは数年前から言われてたなぁ、とか思ったり思わなかったりするのだけれどもそれはそれとして単なるメモ。
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コネ無料PCサポ依頼 軽く請負い大惨事(32)
456 :名無し~3.EXE:04/12/30 23:46:38 ID:gempwsN1
>>446
Linux系リアルハカーに言われたこと。

まず考えろ。
それが駄目なら汗をかけ。
それが嫌なら金を出せ。

最初にREADMEを読むこと。
次に付属のドキュメントを読むこと。
そしてFAQを読み、MLのアーカイブをあさり、BBSの過去ログをあさる。
大抵はここで解答が見つかる。
POSTするのは、それからでも遅くない。


457 :名無し~3.EXE:04/12/30 23:57:11 ID:GKtchZya
吉本の社訓っぽいので小堺さんも言ってたな


458 :名無し~3.EXE:04/12/31 00:08:56 ID:FMDFo5i6
LinuxとかGNUなひとたちはそうだよね。
無料(タダ)でここにソフトを置いておく。欲しい奴はもっていけ。
ただし全部、自分でなんとかしろ。

できないやつは金を出せ。ソフトは無料でいい。コピーするだけだからな。
でも、サポートは違う。有料だ。おまえだけのために時間をつぶすんだから。
ただし、俺はやらない。俺はプログラムを書いていたいからな。
でも、きっと金を欲しい誰かがお前のためにサポートしてくれるだろう。

2006年02月26日(日) 
 メモ。
 メールの署名に広告を入れるのは苫米地博士の特許コレらしい。出願中で認められたわけではないようだけれども、本人は認められたような書き方をしているそうで、苫米地博士とはこんな研究をしている人らしい。要するに、Fee Webメールを使わせて使った場合にはそのシグネチャに宣伝が入るってことなんかな? それならそれで一種のビジネスモデルではあるわけだけれども、既に先行したネタが幾つも幾つもあるように思える私ですよ。とか思って踊らされる一般誌を読んだ所、署名に一文があったらそれで特許と主張している模様。うはwwwwwwww。
 グーグル流経営10のルール。興味深かったのでメモ。

2006年02月24日(金) 
 メモ。
 WoW:Priest Change。Mug'Tholで地味にやっているPriestは全然育ってないわけですが、それでもPri Power up! ということでうれしくもあり悲しくもあり。Shm/PalなんかのSub Healerとしては居場所を削られる気がするんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうねえ? ShmはDDがあるし1.5sec Healだからまだしも救われている気がするけど、Palはますます不要になるんじゃ? とか思ってPaladin Forumをのぞくと嘆きとTrollが多数。それでも多少改善が入るようですね。Priの主な変更点:ShieldのImmu時間がデフォルト15sec、ImprovedはAbsorb Valueが最高15% Up。Talent改善。Imp Renewがx3でHeal Focusも取れると安くなってるー。HolyのLast TalentのLightwellはRogueとかの包帯サポート用として使えるんでしょうか。Spiritual Redemptionて、死んだ後にHealしまくれるというのは微妙といえば微妙だけれどもその間Heal Spell Castしまくれるのは中々凄いかも……とか思ったけれども、Global Cooldownを考えると、Flash Healでも精々3回って所なのか。まあ、WoWはキャラを育てるのが楽しいのでまったりと育てよう(まったり以外無理です)。
 通信事業者を守るべきかネット企業を守るべきか。あとでよむ。単純に考えると擬似従量制とかにしてしまうのが楽なのかも知れず。
なんか
  • Volefan(2006/02/24 14:44)
    Global Cooldownはcast開始時に適用なのでFlash Healは1.5sec+lagで撃ち放題ですよ。それにしても超ウザがられるtalentなんで益々priが最初に狙われることに・・・。
  • Shep(2006/02/24 15:14)
    GCはCT開始の時でしたか……所詮私は机上の(以下略)。敵にまわすと生きてても殺してもうざいということになりますな。Last Talentで面白そうなのが増えているので、どの系を取るのか悩みそうな気が(しっかりみてないけど)。
  • Cride(2006/02/24 17:21)
    これならPriは羊とかにして放置になるかもですね。

2006年02月23日(木) 
 World of Warcraft。

 昨日のAggro Systemとして、WoWのWarでなにが必要かをふと考えてみると。

・DPSによるThreat
  = DPSの高い1Hand Weapon
  = DPSを出すだめのRage
・Threatを上げるためのAbilityの使用のためのRage
  = DPSの高い1Hand Weapon
  = Block/Parry/Dodgeではなく低ダメージでのダメージ蓄積

 ってことでWarrior Weapon! なのかなあ? Warやったことないけど。少なくともWarはRogに匹敵するWeapon持ってる方が安心ということになるのかな? RogのDPSがどの程度かわからないけれども、そのDPSからWarが必要とする武器のDPSが大体試算できそうな気がしないでもない(Tank and Healな状態だけの考えになるけれども)。

 忙しいと机上の空論ばかり考えてしまうなあ……。

 メモ。
 オモカセ。サザエさん必殺バージョンてなつかしいな。色々なバージョンがあったけれどももう聞けないのが残念なことよ……。
 利権の占有。Gate of Ahn'QuirajなQuest Contents自体は各PCが受けられてCompleteできるようなので、実際の所記事にあるような利権の占有は不可能。更に云えば、Ahn'QuirajのGateを開けられるようなGuildは喉から手が出る程New Raid Contentsを求めているらしく、Gateを開けるのに協力した人に報償を独自に出したりもしているのだけれどもねえ。検索したけれども出てこないな。何処なんだろ? ふと思い出せば、利権の占有云うたら、EQ時代が一番酷かったわけで、問題提起していることそれ自体が正直何を今更とか思ったり思わなかったりした。まぞい時代であった。
 Fate/Stayneed。ワロタ。

2006年02月22日(水) 
 World of Warcraft。

 むだにながくなった。

 Damage/Healing Calculate。Damage+とかHealing+がSpellに与える効果の係数。まとめるじかんがなかった。

 Lower Rank > Upper Rankになる閾値の目安になるのかならないのか。

■基本
・Casting Target Spell = ( CT / 3.5 ) * 100 = 係数
 例)Lesser Healing = 1.5sec = ( 1.5 / 3.5 ) * 100 = 42.9% Affect
 例)Wrath = 2.0sec = (2.0 / 3.5) * 100 = 57.1% Affect

・Instant Target Spell = 42.9%固定(?)
 ・Fire Blast
・Casting DoT(Corruption除) = Casting Spell
 ・Immolate
・Instant DoT(Corruption含) = 100%固定(?)
 ・Corruption
・Instant Point Blank Spell = 14.3%固定(?)
 ・Arcane Explosion
 ・Blast Wave
 ・Corn of Cold
 ・Frost Nova
・Casting AoE Spell = 28.5%固定(?)
 ・Prayer of Healing
 ・Flame Strike
・Curse Spell = 100%
・Channeling Target Spell = 100%固定(?)
 ・Arcane Missile
 ・Drain Soul
・Channeling AoE Spell = 33.3%固定(?)
 ・Hellfire
 ・Blizzard
 ・Rain of Fire

例外(?))
■Priest
・Damage+
 81.4% Mind Flay

・Healing+
 42.9% Desperate Prayer

■Warlock
・Damage+
 50% Drain Life
 50% Siphon Life
 21.5% Death Coil

■Paladin
・Damage+
 10% Seal of Righteousness
 50% Judgement of Righteousness
 29% Seal of Command
 43% Judgement of Command
 33% Consecration
 19% Holy Wrath
 00% Holy Shield

 メモ。
 World of Warcraft Mob Aggro System解説。Spelldamage/Healing+の係数を調査中にLinkされてたからメモ。Spelldamage+の方がDamage Calculateしやすいってことかな。あとでよむ。
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 要約。EQのHate Systemの方が複雑だった気がする。基本路線は同じだけど。WoWの場合はMobの特殊攻撃やScriptで単調さを感じさせてないって所なのかな。後、Pull Splitできないので1on1にはならず、複数Inc当たり前って所とか。

・Melee110%、Ranged130%を越えるとAggroするルール。
・Realtime Damage計測ツールである所のDamage Metorをしっかり見ればダメージAggroしないかも。
Healing/Healing Over TimeのTreat生成量は2:1。Aggro取りたくない場合は積極活用。HoTもHealもThreat生成量は一緒。一瞬か時間をかけてかの違いに過ぎない。
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■Mob Aggroのなんか
 Aggro Systemは複雑でMobのAIについてはわからんとか云われてるけどテストして少しながらわかった。

1)定義
 『Aggro』はMobが攻撃する対象を意味する。
 『Threat』はそれぞれのMobがHate Listに乗っているPCを評価する値を意味する。

 メモ:標準的なMobでさえ、Aggro対象は必ずしもHate Listで最もThreatを得ているPCとは限らない。
 何も係数を持たない1Pointのダメージが1PointのThreatと定義する。

2)MobからAggroを取る
 MobがPC1を攻撃していると仮定しよう。PC2にMobがAggroを変えるためには、PC2はPC1のThreatを越えなくてはならない。

 MobのMelee Rangeにいる場合、PC1のThreatの110%を越えるとAggroを取ることになる。
 MobのMelee Range外にいる場合、PC1のThreatの130%を越えるとAggroを取ることになる。

例)PC1がMobに100ダメージを与えた。PC2がMobを攻撃し、110ダメージを越えるとMobはPC2を攻撃する。

 これの証明は簡単にできる。PC1がダメージをあたえ、PC2が素手でダメージを与えることで調査できる。Rangedも同様に低いダメージのWandで行うことで調査できる。

 もしRanged AttackでMobのMelee Rage外で110%のダメージを越えた場合、Mobに近接してもMobのAggroを取ることはない。ただし、Melee Rangeに近接した状態で再度攻撃を行い、結果として110%を越えた場合Aggroを取ることになる。近接することはAggroを取るトリガにはならない。

 以上の記述は標準的なMobのTargetの仕方に過ぎない。現在のAggroやThreatを無視して、特殊な能力で他の目標を攻撃するMobが存在している。

3)StanceによるThreat修正
 Battle/Berserker Stanceでは、Threat修正値は80%。
 Defensive Stanceでは、Threat修正値は130%。Defianceがあれば、145%となる。

 証明方法。Defiance無しのDefensive Stanceで1000ダメージを与える。非Warに通常ダメージで攻撃させる。Aggroが1430ダメージ以前では発生しないことがわかるだろう。Warはダメージで1000Threatを生成し、Stanceによって更に300Threatを生成した。10%の係数によって、1430Threatが必要とされることになる。

4)Threatが消えることはない
 生成されたThreatが消えることはない。

 テストとして、WarがBattle Stanceで83ダメージを与えてThreatを生成した。前項より、83 * 0.8 * 1.1 = 73.04のThreatがAggroを取るためには必要とされることになる。Warがダメージを5分間受け続けた。その後、Mageがゆっくりと攻撃を始めた。73ダメージを与えてもAggroは得なかった! 更に2ダメージを与えるとAggroを得た。

 以下頑張ってAggroが完全に消えるとすれば26時間くらいかかる計算の話。

5)WarのThreat値(Jan.20更新)
 以下は全てをリスト化しているわけではないが、主要なTanking Abilityを含んでいる。

 メモ:以下の値は修正を受けていない値となる。実際には、WarはTalentとStanceによって以下の値から1.3/0.8/1.45の修正を受ける。
 メモ:(*)全てのAbilityがそれらのダメージによって生み出されたThreatを含んでいるわけではない。これは、後で記述する。

 Sunder: 261 (260.95 - 261.15)
 Heroic Strike*: 145 (143.9 - 148.8)
 Revenge*: 315 (313.9 - 318.3)
 Revenge Stun: 25 (23.4 - 29.1)
 Shield Bash*: 180 (175.4 - 180.3)
 Shield Slam*: ?? 250 (estimated from Cop's data. More on that later)
 Shield Block: 0 (0 - 0. Can be higher - more on this later)
 Thunder Clap*: 130 (126.9 - 134.8)
 Demo Shout: 43 (42.8 - 43.8)

 メモ:AbilityによるDebuffは、Threatの生成とは関連していない。Demoralizing Shoutは、Debuffがなされたかどうかに関わらず同じ量のThreatを生成する。

6)Healingなどなど
 Talentによって修正されなければ、Healingは1ポイントにつき0.5Threatを生成する。Healingの証明は(2)の件をダメージからHealingを置き換えれば証明される。

 メモ:OverhealingではThreatは生成されない。実際にHealされた値分だけのThreatが生成される。

 戦闘中ログに記述される"You gain x mana"も1Point毎に0.5Threatを生成する。Lifeも同様。例として、Potionが上げられる。しかし、Innateな回復やShamanのMana Spring Totemなどは影響しない(訳注:ItemからのRegenerationのみがThreat影響するということか?)。

 戦闘中ログに記述される"You gain x rage"は1Point毎に5Threatを生成する。これはStanceの影響を受けない。これにはbloodrage、improved blocking talent、unbridled wrath、5/8 Might Armorを含む。

 Healingと同様に、最大値以下で増加した値ぶんだけThreatを生成する(訳注:100%の状態でRage/HP/Manaを得てもThreatは生成されない)。

7)Explaining Cop's 4.0 damage to heal ratio
 Copってなんかわからないのでパス。

8)PullによるThreat
 Pullに関連したThreatは存在しない。長い間待ったとしても、PullしたMobに対する少量のThreatによってAggroを取ることができた。しかし、次のセクションで説明するように、Tank Pullによる利点がある。

9)Taunt
 Tanuntは三つの効果を引き起こす。

A)MobのAggroを得ている人と同じくらいのThreatを得る。
 明らかにAggroを得ているのなら、なんの効果もない。同様に、TauntによってThreatが減ることはない(例)PC1がThreat100でAggroを取っている。WarのThreatが105でTauntを使用した場合、PC1と同じThreatに下がることはない)。

B)MobのAggro Targetを再指定させる。
 Warが現在のAggro TargetよりもHate Listの上位にいたのなら、MobのAggroはWarに切り替えられる。そうでなければ、Mobは元の目標を攻撃する。

C)通常のTauntDebuff
 MobはWarが実際のAggro Targetではなくても、Warを攻撃することを強制される。(A)からWarが得るThreatは、(B)の結果に関わらず残ったままとなる。それが必ずしも高いThreatを生成するわけではないことに注意すること。

 以下War関連だったので興味なし。

2006年02月22日(水) 
>>このプロモーショナル メールはマイクロソフト株式会社より、弊社
>>Web サイトよりご登録いただいたお客様、もしくは過去に弊社のセミナー、
>>コンファレンスにご参加いただいたお客様で、マイクロソフトの製品や
>>サービスおよびマーケティング活動(セミナーやイベント,キャンペーン,
>>アンケートなど) に関する情報を希望された方にお届けしております。
>>このメールに関する個人情報取り扱いや配信変更などについては、メール
>>の最後にある説明をご覧ください。

 新手の詐欺メールかと思ったよ。どうやらMSが外部委託でメールを送っている模様。

 メモ。
 名言集。云った人についてのバックグラウンドが見えないのでイマイチだと思うのは私だけだろーか。勿論言葉だけでそれはそれとして、ほう、とか思ったりするものの、そのバックグラウンドがないとなんつーか、かんつーか……こう……ねェ?(同意を求めるしぐさ) そんなこと思ったりするのは私だけなんだろうか。

2006年02月21日(火) 
 メモ。
 Windows のパスワードを解析するツール(取扱注意)。ほう……とか思ったけれど、Admin権限のアカウントはあるしなあ。悪さを色々考えてみたけれども考えつかなかった私には才能が……ない? 面白そうではあるけれど。
 『考えて欲しいNHKのカーリング』。なんか物凄い読みにくい文章に思えるのは私だけなんだろうか……散文的でまとまりなく思えてなにが云いたいのかよくわからないのだけれども、単に私がこういった文体に慣れてないだけなんかなあ。是非は兎も角としてカーリングをやっている人に対して失礼じゃないか? と思う。放映費用が税金で賄われている以上、国民に人気があり視聴率が高そうなスポーツを放映する義務があるのではないかとも思うのだけれども、同時にマイナーで知られていない、或いは知られにくいスポーツを振興するのもまたひとつの義務ではないか……とか思ったけれどもどうでもよくなってきた!(会議)
 ドメインサーチオーダーとIPv6。Vistaのこと? それとも出荷されるWindowsXP SP2 R2とかになってIPv6標準インストールになってるのかなあ? Windows XP IPv6 プロトコルに関する FAQ
 もし、あなたが生まれ変わり、しかも天才的な運動神経をもったとしたら、どの国際(的)大会に出場したい? 当然の結果か……(え!)。
なんか
  • Sera(2006/02/21 13:07)
    冬のオリンピック自体あんま視聴率取れないってのはどうよ。
  • Shep(2006/02/21 16:42)
    朝のワイドショーをみても毎朝毎朝コメントが苦しかったり話題づくりが苦しかったりと、個人的には見るべき点が中々にあって楽しくはあるのですけれど、オリンピック自体の一般視聴率には結びつきませんしねえ。メダルを強制するつもりはないのですけれど、盛り上がりという点ではメダルのあるなしの効果は大きいでしょうし……各云う私も全然見てませんが!(会議終了)
  • Goizou(2006/02/21 16:45)
    全然観て無いなぁ・・・ ってかそれどころじゃねーんよ!w
  • Shep(2006/02/21 17:11)
    私も最近は家に帰って寝るだけ by Unicornですよ!(JASRACの方からきますた) 先週の日曜はビルの電気点検の停電だったので、ゆっくり休んで久方ぶりにバイクで街乗りしてきましたよ。ちょっと乗るつもりが4時間ほどのって風邪引きましたが!
  • Dansan(2006/02/21 18:09)
    いやカーリング面白いけどなあ、カーリングの試合時間は2時間を超えるのはざらなわけで、それを全部放送すればそらー延々とも取れるんでしょうがねえ。きっとこの人、サッカーや野球なら2時間放送しても文句言わないんだろうけどな。狭量でやーね。
  • Bear(2006/02/21 19:29)
    じゃあすべてのスポーツ報道へ2時間ルールを取り入れ、これを超えるものはなんでもかんでもこの記事の人曰く、「意味があるのか?」という事に! マラソンもサッカーや野球の延長も全部2時間超えたら個人の趣味嗜好関係無く「意味があるのか?」に! ワーオ。こいつは素敵だ。平等な世界ッ!
  • Bear(2006/02/21 19:34)
    とSendを押した後に元記事の作者は時間がどうこうじゃあなく、放送する種目でNHKの神経を疑っているのに気づいたうっかりな俺でありますよ。しかし元記事の人もカーリングのなにがいけないのか書いていないうっかりさんなのでここは引き分けという事に。
  • Sera(2006/02/21 20:22)
    冬のオリンピックですげえのはやっぱ滑降種目だと思うんだけど。
  • Chak(2006/02/22 04:49)
    大回転とかモエ。しかしカーリングが今回はトップだけどな。それよりフジもどうなんだよってくらいで。まぁ放映権ほとんど無い僻みに見えるのは気のせいか?夜中仕事しながら今回のオリンピック視聴率80%超えな感じ。

2006年02月20日(月) 
 Nintendo DSの『マリオカート』をそれなりに。

 とりあえずドリフトとダッシュはなんとなく掴めた! SFC版だとスタートダッシュがあった筈だけれどもDS版もありそう(COMがすっとばしてるし)。

 Wi-Fiコネクタは任天堂に注文した。

 受け取れる日ってあるのかしらん……?

 メモ。
 風の大陸第二十八部。に、に、にじゅうはちぃ〜!? ということで、『風の大陸』が未だ続いていたことに驚きを隠せない私ですよ。富士見繋がりで思い出したけれどもろくごまるに氏の新刊まだ買ってないや。というか、読み返さないと最早思い出せないのでまた買いなおすか。
 番長学園!! 復刊(カモ)。森山大輔氏のイラストつきでリプレイ付きだったら買ってもいいけれどもどうなんだろう? 実家にリプレイ連載時のRPGマガジンはころがっている筈だけど。そういえば、最初はあかほりさとるが小説連載してたりと中々密度が濃い雑誌であったなあ、RPGマガジン。
 WoW:Find Ashbringer。WoWのNPCで語られているAshbringerのサイトだそうな。
 谷みどりの消費者情報2006年02月13日 電気用品安全法のPSEマークまとめサイト
 富士宮やきそば。静岡おでんといい、なにやら静岡県産のものが名前付けて売るのが静岡のトレンドなのだろーか、とかB-1グランプリの記事を見て思った。サッカー最中も藤枝サッカー最中に変名すればきっと……!(なにがだ) 実家に帰る時に道の駅でなにやらノボリを出して『富士宮やきそば』とか出してたのはそのためだったのか、とか今更ながらに思ったり思わなかったり。31日だったので、他に食べるものもなくガタガタ震える体で食べたあったかものはおいしゅうございました。
なんか
  • Cride(2006/02/21 20:22)
    風の大陸ですか〜懐かしいっすね。ドラゴンハーフとか見てたころから連載してたような。
  • Sera(2006/02/22 01:41)
    深夜の「NANNOこれしき!」のCMで流れてたなあ>風の大陸
  • Chak(2006/02/22 04:43)
    Shepも同時期に…てか風の大陸はどこまで買ってたかすっかり忘れた<実家置き去り
  • Shep(2006/02/22 20:46)
    NANNOこれしきって懐かしいですな。ラジオといえば、私はラジアメが好きでした。NAMCOの宣伝とおもかせが楽しみでしたよ(しみじみ)。

2006年02月18日(土) 
 今日も今日とて出社をしようと駅への道行きを急いだ所、

『Nintendo DS入荷!』

 との昇り旗が池袋駅前のBIG CAMERAに、BIGつながりで云えばBIG GUNの如く隆々と屹立していたのですよ。まさに気持ちはさまよえるオランダ人。

 ──Liteが出るとか出ないとかは出てからでいいのだ。

 ──Liteが欲しくなったらまた買えばそれでいいのだ。

 ──俺が欲しいのは今この瞬間であるのだからいいのだ。

 いいのだ、いいのだ。

 メモ。
 ゴルフクラブで男児殴る−呼び鈴押すいたずらに立腹。70歳過ぎの老人の家庭にピンポンダッシュはある意味傷害に近くないか、とか思った。外に出たり歩いたりするのだって億劫だろうに……とか思って実家のおばあちゃんのことを考えると、80過ぎどころか90となった今も健脚でつい先ごろまで畑仕事をしていたなあ。定常的な被害にあっていたのならその辺情状酌量されるんだろうか。

2006年02月17日(金) 
 メモ。
 WoW:Ahn'Quiraj Weapon Looks。WoW ViewerのListがバージョンアップされてたりするけれどもちゃんとチェックしてないのでAQ Itemが入っているのかは知らず。蟲っぽいのが多いのは土地柄ですか。

2006年02月16日(木) 
 なんとなくPGをガリガリ書きながらポヤポヤと頭に浮かんだことを徒然と、最近のMMOで最低限実装を必須にして欲しいものってなにがあるのだろうと思って書きつらねてみた。書き連ねてみると多くは既にUltima Onlineで実装され、その後EQでも実装されたものばかりであったりなかったり。

 気が向いたらまたなにかあるかも。ないかも。

■Interface
○Custom UI
 XML、或いは他の言語等でUI Modを作成できる。

◎Movable Object
 画面上のUIの表示位置を変更可能。Drag&Dropで移動可能なのが望ましい。

◎Multi Chat Window
 複数のChat Windowを表示可能。

○View Port
 Full ScreenにGame画面を表示するのではなく、設定した範囲にGame画面を表示する。画面隅に空白をつくり、Game画面を邪魔せずにUIを配置できる。

○Macro機能
 任意のMacroを組める。EQ、UOは簡易Macroだったけれども、WoWまで行くと素晴らしい。FF11も予め用意されていた代名詞というか置換文字が考えられていて便利だった(特にSelect Targetな文字列が。というか、それだけだけど)。


■Chat
◎Message Distribute
 Multi Chat Windowにそれぞれメッセージを振り分け可能。

◎Message Filter
 Multi Chat Window毎のFilter機能。Message(Channel/Combat/Melee/Spell/Defence)を細かくFilterできる。

○Item Link Message
 Itemの詳細情報のLinkをメッセージ中に出せる機能。

■その他
◎Bank
 Itemやお金を預けられる所。実装してないものの方がないと思うけれど。

○郵便
 任意のユーザにItemやお金を送付する機能。FF11以来便利。

◎Aunction House
 AHにItemを預け、Item Tradeをシステム側で行う。ItemをOffline状態でも取引するためには必要。なにより便利。

▲Bazaar
 各PC自体がShopとなってItemを取引する。AHがあれば必要ない気がする。弊害としてOnlineのまま放置されるPCが生まれ、無駄なログインが発生する。Linage2の場合はBazaarだけだったけれども、買取Bazaarを開けるという点が目新しかった。Auction Houseでも買取用の口座を開けると面白いと思うし、買取機能なんかは素材集めを考えている人にとってはうまみがあると思うのだけれども実装されたのを見たことがないのは、そこまでする必要がないと考えているからなんだろうか。

 メモ。
 社員の体内にICチップ埋め込み。いや、素朴な疑問なのだけれども、そもそもなんで埋め込む必要があるんだろう? カード式で充分じゃないかと思うのだけれど。防犯上というのは理由にならない(指紋認識をキーとした車を盗むのにオーナーの指切り取られるくらいだし)し、かといって例えば病人用に何らかの生体モニタと連携するわけではないようだし。まあ、生体下に埋め込んでどうなるのか? というテスト用だとは思うのだけれども、結局こんなものは外部媒体でいいじゃーん、と思う夢の無いオッサンなワタシ。
 GPLは怖いな。Seraさんトコ経由で見た。GPLを良く知らないし読んでないのでなんともかんともなのだけれども、基本思想というか根底として(Webもそうだけれども)相手に対するリスペクトがあることが前提なんじゃないだろうかと思ったり思わなかったり。だから無断使用やらなんやらでGPLなんだからソース公開しろ〜、とか出るんだろうかなあ……。兎に角利用者が法的論理で作成者を不快な気分にさせるってのが殊更不快ですなあ。創造する人ではない使う人でしかないワタシがそんな気分になるので、創造する人であれば多分なにかしら感ずるものがあるのかないのか。とか書いてたら、『トレスしないでね!』という背中をなんか思い出した。
 WoW:Priest Racial Spell Change。HumanのFeedbackは、自身にかけられたSpellに対し、その詠唱者に対してMana Burnを起こしてShadow Damageを与える。Night ElfのStarshardsは、Curse of Angonyに似たデザインとなり、最初は小さいダメージで、徐々にダメージが増加する。ついでにMana Costが減少してダメージが増え、6secのChannelingとなる。Night ElfのElune's GraceのRanged Damage Reduceの値と効果時間が増加し、Mana Costが減少し、Dodgeのチャンスを増加させ、Cooldownが付いた。TrollのHex of WeaknessはHealingに-20%の追加効果が付く。ダメージの減少はCurse of Weakness等他のSpellとStackするが、Healing Debuffについては(例えばMortal Strikeなど)Stackしない。UndeadのTouch of WeaknessはMelee Attackで相手にDebuffする10min Self Buffに変更で、後は今までと一緒。Fear Ward、Desperate Prayer、Devouring Plagueは変化なし。 PvPだとHum PriのInstant Self HealとかFear Wardとかがやらしかったりする(らしい)のですが変更なしな模様。Fear Ward、Force of Will、Tremar Totemは良くAllyとHordeでEasy論争が出てて楽しかったりするのですが、どっちもどっちだと思うのでどちらでも。1.11ではShamanのRespecが来るのが楽しみなような怖いような……今までは結構低いTalent Teirに便利なものがあったので摘み食いして強化できたのですが、それが奥に行ったり来たりしそうなヨカン。
 原因はサイバーテロと確認しました。いや、言論系とかの活動をしていれば、こういったイイワケが効くんだなあ、とか思っただけ。セキュリティの甘さを相手側の悪意と相手側への憎悪に転換できるような文を書けるという点が目鱗というただそれだけなんですけどね。
 改変ネタ。Flashもあるとかなんとかー。あとでさがそう。
---------------------------
里見へ

この手紙をもって僕の医師としての最後の仕事とする。
まず、僕の病態を解明する為に大河内教授に病理解剖をお願いしたい。
以下に癌治療についての愚見を述べる。
癌の根治を考える際、第一選択はあくまで手術であるという考えは今も変わらない。
しかしながら、現実には僕自身の場合がそうであるように、発見した時点で転移や播種を来たした進行症例がしばしば見受けられる。
その場合には抗癌剤を含む全身治療が必要となるが、残念ながら未だ満足のいく成果には至っていない。
これからの癌治療の飛躍は手術以外の治療法の発展にかかっている。
僕は君がその一翼を担える数少ない医師であると信じている。
能力を持った者にはそれを正しく行使する責務がある。
君には癌治療の発展に挑んでもらいたい。
遠くない未来に癌による死がこの世から無くなる事を信じている。
ひいては僕の屍を病理解剖の後、君の研究材料の一石として役立てて欲しい。
屍は生ける死なり。
なお、自ら癌治療の第一線にある者が早期発見できず、手術不能の癌で死すことを心より恥じる。    
                                                                 
財前五郎
---------------------------
 元
 ↓
 改
---------------------------
志村へ

この手紙をもって俺のコメディアンとしての最後の仕事とする。
まず、俺の芸能人生を解明するために、DVDを買うようお願いしたい。
以下に、コントについての愚見を述べる。
コントを考える際、第一選択はあくまで「笑いを取れば勝ち」という考えは今も変わらない。

しかしながら、現実には若手芸人の多くがそうであるように、他人をバカにして笑いを取ったり、素人にツッコミを入れるだけで内輪受けに走っている事例がしばしば見受けられる。

その場合には、企画段階から綿密な計算と準備が必要となるが、残念ながら未だ満足のいくコントには至っていない。
これからのコントの復活は、綿密な企画立案、それとライブの復活にかかっている。
俺は、志村がその一翼を担える数少ない芸人であると信じている。
能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。
志村にはコントの発展に挑んでもらいたい。

遠くない未来に、素人いじりや他人をこき下ろすコメディがこの世からなくなることを信じている。
ひいては、俺のネタを研究した後、計算された笑いの一石として役立てて欲しい。
リーダーは活ける師なり。
なお、最後に、 お笑い芸人でありながら、多数の人を泣かせて旅立ったことを、心より恥じる。

いかりや長介
---------------------------
なんか
  • appril(2006/02/17 09:18)
    個人的にはMap機能がもうちょっと充実しているといいなぁと思います、Macro機能の中に入るのかな。
  • Shep(2006/02/17 09:48)
    ああ、そういった機能も欲しいですね。最低限コンパス機能は! 全体Mapはイメージ的で、詳細マップは実的なWoWのMapは中々Goodだと思ってます。

2006年02月15日(水) 
 メモ。
 もしもファミコンにFF7を移植したら。ドット絵職人はすごいと思うのですよ。関係ないけれども、ポリゴンを自動的に32x32ドット化してくれればいいんじゃなかろーか(なんの意味がー!)。トゥーンレンダリングがあるのなら更に……(しかしなんの味もなさそーな気がしないでもない)。
 「本物の」サーバ証明書を持つフィッシングサイト 。信頼するルート証明機関からEquifaxを削除するべき? とか思ったら既に/.のコメントにあった。ちぃッ。無効にしないと駄目なのね。いや、やらないけど。

2006年02月14日(火) 

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|           あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|      『おれはテニスアニメを見ているつもりが
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ            いつのまにかドラゴンボールになっていた
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゛  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ          頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゛T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ     そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ   もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…


2006年02月13日(月) 
 メモ。
 24をしのぐ傑作「Battlestar Galactica」。やば、ちょっと面白そう。自分を人間と信じ込んでいるCyclonてのはなんか『電気羊』っぽい気がしないでもない。ちょっと読む限りはCyclon側の目的が宗教的アイデンティティっぽいのがひっかかる所だけれども、そもそも精巧な(しかも自分を人間と誤解するような)Sleeperを忍ばせて意味あるのかなあ、とか余計な所もひっかかったりするわけですが。自動的に情報送信とかしてたりするんだろーかー。

2006年02月11日(土) 
 メモ。
 助けて下さい。貯金を借りた私。興味深い。ついでにこわッ!(最後のトピ主が本物なら)

2006年02月08日(水) 
 メモ。
 孫子の兵法。ほうほう。

2006年02月07日(火) 
 メモ。
 Ahn'Quiraj 20man Tactics。へー。

Kurinnaxx
 Kurinnaxxはふたつの主な攻撃を使用する。ひとつはCleaveである。これを食らわないためには、Bossの前にはMain Tank以外が位置してはいけない。加えて、このCleaveには"Mortal Wounds"と呼ばれる15sec Debuffが付いている。これは、Healの回復量を10%減らすDebuffであり、100%までStackする上にDispell不可能である。このため、戦闘中にMain Tankの交代が必要となる。大体、6〜7くらいMortal WoundsがStackしたらTankを交代すべきである。

 もうひとつの攻撃はRanged Attackであり、"Sand Trap"と呼ばれる(参考Movie)。それは砂がふくれあがるように見えて発動する20secのDebuffである。1300-1500ダメージに加えてSpell Castが不可能となり、命中率も75%低下する。Sand Trapのアニメーション開始からダメージが発生するまでには時間差があるため、避けることは難しくない。

・Kurinnaxxの倒し方
 画像の通り、Kurinnaxxを中心にして周囲を囲むように配置する。3人のMain TankがKurinnaxxの頭の方に位置する。中心の一人がMain Tankをつとめ、残りの二人はOfftankとなる。Offtank二人はMoral Wound Attackの範囲外となる側面に位置し、Melee DPSは全員Kurinnaxxの完全に背後に位置する。これによって、Rogueや他のMelee DPSに対するCleave/Mortal Woundを心配することなく(Main TankやOfftank交代時に)Kurinnaxxの向きを変えることができる。

 Ranged DPSとHealerは、Kurinnaxxを取り囲む。Tankを交代する時以外は、Kurinnaxxはそれ程動き回ることはないため、周囲を取り囲むように離れて配置することがRanged AttackであるSand Trap Debuffを避ける良い配置となる。Sand Trapの範囲には、必ず一人しか巻き込まれないように配置すること。

 Kurinnaxxは(Knock BackやTime Lapseのような)Aggroを変更させる能力を持っていないため、戦いは非常に愚直である。"Mortal Wound"がMain Tankに6回Stackしたら、Offtankは効果が消えるまでの15秒の間Aggroを取る必要がある。このBossは * TAUNTABLE * である。15秒経過後、OfftankはMain TankにAggroを戻すか、同じく6回Mortal WoundがStackするまでTankをつとめる。

 これらのことができれば、戦闘はかなり単純なものになる。HealerのManaがかなりきつくなるため、Melee DPSは包帯で回復させるなどでHealを手伝う必要があるかもしれない。

 KurinnaxxのHPが20%になると、Enrage状態になる。Tranquil Shotの効果があるかは残念ながら不明。

・要約
 1.Debuffが6個になったらTank交代
 2.Sand Trapを食らわない
 3.Manaを節約すること
 4.Rare/EpicをLootすること
---------------------

■General Rajaxx
 それぞれのWaveがQiraji WarriorとCaptain、Colonelから成り立つ。WarはLv61 Elite、Captain/ColonelはLv63 Eliteである。Rajaxxとの戦いは、このWaveを凌いだ後の戦いとなる。最初の段階はCaptain/Colonel/Warriorたちとの戦い、次いでRajaxxとの戦いとなる。

・第一段階
 Kurinnaxxを倒した後に、絶対にHuman NPCと会話してはいけない。

 Main Tankが彼と会話すべきであり、他の者たちは戦闘準備位置について用意していなくてはならない。続く戦闘は、Human NPCとの会話がトリガとなってイベントが開始される。

 Rajaxxが叫ぶであろう。

『報復の時は来た! 我らの敵に絶望を! 我らを閉じ込めるものはなくなった! 我らの報復をとどめる事はできぬ! Dragonすら我らの怒りの前に震え上がるであろう!』

 基本的に、各Waveの間はQiraji Warriorとそれらが雪崩れこみ続けるであろう。Waveが完了すると次のWaveの間は2秒間しかない。FoodやDrinkを飲むのはこの短い間しか存在していない。WarlockとMageはMobに対して多くのDPSを発揮しなくてはならない。

 全てのWarlockはFearを入れたUnitを監視し、Main TankのTargetにDoTを入れる。これを繰り返す。DruidはMobをRootし、PriestもFearをMobに使用する。Hunterは機会があればTrapを配置する。これらのCloud Controleによって20人 Raidのメンバーが死なないようにすること。そして、Main TankのTargetにはDoTをいれてDPSを発揮し、且つFearやRootを忘れないように。

 最後のMobが死ぬまでこれを繰り返す。最後のMobを長時間Cloud ControleすることでHealerとCasterのManaを回復させることが望ましい。この挑戦はWipeか相手が死ぬかのどちらかである。失敗した場合、NPCが2時間Respawnしないだろう。

 Guild Silent Watchでは、最後のWaveの最後のMobは、HunterのTrapで暫くの間時間を稼ぐ。先ず最初に、これによってCasterのManaを回復させる。次に、充分長い間(10-15分)Mobを残すことで、NPC GuardがRespawnしてBossと戦うのを手伝ってくれる。Bossを倒すために必要ではないが、助けとなるだろう。

・第二段階
 Named NPCが生きているなら、Boss戦は多少楽になる。NPCはKnock BackがImmuneであるため、後半では非常に有能なTankとなる。Rajaxxとの戦いは、基本的な戦い──"Tankを癒し、Aggroを取らずに戦う"ことである。

 Rajaxxはふたつの特殊攻撃を持つ。ひとつ目は、Deaggroing Knockback(Wingbuffet)、ふたつ目はAoE Nature Damageである。Firemawに対するような配置を行い、複数のTankでAggroを取ればさして難しい敵ではない。


■Moam
 Moamは二段階の戦いがあるように思う。

・第一段階
 この戦いにおいては、"the Calling"のBossと同じようにMobが得るManaよりも多くのManaをMana Drainしなくてはならない。Warlock/Priest/HunterはMana Drainをしなくてはならない。Moamは最初は0Manaであり、Manaを得るとArcane DamageのKnockback攻撃を行う。この攻撃は、Direct Spell Damageと同時に落下ダメージを引き起こす。この範囲内に入らないことが戦略のひとつとなる。Mana Drain可能なClassはMana Drainに集中する必要があるので、主要なHealerとしてPaladin、Druid、Shamanが努める。

・第二段階
 Moam(のMana?)が50%になると、三体のElementalを召還する。これらのMobはDire MaulのPylonの近くのMobと同じようにみえ、Arcane Damage AoEを使用する。Bossとの戦闘中、WarlockがこれらのMobをBanishする。これらを召還すると、MoamのManaは使い尽くされて0になるが、再びManaが貯まり始めるだろう。更に充分長時間生きていれば、更にElementaを三体召還する。この場合、6人のWarlockがいないのなら慎重を期す必要がある。

 Moamが二回目の召還を終える前に倒すのが一番良い。ただし、Moamを倒した後で三体のElementalを倒さなくてはならない。Banishから一体ずつ解放し、確実に殺していくこと。
-------------------------

■Buru the Gorger
 Buru the Gorgerとの戦いは、Blizzardが"Tankを維持し、MobのHPを減らせ"といった戦略から脱しようと考えた戦闘のひとつである。この戦闘の中で達成すべき三つのことがある。

 ひとつはBuruのMelee Damageで誰も死なないこと。
 ふたつめはBuruの上でEggを破壊すること(どれかによってBuruはダメージを受ける)。
 みっつめはEggを破壊した時に生まれるBroodingを倒すこと。

 このRaidにおいてふたつのGroupに分かれるのが望ましい。つまり、Egg DPSとBrooding DPS Groupとに。加えて、BuruはTauntに対してはImmuneである。

・第一段階
 Buffを終えたら最も近くのEggを攻撃すること。EggのHPが少なくなったら、BuruをそこまでPullしてEggを破壊する。これが第一段階においてBuruにダメージを与える主な方法となる。Eggが破壊されるとBroodingが生まれるので、Brooding DPSがこれを倒す。

 Buruは誰かをMarkし、Emoteでそのことを宣言する。次のEggのHPが少なくなるまで、この対象者はBuruをぐるぐるとKitingする必要がある。Healerは、このKiterのHPを見てHealする。RogueであればSprint、DruidであればCat/Water Formを使ってKiteするべきである。Eggを壊したら、Egg DPS Groupは同様にすぐに次のEggへの攻撃を開始する。

 部屋の中で時計回りか反時計回りにKiteして、Eggの位置を確かめるようにすること。Brooding DPS GroupはBroodingを倒したらすぐにEgg DPSに合流し、Eggを破壊する手助けをすること。

・第二段階
 BuruのHPが20%になるまでこれを続ける。ダメージを受けると、Guruの甲殻は剥がれ落ち、内部の柔らかい部分がむきだしになる。この時点で、BuruはTank&Healな通常の戦術のBossとなるが、大ダメージを与えるDebuffを使用する。このDebuffが効果を発揮するまでには30秒の猶予がある。後は倒すか倒されるか時間との戦いとなる。この時点でHealは余り有用ではない。それよりもBuruに対して全員が攻撃することを求められる。
-----------------------

Ayamiss the Hunter
 二段階の戦いがあるというべきだろうか?

・第一段階
 Ayamissは最初空中に浮いており、Melee Damageによって攻撃をすることができない。宙に浮いている間、Ayamissは三種類の攻撃を行ってくる。

 ひとつめとして、飛翔する虫の群れを召還する。約10体程が呼び出されると着陸し、Groupを攻撃してくる。幸いなことにこれらと戦うのは容易である。Frost Novaをし、そしてAEを行うことで迅速に倒すことができる。

 ふたつめとして、AyamissはPoisonを放ってくる。これは最高10StackするDebuffであり、大きなダメージを受ける。Poisonは必ず消すようにすること。このDoTだけで簡単に死ぬ。

 みっつめとして、トリッキーなものがある。これは、Group Memberの一人を生贄として部屋の背後の階段の上にある祭壇に転移させる。これが行われると、幼虫が階段の一番下にSpawnする。この幼虫が生贄となったPCに至ったならば、Elite Bugへと変態する。このEliteの対処は難しいため、予め最小限の人数を階段下に配置し、Spawnと同時に幼虫に対処する。

・第二段階
 HP50%になると、Ayamissは着陸してTank可能なMobとなる。群れの召還と生贄とは継続されるため、注意すること。
-------------------

■Ossirian the Unscarred

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■Temple of Ahn'Quiraj(40man Instance)
●雑魚Mob
・Obsidian Eradicators
 戦闘が開始されると範囲内の全てのMana User PCからMana Drainを行う。0であったManaが100%に達すると、6.5kダメージのShock BlastのAoEを使用する。Mana Drain Userは全力でManaの増加を抑えて、その間に倒すこと。


・Anubisath Sentinels
 Anubisath Sentinelsは四体一組のMobである。彼らはRandomで以下の能力のひとつを所有している。
・Renew(4.5k Heal/3sec)
・Mortal Strike
・Mana Burn
・多目標Shadowbolt
・Knockback
・Thorn(500dmg)
・800dmg AoE
 Sentinelが一体倒れると、残ったSentinelはその能力を得る。最終的に残ったSentinelは四体全ての能力を持つ。更に、SentinelはInnateとして魔法の内の二系統についてImmuneとなっている。このImmuneの効果は死んだ後には継承されない。Detect Magicによって確認することができる。


・Vekniss Warriors
 Vekiniss WarriorはProphet Skerramと戦った後、地下で出遭うMobである。特殊な攻撃を使用することはないが、死ぬときに約10体程のVekniss Borersを放つ。


・Vekniss Borers
 Vekiniss Warriorが死ぬと約10体程が出現する。Plate Classに対して約200〜300程度のダメージを与える攻撃力。


・Qiraji Brainwashers
 Mind ControleとMind Flayを使用する。


・Vekniss Gaurdian
 Impaleを使用し、Knockbackして空中に吹き飛ばす。


●Boss Mob
・The Prophet Skeram(Movie)
 Qiraji Prophet SkeramはAhn'Quirajの宗教的指導者であり、C'Thunの予言を記述した。
 使用する能力は以下の通り。
・Mind Controle
・HPが75%、50%、25%の時にSkeramと同一の能力を持つ二体の幻像を30秒間生み出す。
・Arcane Explosion(1.5k dmg/広範囲)
・Erath Shock(2.5k dmg)
・Hate Listを消して、定位置かその横にワープする。
 
なんか
  • syokotan(2006/02/13 18:40)
    KurinaxxではなくてKurinnaxx。ソースページもごっちゃになってる。いつも翻訳助かります。
  • つじ(2006/02/14 21:56)
    Moamと戦ってみましたけど、lock3人いれば負けることなさそうな感じでした。ちなみに3体のEleを召還した後、時間は分からないですけどMoamが黒っぽくなって動かなくなります。でも攻撃可能なのでbanish3体キープ後にMoamにdps集中させれば30秒もかからずに50%削りきれました。で、その後もbanishキープでloot配分して、portでzone out(w。たぶんAQ20で一番楽なbossですね。まさにfree loot。でも修正されそうな予感。
  • Shep(2006/02/15 09:15)
    WoWのネタバレを見るとどれもScriptにこってますねえ。Mobの姿もユニークっぽいのが多いので、Movie見るのが結構楽しい所。しかしSpoilerが出るのがEQと比べると格段に早いのはInstanceで競合ないからなんじゃろか。

2006年02月06日(月) 
 メモ。
 eBookによるカタログ。ん〜、eBookて言葉が一般的過ぎてフォーマットを表していないようで、内田洋行のこの形式ってのがなにを使ってるのかサッパリわからない。eBookによるカタログ(デジタルカタログ)としてFlash使ったカタログをeBookとうたっている所もあるし、Adobe eBookというAdobe Readerを使用したものもあるし。スクラッチなんかなあ? 自動的にこういうWeb形式に変換できるソフトウェアでもあればいいんだけれども、調査不足で実際はなにかあるのかどーなのか。PDFはオフラインで開く分にはいいのだけれども、オンラインで開くには重いのですよねえ。無駄に機能が増えたせいなのかそれとも別の論理が働いているのかわかりませんが、PDF Writer7.0よりもPDF Writer6.0系のが変換サイズが小さかったのにはグッタリ。マニュアルであり画像が多いことがなにか影響しているのかなあ……。時間ができたらちゃんと調べてみる。
 あずまんが大名。ワロタ。

2006年02月05日(日) 
 メモ。
 超辛党だった上司。ワロタ。

2006年02月04日(土) 
 メモ。
 WoW:1.10 Priest Change。Greater HealのCasting Timeを4秒から3秒(Talentがあれば2.5秒)に減少。この改善に伴って、DruidのHealing TouchとShamanのHealing Waveは10%のMana効率上昇を得る。Holy FireはTalentから通常Spellに変更し、3.5sec(Talentで3sec)のCasting Timeに変更。Inner Fireをなんか変更する。Power Word:Shieldの値を再考中。Prayer of Fortitudeの目標距離と効果範囲を増加。SmiteのMana Cost減少。Divine Spirits、Shadow ProtectionのGroup Buff版。 時間もないのでまったりMug'tholでPriを開始してますが、Spirit Tapが中々にNiceですね。Pri/Dru/Shm/Palとちょちょぼとやりましたが、Heal能力で云うとPri> Dru >= Shm > Palという感触。PriはShieldの存在が大きい。DruはRejuがあるもののHealing TouchのCTが長めなのがややネック。ShmはHealing Waveの速射力。でも他に選択肢がない。Palは……えーと。2.5sec Heal以外選択肢なしだしRangedないし。
なんか
  • Cride(2006/02/05 00:25)
    前palでraidとかちょこっと行って見たんだけどHealのCastTimeが遅いってそれだけでかなりストレスたまりますな。特にHealが要るターゲットが複数な時は結構厳しかったり。
  • Sera(2006/02/06 13:12)
    キャラ作ろうとしたらサーバに「今混んでるからだめよ」と言われて14.99$返せと思っている俺様が来ましたよ。
  • Nara(2006/02/06 16:28)
    すっかり浦島太郎だー。でもぱっと見るとPri的にかなり良い修正なのかも?Spirit Tapは地味〜にありがたかったです。Inner Fireは持続時間があのままなら伸ばしてほしいところ…といってもたぶんもう遊ばないんだけれど。
  • Shep(2006/02/06 19:46)
    Mug'tholはできたばかりな上に7Serverからの移民を受け入れ、且つ移動元のServerであるArchimondeの実に2/3が移動したため一気に人多すぎServerになってしまったこともあり、現在作成不可能らしいです。移動期間中なら、Archimondeで作成→Mug'tholに移動で新キャラクタを作る荒業ができたのですけれど。とはいえ、早々には解除されると思います。私は夜12時から30分くらい、朝6時〜7時くらいで1時間程度遊んでいるので見かけたらヨロ! まだLv12だけどね!
  • Shep(2006/02/06 19:48)
    お久しぶりですNaraさん。PriはTalentについても新しいものがいくつか導入されるとかで、Power Upを果たしそうですよ。Primal Healerの地位は現状も揺らいでいないとは思うのですけどねえ。アクションゲームチックでSecond KillなWoWの戦闘では、Instant Cast Healが二系統あるのはかなり便利なんですけど。とはいえ、Clothなので殴られたらグッタリなのは確かな所ですしねえ。……復帰はなしですかー。気長にお待ちしておりますよ(どの口からそんなことがー)。

2006年02月03日(金) 
 World of Warcraft。

Brood of Nozdormu
 殆どの定命の者にとって、時とは少しはなれた場所で静かに流れ落ちる砂時計のようなものである。殆どの者たちは、時の流れとは嵐のようであり、制御不可能であり、混沌としていることを理解していない。TitanがAzerothへと訪れてOld Godsを打ち倒して世界に秩序をもたらした時、the Pantheonのthe Highfatherは、偉大なるDragon Nozdormuに己の力の一部、時を守護し運命と宿命の流転を常に保つための力を与えた。それ故に、冷静にして高潔なNozdormuは『永遠なるもの』(the Timeless One)として知られた。

 その時よりNozdormuの子どもらは、『永遠なるもの』の全てを知るが故の助言に導かれ、世の流転を混乱させようとするであろうもの全てから時間の流れを見守った。現在、the Bronze Dragon AnachronosはTanarisの砂漠にあるthe Bronze Dragonflightの住処であるthe Caverns of Timeへと戻った。Nozdormuの子どもらの関心がAhn'Quirajの要塞都市に向けられるにつれ、Azerothに住まう全ての者の未来に影響を与えるであろう出来事が始まった、Dragonの警告に耳を傾けるに充分勇敢な者たちが旅するべきはその場所である。恐るべき闇の存在がthe Scarab Wallを越えて蠢き、それを止めるにはthe Timeless Oneそれ自身ですら充分ではない。DragonはAhn'Quirajの地下に広がる巣穴へと降り立ち、始まったことを終わらせるための英雄を求めている。

 運命の時は近い……。

 メモ。
 「カラオケは7時まで」 大阪府、16歳未満の門限条例施行。ゲームセンターの定義ってどうなってるんだろ。風営法施行後も、私たちの貯まり場であった『ルート1』や『007(通称ゼロセン)』はバリバリに深夜どころか24営していたわけだけど、アレはオートスタンドだから良かったのか?(笑) 静岡駅前のキャロットはキッチリ閉まったおぼえがあるけど。逆意を取れば、そこまで厳しくしないと駄目でどうしようもない地区ってことなんですかなあ(挑発)。

2006年02月02日(木) 
 気のせいか、info@系なスパム(qsv系と呼ばれるもの?)が昨日から会社のメアドに来なくなったような気がするけれどもなんかあったのだろーか。スパム対策のための仕分けフィルタがゴッツイ状態になっていただけに、こなくなったのはありがたいことです。

 追記:またガンガン来てました…… orz

 メモ。
 あなたの中で「うわっ!こんなサービスウェブで無料公開してるの?」「今まで、お金払ってたけど、実は無料で提供しているサイトあったんだ・・」というように下記のように無料で役に立つ『ウェブサービス』を提供しているとっておきのサイトを教えてください。めも。
 フォトレポート:アマゾンの新物流センター、最速24時間発送を支える工夫。興味深げ。

2006年02月01日(水) 
 World of Warcraft。

Karazhan
 DuskwoodとSwamp of Sorrowsの間にはDeadwind Pass──石化した死せる森林地帯が天を突く荒れ果てた地域が広がっている。その名が示す通り、そこは生命とは無縁の土地である。だが、そこは最初からそうであったわけではなかった……。

 "最後の守護者"(the Last Guardian) Medivhは、住居となる輝けるKarazhanの塔をDeadwindに作り上げた。その時にはMedivhは最も偉大な魔術師であり、人々に尽くそうとしていた。だが、Medivhは密かに世界の破壊者たるSargerasの闇の魂によって支配されていた。Medivhを使いSargerasはthe Dark Portalを開いてOrcを引き入れ、Azerothの定命の者たちの王国に対して戦争を行わせた。

 戦争が続いている間もMedivhはSargerasの支配に対抗し続けていた。彼の中での相克は、最後には精神を狂気へと追いやった。幼馴染の友人であり、王の右腕の側近として仕えていたAnduin Lotharは、魔術師が裏切っているのではないかと疑いを持った。Medivhの若き徒弟Khadgarの助けを借りて、LotharはKarazhanを襲撃すると友人を殺した。その時より恐るべき呪詛が塔とその周囲の地域に広がった。Deadwind Passと現在はDuskwoodとして知られる地域には闇の帳が広がった。

 近頃、Darkshireの貴族が無謀にもDeadwind Passに起こった悪影響を調査した。彼は闇の塔に入ったのだろうか? 二度とその姿が見られることはなかった。実際に、貴族は塔内の崩壊したオペラハウスで永遠に楽しむよう呪われ、Karazhanの中でその魂が捕らわれているのを見たと云う者もいる。だが、更に恐るべき存在がMedivhのおぞましい研究所には住んでいる、何故なら、悪魔の如き存在が、狂った魔術師の召還に応じたのはその場所であったのだから。

 塔の内部には無数の恐るべき者たちが居住するにも関わらず、塔の魔術図書館で発見できるかもしれない口外できない秘密のなにかの存在の噂に惹かれ、Karazhanへと向かう冒険者たちは後を絶たない。巨大な魔術のホールには、Medivh自身の強力な呪文書が収められていると云われる。

 Karazhanの恐るべき塔を訪れる時、ただひとつ確かな事がある……あなたは決して出口を見出せないであろう。

 ††† †††

 Karazhanの古の塔はAzeroth史上知られている中で最も強力な存在、魔術師Medivhの住居であった。そのホールと回廊で、彼は他の者たちが手を伸ばさぬ魔法を研究し、あらゆる種類のおぞましい生物を召還した。今や打ち捨てられたKarazhanは主たる存在もなく、化け物どもと制御できぬ力は勇敢か或いは無謀な侵入者たちを激しく攻撃することだろう。10人の信念を持った冒険者たちを集め、DuskwoodとSwamp of Sorrowの間、塔の存在するDeadwind Passとして知られる場所へと旅せよ。ただし、最も強いものだけが挑戦をする必要がある。レベル70を達成した者だけが、中に住む者たちと戦うに足る力を持つだろう。

 戦いに備えよ。Karazhanの謎を解き明かすために、遭遇した者に挑戦してその力を示せ。新たな品々と塔内の実験が多数見出されるだろう。Azerothに住む者たちが一度として目にしたことのない新たな化け物や、それらの多くが存在している!

 メモ。
 WoW:Transfer:Mug'Thol to Archimonde。Archimondeからキャラクターが移動しすぎて、Archimondeが超過疎サーバになった対策な模様。Mug'tholのForum見ると、Archimonde(は既に死にサーバだから)以外のサーバに転送させろという意見があったり、Archimonde/AllianceはQueueも無いしBGの時間待ちもないぜといった客引きみたいな投稿があったりと中々に面白い。逆にArchimonde/Hordeからは待ち時間長いような投稿もあるけど。こういった混乱は、はたから見ると中々面白いですなあ。特にRaid GuildにとってはAQが開くかどうかはコンテンツを楽しめるかどうかの問題にもかかるだろーし。
 ラピュタ滅びの呪文は波動砲かフェーザー砲か? 手順の様式美。関係ないけど、私がコレ見て思い出したのは『ささやき……いのり……えいしょう……ねんじろ!』だったりするわけですが、これもまた様式美? ──隣り合わせの灰と青春。

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