2006年11月30日(木) 

2006年11月28日(火) 
 メモ。
 アエリアIPM,「Wizardry」の全世界における商標権などを獲得。関係ないけれども、Wizardryというと『隣り合わせの灰と青春』(小説……復刊したねえ)と『ワードナの逆襲』(小説……復刊していないけれども超名作)と『ウィザードリィ外伝』(漫画)を思い出す。これらのせいで私の脳内世界のWizardryだと侍が主役なイメージががが! 関係ないけれども、今考えると鳳龍の剣技ってアレ系のハシリだったりするんだろうか。禁じ手多すぎ!
なんか
  • Cride(2006/11/28 19:20)
    石の中にいる!
  • kaccou(2006/11/28 19:51)
    夢は夢でオワタ\(^o^)/

2006年11月27日(月) 
 メモ。
 元MS副社長の古川氏、2chのVista WikiをMS公式サイトと勘違いし激怒。FAQの書き方に指南をつけるのは別にいいとは思うのだけれども、コメントの大人気なさにワロタ。
なんか
  • Sera(2006/11/27 15:25)
    ドジっ子っぽくていいじゃん、古川さん。
  • Shep(2006/11/28 09:43)
    ふ、ふん! Vistaなんて使いたくなんてないんだから! とかいいつつInstallに手間取ってFAQをさがした古川さんを思ったり思わなかったり。

2006年11月24日(金) 

2006年11月22日(水) 
 メモ。
 Fate/Zero。虚淵……て、久々に名前を見たような気がしないでもない。

2006年11月21日(火) 
20061121.jpg 470×230 18K
 World of Warcraft。

 テストサーバがまっとうになったようなので、鋭く遊びに行ってチェックチェック。
 で、雑感。Earth Shieldがかなり良さげに思えたので、そっちを取るだろうなあ、多分。あとAzsharaからWinterspringの経路が修正されているけれどもこれは今回なのかなあ?

■Enhanced
 Dual Wield + Stormstrike + ShockでDPS高め。雑魚狩りではかなりよさげ。ただ、Healing Focus(ダメージ受けている間でもHeal Castが止められない)やNature's Swiftness(Instant Spell化)が無いので、多数に殴られたりちょっと強めの敵相手だとキツイ感触。Molten CoreのSham Weaponとも云えるAurastone Hammarは、両手AurastoneをやらせないためかMain Handのみに修正が入ってました。
 Rockbiterは変更されて正直ゴミに。70〜200の常に発動する乱数ダメージProcになっているけれども、Threatも高くなるようでイマイチ過ぎる。Frostbrandのように乱数発動の特殊効果付とかのが良かったんじゃないかなあ? 
 Solo狩りは圧倒的にDual Wieldでぼこすかやるのが楽しそうだけれども、多分性にあわなそうだなあ。Shamanic Rageは、装備がろくでもなくても1000〜Mana程度回復しそうなので、ちゃんと装備整えたらそれなりにMana回復しそう。今更Attacker装備集めるのはきつそうだけど。

■Restration
 Earth Shieldが一番の目玉なのだけれども、使ってみた感触かなり良さげ。デフォルトだと200HP程度Healなのだけれども、Heal+360程度で1回辺りのHeal量が374に上昇。Heal+の50%程度が適用なのかなあ。詰まるところ、700Manaちょっとで3700Heal(HoT)ということで、Mana効率はかなり良い……というか、かけて戦っていると雑魚だとHP減らないし。絶対に一人にしか使用できないので、RaidだとTankに使うことになるのだろうけれども、Heal SourceがShaman自身のようなので開幕時の使用ではThreatは気を付けたほうがいいのかどうなのか(試してみないとどうにも)。
 Mana Tide Totemも総Manaの6% x4回となったので、Manaが5k Overの人ならMana回復量が上昇ということになるので中々にNice。問題はEarth Shieldを取るとEnhancedの方にTalent Pointがまわせないことか。Grace of AirとかStrengthのTalentが取れないのがなあ……。

2006年11月16日(木) 
 メモ。
 WoW:PTR Change。RockbiterがAtk UpからProcに変更されてるって……! まあ、通常ATKが300くらいなのにRockbiterでATK+600とかになり、STR TotemでRogとかFury War並にAtkがUpしてたわけだしなあ……しかし、Rockbiter + Windfuryを見てみたかった……。Flametongueの使えなさを考えると、RockbiterもProcになったら使われなくなる気がしないでもない。関係ないけれども、PTRにキャラクタコピーできないね……枠一杯かよ。更に関係ないけれども、ちまちまPriestをやってるけれどもPriのHeal性能良いなあ、とか今更ながらにしみじみ思った。もっとレベル上がったらShadow Priestとかもやってみたい気がしないでもない。
 旧日本軍の航空特攻作戦、命中効果率は56%=予想以上の戦果−米軍機密文書。命中率についてはもっと低いと聞いていたし、戦局が変わらなかった以上実質的な効果は無かったわけだけれども、それ以前に命中効果とか戦果の問題を取り上げる話でもないのよね。
なんか
  • Fev(2006/11/18 09:21)
    Rockbiterの変更については、
    ShamaniticRage導入にともなってRockbiterのATKPower上昇が特別有利になることを避ける目的で行われたもののようです。
    実際のDmgOutputには変わりないように調整されるとの事。その処置の一環でしょう。
    また同様にWindfuryのATKBoostも変更になったらしいです。

2006年11月15日(水) 
 メモ。
 ブロガーのための自殺関連記事ガイドライン。TVだとすべきでないことをしているような気がしないでもない。関係ないけど類似犯罪を起こさせないためにメディアを規制して犯罪を取り締まる、というと、何故か真っ先にJOKER/特捜司法官S-Aとかを思い出してしまう私はど〜したものか。
 二輪用レーダー探知機。一回逃れれば元は取れる……気がする。
なんか
  • Inte(2006/11/15 16:15)
    そもそも、2輪は固定オービスでは捕まえられないので、4輪と違って場面が限定されて、実質的に移動式オービス対策にしか成らないのよね。
  • Shep(2006/11/15 16:33)
    いや一回ねずみ取りにつかまったことが(w
  • Inte(2006/11/18 19:16)
    私は車で2回ほど、免停来ましたよ?
  • Kouichi(2006/11/22 22:26)
    ・・・免停4回、取り消(ry
  • Shep(2006/11/22 23:01)
    つわものどもだ〜。というか、急制動でしくってがっくりな私ですよ(ガッカリ)。
  • Inte(2006/11/30 11:09)
    セローと教習車だと、かなり制動距離違うからね。Re-Try頑張れ〜
  • Shep(2006/11/30 11:44)
    先週日曜にリベンジして免許も書き換え終了しましたですよ。金色じゃなくなったけどね……!
  • Inte(2006/12/04 12:45)
    おぉ、おめでとう。後は、New MachineをGetですれば、Mission Completeですな!

2006年11月14日(火) 

2006年11月08日(水) 
 メモ。
 考古学プログラマ。実際にコード自体書く量は随分と減っていると思うのだけれどもねえ。簡単なものなら流れの制御以外全然無いんじゃ? Javaとか初めてやった時はライブラリの充実具合にグッと来た覚えがあったりなかったり。文字列変数でmemsetとか使う必要がなかったのも……(しみじみ)。それはそれとして、考古学プログラマって中々面白いアイデアだと思ったものの、古代オーバーテクノロジーなオーパーツモノな話だと結構無茶な互換性とかあるよなあ、とか思ったり思わなかったり。インターフェイスの設計がとてもとても優秀だったってことかー! 面白そうだしちょっと読んでみようかみるまいか。
 911Terror FAQ。この前『ジャンボ』でお好み焼き食った時に911陰謀説本が出ていて読むと感化されちまうぜー、てな話が出ていた時に、そういえばその手のFAQサイトがあったと思ったので探した所ブックマークにあったので取り合えず貼っておこうと思う。
 WoW:Thrall in Nagrand event。うおおおお、Mannoroth! Grom Hellscream! というかGromの息子ーッ! Movieのあのシーンを再現か〜。Ally側とかはArthasだったりはしないのかな?
なんか
  • Goizou(2006/11/08 17:24)
    ベンジャミンフルフォード著「9.11テロ捏造 世界を騙し続ける独裁国家アメリカ」の中でもその要約に近い事が書かれてます。真偽の程はともかく、1つの論説として読むのはなかなかに興味深いです。 ただ、陰謀にしてもテロにしてもそこで多くの人が死んだ事実は何ら変らない。この点が重要かと思います。

2006年11月07日(火) 
 メモ。
 バナナガード。そうまでしてバナナを食べたいのか、カナダ人は……?

2006年11月06日(月) 
 メモ。
 WoW:T4 Armor。Healer系はHealer Setが鉄壁だとは思うのですが、他のSetでもそれなりにHealer系のも付いてるなあ……とか思ったり思わなかったり。Raidを考えると、Restoration特化が一番貢献できそうだとは思うものの、Enhancedにも惹かれるものが……ううむ。
 【コラム】クレバーなモーターライフ 第16回バイクもETCで料金所ノンストップに。まだETCを買う気はないんですが……いや、大型免許取得したらむにゃむにゃ……だし、今付けても、ねェ? BMWとかハーレーは不可能ですか……って、ハーレーは純正のステーとか出してるんだけど、情報が古かったりもするのかなあ? ふむふむ、BMW車は不可っぽいですなあ。追記:取り扱い店。色々情報を見るところ、単にNAPSがつけられないだけで、店によって異なるようだ。モトラッド京葉とかは対応しているとか?
なんか
  • Donta(2006/11/07 00:53)
    やっぱりShmはShmらしくHybridな立ち回りができれば一番面白いと思いますね〜

2006年11月05日(日) 
 World of Warcraft。

 Molten Coreを隔週に変更してNaxxramasの攻略にも突入〜。

 一番行けそうなAnub'Rekhanとの戦いですが、ううむ、なんというか中々巧く行かないものだ。今回は結局半周までで終了。総修理費が20gpちょい程度。その後のOnyxiaで一人5gp程貰えたので助かった感触。

 Onyxiaに行く前にGroup内で、「OnyxiaのGoldをRandomで一人勝ちってどうよ?」とか話した所、「勝った人殺されるぜ?」という返事がごもっともなので、特に提案せず。……熱いと思うんだがなあ(しみじみ)。

 そうそう、AnubやThunderfuryが真っ黒に見える現象は、Reffiさんが云った通りOptionのナントカ(ええと、Video Optionの左側のインデントが入ってるヤツ)のチェックを外したらちゃんと見えるようになりました。丸くて青いぜ!
なんか
  • Sera(2006/11/06 10:56)
    負けたら全額持つ、でいいじゃん。俺とかよくやるし。寿司屋で。
  • Lisel(2006/11/07 06:31)
    そのRollにHunterは参加出来ますか?!
  • Shep(2006/11/07 07:34)
    参加料金を払えば、参加だけはな!
  • Inte(2006/11/07 15:51)
    Hunter勝ったら、倍がえしで分配だ!
  • Nagi牛(2006/11/07 17:57)
    ヒドス・・・・・

2006年11月02日(木) 
 メモ。
 任天堂、Wii「バーチャルコンソール」年内ラインナップ発表FC「アーバンチャンピオン」、SFC「F-ZERO」、MD「エコー・ザ・ドルフィン」など。現行のゲーム機なら過去のエミュレータくらい楽に載るだろうから、エミュレータプラットフォームをどっかの社が各マシン用に提供してしまえばいいのにねえ。ほんで提供するソフトウェアは全部内容は一緒! で済むだろうからコストは安くつきそうだし、逆に云えばプラットフォームがなんであろうと提供できる環境を作れるってのはそれなりに魅力だと思うんだけれどもどっかやらんかなあ? エミュレータの開発については合法という見解が出てたようだし。まあ、やらねえか……。
 弾幕ドキュメンタリー。あとでみる。
なんか
  • Reffi(2006/11/02 09:38)
    キャプチャーカード+実機で十分!
  • Volefan(2006/11/02 11:38)
    形あるものはいつか壊れるのだよ
  • Shep(2006/11/04 08:59)
    昔のゲームはルールがシンプルなので、頭で余り考えずにできることと、グラフィックがショボイ分妙な想像の余地があって良いのですよね。カルチョビットというサッカーゲームを最近やったのですが、どれも同じドット絵で名前だけで記号化されているのに、判別がつくというか、xxxめ、やるな! とか思っている自分に乾杯。新しいグラフィックの綺麗なゲームも勿論好きだけどね(楽しければ節操なし)。

2006年11月01日(水) 
 World of Warcraft。

 Khadgarというと、Alchemistな人にとってはKhadgar's Whiskerでその名を知っている人はいないでしょう。the Kirin TorのMageにしてthe Last Guardian Medivhの弟子、Medivhの監視役、後にthe Outlandへとthe Allianceの軍を率いた英雄の一人ですな。

 the Scryersとthe AldorはRep対立ってことでEQっぽく? とか思ったものの、Rep自体は自分で選択を行い、Honor稼いだ方になんか利点のあるField PvPっぽい感じですなあ。Rewardが公開されてからが問題な気が?


■Burning Crusade: Khadgar in Shattrath City
 Closed Betaでは、Shattrath Cityのthe Terrace of Lightにて、Khadgarを見つけることができる。この都市はNagrandとTerokkarの間に存在する。Hellfire Peninsulaに居るのなら、南西の角にTerokkarの入口を発見するだろう。
 Shattrathは非常に巨大であり、the Burning LegionとIllidanから逃げ延びた全ての知的種族にとっての救済の地となっている。都市が未だ無事である理由は、少数のDraeneiを発見した後にNaaruがやってきたためである。Naaruの力によって、敵からの攻撃が防がれている。Shattrath Cityは"避難所(Sanctuary)"とも呼ばれている。
 ここには、Aldor Draeneiの軍に守られたNaaruとKhadgarが居る。A'dalという名のNaaruは会話をしてくれない。その代わりにチャイムのような音を出す。この都市はHeathstoneを設定するのに適している。何故なら、the Terrath of Lightには六つの主要都市へのポータルが存在している。
 最初、Khadgarは会話をしてくれないだろうが、the Terrath of Lightの北の門にはHaggard War Veteranがおり、彼がQuestをくれるだろう。

◆QUEST: A'DAL
Haggard War Veteran: 『ようこそ、Shattrath Cityへ。ここはあなたがOutland全土で唯一安全に過ごせる場所かも知れません。Sha'tarとして知られるNaaruの一団がここからthe Demonを追い払ってくれました。もしもNaaruと逢ったことがないのでしたら、the Terrath of LightのA'dalを見てみるべきでしょう。Sha'tarの指導者である彼を見れば、畏敬の念を抱かざるをえません』

◆QUEST: A'DAL
 あなたがNaaruに接近するにつれて、柔らかな光があなたを包む。ゆっくりとした楽の音があなたの精神に響き渡り、言葉に出されたわけではないが、ここが安全だと感じた。Shattrath Cityへようこそ

 あなたがA'dalに呼びかけようと近づくと、感覚を満たした光は強さを増した。律動的な楽の音が頭の中に響き続けた

 ここは安全なのだ

 Questを終えると、Khadgarの頭上に感嘆符が付き、Questを受けられるようになる。


◆QUEST: CITY OF LIGHT
 Naaruは私たちの想像する以上に賢明な存在なのだ。これまでの五ヶ月の間に、私がそれまでDalaranの図書館で過ごし費やした全ての時間以上のことをA'dalから学んだ。

 些細なことでA'dalの手を煩わせるべきではない。彼はあなたが今まで出逢った中でも最も強力な存在であるかも知れないのだから。

 あなたはあまりこの地のことを良く知らないようだ。何か知りたいようだが?

 申し訳ないことに、私はA'dalと戦略的議論で忙しく、あなたを案内することがでない。召還した僕に案内させることで許してもらえるだろうか?

 素晴らしい! Shattrathを案内せよ、君たちはよろしいかね? the Lower Cityでは、懐に気をつけていたまえ。


◆Quest Objectives:
 Khadgar's Servantに付いて行き、物語を聞きなさい。その後、Khadgarの元へと戻りなさい。

◆Khadgar's Servant
 the Sha'tar、或いは"光より出し存在"(the Born from Light)であるNaaruはthe Burning Legionのthe Demonと戦うためにthe Outlandへと訪れました。彼らは、Draeneiの聖職者の集団がこの場所の寺院の残骸にて行った儀式に導かれてShattrath Cityへと訪れました。

 その聖職者の集団はAldorとして知られています。Naaruが帰還したその知らせが広まると、再建はすぐに開始され目を見張る速さで元の装いを取り戻しました。the Ruined Templeは現在避難民のための医療施設となっています。

 ですが、都市はもうすぐ攻撃を受けるでしょう。今回はIllidanの軍隊が襲って来ることでしょう。以前、Blood Elfの連隊がIllidanの同盟者であるKael'thas Sunstriderによって送り込まれたと思われました。

 Blood Elfの連隊がこの橋を渡った時、Aldorの総代主教とその支持者たちはthe Terrace of Lightを守るために陣取りました。けれども意外なことが起きました。Blood Elfは都市を守ろうとする者たちの前に、武装解除したのです。彼らのリーダーであるVoren'thalという名のBlood Elfは、the Terrace of LightでA'dalと謁見することを望んだのです。

 Voren'thalはNaaruに謁見すると、その前に跪き口上を述べました。『私はNaaru、あなたと出逢う幻視を見ました。私の種族が生き延びるべき術は、あなたと共に歩むことであると。私とそれに従う者たちは、あなたに仕えるためにここに来ました』

 Voren'thalとそれに従う者たちの亡命は、Kaelの軍にとってはかなりの痛手でした。そして、彼らはBlood Elfではなくなりました。Kaelの徒弟と魔術師の中で最も明晰な者たちは、Voren'thalの言葉によって突き動かされました。

 NaaruはBlood Elfからthe Scryersという名となった亡命者を受け入れました。彼らの住居はthe Platformとなっています。そこには、the Scryersと共にこの都市に入ったものだけが居住を許されています。

 Aldorはthe Lightの信奉者であり、容赦と寛容を能くしています。しかし、Kaelの命令下でBlood Elfが行ったことは彼らにとっても忘れ難いことでした。事実、聖職者の多くがNaaruに仕えると誓ったその魔術師たちに殺されていたのです。そのため、Aldorは彼らと住居を共にすることを喜んでいません。Aldorの最も神聖な寺院と住居はthe Terraceの上に建設されています。神聖な場所であるそこは、Aldorに加盟した者だけが中に入ることを歓迎されるでしょう。

 しかし、Shattrathへの攻撃は続いています。けれども、見ての通り都市は未だ陥落していません。それどころかXi'riという名のNaaruはIllidanの領地の入口とも云うべきShadowmoon Valleyへの侵攻に成功しました。

 Xi'riははAldorとthe Scryersの助力を受けてIllidanとの戦いを続けています。しかし、Aldorとthe Scryersの二つの派閥は未だ不和を抱いたままにあります。彼らはその不和をNaaruへの助力をどちらがより行ったかということで競っています。毎日、A'dalはそれを評価する決断を行っています。Shadowmoonへと向かう前に、軍隊はA'dalの祝福を受けるためにここに集うのです。

 さて、Khadgarはあなたに逢う準備が整ったようです。Sha'tarに使えるためには、Aldor、或いはScryersの何れかと同盟する必要があります。そして、片方のグループに協力することは、もう片方のグループから嫌悪の念を受けることになるでしょう。来訪者よ、ようこそShattrath Cityへ、そして汝の幸運を祈ります。

◆Khadgar
Khadgar:Shattrath Cityについて充分学んだかね? 理解するにはまだ時間がかかるかもしれないが。

You:あなたは何をしているのですか? どのようにShattrath Cityへと訪れたのですか?

Khadgar:ここやAzerothのように、他の世界がまだ他に存在している。the Burnig LegionとNaaruの戦いも同じように行われているのだ。幾つかは勝利し、幾つかは敗北している。その中のひとつで私はA'dalと出逢った。そして、Sha'tarにここに急ぎ訪れるべきだと確信させた。見たところ、まだ我らは間に合ったようだ
------------
 PvP Itemが楽に取れる方向性……かなあ。

Patch 1.13
 拡張の前にパッチが入る予定。

・1.13で含まれないもの
 新種族
 Outland
 Arena PvP
 Level Cap解除

・1.13に含むもの
 新Talent Tree 41Ptまで。
 新PvP Honor System

・新PvP Honor Systemとは
 現在のPvPはRankがあり、Rankによってお金でItemを買える。新たなシステムではRankが存在しない。PCを倒すことで、Honor Pointを得る。加えて、AB、AV、WSGで勝つことでMark of Honorを得る。
 Honour PointとMarkを充分に得れば、PvP Rank Itemのためにそれらを費やすことができる。
 Rep ItemもRepではなくHonor PointとMarkで買うことができる。
なんか
  • Usa(2006/11/02 00:48)
    これは・・・w 仮に交換数値がこのままで、1Kill10Honor程度になるとしたら、フツーのリーマンチームで組んでEpicArmorSetは一週間で。Weaponは一日1本手に入るぐらいになるねぇ。BCのL70PvPHonorGearは相対的にBalanceどうなるか謎だけど、いやいや楽だw
  • Shep(2006/11/02 06:42)
    ちょwww それフツーのリーマンじゃないとおも(ry
  • Shep(2006/11/02 06:44)
    実際にはHonorを貰える値が一桁下げられそうな気がしますけどね〜。Honorは兎も角Markが面倒そう。ABとかは組んでやれば楽に取れそうではあるけれど。
  • Sera(2006/11/02 12:29)
    普通のリーマン=Rinary
  • Usa(2006/11/02 14:41)
    ま、毎日数時間Onが条件だけどw 一度チーム組んで数時間BG連戦を経験すれば、チームがどれだけのスピードでHonorとMark稼げるか実感沸くかと。WSGもABも平均10〜15分で勝つ感じかな。
  • Serio(2006/11/02 17:32)
    どうでもいいけど冒頭の「知っている人はいない」は「知らない人はいない」の間違いじゃないのかなw
  • Nara(2006/11/02 22:02)
    引退して久しいけどこれだけは言わせてもらう。Usaが「楽だ」とかいう時は大抵トンデモナイ計算に基づいているので信じちゃだめ。
  • Usa(2006/11/04 00:57)
    Naraめ!w
  • Shep(2006/11/04 08:56)
    Rinaさんが普通のリーマンに一見して見える、という話は聞きますがPMとかでRank Top取っちゃうような人を普通のリーマン認定するのは、どうかと……ッ! Jubeiでも相変わらずなんじゃろーかー。
  • Shep(2006/11/04 09:01)
    複数の前提条件をクリアしていれば楽……とかそういうレベルですよねえ……。でもGroupを組んでBGだと遥かに楽なのは同意。ABでバランス構成悪くても、余程なれた相手でもない限り、Pugを相手している限りは、オレツエー! 状態な連戦連勝だったことあるし。BCでたらBGのRewardも変わるのかな〜。
  • Shep(2006/11/04 09:02)
    BCでArenaができたら、Rina、Booio、Kaizoq辺りでブイブイ云わせそうな予感。ガクガクブルブル。
  • Cride(2006/11/04 10:02)
    まあ、野良でやっても一週間で武器1個くらいは取れそうですね。BCどこまで伸びるか分からんし、まったりとやってみますか。
  • beta(2006/11/05 00:32)
    BGのbonus honorが172(winで)なので、それほど簡単じゃないような気がします。1h 武器なら59wins(10k/172)必要。
  • Cride(2006/11/05 08:51)
    でもKillで入るhonorもありますからね。まあこっちはどこまで減るか分からないですけど。
  • porter(2006/11/05 12:02)
    >新Talent Tree 41Ptまで。 >>>51Ptの間違いですよね?
  • Shep(2006/11/05 17:20)
    Serioさんのは私の間違いですな。Talent Treeの最高位はMax41Ptですので間違いではないです。

過去ログ
2001年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索