2006年10月30日(月) 
 メモ。
 WoW:Thottbot BC Beta

2006年10月28日(土) 
 メモ。
 デスクトップ画面

2006年10月27日(金) 
 メモ。
 WoW:Heal+変更。げー、マジかよ〜!? Mana RegeneがHeal装備というかEarthfury Full Setで大体60くらい(Mana Regene装備だと80ちょっと)になりそうということもあって、Mana Regene装備からHeal+を増やす方向にシフトしようと思っていて、ZG Repをまたあげ始めたり(Shoulder Heal+33のため)、昨晩でたRed Dragon ShieldにInしたのに……ッ! 今Earthfuryで使用しているMain HealはHealing Wave Rank8。コレがMana Cost、回復量的にも丁度いい感じだったのにな(Healing Wayがつけば1500〜1700回復?)。元記事が読めないので、減衰率がどーなってるんだろーなー。むむ、減衰率は、((Spell Level) + 6)/( PC Level)らしい。Healing Waveの場合Rank.8がLv48。+6で54。54/60で0.9。Healing+効果は90%になると……1割減は大きいけれども、まあそんなに減らないから問題ないかな。Healing+が800とかあった人なんかだと、RenewとかのLow Rankでウハウハ大作戦だったのかもしれないけれど、Instant Healが無いShmには余り影響がない感じか。
なんか
  • Donta(2006/10/27 15:05)
    妥当な仕様の気もしますが、やっぱり痛い変更ですな。今愛用してるRank5のHealみたいなのは、もう使えないなぁ。
  • Shep(2006/10/30 08:03)
    BCでHeal+が多くなればなるほど影響がありますからねえ。まあ、仕方の無いことでしょう。

2006年10月26日(木) 
 メモ。
 Yahoogle。前に日記で複数の検索サイトの結果をマッチして表示してくれる云々書いたけれども、本当にあったのね……。役立つかどうかはわからんけど。
 二輪用ETC車載器
 マイクロソフト、Windows Vista日本語版の価格を発表〜Office 2007の価格も同時公開。Home Basicが27,090円前後て高ッ! アップグレードがHome Basicが14,490円前後なのでまあマシなのか。XPて幾らだっけ……て、24000円か。余り変わらん? Home PremiumでないとVirtual PCな機能は使えないんだったかなあ……ううむ。
なんか
  • Reffi(2006/10/26 17:44)
    私はVisual Studio .NET 2003がVistaじゃ動作しないので放置。DirectX10環境がハード、ソフト共に揃った辺りで移行予定。
  • Shep(2006/10/27 18:10)
    .Net Framework3.0といい、なんか矢鱈と.Net Framework経由に拘っているのは何故なんじゃろ、とか思ったり思わなかったり。

2006年10月25日(水) 
 メモ。
 たった1杯の「緑茶」で死亡率が下がる! 相関関係と因果関係についてはなにをもって因果関係になるのかよくわからなかったりするのだけれどもどうなんだったか(眠い)。

2006年10月24日(火) 
 World of Warcraft。双子皇帝のMelee側のCrushing Blowがキッツイとのことで、取り合えずCrushing Blowについて調べてみたりみなかったり。

 つまるところ、

・CBの確率は15%以下には下げられない。
・Shield BlockでCBを食らわなくなる。
・GearからDef Skillを得ていれば、Def Skill Downを食らってもCBの確率が上がらない状況を維持できる。

 って所か。Shield Blockの使い方が肝? なんにせよ、Heal体制をしっかりしないとだなあ。


■Crushing Blows
・3レベル以上上のMobだけがCrushing BlowをPCに対して使用する。PCはCrushing Blowを使えない。
 註)Crushing BlowはMobのWeapon SkillとPCとの間の差が15以上(Level x5 = 3 Level)ある場合に発生する。Blockによる説明の通り、レベル差には基づいておらず、あくまでWeapon Skillの差である。
・PCがCrushing Blowを受ける確率は、5Skill毎(= 1レベル毎)にチェックされる。
・Anticipation Talentは、Skill Window上Nature Defenceを増やしているように見えるがCrushing Blowを受ける確率を減らしてはくれない。
・3以上上のレベルのMobからは、最低でも15%の確率でCrushing Blowを受ける。
・レベルよりも5ポイントDefense Skillが低い場合、それ以下のポイント毎に2% Crushing Blowを受ける確率が増加する。
・もしもDefense Skillがレベルで得られる最大のDefense Skill値よりも5ポイント以上低かった場合は、GearからのDefenseのみがCrushing Blowを受ける確率に影響を与える(Anticipation Talentは効果なし)。
・Gearによって増えたDefense Skillは、レベル x5以上の値を越えていた場合はCrushing Blowの確率に影響を与えない。
・Shield Bloack Abilityは最小確率15%ルールを無視できる。Shield Blockが使用されている間は、Crushing Blowを受けない。
--------------------
 Faction地獄。

●The factions of BC
■Alliance
◆Exodar
 DraeneiがAzerothへと訪れるために使用したNaaruの要塞の一部。Azuremyst Islesに墜落しているが、Draeneiにとっての出身都市となっている。

◆Honor Hold
 最初にDraenorに関わることとなったthe Allianceの歴戦の者──the Sons of Lotharの生き残りたちは、このHellfireの居留地を断固として守り抜いている。今現在、StormwindとIronforgeの軍隊が彼らに合流している。

■Horde
◆Silvermoon City
 Quel'Thalasの首都でありBlood Elfの故国。Arthasの侵略によって一度は滅んだが、再び反映を取り戻している。

◆Thrallmar
 Thrallの命令の下にthe Dark Portalを越えて派遣された遠征隊は、Hellfire Penisulaに砦を建設した。ThrallmarはOutlandにおけるthe Hordeの活動のための主要な拠点となっている。

◆Tranquillien
 High Elfの街であったが、the ScorgeによるQuel'Thalas侵略時に放棄された。the ForsakenとBlood Elfが、the Scorgeのthe Ghostlandからの奪い返そうと活動している。


■Shattrath City(Neutral)
◆the Aldor
 Velenによって始められた古代のDraenei司祭の一団。the Aldorは現在High Priestess Ishanahによって率いられている。彼らはthe Sha'tarとして知られるthe Shatterath Cityに居るNaaruに仕えている。the Scryersを敵対視している。

◆The Scryers
 Kael'thasの意思に賛同しなかったBlood ElfをVoren'thal the Seerが率いている。彼らはShattrath CityでNaaruの軍隊に加盟したが、これによりthe Aldorを酷く狼狽させている。

◆The Sha'tar
 the Sha'tarは再建されたShattrath Cityを統治する強力なNaaruの一団である。the Aldorとthe Scryersの助力を得て、Illidanとthe Burning Legionに対する戦いを率いている。


◆Rest of Outland(Neutral)
◆Cenarion Expedition
 生き残った生命についての調査のために、Cenarion CircleによってOutlandに遠征隊が送られた。the Dark Portalが開いて以降、Cenarion Expeditionは迅速に自治と拠点を確保した。

◆Sporeggar
 Sporelingsは、Outlandに住む穏やかな茸人間の種族である。彼らの故郷はZangarmarshの南の沼地に位置している。

◆Kurenai
 かつてのDraeneiを取り戻そうとしている者たち。the Brokenとなった彼らは、奴隷とされそうになる手から逃れ、Nagrandに安住の地を見つけた。彼らは自らの運命を再度切り開こうとしている。

◆The Consortium
 Nexus-Prince Haramedに率いられるthe Consortiumは、富と利益を得るためにOutlandへと渡った密輸商、貿易商、盗賊といった者たちがゆるやかに提携したカルテルである。

◆The Mag'har
 孤立した茶色の肌をしたOrcの一団は、the Demonによる汚濁の一切を受けずに逃れた。彼らはOutlandの大規模な変貌に直面しても尚、伝統的な生活様式を維持し続けている。


■Other(Neutral)
◆The Violet Eye
 Medivhとその活動を見張るためにthe Kirin Torによって秘密裏に設立されたセクトである。

2006年10月23日(月) 
 メモ。
 GRINDHOUSE。ロバート・ロドリゲスのホラー映画らしいのですが、映像中後半、マチェット辺りから出てくる人間側の素敵ギミックが素敵過ぎる。
なんか
  • Chiara(2006/10/23 17:19)
    なんか百鬼丸を思い出した。
  • Shep(2006/10/24 06:12)
    おおう、お久しぶりです。腕かぱッ、剣じゃきん! ...でも腕なくしちゃったら大変よね。落し物、落し物〜。
  • Cride(2006/10/24 09:49)
    Chiどん、おひさです。></ 映画はコメディしか見ないんでパスパス。
  • Chiara(2006/10/24 21:35)
    Shep、Criどん、おひさー。みんなまだまだWoWやってるんだねー。百鬼丸はたしか足からは毒液かなんか出してたよね。
  • Chiara(2006/10/24 21:48)
    つーか、GRINDHOUSE、コメディにしか見えないんですがw
  • Chak(2006/10/25 11:02)
    足にライフル仕込んでる女ワロスwついでに銃口の煙吹いてるけどさっぱり届いてないのもイイ…いろんなB級がごっちゃに…

2006年10月20日(金) 
 World of Warcraft。

 昨晩のMCでEarthfury Bootsが何ヶ月ぶりかにDropし、ついにEarthfury Setをコンプリート! ShamanのT2はゴミと呼ぶに相応しい性能というか、PvPでは中々に役立ちそうですけれどもPvEだといまひとつな感触なのですよねえ。Earthfuryは3SetでTotemのRange拡大(Talentであるけど)、5SetでHeal SpellのManaをランダムで25%だけ戻す、8SetでHealing Waveを最大3人までJumpさせる(ただし回復量は1回Jump毎20%に減らされる)とというもので、T2にくらべれば神性能……ッ!

 使ってみた感触、このJump Healが中々に便利。元々Chain Healを使いもしていたので、Heal+装備があれば思ったよりも多めに回復し、ついでにJumpでHealing Way──ひとつ付く毎に8% Heal量が増えるBuffが付くものも付与されるので思った以上にHeal量が増える増える。ただ、試した所、Rank7だと2Jumpしかしないものの、Rank8だと3Jumpするのですよねえ。最低回復量がある一定以上でないと、Jumpしない仕様なのかもしれません。

 最近はMana Regeneを目指して現在89Mana/5sec、Heal+が250といった所。EarthfuryなSetにすると、69Mana/5sec、Heal+が250といった所で、Mana RegeneもそこそこでHeal JumpなEarthfuryが今の所いいかも? という所でしょうか。Earhfury BracerにMana Regeneを付ければ……とも思うものの、Heal+の方が良いかも知れず。

 むむむ、悩ましいィィィ!

 メモ。
 /.より。ドラえもん。
 私は慄然たる思いで机の引出しから突如現れたその異形の物体を凝視した。
 それは大小の球体を組み合わせたとしか言い様の無い姿をしており、狂気じみた
 青色が純白の顔と腹部を縁取っていた。這いずり回るような冒涜的な足音で私に
 近付くと、何とも名状し難き声で私と私の子孫のおぞましき未来を語るのであった。
 また、それは時空を超越した底知れぬ漆黒の深淵に通じる袋状の器官を有しており、
 この世の物ならざる奇怪な装置を取り出しては、人々を混迷に陥れるのであった。
なんか
  • Bear(2006/10/20 16:49)
    そのドラちゃんクトゥルフくらい才能に嫉妬した事は近年無かったね。ドラちゃん……

2006年10月18日(水) 
 メモ。
 WoW:tBC Preview。tBCの情報とか読むと、KhadgarがOutlandにいたり、Cavern of Timeで行ける過去のHillsbardにはHerod(少年)、Nat Pagle、Kel'Thuzad、TirionとTaelanのFordring親子がいるとかなんとか。DPS88のSword of Thusand Truthも本物のようで……。Flying Mountが5000gpというのも、60以降稼げる金が増えるためにその値段という返答でしたし、ガラリと世界の様相が変わるってことでしょうかねえ。現在在る金の価値を相対的に引き下げるというか。なんか、Lv60〜Lv67までに、Questだけで900gp程稼げるとかなんとか。
なんか
  • Chak(2006/10/19 06:47)
    まだEpicMount買う金が貯まりませんよ?5000gpなんてねぇ。てかFlyingMountとか,遭遇戦で空中戦になることはあるのだろうか…ナイナイ…ナイヨネ?
  • Serio(2006/10/19 16:33)
    騎乗したままでの戦闘導入されんかなぁ
  • Shep(2006/10/20 12:47)
    アルファ版だと、空中でマウントを解除できるためいつでも落下死できたとか聞きましたw

2006年10月16日(月) 
 メモ。
 圧縮ソフト「WinRAR」のセキュリティ・ホールを突くウイルス出現。海外ソフトだとRarでまとめられたものを見ることもあるのでメモ。というか、意外とWoWのAddonでRarでかためられているのを見ることが多いような(気のせいか?)。
 高利貸しが最貧国を救う。マイクロファイナンスってどっかで読んだけれどもどこだったか、と思ってぺそぺそブックマークをめくったら、山形浩生氏の『山形浩生の『ケイザイ2.0』』だった。Hotwiredの記事で2001年だから、随分と前からあったわけで、記事中の結論も随分前に出ていたわけか。……と、久々に山形浩生氏のページを見に行ったら『マイクロ取り立て屋:マイクロファイナンスも盲信すべからず』てのが。あとで読もう。
なんか
  • Reffi(2006/10/17 09:04)
    マイクロファイナンスのグラミン銀行回収システムの様に、グループ分けして何らかのノルマを設定するのはMMO等のゲームでも効果はあるね。EQ時代に所属してたギルドではそのシステムを使って鍵クエストを期限設定して処理してました。でも動くのはお金ではなくDKPでしたが…。
  • Shep(2006/10/18 12:29)
    この辺りはMMOの場合、個人間のつながりによる無形の拘束力にどの程度期待できるかって所が問題だと思うのですが、どうなんでしょう。まあ、取り合えずSlime用にNR集めないとだなあ……。

2006年10月13日(金) 
 メモ。
 クローバースタジオ解散。な、なんだって〜! というわけで、『大神』とか『ゴッドハンド』を出したクローバースタジオが解散だとか……。『大神』は個人的には面白かったけれども売れ行きが激しくよかったわけではなさそうだし、『ゴッドハンド』もどう考えても人を選ぶから売れそうも無いしなあ……。まあ、商売である以上仕方がないですな。
 WoW:Shaman Weapon Buff。『Dual Wieldの時はそれぞれの装備したWeaponにWeapon Buffを使えるよ。最初のBuffはMain Hand、次のBuffはOff-Handに付くよ。両方に同じBuffが付いていて同じBuffを再度かけなおすなら、時間が短い方を上書きするよ。違うWeapon Buffを付ける場合は、Mouseで選択が出るよ』 ……ッッ! Dual-Wield Wind Fury! ということで、BCが出たらレベリングのためにEnhancedにするのは間違いないわけですが、Dual-Wieldに過度な期待をしている自分がいるですよ。Rockbiter x2とかも凄そうですけどね。
 WoW:Beta Forum。めもー。
 組織崩壊までの4つの段階
なんか
  • Cride(2006/10/13 16:16)
    Duel-WieldのWindFuryってすごいらしいっすよ。北斗百列拳な感じだとか。
  • Donta(2006/10/14 18:55)
    先生、ロクな1h持ってません!
  • Reffi(2006/10/15 05:22)
    60から行けるInstanceもあるし、Shamanは結局Instanceに拉致られてDW試す暇が無いに一票(w もうすぐKarazhanのテストも始まるかな。
  • Shep(2006/10/15 23:37)
    両方でそれぞれ発動率が同様なら、かなりガンガンDPS出せそうですな。1Hand Weaponは、HakkarのManslayerという斧がお勧め。Spell Damage+が100% Lifesteam Effectに乗ります。私はDmg+100程度なんだけれど、1回で170くらいStealするし。まあ、発動率は低いけどね。。。
  • Shep(2006/10/15 23:40)
    Enh40/Rest21辺りで構成すれば、Solo/Groupなら充分な構成はできそう。私はNSは捨てられないしなあ。ただ、Raidだとどうなのか。Raidでも使えそうなTalentが一応それぞれ配置されてはいるけど。

2006年10月12日(木) 
 メモ。
 GhostRider。Reffiさんから教えてもらった。68kmを10分間で走破って一体……。風がものすごそうだし車体がかなり揺れそうなんだがどうなんだろう。
 霧降高原方面のなんか。とりあえずメモメモ。羊羹か……! 霧降高原道路無料化でちょいと行って見たい気がむくむくと起きてきたり。しかし、先週日光方面に行ったわけだし、伊豆方面に行きたい気もするが……。

2006年10月11日(水) 
 World of Warcraft。

■Nefくん台詞集(Dontaさんの影響を受けて可愛らしく(難かしいためか途中から反転))
・スクリプト開始時
「ゲームの開始だよぉ!」

・PC殺害時
「(PC名)は、駄目駄目だね! 大丈夫、君のともだちもすぐにそっちにいくからね!」

・Phase2開始時
「よぉし。君たちの元気ももうないでしょ! Blackrock Spireの支配者さまのおでましだい!」

・最初のShadow Flame
「燃えちゃえ、燃えちゃえ〜!」

・Phase3/Skelton Zarg召還
「ちょwwwwwwヤバスwwww! おまいらwwww! なんとかしてwwwww!」

・Nefダウン時の遠吠え
「こんな莫迦なことが! 我こそは支配者! 貴様らなぞ、我らが血族にとっては何程のものではない! わかるか? 貴様らなぞ塵に等しいのだ!」

2006年10月09日(月) 
 World of Warcraft。

 現在Addonを整頓中。AceのAddonで揃えると軽くなるらしいよ? なんて云われたので、ではではいっちょやってみるか! ということで、CTRaidAssistからoRa2に変更し、Titan BarもFuBarに変更。

 FuBarとTitan Barは殆ど遜色なく、加えてAce対応のAddonのメニューがFuBarに表示される分だけ使い勝手が良い印象。DKP管理関連のものがFuBarにはないらしく、Raid管理なんかを行っているReffiさんとかはFuBarへは移行できないとかもらしてたなあ……。

 入れたものは、

 CTRaidAssist → oRa2
 CTRaidFrame → sRaidFrame
 Decursive → Detox
 Emergency Monitor → eeMon
 CTBossMod → BigWigs

 といった所。サイトだとeeMonではなくSqなんたらってのが推奨されているけれども、HP Barソート方法がよくわからなかったためeeMonに変更。私にはこちらで充分。

 oRa2に変えても特に軽くなったようには感じられなかったり、ログアウト時になんか停止したようになって遅くなったということしかないんだけれども他の人はどうなんだろう? 加えて、MultiAssistが対応していないのでちょっと泣ける。

 暫く様子見に使用して、駄目だと思ったらまたCTRaidAssistに戻すかも知れず。

 メモ。
 Microsoft Power to the Pro。そんなことより明日でるパッチの多さにぐったり。

2006年10月08日(日) 
20061008.jpg 600×225 68K
 土曜日はこれよい天気で、ふと外にでると流れる風が温かくてまるで春一番? やや風が強いものの気持ちが良い天気ということもあって、むくむくとバイクに気分が高まったために日曜は朝から起き出して奥日光方面に行くことに。

 が。

 三連休の快晴、それも紅葉が近いこともあってか矢鱈と車どおりが多く、日光についたもののいろは坂は死ぬ程の混み具合。センターを抜けて走っていたものの、センターですらバイク渋滞が起こる程のこみよう……って、先頭走っているオッサンがなんかぎこちないだけか! バイクでバランス取るのに足浮かして重心取るってどういうことだー。ニーグリップしろよ……! という雰囲気が感じられたものの、私はといえばオフ車なので多少砂利でも問題ないため、鋭く別方向から抜けてさせていただきました。

 奥日光戦場ヶ原につくと、晴れてはいるもののぽつぽつと雨が降っており、加えて云えば昨日もそうだったよに風が強い。バイクにとってなにが怖いって横風なんですよね。特に私の乗っているセロー250は車重が軽い事もあってか、横殴りの風にあうとかなり影響を受けるのですよ。

 戦場ヶ原は丁度枯れ始めた時なのか、赤茶色の一面で酷く綺麗。ついでに奥日光方面は既に紅葉風景といった感じで、楽しませていただきました。

 金精峠の方面は完全に雲に覆われていたので、鋭く合羽を装着して湯元を抜けて金精峠に。金精峠は今年は多分これが最後。10月末には通行禁止になってしい、また来年4月に開くまでは通ることができないのですよ。そして大雨の中金精峠を抜けて、グッタリしつつ関越自動車道で帰宅。

 しかしながら、グッタリ気分の雨の中ちょっと良かったことは、晴れつつ雨が降るという所謂きつねの嫁入りな天気だったせいか、虹が出ていたのですよ。虹なんて、本当に何年ぶりに見るのかなあ? というくらいに久々に見る虹でした。

 そもそも普通に生活していたら、平日なんかは特に虹が見られるような時間帯に外にいないじゃん! だけど、しかし、奥日光は寒かった……明日はまたどっか行こうかなあ。暖かい方面に。
なんか
  • Tousai(2006/10/08 19:27)
    日光行きたい!とか思った矢先に何て日記を!素直に羨ましいです。昼間ビールも含めて(笑

2006年10月07日(土) 
 World of Warcraft。

 Reffiさんから送られてきた、Scepter Questで5h以内でNefを倒せなかった時の手紙。Nefの性格の悪さが見える。

■From the Desk of Lord Victor Nefarius
各位へ

 私はこのような『ゲーム』がとても好きだ。

 もしもこの手紙を君が読んでいるのならば、奇跡か、或いは神の導きか、それら如何なるものによってかは知らぬが、私を征することに成功したということなのだろう。それがどれ程途方もないことか、私は知っている。だが、更に奇妙なことが世界の歴史上に起こった。

 生けとし生ける者全てに対するこの痛ましい物語には、悲劇と混沌、邪悪との輝かしき銀の裏地が存在していたのだ。そう、君が私を殺すまでの間、それまでの間酷く時間をかけ乱雑な有様で私の元まで辿り着いたが故に、私には君にとって世界を救う唯一の希望を破壊した後、ゆっくりとこの手紙をしたためる時間すら持つことができた。王錫の破片のために残されたものは、砕かれた赤い水晶の粉だけなのだ。
なんか
  • Serio(2006/10/09 10:16)
    なんかヘルシングを思い出す出たしだなw
  • Shep(2006/10/09 18:26)
    いや、アレと完全にかぶらないようにしたのは良心なんだけどw でもNef'は行動的になんとなくドクっぽく、Red Dragonの能力を見たら、「いいなあ、ほしいな、あれ!」とか云った結果Vaelとか捕まえてそう(ついでにRedとBlackの混血Dragonとかも生み出してるし)。
  • Donta(2006/10/11 01:02)
    散り際のセリフといい、この手紙といい、ガキっぽくてかわいいなNef。2chとかやらせたら夢中になるんでなかろーか。

2006年10月06日(金) 
20061006.jpg 400×300 88K
 今年のイベリコ豚とゴーヤのカレーはもう直ぐ仕舞いだッッ!

 と、殆ど広報担当かと思われる程な某氏からその話を聞き、休みを取っていたこともあってふらりと、「昼飯はイベリコ豚とゴーヤのカレーにしよう、オホーツクビールも飲もう、ランチビールをするのだ、するのだ」と思い立ったので行くことに。

 ランチビール──普段働いている時にはランチビールなんぞを嗜んでいるそんな輩を見たら、途端、死ねッ、視線で人が殺せればいいのに! とか思っていたけれども、自分がやるとなればまあそれはそれとして、荻窪のすぱいすへと風雨の中到着。

 前回はオホーツクビールのヴァイツェン(だったのかな?)とマイルドスタウトを飲んでおり、前者の方が気に入ってはいたのだけれどもカレーには後者だ! と教授されていたこともあって、後者を飲みつつカレーをぱくぱく。スープカレー、旨す! ということでおなかも脹れて帰宅。

 ……前回はこの上に酒飲んでツマミ食べてキーマカレーまで(皆で分けて食べたといえ)食ったとは思えない腹の脹れ具合。おしらむは、やはりマイルドスタウトは独特の後味が苦手という所か。苦味の後味の引かないヴァイツェンの方が私の好み。飲みたかったけれども、マジでマジでおなか一杯で飲めなかったのも残念な所。

 次回はカレーと一緒でもそっちを飲もう……って、イベリコは来年じゃないともう駄目!? 欧風カレーでお薦めとのトマトも気になる所。ちなみに写真は某広報担当じみた人の所からちょっぱって来たイベリコ豚のカレーのもの。
なんか
  • Dansan(2006/10/07 11:47)
    ランチビールだと!? 死ねッ、デスノートの300回名前書いた
  • Shep(2006/10/07 19:15)
    「に」ではなく「の」になっているから、俺は……死なないッ!?
  • kaccou(2006/10/07 19:24)
    デスニートの300回名前書いた

2006年10月05日(木) 
20061005.jpg 1280×1024 171K
 World of Warcraft。

 ──なァ、Emergency Monitor、Lock……できないかな……?

 とかするりとDontaさんが呟き、Serioさんが同意し、そこにてはたと気づいたのは世の中にはClickしてHealしている人が多いというその事実。Out of Manaの人の所のUI配置もどうやらそれを考えた配置のようですが、私はどちらかというとマウス操作が苦手というかごちゃごちゃとした色合いの多いWoWだと特に何時の間にやらカーソルを見失ってしまってClickしてTargetするタイミングを見失うのですが、みんな見失わないのだろうか?

 ClickしてHealするぜ……! という気合を入れるときは、精々AQ20のNPC Healの時くらいですよ(とても疲れる)。ClickしてHeal1発してくれるAddon(CastPartyとかかなあ?)とかもあるのは知っているのだけれども使ったことがないので使ってみようかと思ったり思わなかったり。みんなのUI見ると殆ど入れているみたいだしなあ……。

 そんなこんなで最近のUIは結構普通。x-perlのRank Iconが濃い目なので、これをPerlと同じような薄透過にしたいということ以外は結構満足〜。Targetした人に今何人Targetしているか出るので、Heal Castの見極めにはそこそこ良い感じ。

 メモ。
 「神の軍の兵士」に育てられる少年たち  「ジーザスキャンプ」の恐るべき実態 保守主義台頭の米国。日本だと僧兵になったりするんだろ〜か? とか全然どうでもいいことを思ってしまう自分がナニだ。
なんか
  • Lica(2006/10/06 20:28)
    整然としたUIに衝撃・・・これだから最近の殿方は、、、(某女史のパクリ
  • Lisel(2006/10/07 01:13)
    Licattiのが酷すぎるんじゃ・・・

2006年10月04日(水) 
 World of Warcraft。

 メンテ明けRank Check。先週Honorを20k稼いでRank5- 0%→Rank5- 3%に!

 ……つらそうだ! つらそうだ!

 メモ。
 コトバのダイエット〜母音が消えてゆく? 文字チャットの世界では当たり前だぜ……! とか思うものの、それが一般化してきたかどうかって所がフォーカスなんだろうなあ、とか思ったり思わなかったり。英語だと'で省略される語があると途端語彙がないので良くわからなくなる私。英文を書けるようになりたいぜ……(多分なれない)。
 ブラックアイス ――サイバーテロの見えない恐怖「ブラックアイス」とは、道路に張った固くて透明な薄氷 私の中だとブラックアイスというと氷──ICE(Intrusion Countermeasure Electronics)──侵入対抗電子機器を思い出す。それも致死性の危いヤツを。元々語源が元ネタなのかも知れないのだけれど。迷光(Stray Light)とか冬寂(Wintermute)とか今見ると、黒丸尚氏の訳はなんとも繊細。……繊細を読む時にどうルビを付けたかがポイント。
 大浦博久氏のマイクロソフト退社と昨今のマイクロソフト事情、「古川さん、そんなことを問題にしないでくださいよ..Windows Vistaの品質なんてRC1(出荷予定版の第1版)がレリースされたのに、もっとヒドイんですから...多分過去出荷したWindowsの各バージョンに比べて最低の品質だと思います。だって、出荷版のビルドエラーを起こして、マスターソースがコンパイル・リンクができなくなっちゃたけど、まぁ、良いかってノリでレリースしてしまってるんですから」 という話が本当かどうかは兎も角として、そもそもMS Windows時代はどれもそんな感じなんじゃないかなあ、とか思ったり思わなかったり。XP、2000辺りは結構まともだと思うけどMeとかは……。そんなわけで、もしもVistaがそうだったら、「今も昔も変わらないんじゃね?」で、ちゃんとしてれば「最近はしっかりしてきたなあ」で華麗にスルー。
 日本であなたが今すぐ学ぶべき10のプログラミング言語。興味深い。海外だとどうなんだろうと思ったり思わなかったり。
なんか
  • Cride(2006/10/04 12:17)
    BGで勝つともらえるMarkって3種類のBGのやつをまとめて返すとHonor2倍貰えたりします。趣味で色んなBGをやる時にはちょっとだけお得な感じだったり
  • iso6(2006/10/04 15:06)
    いつも幅広いトピック楽しく拝見しています。srsrly... wtf honor system :( って感じですねAV bonus weekですと(^_^;
  • Usa(2006/10/05 03:21)
    今だとAVなんかInstantで開始10分で2kHonorぐらい入るし、やり方押さえれば土日集中して一週間で100k程度はどんな人でも余裕かと。
  • Usa(2006/10/05 03:22)
    ところでここ使って申し訳ないけど、Crideはどこでやってるん?w
  • Serio(2006/10/05 06:45)
    稼げるとして,参加して楽しくないのが問題なんじゃないかとw ABやWSGはまだ楽しさがあるのだけど(もちろん主観だけど
  • Shep(2006/10/05 08:12)
    AV Bonus Weekとかは人から聞かないと知らなかったりするわけですが、どっかで告知でてるんですかねー?(もの知らず) Rank6はPotのために目指そうかとおもいつつも、やっぱり自分で作った方が安いかなあ? とか思ったり思わなかったり。
  • Shep(2006/10/05 08:15)
    Usaさんお久しぶり。AVは2-3回やると何故かぐったり気分になってしまうのですよね……。ABは人数的な制限から結構はらはらするのですが、これはこれで結構疲れたり。WSGは一度もやったことがないですヽ(´ー`)ノ Rank13とかになる人は、一週間になんぼ稼いでいるのだろう……。
  • kaccou(2006/10/05 09:56)
    Denは大阪先生やらMr皮先生と同じところッス。僕は、地形上、さくっと決着つかないのがぐったりきますね。ABはいいとしてWSGとかAVはもうMap半分でいいよとか思う。BCのチームPvPには期待してるんだけど装備至上主義にどこまで抑制がかかるか、とメンバーたりないので今ラダーだけもう1回ということでGuildWarsからこんにちは
  • kaccou(2006/10/05 09:58)
    ってUsa先生なら知ってるよなと思ったけど電波な気がしてきたぞw Crideは隠してないだろうけど、もしわかんなかったら皮先生か、おいらにMixiとかで投げてくださいな
  • Macs(2006/10/05 11:54)
    おや、おひさなメンツが(笑) AVはNPC減ってだいぶテンポ早くなったけどねぇ。 各BGのBonus Weekは首都にのぼり立ってるよ〜(やってたら)
  • Usa(2006/10/05 14:54)
    いあ、Bonusじゃなくても、SHまでのLieutenantsを全滅させた時点で2kぐらい入ってる。(Ballinda前の2匹も)そこで5分間LogoutするとDeserterなしで街に戻れます。Soloで効率だけで見たらこれが最速かと。
  • Usa(2006/10/05 14:58)
    いや〜みんな+Serioお久。俺はRaidやりつつ今週R12になりそうなとこまできたけどそこで止める。JubeiだとR13は1週間に600k前後ないと成れない。R14だと1Mぐらい。ええ、毎日4時間睡眠20時間BGという地獄Playをしてる人がR14なんですw それを4週間でR13>R14。
  • Usa(2006/10/05 15:07)
    ああ、もう一言。つまらないのは同意w Team組んでAB/WSGやればまだ楽しめるけど今のSystemはだるいだけ。Arenaは楽しみだね〜。
  • Cride(2006/10/05 15:47)
    うおおお、Usaさんお久しぶりです。></
  • Cride(2006/10/05 15:49)
    私はBlackRockですよ。なんかRealでへろへろなんで最近はAlt育てながらまったりと遊んでたりしてます。今でも昔のHotmailの住所使ってるんでなんかありましたら連絡くらはい。
  • Cride(2006/10/05 15:54)
    しかしRaidやりながらRank12なんて相変わらずすごすぎですぞ。私なんかRank10でもう青息でしたよ。w あとHordeだとAVの待ち時間ほぼないみたいですね。AllyだとAVの待ち時間だけで1時間近くあったりします。X-BG前は逆だったのにw
  • Cride(2006/10/05 15:58)
    Kaccouどんは復帰するのDeath。AVなんか墓場の形変わったり、NPCめっちゃ弱くなったりして今じゃ長くても2時間で終わります。普通1時間弱って感じ。
  • Shep(2006/10/05 17:33)
    AVは競争になれば30minとかで終わることも多いですね。どっかのRaid Guildと一緒した時は10〜15分で終わりましたが、最初から最初まで馬で走ってGraveyardをひとつも取らず(色変わらず)にBoss突入して勝利ですた……Honor少なかったけど、笑いが止まらなかったですよ。Naxx/AQ40装備おそるべし、と本気で思いました……
  • Shep(2006/10/05 17:33)
    4時間睡眠20時間BGって、それって何処のRinaさん/Booioさn? とか思ったり思わなかったり。
  • Negitroll(2006/10/05 18:39)
    URLコメントは書けなかったか… Bonus週とかもココ参照でOKかと www.worldofwarcraft.com/info/events/calendar/
  • Chak(2006/10/05 19:06)
    決まればAVは20分…どこかでもたつくと1時間コース…60になる前にじりじり上がるランク…wこそこそ稼ぐのはそれなりに遊べるんだがLv上げの合間の憂さ晴らし用だなーとか…
  • Serio(2006/10/05 20:39)
    FuBarのHonor Plug-InいれたらそれにいつからいつがどのBGのBonus WeekなのかToolTipにでてた
  • kaccou(2006/10/05 21:40)
    Shepさんもっかいだけ私信に使わせてください。PC飛んでメアドとんでるので、kaccouあっとまーくgmail.comあたりに1個なげてくれるとうれしす>Cride 僕がBRに戻るのはMタンがきたときだけだな!
  • ICE(2006/10/06 08:47)
    『ニューロマンサー』とは!話題の幅の広さは本当にすごいですね。
  • Sera(2006/10/06 10:52)
    Booio、Q、Rinaryだけはガチ。Jubei鯖で昔のメンツとWoW始めました。
  • Sera(2006/10/06 10:54)
    あとSealもガチ。
  • Shep(2006/10/06 10:55)
    ガチだらけじゃん!Σ( ̄□ ̄||) 有給は大丈夫なんだろうか……Rinaさん。私の所は1月で確か増えるので、なんとか消費しなくてはと今日休んでみたりみなかったり。……昼飯、すぱいすいってみようかなあ。

2006年10月03日(火) 
 メモ。
 【初級】暗号・認証技術を基礎から理解する 前編
 hTc Z:ネット販売開始、個人でも買えます。PS3よりも高い……というか、Willcomだと遅くてもInternet定額とかメリットがあるのだけれどもDOCOMOだとなんかあるのだろ〜か? よく知らず。W-ZERO3[es]を見た後だと野暮ったくも見えるけれども仕方なしか(電話とするか、端末とするかの違いでどちらがいいとは云えないわけだし)。

2006年10月02日(月) 
 突如全く関係ないのだけれども、私は時として会社で出すメールやら文書やらなんやらに、『適当』の意として『テケトー』とか書いたりするのだけれども、そもそも適当をテケトーと云うのは一体何処から来たのだらう。語源は何処に? テケトーでぐぐっても普通に使われているみたいだし、そうとなれば方言というわけでもなさそうだしなあ……。

 う〜む、悩む余り仕事も手につかないぜ……!(目的はコレか)

 メモ。
 フリーのFlashコンパイラMTASCを使ってお絵かきツールを作る

過去ログ
2001年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 

一覧 / 検索