2006年04月27日(木) 
 メモ。
 残業しないで帰るSEって、やる気ないんじゃない? そうは思わないのですが、残業をしたくないのにせざるを得ない状況になっていて、且つ残業しすぎ! とか云われている人とかも世の中にはいるわけなんですよねえ。私の場合残業は自業自得なんですが、そうではなく有能で仕事もしっかりやっているにも関わらず、上の無能さでヒューマンリソースの管理ができてなくて、人手が足りなくてバリバリやらざるを得ない……で、残業してしまうというかせざるを得ないってパターンのが多いのですよねえ。
 「ボットネットを“飼って”みました」。ハニーポットというと、『ハニーネットプロジェクト』は面白く興味深かったなあ。何処に仕舞ったんだか……また読み返したくなった。
なんか
  • Volefan(2006/04/28 11:39)
    パートナー会社がこちらのリソース考えずに仕事もってくるんですが、どうにかなりませんかね・・・。
  • Shep(2006/04/29 11:51)
    別の課の人がそんな感じで日記に書いたような状態になっているので、多分どうにもなりません……。私の場合は自業自得残業なんですけどね(死んだ魚のような目で)。

2006年04月26日(水) 
 メモ。
 WoW:C'Thun Down。おおう。神殺し。Ragnarosとかと同様に、よわよわ状態ってことなんでしょうなあ……。
なんか

2006年04月25日(火) 
 メモ。
 誰かが云った名言を集めるサイト
 [AML 6745] 松下電器はパソコン兵器の回収を! 『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』という言葉を思い出した。Let's Noteは良いパソコンだと思うですよ。キーボードがふにゃふにゃだったりタッチパネルな所が好きじゃないんですけど。
 WoW:Raid&Dungeon俳句。俳句というよりも四行詩っぽい気が。単に三行詩のことを海外ではHaikuと言い習わしているのかも知れないとかどうでもいいことを思った。
 海外 : 色々なものを弾丸が突き抜ける様(動画)

2006年04月24日(月) 
 メモ。
 「いったいどっちなんじゃい!」──ショップが困惑する某GF 7600 GT製品の珍現象。PCI Expressか〜。そろそろおニューのマシンの時期か……。現在の1stは二年以上現役の筈だし、そろそろ買い換えても良い様な気がしないでもない。ただ問題は、現行のPCで別段困ってないって所だよな。……つまりは買い換える必要性も問題もないってことかッ!(開眼)
 Winny Remote Buffer Overflow Vulnerability。Winnyにバッファオーバーフロー脆弱性の話。『この脆弱性はファイル転送ポートに与えられた特定のコマンドの取り扱いで存在する。作成者が修正を行わないことから、脆弱性の場所とその脆弱性の詳細な情報は提供しない。この脆弱性はstrcpy()の取り扱いで起こっている。ヒープバッファに若干のコマンドを使用して長い文字列の引数を渡すことができる。この入力値の長さを調べることはできない。入力によって、strcpyは次のどれかを引き起こす。(中略)。両方のケースで私たちは私たちのコードを実行実行できることを確認した。これはヒープオーバーフロー脆弱性であって、簡単に利用できる』 おう! 任意のコマンドが実行可能っぽい? 莫迦なユーザが大慌てするようなウィルスが出現するのかなあ。
 SVG。ちょっとHTMLで図形描画をしなくてはいけないというか、しなくてもいいんだけれどもやりたくなったというか(既に発想が社会人ではなく駄目人)、そんなわけで去年だったか一昨年にちょいと調べただけのSVG再び。トレンドとしては外れているのかわからないけれども、あまり聞かない気はする(つまりは外れてるってことか?)。チャートなんて普通にGIFやJPGで出力する方が良い気がするしなあ。ま、良いか。SVG学習辞典
 カニゴールキーパー。WCだし(それだけかッ)。

なんか
  • Goizou(2006/04/24 15:45)
    オレも最後の恐竜的AGP世代の生残りさ・・・ PCIEなんて触った事も無いぜ!!(サビシス)
  • Shep(2006/04/25 10:59)
    おにゅーのマシンを作るしか! 作るしか! ……でも不満ないんだよなあ(二律背反)。

2006年04月22日(土) 
060422.jpg 300×206 20K
 I'm Free!

 とか叫んで暴れ出したくなるような今日この頃、仕事の方は取り敢えずGW明けまではゆっくりして残作業をしようと画策し、そのためゆっくりと……ああ、GW出社確定かYO!(理由:サーバを停止したりと作業できる期間が限られているため)

 それはそれとして、ウキウキと久々にバイクでツーリングなぞに行きたいなあ、と考え、ついぞ4/19にやっと麦草峠の冬季規制が解除されたとの話を聞いたこともあって、早速ビーナスライン→麦草峠ツーリングに。

 R20→R40→ビーナスライン→白樺湖→スズラン峠→麦草峠→R480→清里抜け→R20で帰還というコース。以前は麦草峠からそのままメルヘン街道を抜け、十石峠を抜けて埼玉側から帰ったことがあるのだけれども、流石に時間がかかる上に暗い夜道で峠抜けをしなくてはならず、正直気疲れするので帰りはR20を選択した次第。

 R20はR20で渋滞しまくりで気疲れしたんですけどね。相模湖のインターから八王子方面に続く道が大渋滞していたので、一体何事かと思いつつ車の横をスリ抜けていったのですけれど、単に1個の信号機のせいで全長1km近い渋滞だったりとか。その信号機がある所の道幅が狭く、右に曲がろうとする車があると必然的に後続全車が停止するため、どうしても渋滞になる……って、構造的欠陥じゃん! とか思いつつ、バイクで走られる程度に側道に余裕があることを感謝して、さっくり抜けました。まあ、その後もR20は混みまくりでしたが……。

 前回麦草に行ったのが10月末という冬季封鎖間近で非常に寒かった覚えがあるので、一応防寒着を用意していったのだけれどもそれが正解。ビーナスライン辺りは残雪がボチボチ残っている程度だったものの、麦草となると積雪が残っていて非常に寒い。気温自体はそんなに低くないのだけれども、雪を上を渡る風が冷やされてそれがモロに吹き付けるので体感的には冬気分。とはいえ、以前と比べると全然暖かいので平気でしたけど。

 朝7時前に出て19時半くらいに帰宅。総距離500Km程と、5ヶ月ぶりのツーリングにしてはハードでしたよ……。来週は金精峠あたりも冬季規制が解除されてるだろうから、日光→戦場ヶ原→金精峠抜けでもしてみようかと思う次第。I'm Free!

 メモ。
 ライトノベルが書店で売れない。私なんかは最近さっぱりラノベは読まなくなってしまった人なんですが、知り合いから「xxxxが結構面白いよ」とか云われたものには手を出す程度。実際、ラノベが売れているのかどうか知りませんが、一見して表紙からしてさっぱり内容がわからず、同じような絵面の表紙が並んでいて書店の一覧を見るだけでゲンナリしてしまうのは私だけなんだろーか。先期今期とラノベの映像化が矢鱈とされているみたいなんだけれども、この辺りもなんか影響しているのかなあ? 映像化されていると読んでみようかなあ、とか思ったり思わなかったりもするし。ああ、関係ないけれども某氏から「面白いよ〜」と薦められた『桜蘭高校ホスト部』(白泉社)は大変面白かったですよ。キングが莫迦で莫迦で! 加えて低血圧の魔王も。ノリとしては『ここはグリーンウッド』の某コンビを思い出した。

2006年04月21日(金) 
 メモ。
 日曜プログラマに朗報、MSがVisual Studio Expressを無期限フリー化。おお〜。VS2005製品比較
 IMEの起動キーでわかるトシの差。おもむろにさくらエディタを起動し、そして半角/全角を押下……カナ変換モードになった〜(;´Д`) ごめん、ALTがいらない子だなんて知らなかったんだよう。
なんか
  • Serio(2006/04/22 18:18)
    1ストロークでオンになると逆に不便なのでわざわざALT+半角全角に設定してますがw
  • Shep(2006/04/23 18:50)
    私はそもそも英語キーボードでした……。

2006年04月20日(木) 
 World of Warcraft。

 色々な方の協力を得て無事Onyxia Keyを入手。FRもそこそこ上がり、SilvesさんからFR24のChestをいただき今の所FR117に。AzsharaのElementalのRepがHonorになればFR+15 Ringが見えるので、これでFR132。Argent DawnのRepがRevになれば+7(現在Friendly)、Cloakで+7……うーむ、FR200越えは遠い。

 だらだら見ていると、Patch1.11でZul'Gurub Enchantで必要とされたLibramが必要とされなくなる代わりに、今までOptionalなBossだったBloodlord MandokirかJin'do the Hexxerから、Class毎に必要とされるVoodoo DollがDropするとか。

■Shaman
 1x Primal Hakkari Sash
 1x Libram of Focus,
 2x Skin of Shadow
 4x Large Brilliant Shard
 ・Vodouisant's Vigilant Embrace
  15 Int, 13 Dmg/Heal

 ……Int15は大きいけれども、13Dmg/Healて結構微妙?

 メモ。
 アルゴリズム集
 信州春の観光シーズン開幕!閉鎖道路開通! ビーナスラインがやっと開かれたか〜。昨年10月末最終週という閉鎖直前に行ったのですよねえ。無茶苦茶寒かったけど、今の時期だと……やっぱり無茶苦茶寒そうだな。

2006年04月19日(水) 
 メモ。
 送信ドメイン認証の基礎知識
 .Net Tips
 WoW:KLHThreatMeter。ほうほう。

2006年04月18日(火) 
 メモ。
 青森空手家:認定書を授与 シンガポールの一行に。違ってたって……旅は続く、何処までも(ぉぃぉぃ)。
 「日本で犯罪の高齢化」と米紙報道。70歳か〜。微妙に関連付けられずで残念高齢者の犯罪、全体の1割超える 法務省が対策研究へ。止むを得ずなのかなあ?
なんか
  • Chak(2006/04/18 11:45)
    いやもう…遺言どうこうより本来の目的は観光らしいことを言ってたわけだが…残り10日あるので探しますとか。じゃー貰った認定書はどうすんだ…と。

2006年04月17日(月) 
 World of Warcraft。

 1.11 Patch Noteとか。中国語からの翻訳だとかでよく判らない所も多々ある模様。そもそも本物なのかっつー問題ががが。本当だったらMageが妙に変なClassに。StealはLearning? ちょ、超人ロ(略)。

■新たな40人用Instance Zone
 Strat Dead SideのBaron Rivendareの後にNaxxramasへの門がある。Naxxramasは浮遊するNecropolice。四つのエリア──Hate、Necromancer、Deathknight、Spider──に分かれている。最終的にはKel'Thuzadに対面することになる。ここには18のBossがいる。Frost装備を整えとけ。参考:Naxxramas Map

■新たなClass装備
 以前のものよりも強力な8Epic Itemを一連のQuestを終えることで受け取るだろう。

■Druid
・Cure PoisonのMana Costが減少。ただし、Lv50以下に対してのみ使用可能に変更された。
・Destruction?のBugを修正した。Parry、Dodge、ResistされてもSkillはHitする(なんのSkillなのか不明)。

■Hunter
・TargetにDoTを入れているとFeign Deathを使用してOut of CombatになれなかったBugを修正した。
・Distracting Shotは以前と同様に、Taunt効果の変わりに多くのThreatを生成するように修正。
・Serpent Stingが他のDamage Buffと重なっても正しくダメージを与えるように修正。
・Multi Shotが他のDamage Buffと重なっても正しくダメージを与えるように修正。
・Scatter shotはTalentからLv30 Skillに変更。
・New Talent:StabilizeがScatter Shotの代わりに導入。Aim shot、Multi-shot、Arcane shotのCooldownを終わらせる。StabilizeのCooldownは10min。

■Mage
・Talent Repecのためポイント払い戻し。
・Evocationを全てのMageがLv20で習うことができる。
・Arcane ExplosionがInstant化。Talentは取り除かれた。
・Mana Shieldは再デザインされ、30回全てのダメージを減少させる。Mana ShieldがOnの状態だとBurningやDrain manaの影響を受けないが、あっという間にMana Shieldは消える。
・Frost Magicが15secのDiminishing Return Effect(重ねると効果時間が減少)を受ける。
・PolymorphのLower Rankは高レベルの目標をSheep化できない。
・Counter SpellのCooldownを減らした。
・FlamestrikeにDD効果が付与され、DoT Damageが減少した。総Damageに変更はなし。
・Arcane Powerは幾つかのTrinketで使用される時にCooldownを引き起こす。
・Dampen Magicは再デザインされ、DamageとHealをパーセントで減少させる。
・Amp Magicは再デザインされ、DamageとHealをパーセントで増加させる。
・Detect magicの効果時間増加。
・Frost armorは再デザインされ、Physical Damageの減少、Frost Resistanceの増加、Frost SpellからのDamageの減少効果に変更。Frost Armorを纏ったMageを攻撃した際のSlow効果は、Diminishing Returnとして適用される。Meleeの攻撃速度減少と移動速度減少は減らされた。
・Mage Armorは再デザインされ、全てのMagic Damageを減らし、全ての系統のResistanceを増加させる。加えて、魔法を反射するチャンスを得る。Mage ArmorはDispell及びPurge不可能。
・Fire Wardはもっと多くFire DamageをAbsorb可能に。
・Frost Boltは移動速度減少が減らされ、効果時間が延びた。
・New spell、Magic steal。かけられた非AoE Spellをキャンセルし、盗むことができる。Resistした場合、盗むことはできない。盗んだSpellはMageがかけられたのと同じ効果で解放することができる。ただし、Spell増加BuffやTrinketの影響は受けず、Arcane Powerでのみ効果を増やせる。Holy Spellを盗むことはできない。

■Priests
・Touch of Weakness(Undead)は異なるRankがStack不可能になった。
・Feedback(Human)はShadow Damageが増加。
・Desperate Prayer(Human/Dwarf)はTalentとSpell増加の影響を受けるようになった。
・Mind Controleは、操られた対象がダメージを受けると、解放される追加の機会を得るようになった。

■Shaman
・Talentが変更されるので、Talent Point払い戻し。
・全てのTotemは中立の目標に対してHateを作らない。
・全てのEarth Totemが……訳せないのでわからん。
・Mana Spring Totemの範囲と効果が増加。
・Healing Spring Totemの範囲と効果が増加。
・Flurryは次の3Hitに効果がある。
・Fire Nova Totemの効果が増加し、Cooldownも増えた。
・Magma TotemはFire Damage増加の効果を正しく受けるようになった。
・Stoneskinは範囲と効果が増加。
・Flame Shockは再デザインされ、Shockを受けるとDoT効果を得て、次の四回のFire SpellとDamageが10%増加する(?)。

 メモ。
 [社会]就職サイトは環境管理型権力か。「学歴なんて関係ない。そう思っていた次期が私にもありました──」とか刃牙風で初めてしまうわけで、ついでに学歴差別で云うとその人の個性やら可能性、或いは他のなにかを無視したように云われると思うのですが、そこまでの勉強の過程を経てきて、多分難関であろう大学に合格し学を研鑽してきたそれまでの努力と積み重ね、或いは目標に対して邁進できる個性の指標って考えれば、別段おかしかないじゃん? とか思ったり思わなかったり。実際に就職したらそんなことはどうだって良くなっちゃう場合が多いのですが(多分職による)、多数から取る場合の指標としてはそれ程外れてはいないと思うのですよねえ。学のない私には悲しいことですけどね!
 VoiceXML、.NET、VoIPにまで対応、MSの音声応答サーバの使い道TeamSpeakを使ってみた所、意外に音声がクリアでびっくり。Skypeとかもこんな具合で音声クリアなんだろか。多人数が同時にしゃべると一気に聞き取りがたくなるのが辛い所。設定次第でスピーカーで左右に振り分けてくれたりするのかなあ? しかしてこういうのを使ってFPSとかやったら燃えそうなヨカン。いや、FPS苦手なんだけど!
なんか
  • Serio(2006/04/17 18:25)
    SkypeはTSの比じゃないですよ.携帯電話なんかよりよっぽどクリアで肉声なみです.

2006年04月14日(金) 
 メモ。
 PDF Filter for Index Server。めも。インデックスサーバで遊ぼうと思ったのだけれどもPDF駄目じゃん。そんなわけで調べたらちゃんとFilterがあった、というだけのお話。ダブルバイト用追加モジュールっぽい

2006年04月12日(水) 
 やっと抜けた……地獄を……ッ!

 ということで24時に就寝して──起きると4時半……○| ̄|_ 徹夜明けで体は睡眠を欲しているのに起きちまっただ。ということで二度寝したら12時でした( 'з') 久々に8時間以上寝たヨ。家の細々としたことをしたらあっという間に時間が……要らない本の整理とか書棚買うとか椅子を買うとか色々あるんだけれども全然できず。

 とか色々やっていると、ふと疑問に思ったのは効率的なグループのインデックスの作り方。

・メンバはコンテナとして機能しない。
・グループはコンテナとして機能する。
・グループにはメンバが所属する。
・グループにはグループを所属させることができる。
・グループにグループを所属させ、結果として循環参照させることもできる。

 といった条件の場合、グループとメンバのリストを出力させることができるとしてどうやれば効率的にインデックスを作成できるのだろうかと。グループの入れ子があるから単純に順次展開させると無理だし。所属にグループをもたないグループから順次展開ってのが正攻法なんかな〜。循環参照の場合展開時に発散し続けることになるわけだから……ああ、なんか集合とかだと解決できるのかな? とか思ったけれども……集合って、どんなんだっけ?(ぉぃ) ⊃とか⊆とか記号は思い出すんだけれど。てか、IMEの「集合」で変換できたよ!

 あ〜、真面目に勉強していればよかったとか今更後悔。ろくに勉強もせずに直感だけで生きてきたからなァ。某氏みたいにWeb上で公開された毎年センター試験を自己採点とまでは行かずとも、それなりに勉強はしないと駄目だな。駄目。最近面白いことを探ると数学的な壁にぶつかることも多いし……う〜む。正に、後悔先に立たずと思いつつ、最近後悔ばかり。

 勉強は大事だよ〜、とか思う、今日この頃。

 なんにせよ、なんか一般的なロジックがあるのならば知りたい所。高速な、より高速な処理ををををを!
なんか
  • appri(2006/04/13 10:30)
    昨日はお疲れ様でしたー。 すっごい高速な処理でクエスト消化だったような気がw 自分で「やらなー」と意識してする勉強はすっごく面白いですねぇ。

2006年04月10日(月) 
 仕事地獄。

 ──せめて始発で帰って風呂に入ろう……(´・ω・`)
なんか
  • Serio(2006/04/11 16:10)
    Shepさんが「いついつから暇になりそう〜」とか発言した場合,かならずそれは実現しないの法則
  • Sera(2006/04/12 17:10)
    そろそろジャンボか。
  • Shep(2006/04/12 17:52)
    ジャンボオォォォォォォォォォォ(((( ;゚Д゚)))
  • Goizou(2006/04/18 12:35)
    で、Shepはいつなら行けるの?w
  • Shep(2006/04/18 15:12)
    年季が明けたのでいつでも大丈夫〜。デスマーチ! 新世界の神になる!(デス違い)
  • Goizou(2006/04/19 18:29)
    んじゃ29or30とかで逝く?どうよん?

2006年04月09日(日) 
 仕事地獄。

 1時か……終電で、帰り……たかっ……た……(´・ω・`)

2006年04月08日(土) 
 昨日も午前帰りでMug初MCはならず(´・ω・`)

 そして今日もきょうとて仕事。でも20時には帰りたい……なァ(希望的観測)。

 メモ。
 WoW:Key Ring System。ほうほう。Flag制になるのは歓迎〜。Lvl1〜40:4Slot、Lvl41〜50:8Slot、Lvl51〜60:12Slot。Keyをざっと考えてみると、Scarlet Monastory Key、Blackrock Spire Key、Blackrock Depth Key、Dire Maul Key、Scholomance Key、Stratholm Keyって所? 12Slotには全然届いてないかな。
なんか
  • Serio(2006/04/08 18:00)
    Status付きのKeyというのが結構あるので(UBRSとかOnyxiaとか)EQのようなFlag型のKeyRingではなく、鍵だけがはいる特殊Bagのようなものになるのではという予想が。
  • Shep(2006/04/08 18:23)
    ItemとKey情報を分離するという意味合いかと思ったですよ。Key ItemはReward扱いのになるのかと……。いっそBag内Bagとして実装されれば将来のBag Slotの未来が見えるのですが!

2006年04月06日(木) 
 メモ。
 <シンガポール武道家一族>空手家探し青森の雪山へ。次は弟子に盗まれた秘伝書をめぐってひと騒動だな!
 株式会社トライエース、MicrosoftR Game Studios と共同でXbox 360? 専用 RPG を開発。おおう! アクションRPGだったらいいかも。XBOX360は参入会社が増えているようで、面白そうなコンテンツが出たら買おうかしらん。
なんか

2006年04月05日(水) 
 メモ。
 ジェイムズ・ティプトリーJr.。なんて──こと。というか、死因を初めて知った。……それがたったひとつの冴えたやり方……だったのかなあ(しみじみ)。

2006年04月04日(火) 
 メモ。
 UTM。ここ数ヶ月目の前の仕事仕事でアンテナ下がりっぱなし。えーと、要するに統合ソリューションてだけ?
 覚悟はできてますか? - トンでもなく高価なIPv6
 萌える枕草子。アホだッ!(よい意味で)

2006年04月03日(月) 
 World of Warcraft。

 午前帰りで軽くログイン……のつもりだったものの、「Dire Maul Northの扉あけましょうか?」というReffiさんのお言葉に甘えてClass Trinketを入手。FR15だったと思ったのにFR10だったのね……。なんかFR5を存した気分だ! 絶望した! FRが5少ないTrinketに絶望した!

 ……その後まだMolten Core Short Cut Questを終わってなかったため、ちゃっちゃとやっとけ! というありがたいお言葉でBRDに。Helpの面子はReffiさん(War)、Serioxさん(Pri)、Volefanさん(Pri)、Apprilさん(Mag)。なんというかもの凄い久々にBRDに来たわけですが、昔と比べて……楽に?(いやいやいやいや) 他の方の装備が整っているのが大きいのでしょうけれども、昔はひーひー云いながら進んだ所に、魔物だつっこめ! と、どこの無謀戦士だよばかりに突っ込む突っ込む。

 私はといえば久々のGroupで勝手がいまひとつ掴めず(´・ω・`) というか、Manaがキッツイ〜。Totem適当に出してるとあっという間にすっからかんに。Serioxさん、VolefanさんがキッチリHealしてくれていて、私はOver Healになってて駄目ぽ(´・ω・`) 加えてLow RankのShock系を入れておくべきだったー(あとで気づいた)。

 Quest自体は敵を殲滅しつつさっくりと終わり。ありがとう、多謝! 加えてBRD Drop ItemのFR10 BootsとFR10 Gauntletを貰い、現在FRが総計44。まあ、Intが下がるわけですが……。AzsharaのQuestが終わればFR+15でFR59、手っ取り早くFR+7 Enchantをすれば66。他にあるとすればBRD Bracersで+10、Ony QuestをCompすればNeckで+15、AD Rep上げればShoulderで+7という所? FR80程度なら地道にプレイしていればそんな難しくないのかな? Mana量の問題で、Healer Classはバランスの取り方が難しいのだろうけど。

 その前にFirst Aidも上げなくては……。

 メモ。
 DSカードの限界に挑戦? ゼノサーガを再び自らの手の中で。全然興味はないのですが、ゲームを作るに当たり、初期の段階で何よりも大切なのは、魅力的な世界観の構築だろう というのには正直同意しかねるのですよねえ。ゲームならば、先ずはゲーム性というか操作性というか、要するにやっていてスカッとする点のあるなしが先ずあると思うのですよ。私はどちらかといえば世界観大好きっ子なわけですが、その世界観やら裏設定やらなんやらまでに興味を抱くのは、そもそもゲームとして面白いかどうかが判った後なのですよね。ゲームとしてつまらなければ掘り下げるまでもないし、ゲームをゲームたらしめるのは「やっていて面白いか? 操作していて心地いいか? 遊んでいて楽しいか?」という点に尽きると思うのですよ。ノベルゲーや一本道ゲームでゲームとは云えぬ小説語りならばゲーム性よりかもキャラクター性になるのでしょうから、また別の話。──ああ、ゼノサーガってムービーゲーだったか……。
なんか
  • Serio(2006/04/04 18:12)
    DSのゼノサーガ買ったんですが,なかなか好感触ですよ.なんか随所にPS版からの落とし込みと思われるムービが入ってるし,戦闘ではキャラボイスも結構はいるしで,よくこの小さなカートリッジにここまでおさまるなと感心.
  • Shep(2006/04/05 11:36)
    ほほう……画面を見る限りは完全焼き直しといった所なんでしょうか。関係ありませんが、DSのカートリッジは小さすぎて時々なくしてしまいます。どうぶつのもり……どこいったんだッ!(やってないけど!)

2006年04月02日(日) 
 World of Warcraft。

 ちまちまと活動中。取り敢えず優先度を付けると、

 1)FR装備を集める。
  ・安いFR Ringを買った(10gp)→FR+14
  ・DM Lib Quest Bookを買った(North Keyがないので爆破Need)→FR+15(予定)。
  ・CloakにEnchant→FR+7(予定)
  ・BRDのEleのBracerを隙見て取る→FR+10(予定)
  ・AzsharaのEleのRepを上げて(MC行くので当分先)Quest Compする(MC Part)→FR+15(予定)
  ・Argent DawnのRepを上げてShoulder Enchant Itemを買う(多分無理)→FR+7(予定)

 2)First Aidを上げる→Raid Self Heal用

 3)Molten Core Short Cut Questを終わらせる。

 といった所かな〜。意外とLinenが集まらないのががっかり。Wool集めも面倒くさそうだが買うよりは安いしなあ〜。

 メモ。
 “鉄のよろい”持つ巻き貝、世界で初めて展示。スケーリーフット、うおおお、かっけ〜!(子どものように) 具体的にはどうなっているんだろう? 覆っているんでしょうか? 鉄の鎧というよりかも鉄の鱗ですよねえ、見た目には。スケールメイル! 貝類は苦手というか食べられないのですよ、小さい頃のトラウマがあって。そもそも貝類のなにが美味しいのかイマイチわからず。牡蠣を薦められて何度か食べたのですが、海というか磯というかなんとも云えぬ味で美味しいとは思わなかったのですよねえ……単に良い物を食べてないだけなのか! ああ、後貝類というと『仄暗い水の底から』の一編に出てくる『壜の中にぴったりと閉じ込められた眼球状の殻を持つ貝』を真っ先に思い出します。なにかの番組で映像化されていて、その劇中に出てくるその貝の殻の眼球の奇妙な生々しさが思い出されるのですよねえ……。貝は夢を見る、悪夢もまたその夢の内。
 心臓手術に「祈り」の効果なし? 米で1800人研究祈りが行われていることを知ることが、「祈らなくてはならないほど重症なのか」とかえって不安をかき立てた可能性などが指摘されている。 ということですが、近親が祈っていることを知ることで、やらねばッ! とか奮い立つパターンも考えられるのかなあ、とか思ったり思わなかったり。どちらにでよプラセボ以上のものではないという結論になっちゃいそうですね。まあ、鰯の頭も信心から。
なんか
  • Cride(2006/04/04 14:18)
    Drakesfire Epauletsお勧めです。古い鯖ならわりと安いですし。
  • Shep(2006/04/05 11:35)
    朝早速さがしたけれども売ってませんでした! Mug'TholのAHはどちらかというとガランとしていると思うですよ。Rightness Orbがなんだか高騰してて、100gp程で売れたので当面の資金難からは解放されたりしてますが、Greenな装備をAHに出しても全然売れません……(ガックリ)

2006年04月01日(土) 
 World of Warcraft。

 仕事も終盤が見えて来たのとゲームやりたいやりたい病に罹ったためプチ復帰気味。とはいえ、通常の時間にはログインできないのでどうしようもないんですが。

 まあ、なんにせよ4月を越えたら時間も取れるかなあ? ということで着々と準備状態。Azshara南東のElementalのQuestの絡みでUBRSへと赴かねばならず、どうすべかと考えているとLFM UBRSのコールがあったため鋭くJoin。……そういえば10manに変更されたんでしたっけね。

 ……久々すぎて何するんだかワカンネ! という状況でプチプチとHealやShock。

 Healing WaveのManaが615→560と下がってMana効率が上がったこともあり、メインHealはHealing Waveに。3sec Castなのですが、Talentで2.6secにまで下げているので使い勝手はそこそこ。Lesser Healing Waveと状況に応じて使う感じですね。しかし、Ancient Knowledgeを取っておらず、通常状態だとManaは4900程度。DruがいないためMagのArcane Intだけだと5400程度までしかManaが無く、直ぐに空っぽ状態になるのが泣ける所。TalentでMana上げると200〜300程度上がるって話だけれども、それをどうみるか……う〜ん。

 現状はこんな構成なのだけれども、Mana Spring Totemをどう見るかがだなあ。Talent Costが高い割には……というイメージなんだけど。

 UBRSはRend、the Beastと順調に倒したものの、最後のGeneral戦で力負け。30%くらいまでは減らせるのだけれども、左右のGuardを倒している間にManaが尽きてGeneral相手にはどうにもこうにも。Soul Stone、Reincanetionも切れたので解散。心残りはRend戦で出たFRのMail HeadをNeed Rollしたけれども負けたことか。

 まあ、まったりだらだらと。

 メモ。
 エバークエストIIサービスに関するお知らせ。スクエニがEQ2から撤退。元々日本のMMORPGユーザは間口が狭いというかパイが少ない上ろくに新規ユーザを開拓できてない(と思えるが実際どうなんだろう)ので仕方ない気がしないでもない。
 WoW:拡張パックのAlly RaceはWisp。2Head Ogre再びではなかったか!( 'з') エイプリルフール!  1.11 PATCH NOTES。Caydiem……なにか鬱屈したものがあるんだろーかとかPatch Noteのネタから読み取ろうとしてしまう私。
 米作りの全過程をバケツで体験できるセットとは。茶摘も米作りもミカン切りもタケノコ掘りも自然薯掘りもワラビ取りも普通にやったことあるわけですが、バケツでは体験できないことが多すぎる気が。乾燥させて籾殻を取る時なんて、機械がやるんだけどもこちらもチクチクしてたまらないのですよ(´・ω・`) 5月頃の田植えにも作業多いしね。田植えの時に稲をべりりとはがすのは楽しかったけど。ミカン切りもお年玉に響くので真面目にやったしな! そういえば、以前に東名を通った時、茶畑でぐるんぐるんと回る風車というかが見えるのですが、静岡出身者ではない人が「風力発電?」とか云った記憶が。風力発電などではなくて、単なる霜対策なんですけどね……。霜がつくと赤茶けてしまい売り物にならなくなるのですよ。タケノコやたらの芽ももうすぐか……(天麩羅!)。
なんか
  • Cride(2006/04/01 11:14)
    EQ2は韓国や中国からはもう撤退済みですし、あんまり人気ないんですかね。 (遅れまくりだけど誕生日おめ!)

過去ログ
2001年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 

一覧 / 検索