2007年06月08日(金) 
 移転しますた。
 http://twilight.uh-oh.jp/

2007年06月07日(木) 
 サーバ移転というかサーバはさくらインターネットのままだけれども、契約形態の変更を考えており、ついでにNickyから別のCGIに乗り換えようかと思ったり思わなかったりしつつ、なんか良いCMSがあればそっちでもいいなァ、とか考えてXOOPSとかを見てみたものの、まあ結局の所最終的に更新するのは日記というかコレである所の駄目記録だけだろ、という考えにとどのつまり辿りつき、はてさて何にしようかとざっと巡回経路を見るとMovable Typeを使っている人が多い。

 やややや、やや。鋭くGoogleで検索、すなわちぐぐって公式サイトから購入の欄を見るとどうやらライセンスの購入が必要だと書かれておりさっと引き、このブルジョアどもめ! と巡回経路でMovable Typeを使っている者々を心の中でののしり、怒りに任せて危うくライセンスを購入しそうになった所、よくよく下までスクロールすれば個人であれば無償と書いてあることに気づき、怒りの余り振り上げた手を下ろす置き場が無いとはまさにこのこと。

 ……さっさと移転するか。年間費用も半分になるしな……。

 メモ。
 Wordpress ME 2.0 - Docs。本家とどっちが良いんだか。
なんか
  • Sera(2007/06/07 12:13)
    Wordpressでイナフ。あとMovable Typeは個人非商用は無償じゃねえの。
  • Shep(2007/06/07 13:07)
    Wordpressか、調べてみよう。Movable Typeは、個人非商用フリーと書かれたのが画面の下で、スクロールさせるまで気づかなかったというオチが! 現在使っているNickyの良い所は日記データを最終的にHTMLファイルで吐き出しているって所なんだけれどもね。静的ファイルの吐き出しは賛否ありそーだが個人的には移行を考えるとあれば便利なんだよねえ。
  • Sera(2007/06/08 13:26)
    うちはME使ってるなあ。設置とか秒でオワタ
  • Shep(2007/06/08 16:56)
    取り合えず移転してみたぜ。確かに設置とかは秒で終わったお。

2007年06月05日(火) 
 メモ。
 アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」。著作隣接権云々云うものは、伝達者が権利を主張できるってことだから伝達者に技術的な保護をする義務が課せられてもいいんじゃね? とかよくわからない理解していないままに感情的に思っていたので、なんとなしAppleの云うことの(2)は理解できなくもないけれども、最後まで読んでちょっと吹いた。まあ、そんなことを思ったり思わなかったりしつつ、取り敢えずページの移転を考える今日この頃。
 米・オハイオ州にオープンした「天地創造博物館」が大きな物議を醸しています。。IDよりはマシかもしれん。

2007年06月01日(金) 
 さくらインターネットのさくらウェブって何時の間にやら販売が終わってたのね。つーか、乗り換えた方がいいんだろうか良くわからず。そもそもここの容量って幾らまでなんだ?

 別段現状で困っているわけじゃないんだけれども、なんというかアレだ。費用的にこっちのがやすくて容量も多いような気がするので>レンタルサーバ

 乗り換えは一旦解約→契約しかないみたいだがどうしようかなあ。

 追記:昔のをちょいと探して読むと、今のプランのホームページ容量50Mとか書かれてるんだがそのままなんだろーかw

過去ログ
2001年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2003年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 

一覧 / 検索